「教育一分話」柴山一郎 学陽書房 2000年 ② [読書記録 教育]
「木も人も自然の分身ですがな。この物言わぬ木とよう話し合って命ある建物にかえてや
るのが大工の仕事ですわ。木の命と人の命の合作が本当の建築でっせ。」 西岡常一
今回は、8月16日に続いて、柴山一郎さんの、
「教育一分話」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「《『心の教育』にすぐ活用できる!》『思いやり』『生きる力』『豊かな心』に分けて子ど
もが他との関わりの中で『心が育つ』130話を収録。子どもが肯定的にとらえて一頁一
話で簡潔明瞭。学活、道徳、朝会、学年集会、父母会、地域の集会の話材・例話に最適。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「世に生を得るは,事を為すにあり」
・「賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるによってできる」
・「他人に小言を言われた時腹を立ててはならぬ。また,腹の立った時、小言を言っては
ならない」
・「木の命と人の命の合作が本当の建築でっせ。」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教育一分話」柴山一郎 学陽書房 2000年 ②
◇スマイルズ
1812~1904年 イギリス作家
◎天は自ら助くる者を助く
西郷隆盛 「人を相手にせず天を相手にせよ」
シルレル(独詩人) 「勇者は一人ある時に最も強し」
|
意気盛んに
◇坂本龍馬
1835~1867
◎世に生を得るは,事を為すにあり
◇福沢諭吉
1835~1901
◎天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず
天は平等に機会を与えた
賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるによってできる
◇ルノアール
1841~1919年 フランス画家
◎百の欠点より一つの長所を伸ばせ
= 長所を伸ばせば欠点は消える
◇新島襄
1843~1890年 同志社大
◎人知らずともわが良心これを知る
自由自治の教育原理-キリスト教
「他人に小言を言われた時腹を立ててはならぬ。また,腹の立った時、小言を言ってはな
らない」
◇武者小路実篤
1885~1976
◎人間を恐れるな
臆病者は徒党を組んで威張ります。弱者をいじめます。本当は意気地なしです。
◇ネール
1889~1964
◎諸君は明日の日本であり世界である
フランシスコ・ザビエル → 手紙・インドの友人へ
「この国民は私たちが接触した国民の中で一番傑出している。彼等は素質がよく、悪意
がなく名誉心は特に強烈だ。大抵貧乏だが武士でも町人でも貧乏を恥辱とは思ってお
らず,金銭より名誉を大切にしている。住民の大部分は読み書きができる。彼等は盗
みの悪を憎む。盗みについてこんな信用すべき国民はない。克己心・知識欲に富む」
◇宮沢賢治
◎世界が全体に幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。
◇金子みすず
1903~1929
◎みんなちがってみんないい
「わたしと小鳥と鈴と」
◇西岡常一
1908~1995 宮大工
◎我執に囚われず慈悲心を持て
「木も人も自然の分身ですがな。この物言わぬ木とよう話し合って命ある建物にかえて
やるのが大工の仕事ですわ。木の命と人の命の合作が本当の建築でっせ。」
るのが大工の仕事ですわ。木の命と人の命の合作が本当の建築でっせ。」 西岡常一
今回は、8月16日に続いて、柴山一郎さんの、
「教育一分話」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「《『心の教育』にすぐ活用できる!》『思いやり』『生きる力』『豊かな心』に分けて子ど
もが他との関わりの中で『心が育つ』130話を収録。子どもが肯定的にとらえて一頁一
話で簡潔明瞭。学活、道徳、朝会、学年集会、父母会、地域の集会の話材・例話に最適。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「世に生を得るは,事を為すにあり」
・「賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるによってできる」
・「他人に小言を言われた時腹を立ててはならぬ。また,腹の立った時、小言を言っては
ならない」
・「木の命と人の命の合作が本当の建築でっせ。」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教育一分話」柴山一郎 学陽書房 2000年 ②
◇スマイルズ
1812~1904年 イギリス作家
◎天は自ら助くる者を助く
西郷隆盛 「人を相手にせず天を相手にせよ」
シルレル(独詩人) 「勇者は一人ある時に最も強し」
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意気盛んに
◇坂本龍馬
1835~1867
◎世に生を得るは,事を為すにあり
◇福沢諭吉
1835~1901
◎天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず
天は平等に機会を与えた
賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるによってできる
◇ルノアール
1841~1919年 フランス画家
◎百の欠点より一つの長所を伸ばせ
= 長所を伸ばせば欠点は消える
◇新島襄
1843~1890年 同志社大
◎人知らずともわが良心これを知る
自由自治の教育原理-キリスト教
「他人に小言を言われた時腹を立ててはならぬ。また,腹の立った時、小言を言ってはな
らない」
◇武者小路実篤
1885~1976
◎人間を恐れるな
臆病者は徒党を組んで威張ります。弱者をいじめます。本当は意気地なしです。
◇ネール
1889~1964
◎諸君は明日の日本であり世界である
フランシスコ・ザビエル → 手紙・インドの友人へ
「この国民は私たちが接触した国民の中で一番傑出している。彼等は素質がよく、悪意
がなく名誉心は特に強烈だ。大抵貧乏だが武士でも町人でも貧乏を恥辱とは思ってお
らず,金銭より名誉を大切にしている。住民の大部分は読み書きができる。彼等は盗
みの悪を憎む。盗みについてこんな信用すべき国民はない。克己心・知識欲に富む」
◇宮沢賢治
◎世界が全体に幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。
◇金子みすず
1903~1929
◎みんなちがってみんないい
「わたしと小鳥と鈴と」
◇西岡常一
1908~1995 宮大工
◎我執に囚われず慈悲心を持て
「木も人も自然の分身ですがな。この物言わぬ木とよう話し合って命ある建物にかえて
やるのが大工の仕事ですわ。木の命と人の命の合作が本当の建築でっせ。」
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