「子どもはなぜモンスターになるのか」スーパーマー 青木創 小学館 ② 2007年 [読書記録 教育]
今回は 11月28日に続いて スー・パーマーさんによる
「子どもはなぜモンスターになるのか」の紹介2回目(2/2)です
スー・パーマーさんは イギリスの教育評論家
本書は子どもの育ちへの警告書
問題行動 情緒障害等の問題解決へ向けての
家庭へのアドバイス集とも言えるものだと小学館のHPにはあります
「軽度発達障害の子が増えているのではないか」
との声も よく聞かれます
先進国に共通する問題だとのことです
それがなぜか
どうしたらよいのか 非常に気に掛かります
今回のキーワードは
「睡眠」
「家族」
「家庭のルール」
「教師と保護者」
「テレビ」
でしょうか
むやみに不安がることもないのですが
参考になる1冊でした
☆「子どもはなぜモンスターになるのか」スーパーマー 青木創 小学館 ② 2007年
◇「もう一回ゲームで遊ばせて」を認めない-睡眠不足の深刻な警告
○疲労の悪循環に陥る家族
眠りのステージ…子どもにこそ必要な眠り
○眠りが記憶を強化する
子どもに振り回されない
○夜更かしをさせない生活習慣
いびきをかくことの問題
○暗闇を安心の場に変える
◇子どもの目を見て話しているか - 本物のコミュニケーションをとろう
○読み書きが苦手な現代っ子 見つめ合うことから始まるコミュニケーション
○コミュニケーションのダンスが導く3つの発見
○携帯電話やパソコンがダンスを妨げる
○日常生活で養うことばの力 読み聞かせの大きな効果
◇親の都合を優先させていませんか - 家族とは作り上げる努力をするもの
○21世紀の悩める子育て 「ママ達の戦争」と新たな役割
○最大の犠牲者は子どどもたち 古いパパと新しいパパ
○たやすく解消される結婚 親の離婚に見る心の痛み
○ドラマを最小限にするために 「責任ある大人」が家族をつくる
○大人は全力を挙げて成長していく子どものニーズを満たす
◇小学校は「失敗は成功の本」だと学ぶ場所 - 親と直接手を繋ぐと言うこと
○システムに翻弄される学校
読む力がなぜ弱いか
○燃え尽きやすい子どもたち
勝者でも敗者でも子供は苦しむ
○Eラーニングをどう取り入れるか
親が望む教師,教師が望む親
○いじめ問題における知識のずれ
躾を巡る
○ゲームで暴力のスリルを味わう子どもたち
真面目にクールに
悪者こそがヒーローになっている
◇子供の部屋にテレビを置かない - 電気仕立てのベビーシッターに任せない
○テレビが子育てをしている現実
自分の世界に引きこもる様子
○野放しの仮想世界
表現の自由という大義名分
○親の監視が届かない電子の対話
インターネットに潜む危険
○テクノロジーは有人でもある
◇親は「過保護」でも「脅威」でもいけない 家庭のルールをつくる
○温かく厳しい親となる
「子どもはなぜモンスターになるのか」の紹介2回目(2/2)です
スー・パーマーさんは イギリスの教育評論家
本書は子どもの育ちへの警告書
問題行動 情緒障害等の問題解決へ向けての
家庭へのアドバイス集とも言えるものだと小学館のHPにはあります
「軽度発達障害の子が増えているのではないか」
との声も よく聞かれます
先進国に共通する問題だとのことです
それがなぜか
どうしたらよいのか 非常に気に掛かります
今回のキーワードは
「睡眠」
「家族」
「家庭のルール」
「教師と保護者」
「テレビ」
でしょうか
むやみに不安がることもないのですが
参考になる1冊でした
☆「子どもはなぜモンスターになるのか」スーパーマー 青木創 小学館 ② 2007年
◇「もう一回ゲームで遊ばせて」を認めない-睡眠不足の深刻な警告
○疲労の悪循環に陥る家族
眠りのステージ…子どもにこそ必要な眠り
○眠りが記憶を強化する
子どもに振り回されない
○夜更かしをさせない生活習慣
いびきをかくことの問題
○暗闇を安心の場に変える
◇子どもの目を見て話しているか - 本物のコミュニケーションをとろう
○読み書きが苦手な現代っ子 見つめ合うことから始まるコミュニケーション
○コミュニケーションのダンスが導く3つの発見
○携帯電話やパソコンがダンスを妨げる
○日常生活で養うことばの力 読み聞かせの大きな効果
◇親の都合を優先させていませんか - 家族とは作り上げる努力をするもの
○21世紀の悩める子育て 「ママ達の戦争」と新たな役割
○最大の犠牲者は子どどもたち 古いパパと新しいパパ
○たやすく解消される結婚 親の離婚に見る心の痛み
○ドラマを最小限にするために 「責任ある大人」が家族をつくる
○大人は全力を挙げて成長していく子どものニーズを満たす
◇小学校は「失敗は成功の本」だと学ぶ場所 - 親と直接手を繋ぐと言うこと
○システムに翻弄される学校
読む力がなぜ弱いか
○燃え尽きやすい子どもたち
勝者でも敗者でも子供は苦しむ
○Eラーニングをどう取り入れるか
親が望む教師,教師が望む親
○いじめ問題における知識のずれ
躾を巡る
○ゲームで暴力のスリルを味わう子どもたち
真面目にクールに
悪者こそがヒーローになっている
◇子供の部屋にテレビを置かない - 電気仕立てのベビーシッターに任せない
○テレビが子育てをしている現実
自分の世界に引きこもる様子
○野放しの仮想世界
表現の自由という大義名分
○親の監視が届かない電子の対話
インターネットに潜む危険
○テクノロジーは有人でもある
◇親は「過保護」でも「脅威」でもいけない 家庭のルールをつくる
○温かく厳しい親となる
初めまして(≧ε≦)
by ブランドコピー時計 (2012-11-30 18:37)
ブランドコピー時計 さん 初めまして
またのご来訪を待っております
by ハマコウ (2012-12-01 17:46)