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「お金の増やし方を教えてください」山崎元・大橋弘祐 文響社 2015年 ②(後) /「妖怪と怨霊の日本史」田中聡 集英社新書 2002年 ④【再掲載 2015.8】 [読書記録 一般]

今回は2月22日に続いて、山崎元さん、大橋弘祐さんの、
「お金の増やし方を教えてください」をの紹介 2回目です。


出版社の案内には、

「お金を増やしたい!でも、難しいことはわからないし、投資をするのっ
 てなんだか怖い。そんな『お金のド素人』が、東大卒、外資系証券や保
 険など金融12社を渡り歩いた「『お金のプロ』山崎元氏に、なるべく
 安全なお金の増やし方を聞いてきました。金融の知識は一切不要!『銀
 行には近づいてはいけない』『覚える金融商品は3つだけ』『素人でも
 年間+5%の運用を目指せる』」など、誰でもできて、なるべく安全な
 お金の増やし方がわかります!」

とあります。



もう一つ、再掲載になりますが、田中聡さんの
「妖怪と怨霊の日本史」④を載せます。





☆「お金の増やし方を教えてください」山崎元・大橋弘祐 文響社 2015年 ②(後)

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◇お金を使う編
19 結局家は買ったほうがいいの?
    流動的な若い人は賃貸のほうが無難なことが多い

20 家を買うならマンションか戸建てか?
    返済に勝る運用はない
    もし家を買うなら早めに! 

21 医療保険に入る必要がないこれだけの理由
    保険は「損な賭け」 
     ― 運用の中身が不透明
    医療保険には入らず、保険料の分を貯金する

22 がんになったらどうするんですか?
    高額療養費制度

23 生命保険には入ったほうがいいの?


◇トクする制度を使って実際にやってみる
24 NISAって何ですか?
    20%の税金が五年間払う必要がない

25 NISAの始め方
    ネット証券で口座を開き、インデックスファンドを続ける

26 いくら投資すればいいですか?
  安全性 A  リスク運用資産 B

27 インデックスファンドは国内と海外を合わせもつ

28 積立投資について


◇確定拠出年金
29 年金ってややこしくないですか

30 確定拠出年金って何ですか







☆「妖怪と怨霊の日本史」田中聡 集英社新書 2002年 ④【再掲載 2015.8】

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◇怨霊と平安
□怨霊の誕生
長屋王の変(729年) 
    藤原氏により排除-冤罪
  光明子と聖武との結婚に反対 
      王の私度僧へしたことの祟りとの噂
    
  橘奈良麻呂の乱(757年) → 死霊が祟りをなす噂 
◎ このころから政治的敗残者の霊が祟るという考え方


□犬と霊界
物部守屋 
    従者 捕鳥部万 - ゲリラ戦
犬の首を古い墓に  犬と死体の話
  

□死霊と疫神 
ケジメ = 生死の世界 
- 境界の神

疫病を広める鬼神を境界で祭祀する思想の定着
(神の祟りが疫病をもたらすという考え)
   鬼神 - 疫神 ← 陰陽道・仏教の影響

  陰陽道 
- 道教,風水説,呪禁(ジュゴン),密教
宿曜(シュクヨウ-密教天文学)ミックスして日本独自体系
- 天武朝
      ~ 陰陽寮 706年 追儺の最初
 疫神 - 牛を好む鬼

  8世紀半ばから 
    疫神の考え方 
     = 8世紀は霊的な観念史の大きな転換期

  オオモノヌシと疫神の違い ← 個人的交渉により災禍

  
□陰謀と怨霊たち
  孝謙天皇(のち称徳天皇)  
道鏡を重用 - 藤原仲麻呂と対立
淳仁天皇 
      廃帝 - 淡路で謎の死
→ 国土を呪い日照り「水鏡」
772年 淡路親王 山陵
        名誉回復

  称徳天皇 
   → 後継者候補を殺し流罪に
   宇佐八幡宮の託宣 - 道鏡天皇論
しかし,翻した
→ 藤原氏の手配により光仁天皇

  皇統大転換
   ◎ 天武系 → 天智系へと皇統切り替え
    桓武天皇 
      藤原百川により山部親王を擁立   
反対派の井上内親王と他親王は775年4月に亡くなる
桓武の即位に対する反発は強い
  782年 氷上川継(唯一の天武系後継者)-希望の星 
            蜂起計画が発覚 → 伊豆三島へ
◎ 天武系の復活の道閉ざされる
  

□平安への闇路 
 784年
    桓武天皇が長岡京着手
   母は渡来系 - 秦氏勢力圏山背国に遷都
早良親王の幽閉 
→ 死
道鏡により構築 
しかし,長岡京はうまくいかず
- 早良親王の祟りとされる
平安京遷都 
      呪法的に完璧な都

  桓武天皇の早良親王への怖れ
・僧を派遣 
    ・崇道天皇の号を贈る
    ・墓 → 山陵
・陰陽師
    ・僧の派遣 
    ・淡路国に寺院
◎ 800年頃『日本書紀』に「怨霊」初見

  ◎ 平安京は次々と生まれてくる怨霊たちと常に共有しながら
   400年に及ぶ宮都に!
  

□怨霊の祭祀 
 怨霊
   ~ 貴族社会から生まれた

条件
   ① 権力の中枢から 
   ② 冤罪で遠方に流されその地で没する
  ◎ 神霊は外から訪れるもの
    
  863年 
    怨霊と疫神の怨霊会
神泉苑で 祀られたのは6座
◎崇道天皇,伊予親王,藤原史人,藤原伸成,橘逸勢 等
  怨霊会により怨霊が「御霊」と呼ばれて祀り分けられた
  貞観怨霊会は民間に向けてのデモンストレーション


□民間での怨霊会の流行は続いた
 疫病の流行と共に熱い勢い
  最も巨大なキャラクター
     = 祇園天神の牛頭天王
◎ 個人の顔を持った怨霊が祭祀されることは見られず
                     (菅原道真を除く)
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