SSブログ

「斎藤茂太の心がラクになる事典」斎藤茂太 PHP 1996年  [読書記録 一般]

「生き物というものは,適度にストレスに慣らしておいた方が強く育ち,少々の困難にも
 生き抜く力を持つ。」

案配が難しいですね




今回は 斎藤茂太さんの
「斎藤茂太の心がラクになる事典」を紹介します

亡くなられてからもたくさんの本が出され続けている斎藤茂太さん
心苦しむ人の数がなかなかなくならないということでしょうか



出版社の案内には 

「しかめっ面して生きるより、心軽やかな人生を! 仕事で家庭で人づきあいで、イキイ
 キと生きる極意を、心の名医茂太さんが軽妙に綴る。」

とあります




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「会話 五分と五分で   ギブアンドテイク」
- わたしも 相手に話す隙を与えない人を 大変苦手としています


・「悪口は劣等感の裏返し」


・「恋愛は人生の肥やし →  愛する喜び 別れる哀しさを教えてくれる」



・「① 仕事は平日だけ ② 仕事以外にやりたいことを=時間は自らつくり出すもの」


心がラクになるためには
ちょっとした心掛け コツのようなものが必要なようです




<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松
 山田卓司さんのすばらしい作品が 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください

浜松ジオラマファクトリー









☆「斎藤茂太の心がラクになる事典」斎藤茂太 PHP 1996年 

1.gif
 
◇人付き合い

□ヤマアラシ  

 暖をとるときの距離  → つかず離れず ショーペンハウエル

 会話 五分と五分で   ギブアンドテイク



□パーティ   
 会話を楽しむところ  

 初対面の人と知り合う



□聞き手のプロに  

 挨拶+α

眼で相づち + 深く目をつぶる + 下を向く + 見つめ返す



□初対面はチャンス 

 × 「しかし」「ですから」 - 反論してはならない



□悪口の裏に    

 悪口は劣等感の裏返し



□酒上手      

「下戸の建てたる蔵はなし」



□酒を飲む自由飲まない自由  

 手ぶらで  

 酒は自分のために



□恋愛は人生の肥やし

 →  愛する喜び 別れる哀しさを教えてくれる
 






◇仕事

□忙しい人こそチェンジ・オブ・ペース

 ① 仕事は平日だけ

 ② 仕事以外にやりたいことを = 時間は自らつくり出すもの



□ライバル



□叱り方

 ① 思いやりを持って叱る 

② ストレス解消のため気分で叱らない
      
③ 会社の威光を背にして叱らない

④ 同じ土俵の上に立って叱る

⑤ 目的をはっきりさせて叱る
 






◇家庭

□子供には最低限の躾を 

「他人さまに迷惑をかけるな」



□父親の働く姿を見せてやる

 → 家庭にも仕事を堂々と持ち込む



□ストレスゼロでは成長しない

ストレスがあるから生きるための抵抗力が備わる



生き物というものは,適度にストレスに慣らしておいた方が強く育ち,少々の困難にも
生き抜く力を持つ。



□ストレスを与えるのは父親の役目



□何はなくとも「夫婦仲良く」

家族は小宇宙  

父親が太陽,母親は太陽の周りを回る惑星



□「仁」の徳目



□長男的性格 

… 慎重 控えめ 責任感が強い 



□次男的性格

… 冒険的 おしゃべり 甘ったれ



□ユーモア  

「~にもかかわらず笑うこと」



□心を癒す場所 = 落ち着ける自分だけの場所を  




nice!(172)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 172

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0