SSブログ

「絶対幸福の尺度」鈴木秀子 講談社 前編 2000年 [読書記録 宗教]

今回は 鈴木秀子さんの「絶対幸福の尺度」を紹介します

鈴木秀子さん わたしの好きな宗教者です
ラジオ深夜便「こころの時代」(現:あすへの言葉)でも
心に浸みる話をしてくれます

本ブログでも以前紹介した
「われた甕の話」「結婚式への招待状」など
子どもたちに語りたい話が 著書にはたくさん載っています

「DoingではなくBeing」

何もしなくても、できなくても いるだけで価値がある

どこまでも優しい視線です

現在 雑誌「致知」に
「人生を照らす言葉」を連載されていますが
たくさんのことを教えられます

「絶対幸福の尺度」 ふと自分を振り返ることのできる本です
実は このブログのタイトルも…



昨日は 学年の畑に 子どもたちと草取りに行きました
隣の畑の耕作者Mさんに挨拶すると
「昨日 水をまいておいたよ」
との声
子どもたちの畑への気配りをありがたく感じました


昨日に引き続き宣伝

浜松在 勇士による 「はままつ未来会議」では
浜松在住のモデラー・山田卓司さん(「TVチャンピオン」で著名)
の作品展示を中心とした「ジオラマ ファクトリー」を
中心街の「ザザシティ」内に3月から半年の予定で開設します
ぜひ応援をお願います

※浜松ジオラマファクトリー http://hamamatsu-diorama.com/
※山田卓司さん  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B3%C5%C4%C2%EE%BB%CA









☆「絶対幸福の尺度」鈴木秀子 講談社 前編 2000年

1.jpg

◇まえがき
一般的幸福 「苦しみがなく,人や物事が自分の思い通りに動く,自分に
        とって都合の良いこと,うれしいこと」
→ 幸福を必死で求めれば求めるほど辛いことが増している

生きているのは「今ここ」だけ

聖パウロ  「内なる自分を変えることにより,すべては新たになる」


◇ありのままの天使
人は誰でも完全ではない
   自分でないものに自分を身売りしている
生きる = 自分らしさを取り戻し自分のありのままの本当の姿を受
        け入れていくこと

 赤ちゃんは望でいっぱい

 「ありのままの天使」変わってはいけない,私は君が好きだ

「ありのままの天使のメッセージ」 
   ×条件付きの愛 
◎神さまの愛は無条件の愛

 蝸牛(ででむし)のように
山村暮鳥の詩集
「蝸牛のようであってよい,ただ休まずに今日という道を慎んでいこう」



◇余白の天使
「余白の天使」 余白=間

目の前の問題から距離を取る
  「ものごとが思い通りに行かないときは,いいことの種が芽を出し
    始めたとき」

こころを信じると言うこと ネルと精神科医 … 捨て犬の存在

「余白の天使」の恵み  捨て犬が余白の天使

 閉めた窓 開けた窓 窓を開けるには大きな外からの援助が必要

 使命を授ける



◇諦念の天使
執着  変えることのできるものを 変えていく勇気を
変えることのできないものを 受け入れるこころの広さを
変えることのできるものと 変えることのできないものと
     を見分ける叡智を与えてください
   「これがなくては幸福になれない」-執着
  
「諦念の天使」の訪れ  「外の世間の思い」と「内なる魂の思い」 
∥ ∥
 執着 安らぎ 充実
  
 執着から離れ味わう幸福 
  内なる魂の思いを味わう訓練
    = 感謝すること楽しむこと(味わい直し)

  執着を諦める大きな力=幸福への鍵 
    ◎いいこと探し…良い映画・ビデオのリスト

 夕映えの中の笑顔
「諦念の天使」の贈り物 ~ 人を「内なる魂の思い」に導くこと
  
 初秋の高原の犬 
  S氏 「大宇宙が自分を支えてくれている。孤独ではない」



◇平和の天使 アシジの聖フランシスコ
野の花のように
聖フランシスコ
   「野の花のように美しく咲きなさい,そして人々に愛を与えな
    さい」
イタリア映画『ブラザー・サン・シスター・ムーン』
主があなたに平安を与えられますように
  
 小鳥たちへの説教 

 清貧の生活 存在するものすべてに謙虚
「謙虚とは自分の欠点を受け入れ,それらに脅かされず,生きる
   という希望を信じてよろこびをもつこと」

 平和を願う祈り 分裂病~他の人との比較,差別

 狼を救ったフランシスコ 強さに裏打ちされた優しさ
「太陽の賛歌」

nice!(145)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 145

コメント 9

楽しく生きよう

諦念の天使に共感します。
by 楽しく生きよう (2012-01-11 08:28) 

楽しく生きよう

いい本ですね。
心の健康に関連しているところ使わせていただきます。
by 楽しく生きよう (2012-01-11 18:59) 

ハマコウ

楽しく生きよう さん

いつもありがとうございます

本は大変わかりやすく書かれています
ひろさちやさんと同じように そのまんまでいいんだよ と語りかけてくれます

by ハマコウ (2012-01-11 20:07) 

しばちゃん2cv

nice!ありがとうございました
by しばちゃん2cv (2012-01-11 21:50) 

SIBA-dog

3学期が始まりましたね。
授業のペースは戻りましたか(^-^)v
子供たちにガマンする事や、感謝の気持ちが
大切なことを語ってくれたら嬉しいですね。
by SIBA-dog (2012-01-12 00:58) 

ハマコウ

しばちゃん2cv  さん

こちらこそ nice!とコメントをありがとうございます
by ハマコウ (2012-01-12 04:39) 

ハマコウ

SIBA-dog さん

nice!とコメントをありがとうございます
3学期 通常授業となりました
50日間と短い学期なので まとめがうまくいくように これまで以上に 一日一日を大切にしていきます
by ハマコウ (2012-01-12 04:42) 

hanamura

よく私に小鳥が、なぜか近寄ってくれるので、「俗フランシスコなのだ~!」と時々空想しています。(幸せ者です。)
by hanamura (2012-01-13 21:21) 

ハマコウ

hanamura さん

nice!とコメントをありがとうございます

小鳥が近寄ってくれる … うれしいことですね うらやましく思います
by ハマコウ (2012-01-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0