「佐藤学さんはこんなことを」⑫(最終) [読書記録 教育]
今回は、9月15日に続いて、キーワード「佐藤学」さん、
佐藤学さんはこんなことを」12回目の紹介 最終です。
教育学者・佐藤学さんは、教育現場と強い結びつきがあります。
著書等から多くのことを学んできました。
今回紹介文より強く印象に残った言葉は…
・「泥棒と教師は自分の仕事を見せたがらない」
・「型にはめないはまらない自分のスタイルモードを持つ」
・「授業研究の作法6箇条
① 年間一人最低一回は公開する
② 自分らしいいい授業を目指す
③ 指導案の形式は決めない
④ 事前にエネルギーを注がない → 事後に
⑤ 授業は途中でやめてもよい 失敗したらもう一度
⑥ 参観者も授業に参加してよい」
・「『学びの共同体』三原則
① より少なく学ぶことがより多く学ぶこと
② カリキュラムと運営組織を単純化する
③ 規模を小さくして繊細になる」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「佐藤学さんはこんなことを」⑫(最終)
「学校を創る」大瀬敏昭・佐藤学 小学館 (2)
◇学校の未来のデザイン(2)
(4)授業研究の改革
「泥棒と教師は自分の仕事を見せたがらない」
×「上手な授業を目指す」
○「自分らしいいい授業を創ろう」
= 学び上手の子を育てる
① 教師の多様性が基盤
② 授業研究の作法6箇条
年に一回のフランス料理ではなく日々の「お総菜料理」
・年間一人最低一回は公開する
・自分らしいいい授業を目指す
・指導案の形式は決めない
指導案作成に当たっては完成するまで他の人は口を出さない
「型にはめないはまらない自分のスタイルモードを持つ」
・事前にエネルギーを注がない → 事後に
・授業は途中でやめてもよい 失敗したらもう一度
・参観者も授業に参加してよい
(5)研究を開く
◇学び合う同僚たちの挑戦
(1)「わたし」からの出発
(2)教室を同僚に公開し批評し合う
ビデオ記録を見ながら検討し合う
(3)授業を通し,共に響き合う関係を作る
評価しない 感じたことを素直に述べ合う
(4)個人の挑戦すべき課題を明らかに
◇学習参加形態
(1)教科指導支援型(個別指導,グループ指導,学習参観)
(2)付き添い型(見学,取材,遠足)
(3)選択学習型(個別テーマの追究)
(4)長期継続型
(5)ワンショット型
◇学校長として 大瀬敏昭
「学びの共同体」三原則
①「より少なく学ぶことがより多く学ぶこと」
学校行事の精選「あれもこれも」でなく「あれとこれ」
②「カリキュラムと運営組織を単純化する」
校務分掌の改革 最低限に一人一役
③「規模を小さくして繊細になる」
◇授業の視点
(1)「子供が学んでいるかどうか」
(2)「安心して学べる場となっているかどうか」
佐藤学さんはこんなことを」12回目の紹介 最終です。
教育学者・佐藤学さんは、教育現場と強い結びつきがあります。
著書等から多くのことを学んできました。
今回紹介文より強く印象に残った言葉は…
・「泥棒と教師は自分の仕事を見せたがらない」
・「型にはめないはまらない自分のスタイルモードを持つ」
・「授業研究の作法6箇条
① 年間一人最低一回は公開する
② 自分らしいいい授業を目指す
③ 指導案の形式は決めない
④ 事前にエネルギーを注がない → 事後に
⑤ 授業は途中でやめてもよい 失敗したらもう一度
⑥ 参観者も授業に参加してよい」
・「『学びの共同体』三原則
① より少なく学ぶことがより多く学ぶこと
② カリキュラムと運営組織を単純化する
③ 規模を小さくして繊細になる」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「佐藤学さんはこんなことを」⑫(最終)
「学校を創る」大瀬敏昭・佐藤学 小学館 (2)
◇学校の未来のデザイン(2)
(4)授業研究の改革
「泥棒と教師は自分の仕事を見せたがらない」
×「上手な授業を目指す」
○「自分らしいいい授業を創ろう」
= 学び上手の子を育てる
① 教師の多様性が基盤
② 授業研究の作法6箇条
年に一回のフランス料理ではなく日々の「お総菜料理」
・年間一人最低一回は公開する
・自分らしいいい授業を目指す
・指導案の形式は決めない
指導案作成に当たっては完成するまで他の人は口を出さない
「型にはめないはまらない自分のスタイルモードを持つ」
・事前にエネルギーを注がない → 事後に
・授業は途中でやめてもよい 失敗したらもう一度
・参観者も授業に参加してよい
(5)研究を開く
◇学び合う同僚たちの挑戦
(1)「わたし」からの出発
(2)教室を同僚に公開し批評し合う
ビデオ記録を見ながら検討し合う
(3)授業を通し,共に響き合う関係を作る
評価しない 感じたことを素直に述べ合う
(4)個人の挑戦すべき課題を明らかに
◇学習参加形態
(1)教科指導支援型(個別指導,グループ指導,学習参観)
(2)付き添い型(見学,取材,遠足)
(3)選択学習型(個別テーマの追究)
(4)長期継続型
(5)ワンショット型
◇学校長として 大瀬敏昭
「学びの共同体」三原則
①「より少なく学ぶことがより多く学ぶこと」
学校行事の精選「あれもこれも」でなく「あれとこれ」
②「カリキュラムと運営組織を単純化する」
校務分掌の改革 最低限に一人一役
③「規模を小さくして繊細になる」
◇授業の視点
(1)「子供が学んでいるかどうか」
(2)「安心して学べる場となっているかどうか」