キーワード「国語」⑲ [読書記録 教育]
今回は、7月17日に続いて、わたしの教育ノートより
「キーワード国語」についてです。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「起承転結を」
・「農民・漁民 『言葉は心の使い』」
- いい言葉だなと素直に感じます。
・「<昔の国語教育>と<学校国語教育>」
・「生活者の味方としての議論の展開」
<いちゆうのヒト in 浜松 vol.10>
毎年夏の恒例、浜松出身の講談師・田辺一邑さんの
「いちゆうのヒト in 浜松 vol.10」が、今夏も浜松市地域情報センターで開かれます。
今回は来年の大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
高田柊(ヨーヨー世界チャンピオン)さん、
田辺凌鶴さんの「金栗四三」、
田辺いちかさんの出演も!
時間があえば、ぜひお楽しみください。
以下のサイトに
http://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=21422
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑲
◇国語・基礎的スキルを定型に
□討論の授業の意見文を「定型」で
定型
・問いかけ 「~は~か」
・討論 「私は~と考える」
・根拠 「なぜかというと」
□教室スピーチを定型で
事実(エピソード)の描写 - 説明
↓
事実に対する意見・感想
<本の紹介>
事実 - 今から本の紹介をします。
この本の題名は~です。
作者名は~です。
この本のあらすじは~です。
意見・感想
この本のおもしろかったところは~です。
これで本の紹介を終わります。
<ニュースの紹介>
事実 私は□月□日の□□新聞に出ていたニュースを紹介します。
(いつ)(どこで)(だれが)(何を)(どうした)
意見・感想
このニュースを読んで,私は~と考えました。
これでニュースの紹介を終わります。
∥
基礎的スキル
◇表現 岩下修
創作 - 詩・歌 + 身体表現 4年生 工藤直子「のはらうた」
グループ単位で詩を選び,詩を読みながら身体で表現する
|
起承転結を
◇「現代国語教育論集成 柳田国男」
□言葉観
道元 「語句は念慮を顕現する」
ヘーゲル 「言葉というものはいわば思惟の肉体である」
マルクス 「言葉は思惟の直接的原実態だ」
フローベル 「文章は思想の肉である」
ハイデッガー「言葉は存在の住処だ」
農民・漁民 「言葉は心の使い」
□「昔の国語教育」
1937.7「岩波講座 国語教育第五巻」定本19
↑↓
「学校国語教育」
国語教育は学校だけのものではない
<昔の国語教育>と<学校国語教育>
□人と業績
「心の使い」を文字通り歩く
言葉の持つ歴史的価値に敬礼をした人
「ことばの聖」と呼ばれた柳田国男
言葉群から行け,事実群から出立せよ
自らが心血を注いだ『分類語彙集』1975.10復刻国書刊行会
方言を集めた 生活ぶりと信仰相,見方考え方
柳田国語教育論の主要なる業績
1930.7 『蝸牛考』
1933.4 『小さき者の声』
1936.12 『国語史新語篇』
1939.9 『国語の将来』~
生活者の味方としての議論の展開
代表格は3点
「話」的「読み物」的「語りかけ」の論
事実的資料と一緒
|
「柳田に頼りすぎるな!後は自分の才覚次第」
国語教育論代表
『昔の国語教育論』(「国語の将来」内 )
『分類 児童語彙』
「口承文芸史考」
「キーワード国語」についてです。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「起承転結を」
・「農民・漁民 『言葉は心の使い』」
- いい言葉だなと素直に感じます。
・「<昔の国語教育>と<学校国語教育>」
・「生活者の味方としての議論の展開」
<いちゆうのヒト in 浜松 vol.10>
毎年夏の恒例、浜松出身の講談師・田辺一邑さんの
「いちゆうのヒト in 浜松 vol.10」が、今夏も浜松市地域情報センターで開かれます。
今回は来年の大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
高田柊(ヨーヨー世界チャンピオン)さん、
田辺凌鶴さんの「金栗四三」、
田辺いちかさんの出演も!
時間があえば、ぜひお楽しみください。
以下のサイトに
http://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=21422
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑲
◇国語・基礎的スキルを定型に
□討論の授業の意見文を「定型」で
定型
・問いかけ 「~は~か」
・討論 「私は~と考える」
・根拠 「なぜかというと」
□教室スピーチを定型で
事実(エピソード)の描写 - 説明
↓
事実に対する意見・感想
<本の紹介>
事実 - 今から本の紹介をします。
この本の題名は~です。
作者名は~です。
この本のあらすじは~です。
意見・感想
この本のおもしろかったところは~です。
これで本の紹介を終わります。
<ニュースの紹介>
事実 私は□月□日の□□新聞に出ていたニュースを紹介します。
(いつ)(どこで)(だれが)(何を)(どうした)
意見・感想
このニュースを読んで,私は~と考えました。
これでニュースの紹介を終わります。
∥
基礎的スキル
◇表現 岩下修
創作 - 詩・歌 + 身体表現 4年生 工藤直子「のはらうた」
グループ単位で詩を選び,詩を読みながら身体で表現する
|
起承転結を
◇「現代国語教育論集成 柳田国男」
□言葉観
道元 「語句は念慮を顕現する」
ヘーゲル 「言葉というものはいわば思惟の肉体である」
マルクス 「言葉は思惟の直接的原実態だ」
フローベル 「文章は思想の肉である」
ハイデッガー「言葉は存在の住処だ」
農民・漁民 「言葉は心の使い」
□「昔の国語教育」
1937.7「岩波講座 国語教育第五巻」定本19
↑↓
「学校国語教育」
国語教育は学校だけのものではない
<昔の国語教育>と<学校国語教育>
□人と業績
「心の使い」を文字通り歩く
言葉の持つ歴史的価値に敬礼をした人
「ことばの聖」と呼ばれた柳田国男
言葉群から行け,事実群から出立せよ
自らが心血を注いだ『分類語彙集』1975.10復刻国書刊行会
方言を集めた 生活ぶりと信仰相,見方考え方
柳田国語教育論の主要なる業績
1930.7 『蝸牛考』
1933.4 『小さき者の声』
1936.12 『国語史新語篇』
1939.9 『国語の将来』~
生活者の味方としての議論の展開
代表格は3点
「話」的「読み物」的「語りかけ」の論
事実的資料と一緒
|
「柳田に頼りすぎるな!後は自分の才覚次第」
国語教育論代表
『昔の国語教育論』(「国語の将来」内 )
『分類 児童語彙』
「口承文芸史考」