SSブログ

教育ノートから「教師」 ⑬ -「教師の生き方・考え方」國分康孝 金子書房 1995年 (1) [読書記録 教育]

「好きこそ物の上手なれ」より「下手の横好き」




今回は 3月10日に続いて 読書メモの要約『教育ノート』より、
キーワード「教師」でまとめたものの紹介 13回目、
國分康孝さんの「教師の生き方・考え方」1回目の紹介です。



出版社の案内には、

「教師としての自信を失ってしまいそうな時は、考え方を変えるか、行動そのものを変え
 ることが解消につながる。生徒に語れる自分の人生の哲学を築くために、カウンセリン
 グの視点から教師の仕事を解説し提言する。」

とあります。







今回紹介分から強く印象に残る言葉は…

・「若年寄からの脱皮」


・「× すべての人に愛される      ○ より多くの人に好かれる」


・「鳩のように柔軟で蛇のように賢くある」


・「親の言うとおりでは成功しない」





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー











☆教育ノートから「教師」 ⑬ -「教師の生き方・考え方」國分康孝 金子書房 1995年(1)

1.jpg

◇はじめに 

「好きこそ物の上手なれ」より「下手の横好き」


□アメリカの教師 

 師弟同行の姿勢



□カウンセリング 

 3つのツボ
   ① リレーションを作る

② 問題の核心をつかむ

   ③ 処置をする
 




◇教師の自己陶冶 

「教師はプロフェッショナルである」

 - 人並みのことができる


□チェックポイント

 ① 若年寄からの脱皮

② 創造性の育成

③「生き甲斐」を持つ人間

④ 人生哲学

⑤ 余暇と休養






◇若年寄からの脱皮

「教師はなるべく無軌道になるくらいの自由の精神の持ち主に」



□自由の精神の持ち主に

 1 第2反抗期を完結させる


 2 子どもの心を拒否 - 幼児性を持つ

「若気の至り」にならない
     ① 縦社会を理解

② 時間厳守

③ あいさつ


3 失愛恐怖の克服

自分を殺す = 抑圧的人間に

        |

   人生においてすべての人に気に入られることはあり得ない



   × すべての人に愛される

  ○ より多くの人に好かれる



□四面楚歌の体験を
 




◇創造性の育成

□創造性 

 感情レベル = 感情表出が豊か

 紋切り型にならない



□自己抑圧でなく自己抑制を



□新しい関係を発見する能力 = 既存のものに新しい意味を発見すること



多様なものの考え方
  「非行が今分かって良かった」



□創造性育成の条件

 1 行動の自由の体験(リバティ)

無礼講
「鳩のように柔軟で蛇のように賢くある」

  ニイル
   「人の迷惑にならない限り人間はありたいようにある自由がある」


 2 心の自由の体験(フリーダム)

許可を取らないと動けない

「ねばならぬ」思考からの開放
① 好かれたい

② 失敗すべきでない


 3 多様な事象・人物・理論・思想・学問にふれる

正反対のものにふれる



□創造性育成の意義

 1 親の言うとおりでは成功しない


 2 生徒のため 
    生き生きする


 3 教師個人の精神衛生のため



nice!(153)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 153

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。