SSブログ

「図説 漫画の歴史」清水勲 河出書房新社 1999年 /「シリーズ授業―実践の批評と創造 3 算数―分数・式のたて方」 岩波書店 1992年 ①【再掲載 2016.5】 [読書記録 一般]

今日は4月5日、金曜日です。


今回は、清水勲さんの
「図説 漫画の歴史」を紹介します。


出版社の案内には

「長い歴史の中で、日本の文化の象徴にまでなった漫画。江戸諷刺画か
 らジャパニメーションまで、現代マンガのルーツを辿る200年のヒ
 ストリカル・ツアー。」

とあります。


ビゴーの風刺絵は社会科教科書でよく見ましたね。


もう一つ、再掲載になりますが、岩波書店から出されている
「シリーズ授業-実践の批評と創造3 算数-分数・式のたて方」①
を載せます。



☆「図説 漫画の歴史」清水勲 河出書房新社 1999年

1.jpg

◇明治時代
 「團圜新聞」(まるまるしんぶん) 
    M10.3.24~ 野村文夫「パンチ」参照
    自由民権運動と風刺雑誌 
  本多錦吉郎と小林清親
    ビゴーの足跡
 
  仏人ビゴー  
  M17 「トバエ」刊行 鳥羽獲り
 
  明治トップジャーナリスト 
    宮武外骨「頓智協会会長」 
  「滑稽新聞」
 
  田口米作、長原孝太郎
 
  ポンチ絵

  明治のブーム 
    絵はがきとコマ画(え) 
    洋とじ漫画本
 
  北沢楽天
    「時事新報」での活路



◇大正時代
  岡本一平も認めた山田実の実力
 
  漫画雑誌復活と大正デモクラシー
 
  巨星 岡本一平の新発売漫画
 
  漫画と磯部甲陽堂
 
  ストーリー漫画


◇戦後
  新聞漫画
    南部正太郎 「ヤネウラ3ちゃん」 大阪新聞 S21~24 
  チッチヤング「ブロンディ」    朝日新聞 S24~26
    長谷川町子 「サザエさん」 朝日新聞 S24~49
    秋好馨   「轟先生」   読売新聞 S24~48
 横山隆一  「デンスケ」 毎日新聞 S25~30
 根元進   「クリちゃん」サイレント 朝日新聞 S26~41
 植田まさし 「コボちゃん」  読売新聞 S57~
    いしいひさいち 「ののちゃん」  朝日新聞 H3~






☆「シリーズ授業―実践の批評と創造 3 算数―分数・式のたて方」 岩波書店 1992年 ①【再掲載 2016.5】

[出版社の案内]
折り紙や電卓を使って、分数の計算やカッコの考え方を学ぶ。新しいア
イデアのもとに、 楽しく「納得」することをめぞす2つの授業。

1.jpg


◇折り紙分数の授業を批評する 山野下とよ子(金沢市立千坂小学校)
  折り紙で分数を学ぶ  

 分数引き算 
    ① 繰り下がり無し
  ② 簡単にひけない引き算
    ③ 異分母
   → 前の時間に問題作り 
     つくった人の名前入り

  分数ストーリーのある「紙芝居」

  問題作り 
    ① 自分でたくさん 
    ② 班で選ぶ 
    ③ 画用紙に書き黒板に

  授業にドラマが成立するには
 俳優論と教師論
     - 悪者も立派な主人公

  教師と子供の間の距離
 佐藤
     「これだけ子供たちの感情の揺れの激しさを感じた教室はそ
      うありませんでした」
     → ◎ 問題は先生のテンションが一様なこと
いい教材
     ← 教師の読みがある
 ◎ 教師はイザとなったら俳優になる(河合)
       →← 子供を離れた位置から見ることも大切
    佐藤
     「難しい」 
       ~ 子供を理解しようとのめり込んでいく
 
  日本人と十進法
 ヨーロッパ
      小数も分数の一つとして 
      小数 = 十二進法
    日本
      十進法が叩き込まれている
      ◎ 分割分数と量分数の違い

  数学と現実を結ぶために
 ① 仲介物 
       = 現実と数学を結び合わせる
         ものを使うことの意味
 ② 仲間の大切さ
nice!(133)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 133

コメント 4

beny

 戦後の漫画家として、ポップでバタ臭い杉浦茂さんが何で注目されないのか不思議です。
by beny (2024-04-06 14:47) 

ハマコウ

benyさん ありがとうございます。
杉浦茂さん、おもしろい漫画で人気が高かったと知っています。
赤塚不二夫さんの憧れだつったそうですね。
この本にも杉浦さんについて記述があったと思います。
知らないことを知ることができた本でした。



by ハマコウ (2024-04-06 23:35) 

yokomi

思えば教師のみならず、イザとなったら俳優になる必要性は有ったなぁ...と反省(>_<) 残りの人生で試してみます(^_^;)
by yokomi (2024-04-08 09:22) 

ハマコウ

yokomiさん ありがとうございます。
職員室での雰囲気と授業中の雰囲気が大きく違うとよく言われました。
子供たちにわかってもらいたいと、大きな表現に努めました。
大げさでふざけているように思われる面もありましたが。
by ハマコウ (2024-04-08 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。