SSブログ

「ニッポンのここがスゴイ!」堤和彦 ランダムハウスジャパン ③(最終) 2011年 [読書記録 一般]

今回は 11月18日に続いて 堤和彦さんの
「ニッポンのここがスゴイ!」3回目の紹介 最終です


出版社の案内には

「外国人の言葉を借りて日本文化の素晴らしさを再発見。NHK‐BS1の人気番組
 『COOL JAPAN』のプロデューサーの新ニッポン文化論。番組出演外国人の生声
 が満載。」

とあります



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「日本人には日本人なりの愛情表現」

・「日本の田舎に住むことは最高の贅沢だよ」






<浜松ジオラマファクトリー再開決まる!>

先月末日で閉館となった浜松ジオラマファクトリーが
 12月4日 同じザザシティ西館での開館が決まりました
 再び山田卓司さんの作品を中心に ジオラマ作品を見ることができます
 楽しみです 

浜松ジオラマファクトリー





☆「ニッポンのここがスゴイ!」堤和彦 ランダムハウスジャパン ③(最終) 2011年

1.jpg

◇日本人

 時代とともに変わる男らしさ
   選択を迫られる日本男児



 美しさと強さを併せ持つ「やまとなでしこ」はクール



 頑固親父はいずこ? 
   怖くなくなった日本のお父さん



 優しくて働き者の日本のお母さんはクール
   献身的でクール






◇日本の男と女

 シャイで忙しすぎる日本人のための婚活



 時代と環境がはぐくむ草食男子



 強い絆で結ばれた日本の夫婦はクール
会話がなくてもわかり合える  

   日本人には日本人なりの愛情表現






◇日本の暮らし

 安全で安心な日本はクール
   太古から続く村社会の文化



 安全でおいしい日本の水はクール
   日本料理は水の料理



 自然の豊かさと快適さとを併せ持つ日本の田舎はクール
「日本の田舎に住むことは最高の贅沢だよ」



 旅人の心と体を癒す温泉はクール



 家 幸せな住まい方を求めて 
   コンビニの御用聞きサービス



 東日本大災害
「今回のことで日本がどんな国なのか明らかになったと思います。互いに敬意を払
   い、ルールを守り、強い絆で結ばれている国なのです。思っていたとおりのすば
   らしい国です。今まで以上に日本に住んでいることをうれしく思います。」
                           イタリア・フラビオさん






◇「クールジャパン」を世界に広めるために

 現在の日本の厳しさ
  国家財政の再建 経済の活性化 少子高齢化への対応



提言 「クールジャパン」を世界に広めること
日本のすばらしさを広く海外にアピールして日本の経済や産業の活性化
      に結びつけていくこと


  政府 2010.6 「クールジャパン」室
① 外国人留学生を増やしましょう

② 外国人観光客を増やしましょう

③ 海外で日本物産展を増やしましょう

④ 放送・インターネットを通じての情報発信を!



 おしゃべりなブラジル人
黙って聞いていたら話に興味がないと思われてしまう

→ 人の話を食ってしゃべり始めるのがエチケット
nice!(206)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 206

コメント 4

ojioji

政府 2010.6 「クールジャパン」室の4つの呼びかけ、うーん、クールジャパンという言葉が日本らしくないし、無理して世界に広めるようりも芸術を通じて知ってもらうスタンスで充分。極東の神秘の国のままでよいような(^^;)。おしゃべりなブラジル人や大阪人m(_ _)mのような「人の話を食ってしゃべり始めるのがエチケット」なんて社会は勘弁してほしいもの。原節子さんの演じた女性や彼女自身の生き方にこそ日本の素晴らしさを感じます。
by ojioji (2015-11-26 10:51) 

ハマコウ

ojiojiさん ありがとうございます
クール と聞くと 格好がよいと言うより 冷めている感じがわたしはしてしまいます
浜松には南米の人が多いのですが 人それぞれといった印象で
日本にとけ込もうとしている人もいれば そうでない人も…
by ハマコウ (2015-11-26 23:06) 

天神堂牛笛

こんばんは。
古い人間の私はいまだに男は男らしく、女は女らしくと思ってしまいます。
妊娠している方が残業などしていると体を気遣って無理しないように促すと、それがマタハラと言われてしまったり、生きにくい世の中です。
by 天神堂牛笛 (2015-11-27 19:57) 

ハマコウ

天神堂牛笛さん ありがとうございます
小学校は女性教員も多いので言葉には気を遣っています
by ハマコウ (2015-11-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0