キーワード「国語」⑫-「野口流・国語学力形成法」野口 芳宏 明治図書 1998年 (2) [読書記録 教育]
今回は、6月 9日に続いて、読書ノートよりキーワード「国語」の紹介12回目、
野口さんの「野口流・国語学力形成法」2回目の紹介です。
出版社の紹介には、
「国語の授業を『見える学力・使える技術』を身につける場とするための、著者の国語教
室での実践をまとめる。」
とあります。
今回紹介文で強く印象に残った言葉は…
・「テストを受けるコツ
① 全文をまず読み返せ
② 易しい問題から解いていく
③ 問題文の指示文末には傍線を引け」
- わたしは大切なことだと感じます。
・「通し読みより交代読み 形式段落で交代」
- 交代読みをすることで、今どこを読んでいるかに集中できます。
・「『30秒でどこまで読めるか』競争」
-「昨日に比べてどこまで増やせたか」めあてをもたせるのに最適です。
・「常に漢字を教師が多用する 大東文化大学・石井勲教授 = 石井方式」
- かつて大きな話題となった「石井式」ですが、
多くの漢字に触れさせることは大切だと、わたしは感じます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑫-「野口流・国語学力形成法」野口 芳宏 明治図書 1998年 (2)
◇評価と点検
円心的研修より求心的研修
◇テストを受けるコツ
① 全文をまず読み返せ
本文も問題文も
② 易しい問題から解いていく
順番は守らなくても良い
③ 問題文の指示文末には傍線を引け
・一つを選べ
・□を付けよ など
↓
それにあった短い答え
◇音読教室
巧みさでなく正整の生む美しさ
読み方の学習指導をしよう
こだわり方を教える
技術としての読み方
教科書音読
① 情報としての音読を
② 情報は分解して与える
モデル
・声の大きさ
・読む速さ
・間の取り方
③ 基本は自力で読ませること
④ 通し読みより交代読み 形式段落で交代
⑤ 好きな部分の音読
⑥ 間を十分に
「昇調」と「降調」
「間」を取ることの難しさ
間抜け
音読クリニック
(1)つかえ読み
「目ずらし読み」の勧め
先の文字に目を注ぐ
一教材マスター方式
「猪突読み」の勧め
戻り読みの子
ゆっくりゆっくり読むこと
一度読んだところは決して戻らない
先へ先へ = 読み直さない
「追い読み」の勧め
(2)スピードアップ
モデルを見せる
目標を持たせる
「30秒でどこまで読めるか」競争
∥
発表会形式
◇漢字を身に付けさせる指導法
課題 記憶力と使う機会
(1)常に漢字を教師が多用する
大東文化大学・石井勲教授 = 石井方式
「読み書き分離学習」
(2)漢字は構成的理解に基づいて
∥
「多用」と「構成」
野口さんの「野口流・国語学力形成法」2回目の紹介です。
出版社の紹介には、
「国語の授業を『見える学力・使える技術』を身につける場とするための、著者の国語教
室での実践をまとめる。」
とあります。
今回紹介文で強く印象に残った言葉は…
・「テストを受けるコツ
① 全文をまず読み返せ
② 易しい問題から解いていく
③ 問題文の指示文末には傍線を引け」
- わたしは大切なことだと感じます。
・「通し読みより交代読み 形式段落で交代」
- 交代読みをすることで、今どこを読んでいるかに集中できます。
・「『30秒でどこまで読めるか』競争」
-「昨日に比べてどこまで増やせたか」めあてをもたせるのに最適です。
・「常に漢字を教師が多用する 大東文化大学・石井勲教授 = 石井方式」
- かつて大きな話題となった「石井式」ですが、
多くの漢字に触れさせることは大切だと、わたしは感じます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑫-「野口流・国語学力形成法」野口 芳宏 明治図書 1998年 (2)
◇評価と点検
円心的研修より求心的研修
◇テストを受けるコツ
① 全文をまず読み返せ
本文も問題文も
② 易しい問題から解いていく
順番は守らなくても良い
③ 問題文の指示文末には傍線を引け
・一つを選べ
・□を付けよ など
↓
それにあった短い答え
◇音読教室
巧みさでなく正整の生む美しさ
読み方の学習指導をしよう
こだわり方を教える
技術としての読み方
教科書音読
① 情報としての音読を
② 情報は分解して与える
モデル
・声の大きさ
・読む速さ
・間の取り方
③ 基本は自力で読ませること
④ 通し読みより交代読み 形式段落で交代
⑤ 好きな部分の音読
⑥ 間を十分に
「昇調」と「降調」
「間」を取ることの難しさ
間抜け
音読クリニック
(1)つかえ読み
「目ずらし読み」の勧め
先の文字に目を注ぐ
一教材マスター方式
「猪突読み」の勧め
戻り読みの子
ゆっくりゆっくり読むこと
一度読んだところは決して戻らない
先へ先へ = 読み直さない
「追い読み」の勧め
(2)スピードアップ
モデルを見せる
目標を持たせる
「30秒でどこまで読めるか」競争
∥
発表会形式
◇漢字を身に付けさせる指導法
課題 記憶力と使う機会
(1)常に漢字を教師が多用する
大東文化大学・石井勲教授 = 石井方式
「読み書き分離学習」
(2)漢字は構成的理解に基づいて
∥
「多用」と「構成」
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