教育ノートから「教師」 ⑬ -「教師の生き方・考え方」國分康孝 金子書房 1995年 (1) [読書記録 教育]
「好きこそ物の上手なれ」より「下手の横好き」
今回は 3月10日に続いて 読書メモの要約『教育ノート』より、
キーワード「教師」でまとめたものの紹介 13回目、
國分康孝さんの「教師の生き方・考え方」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「教師としての自信を失ってしまいそうな時は、考え方を変えるか、行動そのものを変え
ることが解消につながる。生徒に語れる自分の人生の哲学を築くために、カウンセリン
グの視点から教師の仕事を解説し提言する。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残る言葉は…
・「若年寄からの脱皮」
・「× すべての人に愛される ○ より多くの人に好かれる」
・「鳩のように柔軟で蛇のように賢くある」
・「親の言うとおりでは成功しない」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 ⑬ -「教師の生き方・考え方」國分康孝 金子書房 1995年(1)
◇はじめに
「好きこそ物の上手なれ」より「下手の横好き」
□アメリカの教師
師弟同行の姿勢
□カウンセリング
3つのツボ
① リレーションを作る
② 問題の核心をつかむ
③ 処置をする
◇教師の自己陶冶
「教師はプロフェッショナルである」
- 人並みのことができる
□チェックポイント
① 若年寄からの脱皮
② 創造性の育成
③「生き甲斐」を持つ人間
④ 人生哲学
⑤ 余暇と休養
◇若年寄からの脱皮
「教師はなるべく無軌道になるくらいの自由の精神の持ち主に」
□自由の精神の持ち主に
1 第2反抗期を完結させる
2 子どもの心を拒否 - 幼児性を持つ
「若気の至り」にならない
① 縦社会を理解
② 時間厳守
③ あいさつ
3 失愛恐怖の克服
自分を殺す = 抑圧的人間に
|
人生においてすべての人に気に入られることはあり得ない
∥
× すべての人に愛される
○ より多くの人に好かれる
□四面楚歌の体験を
◇創造性の育成
□創造性
感情レベル = 感情表出が豊か
紋切り型にならない
□自己抑圧でなく自己抑制を
□新しい関係を発見する能力 = 既存のものに新しい意味を発見すること
|
多様なものの考え方
「非行が今分かって良かった」
□創造性育成の条件
1 行動の自由の体験(リバティ)
無礼講
「鳩のように柔軟で蛇のように賢くある」
ニイル
「人の迷惑にならない限り人間はありたいようにある自由がある」
2 心の自由の体験(フリーダム)
許可を取らないと動けない
「ねばならぬ」思考からの開放
① 好かれたい
② 失敗すべきでない
3 多様な事象・人物・理論・思想・学問にふれる
正反対のものにふれる
□創造性育成の意義
1 親の言うとおりでは成功しない
2 生徒のため
生き生きする
3 教師個人の精神衛生のため
今回は 3月10日に続いて 読書メモの要約『教育ノート』より、
キーワード「教師」でまとめたものの紹介 13回目、
國分康孝さんの「教師の生き方・考え方」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「教師としての自信を失ってしまいそうな時は、考え方を変えるか、行動そのものを変え
ることが解消につながる。生徒に語れる自分の人生の哲学を築くために、カウンセリン
グの視点から教師の仕事を解説し提言する。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残る言葉は…
・「若年寄からの脱皮」
・「× すべての人に愛される ○ より多くの人に好かれる」
・「鳩のように柔軟で蛇のように賢くある」
・「親の言うとおりでは成功しない」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 ⑬ -「教師の生き方・考え方」國分康孝 金子書房 1995年(1)
◇はじめに
「好きこそ物の上手なれ」より「下手の横好き」
□アメリカの教師
師弟同行の姿勢
□カウンセリング
3つのツボ
① リレーションを作る
② 問題の核心をつかむ
③ 処置をする
◇教師の自己陶冶
「教師はプロフェッショナルである」
- 人並みのことができる
□チェックポイント
① 若年寄からの脱皮
② 創造性の育成
③「生き甲斐」を持つ人間
④ 人生哲学
⑤ 余暇と休養
◇若年寄からの脱皮
「教師はなるべく無軌道になるくらいの自由の精神の持ち主に」
□自由の精神の持ち主に
1 第2反抗期を完結させる
2 子どもの心を拒否 - 幼児性を持つ
「若気の至り」にならない
① 縦社会を理解
② 時間厳守
③ あいさつ
3 失愛恐怖の克服
自分を殺す = 抑圧的人間に
|
人生においてすべての人に気に入られることはあり得ない
∥
× すべての人に愛される
○ より多くの人に好かれる
□四面楚歌の体験を
◇創造性の育成
□創造性
感情レベル = 感情表出が豊か
紋切り型にならない
□自己抑圧でなく自己抑制を
□新しい関係を発見する能力 = 既存のものに新しい意味を発見すること
|
多様なものの考え方
「非行が今分かって良かった」
□創造性育成の条件
1 行動の自由の体験(リバティ)
無礼講
「鳩のように柔軟で蛇のように賢くある」
ニイル
「人の迷惑にならない限り人間はありたいようにある自由がある」
2 心の自由の体験(フリーダム)
許可を取らないと動けない
「ねばならぬ」思考からの開放
① 好かれたい
② 失敗すべきでない
3 多様な事象・人物・理論・思想・学問にふれる
正反対のものにふれる
□創造性育成の意義
1 親の言うとおりでは成功しない
2 生徒のため
生き生きする
3 教師個人の精神衛生のため
コメント 0