SSブログ

「発達障害の子のためのすごい道具」安部博志 小学館 2017年 ⑤(最終) / 「人生はドンマイドンマイ」美輪明宏 家の光協会 2013年【再掲載 2015.3】 [読書記録 教育]

今回は、12月19日に続いて、安部博志さんによる、
「発達障害の子のためのすごい道具」5回目の紹介 最終です。




出版社の案内には、


「『できない』は道具を使うことで解決します。発達障害の子が困っている多くのことは、
 市販されている適切な支援グッズを使うことで解決します。
 できないことをその子の努力だけで解決しようとすると、親子ともに強いストレスにさ
 らされます。必要なのは、その子を手助けしてくれる道具です。
 ところがそのことを知らない保護者の方は多く、また支援グッズの使用感も千差万別で
 す。
 本書は、自らも子どもたちのためにオリジナルのグッズを手作りしている特別支援教育
 の第一人者、安部博志先生が、専門家の視点で本当に役立つ支援グッズを厳選!
 わが子の『困り感』に適切な支援グッズを探す手がかりとなる一冊です。
 適切なグッズは親が叱る場面を減らし、親自身のストレスも軽減。
 親子の関係の悪化も防ぎ、一石二鳥です。
 ~本書にはたとえば、こんな道具がのっています!
 ◎ハサミをうまく使えない子に→指を使わず手ではさむハサミ
 ◎あと何分がわからない→残り時間が見える時計
 ◎場違いな大声を出す→声の大きさを見える化したカード」


とあります。


ほしいな、見たいな、と思ったものはありましたか?




もう一つ、再掲載となりますが、美輪明宏さんの
「人生はドンマイドンマイ」を載せます。
悩み相談への回答。迷いがないところがさすがです。
NHK Eテレで「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室」を思い出しました。
先日、偶然見ることができました。




<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト



☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」




ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。








☆「発達障害の子のためのすごい道具」安部博志 小学館 2017年 ⑤(最終)

1.jpg

◇学習の理解が遅い子に

□文字や言葉に興味が持てない

 ◎ひらがなさいころつみき 4,500円

  積み木

  くもん出版




□文字と音が一致しない

 ◎ぐりとぐらかるた 1,000円

  福音館書店

  擬態語 韻




□漢字を覚えるのが苦手

 ◎漢字部首カード + 部首で覚える漢字プリント  1,300円

  小学館
         
 部首でグループ分け  色で




□立体感覚 数量概念が乏しい

 ◎図形キューブつみき  3,800円 くもん出版

  数概念、空間認知




□鉛筆をうまく使えない

 ◎おけいこえんぴつセット6B 480円

 ◎もちかたくんユピックス  350円




□すみで服を汚す

 ◎水でお習字セット  1,800円 呉竹




□姿勢良く座ることができない
 
 ◎すわりかたともちかたお手本マット 3,500円
   
  トビラコ tobiraco




□縄跳びを跳べない

◎ 鉄人倶楽部エアーなわとび 2,000円



※「情報学習支援実践カード&ハンドブック」黒上晴夫・堀田龍也











☆「人生はドンマイドンマイ」美輪明宏 家の光協会 2013年【再掲載 2015.3】


<出版社の内容紹介>

「どうってことありゃしない。生きていればどうにかなるわい。波瀾万丈の人生を歩ん
 できた美輪流“開運の法則”。 」

1.jpg

◇はじめに

 冷静に考えて行動する習慣
 

 感謝する  → 壁突破




◇自分を幸せにするのは自分

「会社は狸である」


 冷静に自分を分析して 
   メリットとデメリット

 

□悩み:子どもができないことでケンカに


 → 固執せず心は柔軟に

  家族が増えると愛情の密度も分けられる

  どんな人生を送りたいのか





□悩み:努力家でないわたし 将来が不安で仕方がない


→ 自分で直すしかありません


 


□悩み:自分の容姿に自信がなく恋人ともうまくいきません

  
 → 随分欲ばりな人ね

容姿ではなく人格の問題


 


□悩み:先輩に「お前は負け組」と言われ非情に心外です


 → 低俗な人と関わっちゃダメ

遊び人の時代じゃないのよ

  人気があるのは知性派・正統派の時代


 


□悩み:同性愛者は理解されにくく生きづらく感じています

  
 → 随分時代遅れな人ね

   人は世間体や家のために生きているんじゃないのよ


 


□悩み:夫に何度も怒られるため精神的にまいっています

  
 → 主導権争いに負けたのですね   

男らしい男
    = 神経質で劣等感の塊で細かいところに気が付いてかっとしやすいくせに気
     が弱い


   女らしい女  
    = 図太くて大雑把で開き直ってふてぶてしく怠け者でドデーン


   自分自身を変えてみたら → 自分のためにきれいになる


 


□悩み:家族の仲が悪く自分の安心できる場所がありません


 → 今は修行中なのです

敬語は日本人に必要なもの

家庭を持つときは夫や子どもと尊敬語や丁寧語で会話しましょう
尊敬語・丁寧語でケンカするとおもしろいものになる







◇冷静に向き合い、時には発想の転換を
 
□悩み:浮気を反省していると言うけれども誠実さが見られません
  

 → 男は浮気をするものです

笑っていればいいのよ

一緒になって落ち込んではいけません

まともにとりあってはだめ

柔らかい口調でキッパリ断るのね

幽霊だと思いなさい

「相手だけを見て結婚するとゴタゴタが起きてしまう。相手の両親兄弟親せきすべ
   てひっくるめて一緒になる覚悟でなければ結婚はしちゃダメ」

「感情で問題は解決しません」


 


□悩み:小姑のいじめ 


 → 周りの人はあなたの見方です

冷静さを失うと悪い方向へ行くわよ


(途中まで)

nice!(149)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 149

コメント 2

ミケシマ

三輪さんの本、おもしろいですね(*^^*)
元気になります。
by ミケシマ (2020-12-22 15:46) 

ハマコウ

ミケシマさん ありがとうございます。
自信をもって言われると、その通りですということになりますね。
by ハマコウ (2020-12-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。