「橋本治の古事記」橋本治 講談社 2001年 ⑫(最終) /「人づくりの道標」草柳大蔵 静岡県 2002年 ②【再掲載 2014.2】 [読書記録 一般]
今回は、2月13日に続いて橋本治さんの
「橋本治の古事記」の紹介12回目 最終です。
出版社の紹介には
「読みつがれてきた魅力。あなたのそばに古典を。第一線で活躍する作
家が手がけた古典現代語訳の決定版シリーズ!日本最古の本『古事記』
が新しくよみがえる。イザナギ、イザナミの国生み、天の岩屋戸、八
俣の大蛇因幡の白うさぎ……など、だれもが知っているようで知らな
い日本神話が、いきいきとした現代語で語られる。」
とあります。
今回は
「海サチヒコと山サチヒコ」からの項の紹介です。
神武天皇までとどきました。
ああ、おもしろかった。
もう一つ、再掲載になりますが、草柳大蔵さんの
「人づくりの道標」②を載せます。
静岡県のサイトには、
今でも草柳大蔵さんの「意味ある人」が載せられています。
☆「橋本治の古事記」橋本治 講談社 2001年 ⑫(最終)
25.海サチヒコと山サチヒコ
コノハナサクヤ姫の子
ホデリの命
- 海サチヒコとなった
ホオリの命
- 山サチヒコ
一日海と山を交換
しかし,兄の釣り針を山サチヒコがなくした
→ 弟は剣を砕いて500本の釣り針を作った
さらに500本作っても兄は受け取らない
兄 「本物の釣り針を返せ!」
シオツチの神
竹で「勝間の小舟」
ワタツミイロコの宮の間井戸そばの桂の木に登る
まっておいでなさい
~ 海の神の娘に
26.ワタツミイロコの宮とトヨタマ姫の命
トヨタマ姫の命に仕える召使い
神聖な桂の枝の茂りの中にホオリの命
トヨタマ姫の命は一目で山サチヒコ(ホオリの命)が好きになった
愛し合った
ホオリの命はワタツミノイロコの宮に3年間滞在
- 鯛の口の中に
27.塩みつ珠と塩乾珠
海の大神
後ろ向きに
「この針はぼんやり針乱暴針貧乏針まぬけ針」と唱えて
- 「わたしは水を支配する神-あなたの田にだけ水があるよ
うに雨を」
「兄の命が貧乏になりあなたをうらみ攻めてきた時には二
つの珠を使え」
※ 塩みつ珠と塩乾珠
サヒモチの神 鮫
男が両手を広げたほど
サヒ=刃物
- 攻めてきた兄を助ける
海サチヒコ(兄の命)
= ホデリの命
隼人族の先祖
皇居宮殿の周りの警護
28.ウカヤフキアエズの命の御誕生
ホオリの命(ヒコホホデミの命)
ワタツミノイロコの宮からトヨタマ姫
出産のため陸上に
「もとの姿に戻って子を産む。決してその姿を見ないで
ください。」
しかし,ヒコホホデミの命は覗いてしまうと巨大な鮫が出産
していた
- 別れる決意
→ 海の通い道をふさいでしまった
子供の名前はウカヤフキカエズの命
「天津日高日子波限建鵜葺草葺不合之命」
- 高天原から降臨したヒコホノニニギの命の孫
ヒコホホデミの命(山サチヒコ)のただ一柱の子供
29.ウカヤフキカエズの命と神武天皇の御出発
子供のウカヤフキカエズの命を育てる口実で妹のタマヨリ姫
を地上に送った (トヨタマ姫)
ヒコホホデミの命
高千穂に580年余り 御陵は高千穂の山の面
- 跡を継いだのはウカヤフキアエズの命
叔母のタマヨリ姫と結婚し4柱の子
イツセの命
イヒナの命
ミケヌの命
ワカミケヌの命
(トヨトミケヌの命)(カムヤマトイワレビコの命)
= 神武天皇
カムヤマトイワレビコの命と兄のイツセの命
東の地へと出発
= 神武天皇の東征
◇解説 戸谷高明
「古事記」フルコトブミ,コジキ
奈良時代初期 和銅五(712)年成立 太安万侶(実在)
☆「人づくりの道標」草柳大蔵 静岡県 2002年 ②【再掲載 2014.2】
◇委員会での主な発言「人づくりの座標軸」
卒啄同時のタイミングで
子供に伝える三つのC
「コモン」
「チャレンジ」
「コーポレーション」
ドライビングホースとバックアップシステム
教育におけるリンドバーグとボイジャー
19世紀 リンドバーグの時代
「ガソリンの量を増す」
20世紀 ボイジャーの時代
「ガソリン量を減らし気流を掴む」
= 情報
教育の矛盾
性善説と性悪説
家庭の中の教育原理
◇第一回人づくり百年の計委員会基調講演
三軸の視点
① 時間軸
② 水平軸
③ 方向軸
※ 自立性は権限・財源・人間があってこそ
2400年前と同じ
互譲精神
明治維新 慶喜とともに10万人が静岡に入った
→ 人材派遣(沼津兵学校 御学問所)
情報のトランスダクション
何が渡されるか
声掛けの効用
知性因子
子供は911の知性因子を持っている
学校の先生はやたらと生徒のために働け働けで校内雑務ばかり
- 先生たちが教育に使うエネルギーはわずか8%
◎ まず50%くらい教育に注ぎ込めるようにするのが大切
ラーニングかスタディか
「ラーニング」
真似ぶ 学ぶ
= 戦後はラーニングばかり
「スタディ」
問う
ライフステージを取り戻そう
中村桂子(生命誌館副館長)遺伝子工学者
「かわいそうに、日本人は1歳から51歳まで一回もライフス
テージ(人生舞台)を持たないで今日まで来ている」
- ◎ 日本人の生涯は準備段階の総計
ライフステージを取り戻そう
準備のための情報
→ 学校がつまらなくなる
塀で囲う教育
森下一(姫路在・医者)不登校児学園
塀を取っ払ったら学校に来るようになった
◎ 十把一絡げの人間扱いは軍隊と工場と学校だけ
教科書以外の教材
「年寄りとのふれあい」
「橋本治の古事記」の紹介12回目 最終です。
出版社の紹介には
「読みつがれてきた魅力。あなたのそばに古典を。第一線で活躍する作
家が手がけた古典現代語訳の決定版シリーズ!日本最古の本『古事記』
が新しくよみがえる。イザナギ、イザナミの国生み、天の岩屋戸、八
俣の大蛇因幡の白うさぎ……など、だれもが知っているようで知らな
い日本神話が、いきいきとした現代語で語られる。」
とあります。
今回は
「海サチヒコと山サチヒコ」からの項の紹介です。
神武天皇までとどきました。
ああ、おもしろかった。
もう一つ、再掲載になりますが、草柳大蔵さんの
「人づくりの道標」②を載せます。
静岡県のサイトには、
今でも草柳大蔵さんの「意味ある人」が載せられています。
☆「橋本治の古事記」橋本治 講談社 2001年 ⑫(最終)
25.海サチヒコと山サチヒコ
コノハナサクヤ姫の子
ホデリの命
- 海サチヒコとなった
ホオリの命
- 山サチヒコ
一日海と山を交換
しかし,兄の釣り針を山サチヒコがなくした
→ 弟は剣を砕いて500本の釣り針を作った
さらに500本作っても兄は受け取らない
兄 「本物の釣り針を返せ!」
シオツチの神
竹で「勝間の小舟」
ワタツミイロコの宮の間井戸そばの桂の木に登る
まっておいでなさい
~ 海の神の娘に
26.ワタツミイロコの宮とトヨタマ姫の命
トヨタマ姫の命に仕える召使い
神聖な桂の枝の茂りの中にホオリの命
トヨタマ姫の命は一目で山サチヒコ(ホオリの命)が好きになった
愛し合った
ホオリの命はワタツミノイロコの宮に3年間滞在
- 鯛の口の中に
27.塩みつ珠と塩乾珠
海の大神
後ろ向きに
「この針はぼんやり針乱暴針貧乏針まぬけ針」と唱えて
- 「わたしは水を支配する神-あなたの田にだけ水があるよ
うに雨を」
「兄の命が貧乏になりあなたをうらみ攻めてきた時には二
つの珠を使え」
※ 塩みつ珠と塩乾珠
サヒモチの神 鮫
男が両手を広げたほど
サヒ=刃物
- 攻めてきた兄を助ける
海サチヒコ(兄の命)
= ホデリの命
隼人族の先祖
皇居宮殿の周りの警護
28.ウカヤフキアエズの命の御誕生
ホオリの命(ヒコホホデミの命)
ワタツミノイロコの宮からトヨタマ姫
出産のため陸上に
「もとの姿に戻って子を産む。決してその姿を見ないで
ください。」
しかし,ヒコホホデミの命は覗いてしまうと巨大な鮫が出産
していた
- 別れる決意
→ 海の通い道をふさいでしまった
子供の名前はウカヤフキカエズの命
「天津日高日子波限建鵜葺草葺不合之命」
- 高天原から降臨したヒコホノニニギの命の孫
ヒコホホデミの命(山サチヒコ)のただ一柱の子供
29.ウカヤフキカエズの命と神武天皇の御出発
子供のウカヤフキカエズの命を育てる口実で妹のタマヨリ姫
を地上に送った (トヨタマ姫)
ヒコホホデミの命
高千穂に580年余り 御陵は高千穂の山の面
- 跡を継いだのはウカヤフキアエズの命
叔母のタマヨリ姫と結婚し4柱の子
イツセの命
イヒナの命
ミケヌの命
ワカミケヌの命
(トヨトミケヌの命)(カムヤマトイワレビコの命)
= 神武天皇
カムヤマトイワレビコの命と兄のイツセの命
東の地へと出発
= 神武天皇の東征
◇解説 戸谷高明
「古事記」フルコトブミ,コジキ
奈良時代初期 和銅五(712)年成立 太安万侶(実在)
☆「人づくりの道標」草柳大蔵 静岡県 2002年 ②【再掲載 2014.2】
◇委員会での主な発言「人づくりの座標軸」
卒啄同時のタイミングで
子供に伝える三つのC
「コモン」
「チャレンジ」
「コーポレーション」
ドライビングホースとバックアップシステム
教育におけるリンドバーグとボイジャー
19世紀 リンドバーグの時代
「ガソリンの量を増す」
20世紀 ボイジャーの時代
「ガソリン量を減らし気流を掴む」
= 情報
教育の矛盾
性善説と性悪説
家庭の中の教育原理
◇第一回人づくり百年の計委員会基調講演
三軸の視点
① 時間軸
② 水平軸
③ 方向軸
※ 自立性は権限・財源・人間があってこそ
2400年前と同じ
互譲精神
明治維新 慶喜とともに10万人が静岡に入った
→ 人材派遣(沼津兵学校 御学問所)
情報のトランスダクション
何が渡されるか
声掛けの効用
知性因子
子供は911の知性因子を持っている
学校の先生はやたらと生徒のために働け働けで校内雑務ばかり
- 先生たちが教育に使うエネルギーはわずか8%
◎ まず50%くらい教育に注ぎ込めるようにするのが大切
ラーニングかスタディか
「ラーニング」
真似ぶ 学ぶ
= 戦後はラーニングばかり
「スタディ」
問う
ライフステージを取り戻そう
中村桂子(生命誌館副館長)遺伝子工学者
「かわいそうに、日本人は1歳から51歳まで一回もライフス
テージ(人生舞台)を持たないで今日まで来ている」
- ◎ 日本人の生涯は準備段階の総計
ライフステージを取り戻そう
準備のための情報
→ 学校がつまらなくなる
塀で囲う教育
森下一(姫路在・医者)不登校児学園
塀を取っ払ったら学校に来るようになった
◎ 十把一絡げの人間扱いは軍隊と工場と学校だけ
教科書以外の教材
「年寄りとのふれあい」
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