「別冊太陽 京都を知る100章」井上章一・酒井順子 2016年 ②(後半) /「よくわかる特別支援教育」湯浅恭正 ミネルヴァ書房 2008年 ①【再掲載 2015.9】 [読書記録 一般]
今回は、9月15日に続いて、井上章一さん、酒井順子さんの
「別冊太陽 京都を知る100章」の紹介 2回目 後半です。
見直すと、目次の要約のようです。
目次を見た方が分かりやすいとも思ってしまいます。
出版社の案内には、
「『いけず』『祇園』『おばんざい』『喫茶店』等。最高の執筆陣とビジュアルで、『千年の
都』の魅力を100のキーワードで読み解く。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「 京都女子大 - 浄土真宗」
- 京都女子大は浄土真宗系の大学だったのですね。
受験シーズンが近づくと、こちら浜松でもTVで京都女子大のCMをよく見ます。
・「喫茶店」
- 京都の街角に小さな喫茶店を見ます。
高田渡さんが歌った「コーヒーブルース」、懐かしいですね。
・「新町通」
「図子 表通りから内へ引っ込む小道」
- 4年前まで学生だった息子が下宿していたのが新町通り沿いでした。
新町通りと聞くと、その場所を思い出します。
近道かと思い、細い道を進むと行き止まりになっているところもありました。
・「老舗 自らつけるのではなく世間から頂くもの」
もう一つ、再掲載となりますが、湯浅恭正さんの
「よくわかる特別支援教育」①を載せます。
特別支援教育という言葉が使われるようになってからすでに20年。
特別支援教育について学ぶことが、
障がいをもつ子だけでなく、すべての子どもたちにとって有効だと感じています。
昨日は、台風に備えて、タマネギの苗場を寒冷紗で覆いました。
稲もまだ刈り取っていないので、この台風が心配です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「別冊太陽 京都を知る100章」井上章一・酒井順子 2016年 ②(後半)
◇井上章一&酒井順子
「京都ぎらい」-「月刊京都」
京都女子大 - 浄土真宗
京都 - 貧乏、不細工、仏教
<伝統芸能>
56 能
57 狂言
58 香道
59 茶の湯
60 いけばな
61 アバンギャルド
62 阿弥陀如来
63 三十六人家集
64 喫茶店
65 京美人
<京の大路>
66 千本通
67 新町通
68 京焼
69 京町家
70 京野菜
71 京湯葉
72 京舞
73 京料理
74 金閣寺と銀閣寺
75 近代建築 武田五一、藤井厚二
76 金属工芸
77 祇園祭
78 水
79 重森三玲の庭
80 仕出し
81 市電
82 老舗(自らつけるのではなく世間から頂くもの)
83 しまつ
84 島原 京都最古の花街 西本願寺の西
85 釈迦 十大弟子像
86 地蔵盆 8/22~8/23
87 神社歩き まんまんちゃん
88 秀吉の京都改造
碁盤の真ん中に道を通したのが秀吉
京都を城下町にしようとした
大内裏に聚楽第
寺も京極大路に移転させられた
京都盆地を囲む巨大な土塁と堀 - 御土居(洛中総構)
自らの政権の首都にするために大改造
89 比叡山延暦寺
「おやま」三塔十六谷「大学」
権力としての延暦寺
90 もてなし
91 桃山障壁画
92 木工芸 木樋
93 千家十職
三千家 表千家・裏千家・武者小路千家 ~ 道具職人 千家十職
94 精密産業 村田製作所、京セラ、ローム、オムロン
95 銭湯 禅庭
96 西芳寺の庭
97 龍安寺の庭
98 金地院の庭
99 数寄屋
100 図子
表通りから内へ引っ込む小道
☆「よくわかる特別支援教育」湯浅恭正 ミネルヴァ書房 2008年 ①【再掲載 2015.9】
<出版社の案内>
制度の紹介はもとより、教育課程、授業づくり、学級経営・学級づくりといった実践に重
きを置いた。現場教員にも有用な1冊。
◇特別支援教育の登場
特殊教育から特別支援教育へ
ノーマライゼーションと統合教育
サラマンカ声明とインクルージョン
インクルージョン
- 通常学級で特別なニーズを要する児童を受け入れること
海外の特別支援教育の現状
◇特別支援教育の制度と構造
学校教育法の中の特別支援教育
コーディネーター
◇特別支援教育の内容
障害児の国語・算数
認識発達を育てる教科学習としての国語・算数
スモールステップが大切
教科指導は文化的遺産の継承
「時間」
時間という存在に気付く
オーブントースターでパン
カップラーメン
○○は何分
時間を理解する学習
「教科の系統性」と「生活性」の融合
教科・領域を合わせた
「生活」をテーマ
「生活性」と「教科の系統性」論争
|
「領域・教科と合わせた指導」
1 日常生活の指導 着替え 排泄 食事
2 生活単元学習 行事・季節テーマに単元設定し内容を体験的段階的に学習
3 あそびの指導 あそび変化
4 作業学習 中高で木工 園芸 手芸 窯業
ダイナミックな授業展開の重要性と「はいまわる○○主義」
自分で考え判断し、行動する力を育てる作業学習
「報告」「確認」~「作業工程の分析」
→ マニュアル通りのことができる力
日常生活の指導
生活まるごと指導の時間
食事・排泄・着替え・清潔・マナーやルール
↓
日常生活チェックリスト P37表 茨城県鹿嶋養護学校チェックリスト
実践例:写真カード活用の日常指導
障害特性への配慮と自立活動
障害児教育-「各教科」「道徳」「特別活動」「自立活動」
障害の克服・改善を図るアプローチ
自立活動を提供する時間と内容
①健康の保持 ②心理的安定 ③環境の把握 ④身体の動き ⑤コミュニケーション
実践例:スケジュール・ボードを活用した「予定の理解」
通級による指導の内容と対象児
1自校通級 2他校通級 3巡回指導 1993.4.1~
交流教育と障害理解教育
通常学級の特別支援教育
◎ 困った子 → 困っている子 子ども観の転換
◎ 特別な教育的ニーズをもつ子のこだわりや得意な部分 特性 行動
「別冊太陽 京都を知る100章」の紹介 2回目 後半です。
見直すと、目次の要約のようです。
目次を見た方が分かりやすいとも思ってしまいます。
出版社の案内には、
「『いけず』『祇園』『おばんざい』『喫茶店』等。最高の執筆陣とビジュアルで、『千年の
都』の魅力を100のキーワードで読み解く。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「 京都女子大 - 浄土真宗」
- 京都女子大は浄土真宗系の大学だったのですね。
受験シーズンが近づくと、こちら浜松でもTVで京都女子大のCMをよく見ます。
・「喫茶店」
- 京都の街角に小さな喫茶店を見ます。
高田渡さんが歌った「コーヒーブルース」、懐かしいですね。
・「新町通」
「図子 表通りから内へ引っ込む小道」
- 4年前まで学生だった息子が下宿していたのが新町通り沿いでした。
新町通りと聞くと、その場所を思い出します。
近道かと思い、細い道を進むと行き止まりになっているところもありました。
・「老舗 自らつけるのではなく世間から頂くもの」
もう一つ、再掲載となりますが、湯浅恭正さんの
「よくわかる特別支援教育」①を載せます。
特別支援教育という言葉が使われるようになってからすでに20年。
特別支援教育について学ぶことが、
障がいをもつ子だけでなく、すべての子どもたちにとって有効だと感じています。
昨日は、台風に備えて、タマネギの苗場を寒冷紗で覆いました。
稲もまだ刈り取っていないので、この台風が心配です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「別冊太陽 京都を知る100章」井上章一・酒井順子 2016年 ②(後半)
◇井上章一&酒井順子
「京都ぎらい」-「月刊京都」
京都女子大 - 浄土真宗
京都 - 貧乏、不細工、仏教
<伝統芸能>
56 能
57 狂言
58 香道
59 茶の湯
60 いけばな
61 アバンギャルド
62 阿弥陀如来
63 三十六人家集
64 喫茶店
65 京美人
<京の大路>
66 千本通
67 新町通
68 京焼
69 京町家
70 京野菜
71 京湯葉
72 京舞
73 京料理
74 金閣寺と銀閣寺
75 近代建築 武田五一、藤井厚二
76 金属工芸
77 祇園祭
78 水
79 重森三玲の庭
80 仕出し
81 市電
82 老舗(自らつけるのではなく世間から頂くもの)
83 しまつ
84 島原 京都最古の花街 西本願寺の西
85 釈迦 十大弟子像
86 地蔵盆 8/22~8/23
87 神社歩き まんまんちゃん
88 秀吉の京都改造
碁盤の真ん中に道を通したのが秀吉
京都を城下町にしようとした
大内裏に聚楽第
寺も京極大路に移転させられた
京都盆地を囲む巨大な土塁と堀 - 御土居(洛中総構)
自らの政権の首都にするために大改造
89 比叡山延暦寺
「おやま」三塔十六谷「大学」
権力としての延暦寺
90 もてなし
91 桃山障壁画
92 木工芸 木樋
93 千家十職
三千家 表千家・裏千家・武者小路千家 ~ 道具職人 千家十職
94 精密産業 村田製作所、京セラ、ローム、オムロン
95 銭湯 禅庭
96 西芳寺の庭
97 龍安寺の庭
98 金地院の庭
99 数寄屋
100 図子
表通りから内へ引っ込む小道
☆「よくわかる特別支援教育」湯浅恭正 ミネルヴァ書房 2008年 ①【再掲載 2015.9】
<出版社の案内>
制度の紹介はもとより、教育課程、授業づくり、学級経営・学級づくりといった実践に重
きを置いた。現場教員にも有用な1冊。
◇特別支援教育の登場
特殊教育から特別支援教育へ
ノーマライゼーションと統合教育
サラマンカ声明とインクルージョン
インクルージョン
- 通常学級で特別なニーズを要する児童を受け入れること
海外の特別支援教育の現状
◇特別支援教育の制度と構造
学校教育法の中の特別支援教育
コーディネーター
◇特別支援教育の内容
障害児の国語・算数
認識発達を育てる教科学習としての国語・算数
スモールステップが大切
教科指導は文化的遺産の継承
「時間」
時間という存在に気付く
オーブントースターでパン
カップラーメン
○○は何分
時間を理解する学習
「教科の系統性」と「生活性」の融合
教科・領域を合わせた
「生活」をテーマ
「生活性」と「教科の系統性」論争
|
「領域・教科と合わせた指導」
1 日常生活の指導 着替え 排泄 食事
2 生活単元学習 行事・季節テーマに単元設定し内容を体験的段階的に学習
3 あそびの指導 あそび変化
4 作業学習 中高で木工 園芸 手芸 窯業
ダイナミックな授業展開の重要性と「はいまわる○○主義」
自分で考え判断し、行動する力を育てる作業学習
「報告」「確認」~「作業工程の分析」
→ マニュアル通りのことができる力
日常生活の指導
生活まるごと指導の時間
食事・排泄・着替え・清潔・マナーやルール
↓
日常生活チェックリスト P37表 茨城県鹿嶋養護学校チェックリスト
実践例:写真カード活用の日常指導
障害特性への配慮と自立活動
障害児教育-「各教科」「道徳」「特別活動」「自立活動」
障害の克服・改善を図るアプローチ
自立活動を提供する時間と内容
①健康の保持 ②心理的安定 ③環境の把握 ④身体の動き ⑤コミュニケーション
実践例:スケジュール・ボードを活用した「予定の理解」
通級による指導の内容と対象児
1自校通級 2他校通級 3巡回指導 1993.4.1~
交流教育と障害理解教育
通常学級の特別支援教育
◎ 困った子 → 困っている子 子ども観の転換
◎ 特別な教育的ニーズをもつ子のこだわりや得意な部分 特性 行動
おばんざいは京都に行くたび戴いてます。
京都の家庭料理のことなんですね。
by お散歩爺 (2021-09-18 11:29)
お散歩爺さん ありがとうございます。
おばんざいと聞くと、特別なもののように感じてしまいます。
by ハマコウ (2021-09-18 11:36)