「お金の増やし方を教えてください」山崎元・大橋弘祐 文響社 2015年 ②(後) /「妖怪と怨霊の日本史」田中聡 集英社新書 2002年 ④【再掲載 2015.8】 [読書記録 一般]
今回は2月22日に続いて、山崎元さん、大橋弘祐さんの、
「お金の増やし方を教えてください」をの紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「お金を増やしたい!でも、難しいことはわからないし、投資をするのっ
てなんだか怖い。そんな『お金のド素人』が、東大卒、外資系証券や保
険など金融12社を渡り歩いた「『お金のプロ』山崎元氏に、なるべく
安全なお金の増やし方を聞いてきました。金融の知識は一切不要!『銀
行には近づいてはいけない』『覚える金融商品は3つだけ』『素人でも
年間+5%の運用を目指せる』」など、誰でもできて、なるべく安全な
お金の増やし方がわかります!」
とあります。
もう一つ、再掲載になりますが、田中聡さんの
「妖怪と怨霊の日本史」④を載せます。
☆「お金の増やし方を教えてください」山崎元・大橋弘祐 文響社 2015年 ②(後)
◇お金を使う編
19 結局家は買ったほうがいいの?
流動的な若い人は賃貸のほうが無難なことが多い
20 家を買うならマンションか戸建てか?
返済に勝る運用はない
もし家を買うなら早めに!
21 医療保険に入る必要がないこれだけの理由
保険は「損な賭け」
― 運用の中身が不透明
医療保険には入らず、保険料の分を貯金する
22 がんになったらどうするんですか?
高額療養費制度
23 生命保険には入ったほうがいいの?
◇トクする制度を使って実際にやってみる
24 NISAって何ですか?
20%の税金が五年間払う必要がない
25 NISAの始め方
ネット証券で口座を開き、インデックスファンドを続ける
26 いくら投資すればいいですか?
安全性 A リスク運用資産 B
27 インデックスファンドは国内と海外を合わせもつ
28 積立投資について
◇確定拠出年金
29 年金ってややこしくないですか
30 確定拠出年金って何ですか
☆「妖怪と怨霊の日本史」田中聡 集英社新書 2002年 ④【再掲載 2015.8】
◇怨霊と平安
□怨霊の誕生
長屋王の変(729年)
藤原氏により排除-冤罪
光明子と聖武との結婚に反対
王の私度僧へしたことの祟りとの噂
橘奈良麻呂の乱(757年) → 死霊が祟りをなす噂
◎ このころから政治的敗残者の霊が祟るという考え方
□犬と霊界
物部守屋
従者 捕鳥部万 - ゲリラ戦
犬の首を古い墓に 犬と死体の話
□死霊と疫神
ケジメ = 生死の世界
- 境界の神
疫病を広める鬼神を境界で祭祀する思想の定着
(神の祟りが疫病をもたらすという考え)
鬼神 - 疫神 ← 陰陽道・仏教の影響
陰陽道
- 道教,風水説,呪禁(ジュゴン),密教
宿曜(シュクヨウ-密教天文学)ミックスして日本独自体系
- 天武朝
~ 陰陽寮 706年 追儺の最初
疫神 - 牛を好む鬼
8世紀半ばから
疫神の考え方
= 8世紀は霊的な観念史の大きな転換期
オオモノヌシと疫神の違い ← 個人的交渉により災禍
□陰謀と怨霊たち
孝謙天皇(のち称徳天皇)
道鏡を重用 - 藤原仲麻呂と対立
淳仁天皇
廃帝 - 淡路で謎の死
→ 国土を呪い日照り「水鏡」
772年 淡路親王 山陵
名誉回復
称徳天皇
→ 後継者候補を殺し流罪に
宇佐八幡宮の託宣 - 道鏡天皇論
しかし,翻した
→ 藤原氏の手配により光仁天皇
皇統大転換
◎ 天武系 → 天智系へと皇統切り替え
桓武天皇
藤原百川により山部親王を擁立
反対派の井上内親王と他親王は775年4月に亡くなる
桓武の即位に対する反発は強い
782年 氷上川継(唯一の天武系後継者)-希望の星
蜂起計画が発覚 → 伊豆三島へ
◎ 天武系の復活の道閉ざされる
□平安への闇路
784年
桓武天皇が長岡京着手
母は渡来系 - 秦氏勢力圏山背国に遷都
早良親王の幽閉
→ 死
道鏡により構築
しかし,長岡京はうまくいかず
- 早良親王の祟りとされる
平安京遷都
呪法的に完璧な都
桓武天皇の早良親王への怖れ
・僧を派遣
・崇道天皇の号を贈る
・墓 → 山陵
・陰陽師
・僧の派遣
・淡路国に寺院
◎ 800年頃『日本書紀』に「怨霊」初見
◎ 平安京は次々と生まれてくる怨霊たちと常に共有しながら
400年に及ぶ宮都に!
□怨霊の祭祀
怨霊
~ 貴族社会から生まれた
条件
① 権力の中枢から
② 冤罪で遠方に流されその地で没する
◎ 神霊は外から訪れるもの
863年
怨霊と疫神の怨霊会
神泉苑で 祀られたのは6座
◎崇道天皇,伊予親王,藤原史人,藤原伸成,橘逸勢 等
怨霊会により怨霊が「御霊」と呼ばれて祀り分けられた
貞観怨霊会は民間に向けてのデモンストレーション
□民間での怨霊会の流行は続いた
疫病の流行と共に熱い勢い
最も巨大なキャラクター
= 祇園天神の牛頭天王
◎ 個人の顔を持った怨霊が祭祀されることは見られず
(菅原道真を除く)
「お金の増やし方を教えてください」をの紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「お金を増やしたい!でも、難しいことはわからないし、投資をするのっ
てなんだか怖い。そんな『お金のド素人』が、東大卒、外資系証券や保
険など金融12社を渡り歩いた「『お金のプロ』山崎元氏に、なるべく
安全なお金の増やし方を聞いてきました。金融の知識は一切不要!『銀
行には近づいてはいけない』『覚える金融商品は3つだけ』『素人でも
年間+5%の運用を目指せる』」など、誰でもできて、なるべく安全な
お金の増やし方がわかります!」
とあります。
もう一つ、再掲載になりますが、田中聡さんの
「妖怪と怨霊の日本史」④を載せます。
☆「お金の増やし方を教えてください」山崎元・大橋弘祐 文響社 2015年 ②(後)
◇お金を使う編
19 結局家は買ったほうがいいの?
流動的な若い人は賃貸のほうが無難なことが多い
20 家を買うならマンションか戸建てか?
返済に勝る運用はない
もし家を買うなら早めに!
21 医療保険に入る必要がないこれだけの理由
保険は「損な賭け」
― 運用の中身が不透明
医療保険には入らず、保険料の分を貯金する
22 がんになったらどうするんですか?
高額療養費制度
23 生命保険には入ったほうがいいの?
◇トクする制度を使って実際にやってみる
24 NISAって何ですか?
20%の税金が五年間払う必要がない
25 NISAの始め方
ネット証券で口座を開き、インデックスファンドを続ける
26 いくら投資すればいいですか?
安全性 A リスク運用資産 B
27 インデックスファンドは国内と海外を合わせもつ
28 積立投資について
◇確定拠出年金
29 年金ってややこしくないですか
30 確定拠出年金って何ですか
☆「妖怪と怨霊の日本史」田中聡 集英社新書 2002年 ④【再掲載 2015.8】
◇怨霊と平安
□怨霊の誕生
長屋王の変(729年)
藤原氏により排除-冤罪
光明子と聖武との結婚に反対
王の私度僧へしたことの祟りとの噂
橘奈良麻呂の乱(757年) → 死霊が祟りをなす噂
◎ このころから政治的敗残者の霊が祟るという考え方
□犬と霊界
物部守屋
従者 捕鳥部万 - ゲリラ戦
犬の首を古い墓に 犬と死体の話
□死霊と疫神
ケジメ = 生死の世界
- 境界の神
疫病を広める鬼神を境界で祭祀する思想の定着
(神の祟りが疫病をもたらすという考え)
鬼神 - 疫神 ← 陰陽道・仏教の影響
陰陽道
- 道教,風水説,呪禁(ジュゴン),密教
宿曜(シュクヨウ-密教天文学)ミックスして日本独自体系
- 天武朝
~ 陰陽寮 706年 追儺の最初
疫神 - 牛を好む鬼
8世紀半ばから
疫神の考え方
= 8世紀は霊的な観念史の大きな転換期
オオモノヌシと疫神の違い ← 個人的交渉により災禍
□陰謀と怨霊たち
孝謙天皇(のち称徳天皇)
道鏡を重用 - 藤原仲麻呂と対立
淳仁天皇
廃帝 - 淡路で謎の死
→ 国土を呪い日照り「水鏡」
772年 淡路親王 山陵
名誉回復
称徳天皇
→ 後継者候補を殺し流罪に
宇佐八幡宮の託宣 - 道鏡天皇論
しかし,翻した
→ 藤原氏の手配により光仁天皇
皇統大転換
◎ 天武系 → 天智系へと皇統切り替え
桓武天皇
藤原百川により山部親王を擁立
反対派の井上内親王と他親王は775年4月に亡くなる
桓武の即位に対する反発は強い
782年 氷上川継(唯一の天武系後継者)-希望の星
蜂起計画が発覚 → 伊豆三島へ
◎ 天武系の復活の道閉ざされる
□平安への闇路
784年
桓武天皇が長岡京着手
母は渡来系 - 秦氏勢力圏山背国に遷都
早良親王の幽閉
→ 死
道鏡により構築
しかし,長岡京はうまくいかず
- 早良親王の祟りとされる
平安京遷都
呪法的に完璧な都
桓武天皇の早良親王への怖れ
・僧を派遣
・崇道天皇の号を贈る
・墓 → 山陵
・陰陽師
・僧の派遣
・淡路国に寺院
◎ 800年頃『日本書紀』に「怨霊」初見
◎ 平安京は次々と生まれてくる怨霊たちと常に共有しながら
400年に及ぶ宮都に!
□怨霊の祭祀
怨霊
~ 貴族社会から生まれた
条件
① 権力の中枢から
② 冤罪で遠方に流されその地で没する
◎ 神霊は外から訪れるもの
863年
怨霊と疫神の怨霊会
神泉苑で 祀られたのは6座
◎崇道天皇,伊予親王,藤原史人,藤原伸成,橘逸勢 等
怨霊会により怨霊が「御霊」と呼ばれて祀り分けられた
貞観怨霊会は民間に向けてのデモンストレーション
□民間での怨霊会の流行は続いた
疫病の流行と共に熱い勢い
最も巨大なキャラクター
= 祇園天神の牛頭天王
◎ 個人の顔を持った怨霊が祭祀されることは見られず
(菅原道真を除く)
「鎮守の森は泣いている」山折哲雄 PHP 2001年 ① /「学校って何だろう」苅谷剛彦 講談社 1998年④【再掲載 2015.7】 [読書記録 一般]
今回は、山折哲雄さんの、
「鎮守の森は泣いている」の紹介 1回目です。
出版社の案内には、
「いま日本人は自らの『心』の在り処を見失いつつある。何に感動し何
を悲しみ、日々をどう生き、死に際して何を考えたのか。この国に連
綿と繋がる感性を取り戻す事が強く求められている。
本書では『日本人の信仰のかたち』を見つめてきた著者が、人々の感
性を掘り起こしていく。
西行、芭蕉という『日本をさまよう』求道者がいた。彼らは蔑まれ孤
独の中に生きる『こじき』に憧れ、そうなる事で悟りを開こうとした
のだ。つまり私を無の状態にしたとき、ものがよく見えてくると信じ、
そういう心の在り方、生き方にどこまでもこだわった、と著者は言う。
また日本には『人間は一度死を通過する事で神になることができる』
という独自の死の感覚があり、そこから死の世界の近くにいる『老人』
が神にも等しい存在として崇められてきたのである、と述べていく。
日本人の行動規範をユニークかつ大胆な視点から論じていく、眼から
ウロコが落ちる日本人論。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「明治国家の過ち、問題の根源は『神仏分離政策』と中途半端な政教
分離政策』切り須知教に対抗しようとして、万世一系の天皇を基軸
として伝統神道のキリスト教化と祭祀と宗教の分離」
・「『慈母』であり同時に『厳父』である(天然の無常)自然観と多彩に
して変幻きわまらない(八百万の神)自然」
・「日本の神々は死と再生を繰り返してきた(=遷宮)」
もう一つ、再掲載になりますが、苅谷剛彦さんの
「学校って何だろう」④を載せます。
20年以上経っても教員のおかれる状況は変わらず…
学校は教育の場からサービスの場に…
☆「鎮守の森は泣いている」山折哲雄 PHP 2001年 ①
◇鎮守の森は泣いている?
□森首相
「神の国」発言
□明治国家の過ち
問題の根源
1 神仏分離政策
2 政教分離政策 中途半端
万世一系の天皇 基軸 キリスト教に対抗
→ 伝統神道のキリスト教化
天照大神
最高神の一つから唯一高神へ
- 批判
→ 祭祀と宗教の分離
□「宗教宣言」をしていない神道
天皇の人間宣言とともに伊勢神宮も宗教宣言
伊勢神宮
伝統神道か? 人工神道(国家神道)か?
高度3000mから 森、山
= 縄文以来の鎮守の森
□寺田寅彦の遺言「日本人の自然観」
自然は「慈母」であり同時に「厳父」である
~ 天然の無常
多彩にして変幻きわまらない自然
~ 八百万の神
□レヴイ=ストロースが感じた霊気
1986(昭和61)年 仏人類学者 レヴィ=ストロース来日 九州へ
日本では神話から歴史への移行がスムースに行われている
日本の聖地の歴史をこえる構造的な性格
- しかし、神道はさまざまな付加価値を外部から抱え込むことに
よって、かえって本来の特色を失っていった
□「鎮守の森」とは何か
日本の神々は死と再生を繰り返してきた(=遷宮)
「身を隠す神」と「葬られる神」
□2つの側面をもつ神
1 日本の神には、人間的な側面と人間を超える側面とがある
2 神霊の輪廻転生
神と人間とを結び付けるものが霊魂
3 神は死ぬことにより神話と歴史を自然な形で接続する役割
□宗教の本質を見据える
混乱をもたらす宗教 ~<開祖><教義><伝道>
↑↓
鎮守の森信仰 森羅万象に生命が宿る
|
柳田國男 産土の神の重要性
南方熊楠 神社合併・統合に反対
森発言により鎮守の森は泣いている
☆「学校って何だろう」苅谷剛彦 講談社 1998年④【再掲載 2015.7】
◇先生の世界
もうひとりの主人公
先生の仕事
教師本来の仕事
① 授業
② 生徒指導
③ 組織運営
生徒を理解する仕事
教師
「学力や進路との関係や学校内での行動」面の理解に限られる
→ 学校にかかわりのない部分についての理解は無理(文科省)
◎ なぜそれを求める声が大か?
教育の拡張
◎ どんな手段を使えば、どんな目的にたどり着けるのか。その
判断が曖昧であればあるほど、教育の仕事、つまり教師の仕事
は広がっていく
社会からの期待
限りない期待
給食 掃除 「あれもこれも教育のため」
→ ◎ 先生の仕事はどんどん増えていく
↑↓
アメリカの学校
社会の変化と子どもの責任
モーレツ社員の時代に変化 1970年代
学校の責任と教師
◎ 事件や問題が起こるたびに学校に任せてきた教育の責任が雪
だるま式にどんどん大きくなり先生の仕事を増やしていく
疲れる先生
◎先生にできることできないこと
中学校 29万人の先生
小学校 43万人の先生
高校 34万人の先生
- 計106万人 120人に一人が先生
◎ あれもこれもは無理
「鎮守の森は泣いている」の紹介 1回目です。
出版社の案内には、
「いま日本人は自らの『心』の在り処を見失いつつある。何に感動し何
を悲しみ、日々をどう生き、死に際して何を考えたのか。この国に連
綿と繋がる感性を取り戻す事が強く求められている。
本書では『日本人の信仰のかたち』を見つめてきた著者が、人々の感
性を掘り起こしていく。
西行、芭蕉という『日本をさまよう』求道者がいた。彼らは蔑まれ孤
独の中に生きる『こじき』に憧れ、そうなる事で悟りを開こうとした
のだ。つまり私を無の状態にしたとき、ものがよく見えてくると信じ、
そういう心の在り方、生き方にどこまでもこだわった、と著者は言う。
また日本には『人間は一度死を通過する事で神になることができる』
という独自の死の感覚があり、そこから死の世界の近くにいる『老人』
が神にも等しい存在として崇められてきたのである、と述べていく。
日本人の行動規範をユニークかつ大胆な視点から論じていく、眼から
ウロコが落ちる日本人論。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「明治国家の過ち、問題の根源は『神仏分離政策』と中途半端な政教
分離政策』切り須知教に対抗しようとして、万世一系の天皇を基軸
として伝統神道のキリスト教化と祭祀と宗教の分離」
・「『慈母』であり同時に『厳父』である(天然の無常)自然観と多彩に
して変幻きわまらない(八百万の神)自然」
・「日本の神々は死と再生を繰り返してきた(=遷宮)」
もう一つ、再掲載になりますが、苅谷剛彦さんの
「学校って何だろう」④を載せます。
20年以上経っても教員のおかれる状況は変わらず…
学校は教育の場からサービスの場に…
☆「鎮守の森は泣いている」山折哲雄 PHP 2001年 ①
◇鎮守の森は泣いている?
□森首相
「神の国」発言
□明治国家の過ち
問題の根源
1 神仏分離政策
2 政教分離政策 中途半端
万世一系の天皇 基軸 キリスト教に対抗
→ 伝統神道のキリスト教化
天照大神
最高神の一つから唯一高神へ
- 批判
→ 祭祀と宗教の分離
□「宗教宣言」をしていない神道
天皇の人間宣言とともに伊勢神宮も宗教宣言
伊勢神宮
伝統神道か? 人工神道(国家神道)か?
高度3000mから 森、山
= 縄文以来の鎮守の森
□寺田寅彦の遺言「日本人の自然観」
自然は「慈母」であり同時に「厳父」である
~ 天然の無常
多彩にして変幻きわまらない自然
~ 八百万の神
□レヴイ=ストロースが感じた霊気
1986(昭和61)年 仏人類学者 レヴィ=ストロース来日 九州へ
日本では神話から歴史への移行がスムースに行われている
日本の聖地の歴史をこえる構造的な性格
- しかし、神道はさまざまな付加価値を外部から抱え込むことに
よって、かえって本来の特色を失っていった
□「鎮守の森」とは何か
日本の神々は死と再生を繰り返してきた(=遷宮)
「身を隠す神」と「葬られる神」
□2つの側面をもつ神
1 日本の神には、人間的な側面と人間を超える側面とがある
2 神霊の輪廻転生
神と人間とを結び付けるものが霊魂
3 神は死ぬことにより神話と歴史を自然な形で接続する役割
□宗教の本質を見据える
混乱をもたらす宗教 ~<開祖><教義><伝道>
↑↓
鎮守の森信仰 森羅万象に生命が宿る
|
柳田國男 産土の神の重要性
南方熊楠 神社合併・統合に反対
森発言により鎮守の森は泣いている
☆「学校って何だろう」苅谷剛彦 講談社 1998年④【再掲載 2015.7】
◇先生の世界
もうひとりの主人公
先生の仕事
教師本来の仕事
① 授業
② 生徒指導
③ 組織運営
生徒を理解する仕事
教師
「学力や進路との関係や学校内での行動」面の理解に限られる
→ 学校にかかわりのない部分についての理解は無理(文科省)
◎ なぜそれを求める声が大か?
教育の拡張
◎ どんな手段を使えば、どんな目的にたどり着けるのか。その
判断が曖昧であればあるほど、教育の仕事、つまり教師の仕事
は広がっていく
社会からの期待
限りない期待
給食 掃除 「あれもこれも教育のため」
→ ◎ 先生の仕事はどんどん増えていく
↑↓
アメリカの学校
社会の変化と子どもの責任
モーレツ社員の時代に変化 1970年代
学校の責任と教師
◎ 事件や問題が起こるたびに学校に任せてきた教育の責任が雪
だるま式にどんどん大きくなり先生の仕事を増やしていく
疲れる先生
◎先生にできることできないこと
中学校 29万人の先生
小学校 43万人の先生
高校 34万人の先生
- 計106万人 120人に一人が先生
◎ あれもこれもは無理