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第11回ハイスクール国際ジオラマグランプリ2024 22日より  「世間師 宮本常一の仕事」斎藤卓志 春風社 2008年 ④ /「学校教育うらおもて事典」佐藤秀夫 小学館 2000年 ①【再掲載 2016.9】 [読書記録 民俗]

第11回ハイスクール国際ジオラマグランプリ2024 HiD2024


今年もジオラマの甲子園が今週末に浜松で開かれ、
一般公開展示が行われます。
観覧は無料、作品をご覧になり直接投票ができます。
会場はザザシティ浜松 西館1階特設会場です。
ぜひ、足をお運びください。
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今回は、3月12日に続いて、斎藤卓志さんの、
「世間師 宮本常一の仕事」の紹介 4回目です。



出版社の案内には、

「『忘れられた日本人』などで知られる民俗学者・宮本常一の生涯を
追った評伝。日本全国を旅した宮本の仕事を探索するとともに、学者
的でも民俗的でも高踏的でもない、宮本の人間に対するやさしさと温
かさを伝える。」

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「『今日歴史学者は多いが歴史家は極めて少ない』 桑原武夫」


・「宮本のキーワードは『実践者』」


・「あるくみるきくが理念 →『わたしの日本地図』シリーズ」


・「だれにも分かるように書け」
「学者に向かって書くな」
「行かなければ話にならない」


・「『自然は美しい しかし 人の手が加わるとあたたかくなる
そのあたたかなものを求めて 歩いてみよう」宮本常一」



もう一つ、再掲載になりますが、佐藤秀夫さんの
「学校教育うらおもて事典」①を載せます。
本書を読み、初めて知ったことがかなりありました。




☆「世間師 宮本常一の仕事」斎藤卓志 春風社  2,008年 ④

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◇豊かな国の民俗学
□文化財保護委員会 
  昭和37~
    3カ年計画 緊急調査 30箇所
自分で直接聞いた体験から言葉を紡いでいる

□池沢夏樹『忘れられた日本人』の感想
◎ この人の学問の特徴はまず持って明るいことではないだろうか。
    風通しが良くて,開放的で,明るい 
   = 論文は書かないがメッセージは伝える

□桑原武夫 
  『日本の名著』中公新書 1962
「今日歴史学者は多いが歴史家は極めて少ない」

□宮本の文章は私的なもの
宮本のキーワード 「実践者」
「民俗をやってきたのは人間が生きる尊さ,生きる意味は何かの
    追求でしかないんですよね」
本来の伝説とは
   -「ものを産みだし変えていく力」

□猿回しの復活 
  村崎義正,村崎修二兄弟
人は繋がりの中で生きている,人とつながることが人として生
   きることだ。

□司馬遼太郎 
  「宮本常一 - 同時代の証言」日本観光文化研究所
『21世紀に生きる君たちへ』平成8年



◇滞在地 「東京・府中」
□谷沢明(愛知淑徳大学) 
  「宮本は褒めて育てる人」
  「どうじゃ,おもしろいじゃろか」
「あるくみるきく」
    → 「あるくみるきく」が理念
      『わたしの日本地図』シリーズ

□昭和36年 
  府中市に家 54歳  
    大西伍一(旧友)が図書館長 慶友社

□昭和40(1965)年
  武蔵野美術大学教授

□須藤功 
  民俗学写真家 
  『お祭りさん』昭和38年 
    浜松自衛隊で広報 「まつり同好会」
 「だれにも分かるように書け」
      「学者に向かって書くな」
『昭和のくらし』全十巻 
  『西浦のまつり』 未来社 1970
「行かなければ話にならない」



◇タネを播く
□「その気にさせる」
テレビ番組『日本の詩情』 
     自然は美しい
しかし
人の手が加わるとあたたかくなる
そのあたたかなものを求めて
歩いてみよう         宮本常一







☆「学校教育うらおもて事典」佐藤秀夫 小学館 2000年 ①【再掲載 2016.9】

[出版社の案内]
21世紀・学校の大改革を目前に、学校の慣行『モノ・コト』の成り立
ちをうらからおもてから掘り起こす事典。○×△、内申書、総合的な
学習、日の丸、君が代等39項目について徹底解明。

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◇一条校  
□正規の学校
 = 学校教育法・第一条規定 
文部省所轄
小学校・中学校・高等学校・大学・聾学校・盲学校  
養護学校・高等専門学校・中高一貫校(中等教育学校)

□「正規の学校」観 
専修学校と各種学校は含まれない
各種学校への道を選ぶ
自由学園(羽仁もと子)文化学院(西村伊作) 明治学院
  在日外国人学校には極めて冷たい 国権主義的教育観


◇中学校
  三等区分 
    大中小 
     ~ 明治日本の開発
中学入学
    他の社会的特権性は認められなかった
 

◇大学校  
  大学校
   = 文部省以外の官公庁所管の学校の名称
「大学」の登場
    1886年 森有礼の「諸学校令」
最頂点
   - 帝国大学に
   「校」をつけない
  文部省の縄張りから外れたもの
- 警察大学校,防衛大学校,防衛医科大学校,海上保安大学校
~ 無視できない


◇予備校  
  進学の予備 
   = 自校の専門教育課程への予備課程に他ならなかった
  受験の予備 
    公正な選抜 
     → 入学時の選抜試験の厳密化に収斂
    ヨーロッパのような「二つの国民」の形成回避
    → 受験予備 激烈化
  予備校の成立 
   - 私立大学によるものが多かった


◇父母会(保護者会)
父兄,保護者そして父母
「父兄」の系譜 
    1872年「学制布告書」最初で最後
「父母後見人等」から「学級児童保護者」へ
 1879「教育令」     
       - 父母及後見人等
   1890「第二次小学校令」
       - 学齢児童ヲ保護スベキ者
   1891「文部省令」
  保護の内容
・ 就学させる義務主体
・ 授業料納入
父母
   → 父母及戸主
    → 後見人
     → 後見人及戸主
1900「第三次小学校令」
      - 学齢児童保護者
「父兄会」と「母姉会」
  父兄の存在? 
    親と学校との関係 
     = 特殊日本的事情
親の協力のありよう
制度管理・教育内容
   =「オカミの学校」
維持・運営面 
   =「地域の学校」
教員給与
    ◎ 1940年まで地域負担
 = 親の金銭的・労働的な協力が不可欠
       - 家族財産に権限を持つ「父兄」集団の協力
 よって戸主会・父兄会が深く関わった
     ①ハード担当
         「父兄会」年一回
      ②ソフト担当
         「母姉会」しばしば
◎ 父兄会の母姉会化
1920年~
◎ 名目上は「母姉会」の解消,「父兄会」への吸収だったが,
     実体的には「父兄会」の解体,母姉会への単一化という矛盾
     に満ちた過程であった。
  母姉のみの父兄会は戦前から
◎西日本では「育友会」と呼ばれる
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