「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」新谷尚紀 文春文庫 2003年 ⑦ /「新しい歴史教科書の絶版を勧告する」谷沢永一 ビジネス社 2001年【再掲載 2015.2】 [読書記録 民俗]
今回は、11月25日に続いて新谷尚紀さんの
「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」の紹介 7回目です。
出版社の紹介には
「超情報化社会にありながら、私たちの暮らしには、昔からの慣習が生き
ている。ことに、生と死、神と仏に関するしきたりには―。しかし、よ
く考えれば疑問がいっぱいだ。例えば、神さまに供える賽銭を無礼(?)
にも、なぜ投げるのか?玄関になぜお札を帖るのか?葬儀でなぜ香典を
出すのか?死者
になぜ枕飯や火を供えるのか?それら民俗信仰のもつ意味を見つめ直し、自
らの来歴を忘れがちな現代人に改めて問う、示唆に富む論考。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「最澄は故郷へ。空海は異郷へ」
・「豆大師は観音三十三化身であり豆粒状画像の農作物の虫除け。
角大師は降魔の姿の疫鬼の画像であ鋭く尖った針状のものに魔除け
の力。」
・「院政期、貴族は石卒塔婆、中世武士は五輪塔、宝筺印塔、板碑」
☆「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」新谷尚紀 文春文庫 2003年 ⑦
◇比叡山の水脈
1 最澄 - 極愚の水源
なぜ比叡山か
神と仏の山
当時山林修行の場
最澄と比叡山
近江平野を見下ろす
故郷と異郷
回帰飛翔
最澄 - 故郷
空海 - 異郷へ
2 良源 - 権化の奔流
権化の人 良源 18代天台座主(912-985)
①「権化の人」並はずれた能力
② 藤原氏に接近
異例の昇進
③ 石造墓塔造立供養方式先駆け
祈祷調伏
良源画像
山門の悪僧
暴徒の調伏の護符
↓
飢饉 疫病外敵調伏
↓
豆大師・角大師
元三大師の豆大師や角大師の護符のもと
良源
永観3(985)年正月3日に入寂
→ 元三大師
元三大師のお札
虫除け・厄除け効験
豆大師:(観音三十三化身)
- 豆粒状画像
~ 農作物の虫除け
角大師:(疫鬼退散・降魔の姿)
- 疫鬼の画像~疫病除け・厄災除け
∥
◎ 鋭く尖った針状のものに魔除けの力
3 別所と創造
得度と昇進
行基以来当代初の大僧正に昇進
∥
右大臣 藤原師輔の後援
後継者
伊勢国朝明郡の郡領船木良見の尽力による
義昭(興福寺法相宗の英傑)と対論し弁舌の才が認められた
世俗権力
師輔と良源の接近
966年 55歳の若さで第18代天台座主に
∥
宗外での活躍
- 巧みな朝廷工作
隠棲と研鑽
横川への隠棲
円仁との関連
藤原師輔
- 横川に法華三昧堂の建立寄進
円仁という伝統的権威の巧みな活用
別所論
別所 - 僧の集まる自由の場
東塔の神蔵寺
西塔の黒谷
横川の帝釈寺・釈迦院・安楽谷
∥
◎ 比叡山の五別所
京都大原も横川の別所
寺院から離脱した聖が住む
|
別所が寺に
→ また別に
別所再生のメカニズム
墓所と別所
葬送造墓の先駆け
石卒塔婆
横川の良源の墓所
- 恐れられる場所「みみょうの森」
長い水脈
葬送造墓方式
良源 → 源信 → 法然 → その門流へ
院政期 貴族の石卒塔婆
↓
中世武士 - 五輪塔 宝筺印塔 板碑
↓
◎近世以降 石造墓塔
☆「新しい歴史教科書の絶版を勧告する」谷沢永一 ビジネス社 2001年【再掲載 2015.2】
◇私の検定では合格にならない
とかくメダカは群れたがる
中川八洋「新・日本国憲法草案」(昭和59.5.3山手書房) ↑↓
つくる会
◎「事前の大宣伝+人集め」
期待はずれのつくる会
検定制度を考える
文部省が一流でないために検定が生まれた
→ 自分たちの仕事を多くしようとして必要のない検定制度
を明治19年につくる
→ 「社会問題+国際問題」
◎つくる会 - 大宣伝と人集めのため
中国韓国の横やり
- 内政干渉のため
三つある近代国家の基準
① 条例を守れるかどうか
② 時効の概念
③ 内政干渉すべきでない
◇口絵は初歩的な見当違いで通す
「相当する」は逃げの常道
基本文献ぐらい読むべし
岡倉天心
美術紹介
→ 不倫で東洋美術学校追放
用語の誤用,卑屈な日本文化理解
西欧コンプレックスに取り憑かれた執筆陣
江戸時代
第一芸術 雅
第二芸術 俗 雅俗折衷の江戸文化へ
◇「序章歴史への招待」 は議論倒れと右脳左
中村幸彦学説の変装
和時計は西洋時計をさらに進化させたもの
◇第一章 原始と古代の日本
孔子は?
仁 礼に基づく自己抑制 + 他者への思いやり
愛 仁の内のある一面
「三国志」司馬を讃えるために書かれた
- 晋の功績 正史にしたかった
→ 架空の国 邪馬台国の誕生
神話を読解する問題意識の欠如
朝貢 = 臣従ではない
天皇 大王 → 天皇?
天王 → 天皇?
百済と日本は親しい関係
◇藤原氏を低く扱い国家構造の原理をぼかす
<以下略>
「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」の紹介 7回目です。
出版社の紹介には
「超情報化社会にありながら、私たちの暮らしには、昔からの慣習が生き
ている。ことに、生と死、神と仏に関するしきたりには―。しかし、よ
く考えれば疑問がいっぱいだ。例えば、神さまに供える賽銭を無礼(?)
にも、なぜ投げるのか?玄関になぜお札を帖るのか?葬儀でなぜ香典を
出すのか?死者
になぜ枕飯や火を供えるのか?それら民俗信仰のもつ意味を見つめ直し、自
らの来歴を忘れがちな現代人に改めて問う、示唆に富む論考。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「最澄は故郷へ。空海は異郷へ」
・「豆大師は観音三十三化身であり豆粒状画像の農作物の虫除け。
角大師は降魔の姿の疫鬼の画像であ鋭く尖った針状のものに魔除け
の力。」
・「院政期、貴族は石卒塔婆、中世武士は五輪塔、宝筺印塔、板碑」
☆「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」新谷尚紀 文春文庫 2003年 ⑦
◇比叡山の水脈
1 最澄 - 極愚の水源
なぜ比叡山か
神と仏の山
当時山林修行の場
最澄と比叡山
近江平野を見下ろす
故郷と異郷
回帰飛翔
最澄 - 故郷
空海 - 異郷へ
2 良源 - 権化の奔流
権化の人 良源 18代天台座主(912-985)
①「権化の人」並はずれた能力
② 藤原氏に接近
異例の昇進
③ 石造墓塔造立供養方式先駆け
祈祷調伏
良源画像
山門の悪僧
暴徒の調伏の護符
↓
飢饉 疫病外敵調伏
↓
豆大師・角大師
元三大師の豆大師や角大師の護符のもと
良源
永観3(985)年正月3日に入寂
→ 元三大師
元三大師のお札
虫除け・厄除け効験
豆大師:(観音三十三化身)
- 豆粒状画像
~ 農作物の虫除け
角大師:(疫鬼退散・降魔の姿)
- 疫鬼の画像~疫病除け・厄災除け
∥
◎ 鋭く尖った針状のものに魔除けの力
3 別所と創造
得度と昇進
行基以来当代初の大僧正に昇進
∥
右大臣 藤原師輔の後援
後継者
伊勢国朝明郡の郡領船木良見の尽力による
義昭(興福寺法相宗の英傑)と対論し弁舌の才が認められた
世俗権力
師輔と良源の接近
966年 55歳の若さで第18代天台座主に
∥
宗外での活躍
- 巧みな朝廷工作
隠棲と研鑽
横川への隠棲
円仁との関連
藤原師輔
- 横川に法華三昧堂の建立寄進
円仁という伝統的権威の巧みな活用
別所論
別所 - 僧の集まる自由の場
東塔の神蔵寺
西塔の黒谷
横川の帝釈寺・釈迦院・安楽谷
∥
◎ 比叡山の五別所
京都大原も横川の別所
寺院から離脱した聖が住む
|
別所が寺に
→ また別に
別所再生のメカニズム
墓所と別所
葬送造墓の先駆け
石卒塔婆
横川の良源の墓所
- 恐れられる場所「みみょうの森」
長い水脈
葬送造墓方式
良源 → 源信 → 法然 → その門流へ
院政期 貴族の石卒塔婆
↓
中世武士 - 五輪塔 宝筺印塔 板碑
↓
◎近世以降 石造墓塔
☆「新しい歴史教科書の絶版を勧告する」谷沢永一 ビジネス社 2001年【再掲載 2015.2】
◇私の検定では合格にならない
とかくメダカは群れたがる
中川八洋「新・日本国憲法草案」(昭和59.5.3山手書房) ↑↓
つくる会
◎「事前の大宣伝+人集め」
期待はずれのつくる会
検定制度を考える
文部省が一流でないために検定が生まれた
→ 自分たちの仕事を多くしようとして必要のない検定制度
を明治19年につくる
→ 「社会問題+国際問題」
◎つくる会 - 大宣伝と人集めのため
中国韓国の横やり
- 内政干渉のため
三つある近代国家の基準
① 条例を守れるかどうか
② 時効の概念
③ 内政干渉すべきでない
◇口絵は初歩的な見当違いで通す
「相当する」は逃げの常道
基本文献ぐらい読むべし
岡倉天心
美術紹介
→ 不倫で東洋美術学校追放
用語の誤用,卑屈な日本文化理解
西欧コンプレックスに取り憑かれた執筆陣
江戸時代
第一芸術 雅
第二芸術 俗 雅俗折衷の江戸文化へ
◇「序章歴史への招待」 は議論倒れと右脳左
中村幸彦学説の変装
和時計は西洋時計をさらに進化させたもの
◇第一章 原始と古代の日本
孔子は?
仁 礼に基づく自己抑制 + 他者への思いやり
愛 仁の内のある一面
「三国志」司馬を讃えるために書かれた
- 晋の功績 正史にしたかった
→ 架空の国 邪馬台国の誕生
神話を読解する問題意識の欠如
朝貢 = 臣従ではない
天皇 大王 → 天皇?
天王 → 天皇?
百済と日本は親しい関係
◇藤原氏を低く扱い国家構造の原理をぼかす
<以下略>
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