キーワード「家庭教育」23(最終)-「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社(4) [読書記録 教育]
今回は、9月28日に続いて、
キーワード「家庭教育」でまとめたもの23回目の紹介 最終です。
主に、松原達哉さんの
「小学4・5・6年生の家庭学習法」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「本書では、教育心理学の立場から四・五・六年生の各学年の子どもの心身の発達の特徴
を述べ、学校では大体どんなことを学ぶのか、そして、効果的な家庭学習をするにはど
のようなことに気をつけたらよいかをのべました。いわば“勉強のさせ方”をのべた本
です。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「誰かに点検してもらう」
- それを自分で確認する、訂正することがはさらに大切だと思います。
・「重要かそうでないかを判別する力 = 判定」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「家庭教育」23(最終)-「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社(4)
◇毎日少しずつ
(1)漢字の練習
毎日20~30個練習
・前後の文と結びつける
・漢字の成り立ちを考える
→ 誰かに点検してもらう
(2)計算の練習
時間を決めてできるだけ
交換法則・分配法則・結合法則
(3)文章の練習
毎日テーマを決める
言葉から連想をする
言葉を言い換える
(4)暗記の練習
早く多く繰り返し
6原則
① 集中させる
② 意味づけする
③ 反復する
④ 時間をかけない
⑤ 多くの感覚知覚
(5)速読の練習
◇テストに強くなる
重要かそうでないかを判別する力 = 判定
上手なテストの受け方
① 自信を持って
② 易しい問題から
③ 問題は正確に二回以上読む
④ 答えを早く順番を整理してから板書
⑤ 誤字脱字に注意
⑥ 必ず答案を読み直す
⑦ 必ず確かめる
答案の活用法
① 見直す
「間違いは直す」
② 一年保存
③ 友達と反省しよう
④ 表やグラフを作る
◇性格にあった勉強法
① 社交型の子
② 神経質型の子
③ 依頼心型の子
④ 情緒不安定の子
⑤ 劣等感型
⑥ まじめ型の子
キーワード「家庭教育」でまとめたもの23回目の紹介 最終です。
主に、松原達哉さんの
「小学4・5・6年生の家庭学習法」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「本書では、教育心理学の立場から四・五・六年生の各学年の子どもの心身の発達の特徴
を述べ、学校では大体どんなことを学ぶのか、そして、効果的な家庭学習をするにはど
のようなことに気をつけたらよいかをのべました。いわば“勉強のさせ方”をのべた本
です。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「誰かに点検してもらう」
- それを自分で確認する、訂正することがはさらに大切だと思います。
・「重要かそうでないかを判別する力 = 判定」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「家庭教育」23(最終)-「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社(4)
◇毎日少しずつ
(1)漢字の練習
毎日20~30個練習
・前後の文と結びつける
・漢字の成り立ちを考える
→ 誰かに点検してもらう
(2)計算の練習
時間を決めてできるだけ
交換法則・分配法則・結合法則
(3)文章の練習
毎日テーマを決める
言葉から連想をする
言葉を言い換える
(4)暗記の練習
早く多く繰り返し
6原則
① 集中させる
② 意味づけする
③ 反復する
④ 時間をかけない
⑤ 多くの感覚知覚
(5)速読の練習
◇テストに強くなる
重要かそうでないかを判別する力 = 判定
上手なテストの受け方
① 自信を持って
② 易しい問題から
③ 問題は正確に二回以上読む
④ 答えを早く順番を整理してから板書
⑤ 誤字脱字に注意
⑥ 必ず答案を読み直す
⑦ 必ず確かめる
答案の活用法
① 見直す
「間違いは直す」
② 一年保存
③ 友達と反省しよう
④ 表やグラフを作る
◇性格にあった勉強法
① 社交型の子
② 神経質型の子
③ 依頼心型の子
④ 情緒不安定の子
⑤ 劣等感型
⑥ まじめ型の子
コメント 0