「授業の展開」斎藤喜博 国土社 2006年(1964年の新装版) ③(最終) [読書記録 教育]
今回は、12月24日に続いて、斎藤喜博さんの
「授業の展開」の紹介3回目 最終です。
出版社の案内には、
「この本は今や授業の実践と研究では“伝説”の存在になりつつある斎藤喜博の授業に関
わる三部作の三作目のもので、もっとも内容が豊富で、理論的にも実践的にも最重要な
書となっている。」
とあります。
斎藤喜博氏の強烈なリーダーシップ、教員の思いの強さを感じます。
斎藤喜博さんの『君の可能性―なぜ学校に行くのか』(ちくま文庫)は、
子どもたちに読んでもらいたい本です。
今回紹介文より強く印象に残った言葉は…
・「読ませる指導案」
・「その人間を感じさせるような授業案」
・「何を,どういう角度から子どもに投げ掛け,という質の思考を子どもにさせてやろう」
・「『発問はこの発問から始めるのだ』ぐらいまで明確に」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「授業の展開」斎藤喜博 国土社 ③(最終)
◇展開の組織
Ⅰ 授業案の立て方
1 授業案について
① 第三者にも理解できる
第三者にも意欲を
② 読ませる指導案
読み物としてその授業の世界に読者を引き込む
③ 第三者にも豊かなイメージが湧いてくる
④ その人間を感じさせるような授業案
個性的な授業案
↑
① 何よりも自分の為に書く
自分なりの考えなり方向なりをはっきりさせる 自分との対面
② 子どもとの対話のある授業案
具体的な子どもの姿 読者は子ども
2 授業案の形式
3 島小授業案形式の解説
(2) 教材の解釈 … 一人の大人としての考えを自由に書く
その教師の人間としての最高の読み取り
∥
教師の力が分かる
教材解釈,教材と対面,専門的な力
(3) 授業展開の角度 = 教師の願い
角度がはっきりすることにより,単純化され明確に方向があり意欲のあるものに
「何を,どういう角度から子どもに投げ掛け,という質の思考を子どもにさせてやろ
う」
(4) 全体の指導計画
角度をさらに明確にする為の時間配当
具体的に角度に触れて
(5) この時間の目標
この時間に配分された角度をさらに整理し,分析して,その時間に配分された角度
を実現する為の方向を明確にする
「発問はこの発問から始めるのだ」ぐらいまで明確に
(6) この時間の計画
展開の核
子どもの可能性
授業の結晶点
予想される難関
4 展開の変更
Ⅱ 授業の形態
1 はじめに
(1) 個人学習
(2) 組織学習
交流 ~ 自分から関わりを持つ
→ 一人一人に子どもの学習をつなげる
(3) 一斉学習
共通問題を対象に
学習の山
(4) 整理学習
整理し確実に一人一人のものにする
「授業の展開」の紹介3回目 最終です。
出版社の案内には、
「この本は今や授業の実践と研究では“伝説”の存在になりつつある斎藤喜博の授業に関
わる三部作の三作目のもので、もっとも内容が豊富で、理論的にも実践的にも最重要な
書となっている。」
とあります。
斎藤喜博氏の強烈なリーダーシップ、教員の思いの強さを感じます。
斎藤喜博さんの『君の可能性―なぜ学校に行くのか』(ちくま文庫)は、
子どもたちに読んでもらいたい本です。
今回紹介文より強く印象に残った言葉は…
・「読ませる指導案」
・「その人間を感じさせるような授業案」
・「何を,どういう角度から子どもに投げ掛け,という質の思考を子どもにさせてやろう」
・「『発問はこの発問から始めるのだ』ぐらいまで明確に」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「授業の展開」斎藤喜博 国土社 ③(最終)
◇展開の組織
Ⅰ 授業案の立て方
1 授業案について
① 第三者にも理解できる
第三者にも意欲を
② 読ませる指導案
読み物としてその授業の世界に読者を引き込む
③ 第三者にも豊かなイメージが湧いてくる
④ その人間を感じさせるような授業案
個性的な授業案
↑
① 何よりも自分の為に書く
自分なりの考えなり方向なりをはっきりさせる 自分との対面
② 子どもとの対話のある授業案
具体的な子どもの姿 読者は子ども
2 授業案の形式
3 島小授業案形式の解説
(2) 教材の解釈 … 一人の大人としての考えを自由に書く
その教師の人間としての最高の読み取り
∥
教師の力が分かる
教材解釈,教材と対面,専門的な力
(3) 授業展開の角度 = 教師の願い
角度がはっきりすることにより,単純化され明確に方向があり意欲のあるものに
「何を,どういう角度から子どもに投げ掛け,という質の思考を子どもにさせてやろ
う」
(4) 全体の指導計画
角度をさらに明確にする為の時間配当
具体的に角度に触れて
(5) この時間の目標
この時間に配分された角度をさらに整理し,分析して,その時間に配分された角度
を実現する為の方向を明確にする
「発問はこの発問から始めるのだ」ぐらいまで明確に
(6) この時間の計画
展開の核
子どもの可能性
授業の結晶点
予想される難関
4 展開の変更
Ⅱ 授業の形態
1 はじめに
(1) 個人学習
(2) 組織学習
交流 ~ 自分から関わりを持つ
→ 一人一人に子どもの学習をつなげる
(3) 一斉学習
共通問題を対象に
学習の山
(4) 整理学習
整理し確実に一人一人のものにする
現実と理想の差が、現代は大きすぎるようです。
教師の数が足りない、質も低下している・・
読み書きの能力が、世界でも低い水準になってしまった、悲しいことです。昔は随分、長い作文を書いたり、文章を読んだりしたもの。
緊急時に備えてと親は子供にスマホを与える、
これって、読み書き能力の低下を助長するばかりだと思います。
関係のないことを書いてしまいました失礼おゆるしください。
by okko (2019-12-27 14:35)
okkoさん ありがとうございます。
教員の定数は変わらないのに、新しいものが次々に入ってきます。個への対応、外国語、プロミラミング、職業教育・・・。総括して減らすことなく。一つ一つが薄められ、確かに得られるものは何だろうかと思ってしまいます。現場は懸命にやっていると思うのですが。
教員採用試験の倍率が低くなっていることが気がかりです。
(あくまでわたし個人の思いです)
by ハマコウ (2019-12-27 22:40)