「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」大堀 哲 雄山閣出版 1999年 ② [読書記録 教育]
今回は、1月12日に続いて 大堀 哲さんの
「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「博物館の教育サービス 博物館ボランティア 博物館の出版活動
館種別博物館の教育活動の特色」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は、
・「カーネギー高等教育審議会 『すべての人に学習の機会を!』」
・「学歴社会の弊害の是正 『評価の多元化』が求められている」
・「開かれた博物館の推進 柔軟な姿勢 アンケート」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」大堀 哲 雄山閣出版 1999年 ②
◇生涯学習と博物館
□生涯学習の考え方
○1965(昭和40)年
ポール・ラングレン(仏)が提唱
ユネスコ第三回世界成人教育推進国際委員
ライフ・ロング・エデュケーション
ライフ・ロング・インターグレーテッド・エデュケーション
○1969(昭和44)年
パルメ文相(スウェーデン)
「リカレント学習」
社会に出てからの教育
○1970(昭和45)年
OECDの一部門
CERI リカレント学習提案
○1973(昭和48)年
シカゴ大学総長 ロバート・ハッチンス
カーネギー高等教育審議会
「すべての人に学習の機会を!」
※日本では
○1971(昭和46)年
文部省社会教育審議会
「生涯教育」
○1981(昭和56)年
文部省社会「生涯教育についての答申」
生涯学習
= 「自らの責任で自らが選択し学習をいつでも可能にすること」
生涯教育
= 学習を望む人を後ろから支援するもの
○「生涯学習体系への移行」の背景
①社会の成熟化
学習することに「生きがい」 ← 条件整備の必要化
②社会の高度化
リフレッシュするためのリカレント学習
③学歴社会の弊害の是正
「評価の多元化」が求められている
○生涯学習の推進と博物館
①資料の充実と魅力ある展示空間
「資料」が生命
- 博物館の顔 = 展示
②現代的課題と教育プログラムの多様化
具体的テーマ設定に基づく多彩なプログラム企画・実子が大切
・発達段階に応じたもの
・親子参加形式のもの
・専門的内容のもの
・特定テーマ 集中・継続 等
③学校教育との連携・融合の強化
児童生徒の総合的学力,多面的・多様な能力を養う場
・博物館の見方
・博物管理用のシステム研究開発
具体・カリキュラム位置づけ
・展示企画・教材作成に教師の協力
・ワークシート,標本キット,視聴覚資料活用
・ティーチャーズセンター
研修講座 移動博物館 出張授業
④事業ネットワーク推進
公民館,図書館,青少年教育施設,大学,子供会,PTA等との連携
⑤調査研究活動の一層の推進
⑥広報活動の強化
⑦開かれた博物館の推進
柔軟な姿勢 アンケート
「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「博物館の教育サービス 博物館ボランティア 博物館の出版活動
館種別博物館の教育活動の特色」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は、
・「カーネギー高等教育審議会 『すべての人に学習の機会を!』」
・「学歴社会の弊害の是正 『評価の多元化』が求められている」
・「開かれた博物館の推進 柔軟な姿勢 アンケート」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」大堀 哲 雄山閣出版 1999年 ②
◇生涯学習と博物館
□生涯学習の考え方
○1965(昭和40)年
ポール・ラングレン(仏)が提唱
ユネスコ第三回世界成人教育推進国際委員
ライフ・ロング・エデュケーション
ライフ・ロング・インターグレーテッド・エデュケーション
○1969(昭和44)年
パルメ文相(スウェーデン)
「リカレント学習」
社会に出てからの教育
○1970(昭和45)年
OECDの一部門
CERI リカレント学習提案
○1973(昭和48)年
シカゴ大学総長 ロバート・ハッチンス
カーネギー高等教育審議会
「すべての人に学習の機会を!」
※日本では
○1971(昭和46)年
文部省社会教育審議会
「生涯教育」
○1981(昭和56)年
文部省社会「生涯教育についての答申」
生涯学習
= 「自らの責任で自らが選択し学習をいつでも可能にすること」
生涯教育
= 学習を望む人を後ろから支援するもの
○「生涯学習体系への移行」の背景
①社会の成熟化
学習することに「生きがい」 ← 条件整備の必要化
②社会の高度化
リフレッシュするためのリカレント学習
③学歴社会の弊害の是正
「評価の多元化」が求められている
○生涯学習の推進と博物館
①資料の充実と魅力ある展示空間
「資料」が生命
- 博物館の顔 = 展示
②現代的課題と教育プログラムの多様化
具体的テーマ設定に基づく多彩なプログラム企画・実子が大切
・発達段階に応じたもの
・親子参加形式のもの
・専門的内容のもの
・特定テーマ 集中・継続 等
③学校教育との連携・融合の強化
児童生徒の総合的学力,多面的・多様な能力を養う場
・博物館の見方
・博物管理用のシステム研究開発
具体・カリキュラム位置づけ
・展示企画・教材作成に教師の協力
・ワークシート,標本キット,視聴覚資料活用
・ティーチャーズセンター
研修講座 移動博物館 出張授業
④事業ネットワーク推進
公民館,図書館,青少年教育施設,大学,子供会,PTA等との連携
⑤調査研究活動の一層の推進
⑥広報活動の強化
⑦開かれた博物館の推進
柔軟な姿勢 アンケート
おはようございます^^
生涯学習、とても大切なことだと思います。
「評価の多元化」はとても大事なことだと思います。
先日トーハクへ行きましたが、特別展示は何もないにもかかわらず、大勢に人が来ていたのには嬉しい驚きでした。
by mimimomo (2018-01-18 07:07)