キーワード 新学期 ④ /「古典との対話」串田孫一 筑摩書房 1990年 ①【再掲載 2013.11】 [読書記録 教育]
今回は、4月7日に続き、わたしの教育ノート(要約ノート)より、
キーワード「新学期」④を紹介します。
新学期スタート時、これら要約をいつも利用しています。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「有田式紳士録」
- 子ども同士で認め合うことは大切だと思います。
・「子どもを鍛えるもの = (有田式)おたよりノートの機能」
- この頃の学校現場から、鍛える機会が失われつつあるように感じてしまいます。
・「酒井臣吾(北海道教育大函館=当時ハマコウ註)
生涯教育時代には不要 ← 多くの仕事を抱えるべきでない」
- 支持します。
・「個人ポケット(クリアブックファイル)(掲示)方法」
- いっとき流行のように取り入れられました(今でも?)。
もう一つ、再掲載となりますが、串田孫一さんの
「古典との対話」①を載せます。
大変おもしろく読んだ記憶があるのですが、
要約がまずいのでしょう、読み直してもピンときません。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 新学期 ④
◇紳士録(有田和正:教育実践家)
表紙に
・友達のよいところを発見できる人になりなさい
・よいことが進んでできる雰囲気を学級の中につくりなさい
・男子は女子を,女子は男子をほめられる人になりなさい。
※日直は必ず書いておく
○ 良い行動をした子を友達に発表させ(朝の会・帰りの会等),教師が紳士録と題
するノートにそれを書き,後ろの掲示板に掲示する。
◎ 子供が子供をほめる場面を設定する
◇おたよりノート
黒板に今日のできごと(事務的連絡やみんなに知らせたいことや良いこと)や翌日の予
定を板書
↓
連絡帳に視写 → 検印 → 週末までには全員のこの良いと思うことを一行
□「子どもを鍛えるもの」 = おたよりノートの機能
1 学級通信
おもしろく書いて親が読みたくなるもの
2 子どもを鍛える
視写力 聴写力
3 文章表現力の刺激
ネタの見つけ方
ユーモアなど
□内容
① 連絡事項(学校→家庭)
② 親に伝えたいこと,注意してほしいこと,読んでほしいこと
③ 子どもに伝え,記録に残したいこと
④ 今日の子どもの様子 今日のできごと
⑤ 明日の予定 持ち物 一週間の予定
⑥ 時事問題
⑦ 季節変化(虫 花 風等)
□帰りに → 書き終えると捺印 綺麗に書いてある子にはシール
遅い子には「コピーライター」をつける
□ポイント
親に毎日見てもらえるようにする
親宛の内容を入れる
◇宿題
□こんな宿題も
・家事を覚える宿題
ご飯炊き おにぎりづくり みそ汁づくり 洗車 茶碗洗い 風呂掃除 窓拭き
洗濯物干し トイレ掃除 雑巾布かけ など
□宿題の目的
有田和正
子供がやる気を出して面白がって自ら学ぶようにすること
やる気のある子 自由
やる気のない子 問題
市毛勝夫
1 限定された復習
2 やり方を授業中に指導
3 毎日の宿題は当日の「授業の確認作業」とするのが基礎
4 範囲分量は計画的に決めておく
5 予習 ~ 内容を具体的に指示
6 夏休みの宿題は「凡人努力型」の子供のため
天才型・秀才型はやらなくてよい
怠け型もやらなくてよい
志水廣(愛知教育大)
丸つけ方で
森一夫(大阪教育大)
自分の努力が認められるような宿題
自分の成長が実感できるような宿題
酒井臣吾(北海道教育大函館)
生涯教育時代には不要
↑
多くの仕事を抱えるべきでない
□日記
① 普通日記
② 作ってしまいました日記
③ ○○さんの日記(家族になりきって)
④ おしゃべり日記(会話文だけで)
⑤ ○○観察日記(生き物・それ以外で)
⑥ 食べ物日記(今日食べたもの)
⑦ 笑った日記(今日一番笑ったこと)
⑧ 今日の大発見
⑨ 今日の大活躍
⑩ 今日の大失敗
|
◎「今日の宿題は○○日記です。」
「長さはノート三行以上です。」
「今日習った「○」と「○」の字をつかいましょう。」
◇掲示
□掲示
種類
① 学習
② 生徒指導
③ 学校学級経営案
④ 保健衛生
個人ポケット(クリアブックファイル)方法 三浦信太郎
入れるものは
① 自主学習
② 教師の企画
③ 計画係の企画(イラスト どんな人になりたいか等)
□教室掲示
① 教室正面は落ち着いているか
② 子供が活動しているか
③ 掲示に変化はあるか
④ 自分と違った工夫はあるか
◇座席
□有田式お見合い方式:座席決め
① 男子(女子)だけ教室に残る。
② 女子(男子)は廊下に出て静かに待つ。
③ 座席を決めてすわる。
④ 同じ席に二人以上の場合ジャンケン。
⑤ 入れかわり同様に。
※条件:今まで同じ班になったことのある男子(女子)と一緒の班にならない
↑
班長 ローテーション方式(1~5番)
□座席の機能
原則
① 低視力 低聴力 低身長を前に
②三方を異性で
条件
① 前の席に座らせる子
「手を掛ける子」「手を掛けさせる子」
②「仲良し同士」は排除
新しい出会い・新しい価値
③ 毎学期新しく
☆「古典との対話」串田孫一 筑摩書房 1990年 ①【再掲載 2013.11】
◇パスカル「考える葦」
17世紀フランス人「パンセ」数学者・物理学者・宗教家
→ 断片の積み重ね(キリスト教弁証論)
考える葦
人間は明らかに考えるために作られている。それは人間の全品位であり全価値である。
そして人間の全義務は立派に考えることである。
◇故に我あり デカルト「方法序説」
ルネ・デカルト(フランス)1596年 朝寝坊生涯
1616年
バイエルンの軍隊に
オランダに約20年 24回の引っ越し 人との交際を避ける
↓
1648年 パリへ戻るが再びオランダへ
1649 スウェーデン 貞応クリスティナからの招聘
~1650
「方法序説」1637
◇知りたがる心 プルタルコス「モラリア」
プルタルコス(プリュターク,プルターク)
「英雄伝」「対比列伝」「モラリア」(倫理論集)
「モラリア」
知りたがりについて
~ 治す心がけ = 知りたがり根性の矯正方法
◎ 鍛錬,正義の徳,好奇心をより楽しいことに向ける
↓
※ 好奇心を正しい方向に
◇偽りのない書物 モンテーニュの「随想録」
ミシェル・ドウ・モンテーニュ(1533~1592)
南フランス・モンテーニュ城生 裁判所参議
1570年 父の死後隠遁 「随想録」執筆 1580出版
→ ボルドー市長に
◎ 偽りなく自分を克明に描いている
キーワード「新学期」④を紹介します。
新学期スタート時、これら要約をいつも利用しています。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「有田式紳士録」
- 子ども同士で認め合うことは大切だと思います。
・「子どもを鍛えるもの = (有田式)おたよりノートの機能」
- この頃の学校現場から、鍛える機会が失われつつあるように感じてしまいます。
・「酒井臣吾(北海道教育大函館=当時ハマコウ註)
生涯教育時代には不要 ← 多くの仕事を抱えるべきでない」
- 支持します。
・「個人ポケット(クリアブックファイル)(掲示)方法」
- いっとき流行のように取り入れられました(今でも?)。
もう一つ、再掲載となりますが、串田孫一さんの
「古典との対話」①を載せます。
大変おもしろく読んだ記憶があるのですが、
要約がまずいのでしょう、読み直してもピンときません。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 新学期 ④
◇紳士録(有田和正:教育実践家)
表紙に
・友達のよいところを発見できる人になりなさい
・よいことが進んでできる雰囲気を学級の中につくりなさい
・男子は女子を,女子は男子をほめられる人になりなさい。
※日直は必ず書いておく
○ 良い行動をした子を友達に発表させ(朝の会・帰りの会等),教師が紳士録と題
するノートにそれを書き,後ろの掲示板に掲示する。
◎ 子供が子供をほめる場面を設定する
◇おたよりノート
黒板に今日のできごと(事務的連絡やみんなに知らせたいことや良いこと)や翌日の予
定を板書
↓
連絡帳に視写 → 検印 → 週末までには全員のこの良いと思うことを一行
□「子どもを鍛えるもの」 = おたよりノートの機能
1 学級通信
おもしろく書いて親が読みたくなるもの
2 子どもを鍛える
視写力 聴写力
3 文章表現力の刺激
ネタの見つけ方
ユーモアなど
□内容
① 連絡事項(学校→家庭)
② 親に伝えたいこと,注意してほしいこと,読んでほしいこと
③ 子どもに伝え,記録に残したいこと
④ 今日の子どもの様子 今日のできごと
⑤ 明日の予定 持ち物 一週間の予定
⑥ 時事問題
⑦ 季節変化(虫 花 風等)
□帰りに → 書き終えると捺印 綺麗に書いてある子にはシール
遅い子には「コピーライター」をつける
□ポイント
親に毎日見てもらえるようにする
親宛の内容を入れる
◇宿題
□こんな宿題も
・家事を覚える宿題
ご飯炊き おにぎりづくり みそ汁づくり 洗車 茶碗洗い 風呂掃除 窓拭き
洗濯物干し トイレ掃除 雑巾布かけ など
□宿題の目的
有田和正
子供がやる気を出して面白がって自ら学ぶようにすること
やる気のある子 自由
やる気のない子 問題
市毛勝夫
1 限定された復習
2 やり方を授業中に指導
3 毎日の宿題は当日の「授業の確認作業」とするのが基礎
4 範囲分量は計画的に決めておく
5 予習 ~ 内容を具体的に指示
6 夏休みの宿題は「凡人努力型」の子供のため
天才型・秀才型はやらなくてよい
怠け型もやらなくてよい
志水廣(愛知教育大)
丸つけ方で
森一夫(大阪教育大)
自分の努力が認められるような宿題
自分の成長が実感できるような宿題
酒井臣吾(北海道教育大函館)
生涯教育時代には不要
↑
多くの仕事を抱えるべきでない
□日記
① 普通日記
② 作ってしまいました日記
③ ○○さんの日記(家族になりきって)
④ おしゃべり日記(会話文だけで)
⑤ ○○観察日記(生き物・それ以外で)
⑥ 食べ物日記(今日食べたもの)
⑦ 笑った日記(今日一番笑ったこと)
⑧ 今日の大発見
⑨ 今日の大活躍
⑩ 今日の大失敗
|
◎「今日の宿題は○○日記です。」
「長さはノート三行以上です。」
「今日習った「○」と「○」の字をつかいましょう。」
◇掲示
□掲示
種類
① 学習
② 生徒指導
③ 学校学級経営案
④ 保健衛生
個人ポケット(クリアブックファイル)方法 三浦信太郎
入れるものは
① 自主学習
② 教師の企画
③ 計画係の企画(イラスト どんな人になりたいか等)
□教室掲示
① 教室正面は落ち着いているか
② 子供が活動しているか
③ 掲示に変化はあるか
④ 自分と違った工夫はあるか
◇座席
□有田式お見合い方式:座席決め
① 男子(女子)だけ教室に残る。
② 女子(男子)は廊下に出て静かに待つ。
③ 座席を決めてすわる。
④ 同じ席に二人以上の場合ジャンケン。
⑤ 入れかわり同様に。
※条件:今まで同じ班になったことのある男子(女子)と一緒の班にならない
↑
班長 ローテーション方式(1~5番)
□座席の機能
原則
① 低視力 低聴力 低身長を前に
②三方を異性で
条件
① 前の席に座らせる子
「手を掛ける子」「手を掛けさせる子」
②「仲良し同士」は排除
新しい出会い・新しい価値
③ 毎学期新しく
☆「古典との対話」串田孫一 筑摩書房 1990年 ①【再掲載 2013.11】
◇パスカル「考える葦」
17世紀フランス人「パンセ」数学者・物理学者・宗教家
→ 断片の積み重ね(キリスト教弁証論)
考える葦
人間は明らかに考えるために作られている。それは人間の全品位であり全価値である。
そして人間の全義務は立派に考えることである。
◇故に我あり デカルト「方法序説」
ルネ・デカルト(フランス)1596年 朝寝坊生涯
1616年
バイエルンの軍隊に
オランダに約20年 24回の引っ越し 人との交際を避ける
↓
1648年 パリへ戻るが再びオランダへ
1649 スウェーデン 貞応クリスティナからの招聘
~1650
「方法序説」1637
◇知りたがる心 プルタルコス「モラリア」
プルタルコス(プリュターク,プルターク)
「英雄伝」「対比列伝」「モラリア」(倫理論集)
「モラリア」
知りたがりについて
~ 治す心がけ = 知りたがり根性の矯正方法
◎ 鍛錬,正義の徳,好奇心をより楽しいことに向ける
↓
※ 好奇心を正しい方向に
◇偽りのない書物 モンテーニュの「随想録」
ミシェル・ドウ・モンテーニュ(1533~1592)
南フランス・モンテーニュ城生 裁判所参議
1570年 父の死後隠遁 「随想録」執筆 1580出版
→ ボルドー市長に
◎ 偽りなく自分を克明に描いている
コメント 0