SSブログ

「世間師 宮本常一の仕事」斎藤卓志 春風社 2008年 ② /「フィンランド・メソッド入門」北川達夫 経済界 2005年 ①(上)【再掲載 2016.1】 [読書記録 民俗]

今回は、3月6日に続いて、斎藤卓志さんの、
「世間師 宮本常一の仕事」の紹介 2回目です。



出版社の案内には、

「『忘れられた日本人』などで知られる民俗学者・宮本常一の生涯を
追った評伝。日本全国を旅した宮本の仕事を探索するとともに、学者
的でも民俗的でも高踏的でもない、宮本の人間に対するやさしさと温
かさを伝える。」

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「多くの人の力を有機的にまとめて,日本全体をよくするような考え
  方を持つこと,それこそ政治なのではあるまいか。そうすれば,日
本人全体の生活が良くなる。わたしは文明がみんなに行き渡ったと
きは,どんなことをしても,それは贅沢とは言えないと思っている。
少数の人だけしか受けられないこと,それが贅沢なのである。すべ
ての人が贅沢したいと思っている。また,けして悪くないと考える。」
渋澤敬三

・「宮本の書いたものを読んでいくと,しゃべった人の人間性までが伝
わり,話している人間が浮き上がってくる…そうして聞き取った宮
本の姿はふっとんでいる」 高松圭吉


・「宮本にとっての民俗学は、現実の問題を解決するための手がかりで
あった」




もう一つ、再掲載になりますが、北川達夫さんの
「フィンランド・メソッド入門」①を載せます。




☆「世間師 宮本常一の仕事」斎藤卓志 春風社 2008年 ②

1.jpg

◇渋澤敬三の学問
□昭和10年4月14日 宮本,渋澤に会う
沢田四郎作 大坂・小児科専門開業医
昭和10年 アサ子(旧姓:玉田)との結婚 
    日本史学者・魚住惣五郎の紹介
「こんな我が儘な人は自分がもらってあげないと…」宮本の印象
◎ 柳田の「山の人生」と宮本の「忘れられた日本人」
渋澤 
   学問と実地 
    「学者になるな」
宮本は渋澤の判断を最優先 
    満州建国大学への誘い(恩師 森信三)を断念
東大講師への誘い(石田英一郎)も


□渋澤敬三 
  「多くの人の力を有機的にまとめて,日本全体をよくするような考
   え方を持つこと,それこそ政治なのではあるまいか。そうすれば,
   日本人全体の生活が良くなる。わたしは文明がみんなに行き渡っ
   たときは,どんなことをしても,それは贅沢とは言えないと思っ
   ている。少数の人だけしか受けられないこと,それが贅沢なので
   ある。すべての人が贅沢したいと思っている。また,けして悪く
   ないと考える。」



◇終戦前後
□高松圭吉(東京農業大学)
「柳田が縦なら渋澤は横,宮本はその間にいた」

  「宮本の書いたものを読んでいくと,しゃべった人の人間性までが
   伝わり,話している人間が浮き上がってくる…そうして聞き取っ
   た宮本の姿はふっとんでいる」



◇対馬調査
□昭和25~26 
  対馬調査 
   → 宮本のものの見方にとって一つの転換点
能登調査   
    早大・武田良三,外木典夫  東大院生・山階芳正



◇離島のために
□離島振興協議会 
  → 大見重雄入所(安城市出身) 東農大・高松門下
浅野芳正(防大教授)旧姓・山階
宮本が事務局長 
    条件
      ①無報酬 ②誰にも悪いことを悪いと言える
神保教子 
      全国離島振興協議会書記 昭和29年2月12日
宮本の表の顔 
    「忘れられた日本人」昭和35年
内なる顔
    「庶民の発見」昭和36年
   → ◎ 人間に対する揺るぎない信頼
宮本にとっての民俗学 
   = 現実の問題を解決するための手がかり
(財)日本離島センター 
     「しま」(№106 1981)宮本常一追悼号
高松圭吉「防波堤」
「何でもいいから問題提起しておけば,そこへ食いついてき
      た人がもっと深めてくれる」
田村善次郎 S28(1953)1浪後 東京農業大学
↓ 河岡武春 峠下の村調査に参加
S29 林業金融調査会 
     ◎立ち上げに宮本と高松が尽力
田村もメンバーに 
       → 宮本に引き寄せられるように行動を共に
高松圭吉(現相模女子大学教授)  外木典夫(早稲田大学教授)
河岡武春(日本常民文化研究所常任理事)
 → 若い人たちも
          神崎宣武,谷沢明,印南敏秀(武蔵野美術大学)
田村善次郎,香月洋一郎
→ 武蔵美生活文化研究所
日本観光文化研究所
  大見
   「宮本は人生の精神的支え」
大見重雄
     1993年没「離島一路-回想 大見重雄と島の仲間たち」
 全国離島振興協議会事務局長
(財)日本離島センター総務部長(H4.10~)






☆「フィンランド・メソッド入門」北川達夫 経済界 2005年 ①(上)【再掲載 2016.1】

[出版社の案内]
フィンランドの国語教科書で採用されている方法や、教育現場で用いら
れている手法を、世界ではじめて5つのメソッド、発想力・論理力・表
現力・批判的思考力・コミュニケーション力で分析。フィンランドでは
小学生から取り組んでいるカルタの考え方や書き方をはじめ、さまざま
なものの考え方・コミュニケーションの取り方などを総合的に学んでい
きます。今まで日本にはなかった教育メソッドですが、子どもから大人
までだれでも簡単に身につけることができます。

1.JPG

◇フィンランド共和国
森と湖の国 
    15~20万の湖 
    国土の7割が森林  
    北部ラップランド
福祉国家  ムーミン  シベリウス


◇今なぜフィンランド・メソッドか
(北川氏)
    外交官 → 国語教師
□グローバル・コミュニケーション力
基礎  ①発想力 
      ②論理力 
      ③表現力 
  応用 ④批判的思考力 
      ⑤コミュニケーション力の育成


◇発想力
□徹底的にカルタを使う
  カルタ
   ~ マインドマップ
中央にテーマ
   ~ 連想を放射状に

□中心のテーマから  
  テーマを中央に 
    ← 先生が質問を投げ掛ける

□カルタを使って自己紹介 
  わたしは何?

□みんなで一つのカルタを書いてみる  
  発想力 → 分析力 → 創造力


◇論理力
  「ミクシ(どうして?)」 攻撃の秘密
    先生の「ミクシ」攻撃
  「意見には理由」  
   大人にも養いたい論理力  

□論理の回路を頭の中に
意見
   - 理由の論理型
①意見
②なぜなら(理由1)
③それに(理由2)
④また(理由3)

□論理力を使って物語を読みましょう
  原因と結果の法則
   - 教える側の意識を変える

□先生の着眼点は「結果よりプロセス」


◇表現力
 一番短い作文を書けるのは誰かな
「15個の単語をすべて使って作文を書こう。
   一番短い作文を書くことができるのは誰かな?」
  言葉を自由自在に使いこなす
   フォーマットを使って作文を書こう

□初歩的なメソッドで物語を創作しましょう
① 基本的人物設定    
      趣味,仕事,名前,見た目,性格,職業名等
  ② 物語の登場人物の設定
      味方,敵,何をしようとしているのか,武器等

□ショートストーリーを創作しましょう
カルタを使って発想力
  作文の書き方
    ~ パラグラフ・ライティング  
        「中心文」 + 「支持文」 
nice!(144)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 144

コメント 3

okko

いつもご訪問頂き、有難うございます。
「フィンランドメソッド」とは?はっきり理解出来ませんが、父の仕事で、私、4才の時から、約4年、ヘルシンキで過ごしました。
幼いながらも、ごく自然に全てを受け入れて楽しく暮らしました。

いい国です。私の第二の故郷と言えるかもしれません。
by okko (2024-03-09 16:48) 

okko

コメントが消えてしまいました。
フィンランドメソッドについて、読んでみたいと思います。
父の仕事で、4才の時から4年半、ヘルシンキで過ごしました。
清潔で、友好的、楽しい生活を満喫致しました。現在もフィンランド大使館から、独立記念日へのお誘いなど受けております。
この本の出版元などお教え頂きたくお願いいたします。
by okko (2024-03-09 16:57) 

ハマコウ

okkoさん ありがとうございます。
『図解 フィンランド・メソッド入門』、
著者は北川達夫さんとフィンランド・メソッド普及会 、
「経済界」(出版社)より2005年に出されています。
2003年に国際学力調査PISAで学力1位だと話題になりました。
教育界でも国語科を中心に大きく取り上げられました。
わたしも、ある講演会で北川さんの話を伺い、興味をもちました。
きめこまやかな支援が行われているようですね。


by ハマコウ (2024-03-10 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。