「人生は廻る輪のように」E・キューブラー・ロス 角川書店 1998年 ③ [読書記録 一般]
「わたしは死ぬことは怖くありません。死にそうな患者さんの部屋に入っていくと、患者
さんが石のように硬くなっていることがあります。しゃべる人が誰もいないんです。だ
からそばに行くんです。時には手を握って心配することはない、死はそんなに怖いもの
じゃないって言ってあげるんです」
今回は、2月23日に続いて、E・キューブラー・ロスさんの
「人生は廻る輪のように」の紹介3回目です。
臨死研究で知られたキューブーラー・ロスさんの自伝です。
出版社の案内には、
「スイスで過ごした少女時代、国際平和義勇軍での難民救済活動、ナチス強制収容所で出
会った蝶の壁画の謎、父の反対を押し切り医師の道へ、結婚とアメリカへの移住、末期
医療と死の科学への取り組み、大ベストセラー『死ぬ瞬間』の執筆、チャネリング、夫
との別離、体外離脱体験、詐欺及び殺人未遂被害、ヒーリングセンターの設立、放火に
よるすべての焼失…。20世紀を駆け抜けた精神科医の愛とたたかいの記録。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「患者に必要なのは薬ではなく思いやりと慰め」
・「瀕死の患者は必ず自分の死を知っているものだ」
・「死にゆく患者の言葉に耳を傾けさえすれば生について無限に多くを学ぶことができる」
・「死の告知『どんな言葉で伝えるか』 = 死は生の一部である」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「人生は廻る輪のように」E・キューブラー・ロス 角川書店 1998年 ③
◇マンハッタン州立病院
□瀕死の患者が会いたいというとき、それは明日のことではない、今すぐのことだ
父との関係の修復
□悲惨なマンハッタン州立病院 精神科
患者に必要なのは薬ではなく思いやりと慰め
↓
院長とのたたかい
課題を実行させ小さな御褒美
再びの流産
「一般開放日」プログラム ~ 人間関係作り
1960年6月 ケネス・ロス誕生
↓
モンティフィオール病院へ
◇死ぬまで生きる
□末期患者との生活
瀕死の患者は必ず自分の死を知っているものだ
□父の死
~ ひとつのリアリティと別のリアリティとの意図的な往来
= アンフィニッシュドビジネス
やり残した仕事の生産
◇初めての講義
□コロラド大学に
精神生理学研究所長 シドニー・マーゴソン教授
マーゴソン教授 旅行中講義の代役に
テーマ「死」
二部構成 前半 理論的な仮説の提示
後半 仮説を裏付ける経験的証拠の提示
16歳リンダの心情
人間として医師として
→死にゆく患者の言葉に耳を傾けさえすれば生について無限に多くを学ぶことができる
◇母性
□難産の末バーバラ誕生
□シカゴへ
夫 ノースウエスタン大学メディカルセンター
ロス シカゴ大学附属ビリングス病院精神科
ヘルムート・バウム博士の教育分析 39か月
↓
興味は医学生の教育へ
◇死とその過程について
1965年秋 シカゴ神学校 4人の男子学生との出会い
死の告知
「どんな言葉で伝えるか」 = 死は生の一部である
1967年前半~
毎週金曜日「死とその過程」セミナー
サナトロジー(死生学) - 揺籃期 最高の師 黒人の掃除婦
掃除婦
「わたしは死ぬことは怖くありません。死にそうな患者さんの部屋に入っていくと、患
者さんが石のように硬くなっていることがあります。しゃべる人が誰もいないんです。
だからそばに行くんです。時には手を握って心配することはない、死はそんなに怖い
ものじゃないって言ってあげるんです」
↓
自分の第一助手に
さんが石のように硬くなっていることがあります。しゃべる人が誰もいないんです。だ
からそばに行くんです。時には手を握って心配することはない、死はそんなに怖いもの
じゃないって言ってあげるんです」
今回は、2月23日に続いて、E・キューブラー・ロスさんの
「人生は廻る輪のように」の紹介3回目です。
臨死研究で知られたキューブーラー・ロスさんの自伝です。
出版社の案内には、
「スイスで過ごした少女時代、国際平和義勇軍での難民救済活動、ナチス強制収容所で出
会った蝶の壁画の謎、父の反対を押し切り医師の道へ、結婚とアメリカへの移住、末期
医療と死の科学への取り組み、大ベストセラー『死ぬ瞬間』の執筆、チャネリング、夫
との別離、体外離脱体験、詐欺及び殺人未遂被害、ヒーリングセンターの設立、放火に
よるすべての焼失…。20世紀を駆け抜けた精神科医の愛とたたかいの記録。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「患者に必要なのは薬ではなく思いやりと慰め」
・「瀕死の患者は必ず自分の死を知っているものだ」
・「死にゆく患者の言葉に耳を傾けさえすれば生について無限に多くを学ぶことができる」
・「死の告知『どんな言葉で伝えるか』 = 死は生の一部である」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「人生は廻る輪のように」E・キューブラー・ロス 角川書店 1998年 ③
◇マンハッタン州立病院
□瀕死の患者が会いたいというとき、それは明日のことではない、今すぐのことだ
父との関係の修復
□悲惨なマンハッタン州立病院 精神科
患者に必要なのは薬ではなく思いやりと慰め
↓
院長とのたたかい
課題を実行させ小さな御褒美
再びの流産
「一般開放日」プログラム ~ 人間関係作り
1960年6月 ケネス・ロス誕生
↓
モンティフィオール病院へ
◇死ぬまで生きる
□末期患者との生活
瀕死の患者は必ず自分の死を知っているものだ
□父の死
~ ひとつのリアリティと別のリアリティとの意図的な往来
= アンフィニッシュドビジネス
やり残した仕事の生産
◇初めての講義
□コロラド大学に
精神生理学研究所長 シドニー・マーゴソン教授
マーゴソン教授 旅行中講義の代役に
テーマ「死」
二部構成 前半 理論的な仮説の提示
後半 仮説を裏付ける経験的証拠の提示
16歳リンダの心情
人間として医師として
→死にゆく患者の言葉に耳を傾けさえすれば生について無限に多くを学ぶことができる
◇母性
□難産の末バーバラ誕生
□シカゴへ
夫 ノースウエスタン大学メディカルセンター
ロス シカゴ大学附属ビリングス病院精神科
ヘルムート・バウム博士の教育分析 39か月
↓
興味は医学生の教育へ
◇死とその過程について
1965年秋 シカゴ神学校 4人の男子学生との出会い
死の告知
「どんな言葉で伝えるか」 = 死は生の一部である
1967年前半~
毎週金曜日「死とその過程」セミナー
サナトロジー(死生学) - 揺籃期 最高の師 黒人の掃除婦
掃除婦
「わたしは死ぬことは怖くありません。死にそうな患者さんの部屋に入っていくと、患
者さんが石のように硬くなっていることがあります。しゃべる人が誰もいないんです。
だからそばに行くんです。時には手を握って心配することはない、死はそんなに怖い
ものじゃないって言ってあげるんです」
↓
自分の第一助手に
『こころの目で見る』鈴木秀子 清流出版 2004.12 ⑦(最終) [読書記録 一般]
「見えない世界3つの平等
① 死ぬこと
② どの人も完璧ではない
③ 毎日生かされている」
「今の時間を最高だと感じられるように生きることが結局は自分への最高のご褒美」
今回は、2月22日に続いて、鈴木秀子さんの
「こころの目で見る」の紹介 7回目 最終です。
出版社の案内には、
「モノやお金にこだわっている限り、本当の幸せは手にできません。シスター鈴木秀子が
説く、こころ豊かに生きる方法とは…?あなたの考え方、生き方が変わる『こころの目』
で見ることの不思議。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「自分のエゴをくすぐるような誘惑だらけの海の中で一人一人が誘惑と戦い成長するた
めの課題を与えられている」
・「40日間の断食(で)物欲、成功欲、権勢欲より『他の人に仕えるものになる・決意』」
・「個性を活かし合うための人間学・エニアグラム
原則
『人間の本質は九つに分類でき,九つの賜の一つを一人一人もらって生まれてくる』」
・「死を知ることは『いかに生きるか』の知恵を身に付けること」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆『こころの目で見る』鈴木秀子 清流出版 2004.12 ⑦(最終)
◇テロや戦争が避けられない本当の理由
□見える世界に価値を置けば必然的に争いに向かう
戦は「人間のエゴ」の象徴
= 人間がドゥーイングの世界にエネルギーを注ぎすぎた最たる結果
∥
見えるものにだけエネルギーを注ぎ続けると,このように人間関係も自然環境も破壊さ
れ、大切な物を失っていく。
ドゥーイングとビーイングのバランスが大きく崩れたとき,文化は頽廃し破滅へと向か
う
↑
◎「変わらないもの」に目を向ける
◎ 社会をよくするのは一人一人の個人
※ 自分のエゴをくすぐるような誘惑だらけの海の中で一人一人が誘惑と戦い成長する
ための課題を与えられている
□聖書の「荒れ野での試み」にみる三つの誘惑
3つの誘惑
① 物欲
② 成功欲
③ 権勢欲
イエスの33年
30年 貧しい大工の子
3年 社会にあらわれ人々に教えを説いた
40日間の断食
物欲
成功欲 < 他の人に仕えるものになる・決意
権勢欲
□見えない世界3つの平等
① 死ぬこと
② どの人も完璧ではない
③ 毎日生かされている
□個性を活かし合うための人間学「エニアグラム」
エニアグラム
= エニア「九」 + グラム「図」
原則
「人間の本質は九つに分類でき,九つの賜の一つを一人一人もらって生まれてくる」
= 性格をつくる根っこが同じ
□九つの賜物とは何か?
タイプⅠ 完全でありたい人
Ⅱ 人の助けになりたい人
Ⅲ 成功を追い求める人 天性のリーダー
Ⅳ 特別な存在であろうとする人 文学・芸術
Ⅴ 知性を得て観察する人 研究者タイプ
Ⅵ 安全を求めて慎重に行動する人 秩序正しく
Ⅶ 楽しさを求めて計画する人
Ⅷ 強さを求めて自己主張する人
Ⅸ 調和と平和を願う人
□「たまごっち」が大流行したわけ
□すべての人が幸せを願うシスターのように
◇「こころの目」で見えてくる人の一生
□臨死体験が教えてくれた死後の世界
1977(昭和52)年
全国大学国語文学会 奈良の修道院での臨死体験
5時間無意識 しかし自分は何かと繋がっている
□「知ること」と「愛すること」
「最も大切なことは知ることと愛すること」 ← 光からのメッセージ
□死ぬ間際に目覚める,人間でありたいという強い願望
死を知ることは「いかに生きるか」の知恵を身に付けること
死にゆく人
「仲違いしている人と仲直りしたい」
「家族の大事さを感じていることを伝えてほしい」
□曾野綾子さんの「残照に立つ」に書かれた生と死と幸福
□今を大切に生きる
※ 今の時間を最高だと感じられるように生きることが結局は自分への最高のご褒美
① 死ぬこと
② どの人も完璧ではない
③ 毎日生かされている」
「今の時間を最高だと感じられるように生きることが結局は自分への最高のご褒美」
今回は、2月22日に続いて、鈴木秀子さんの
「こころの目で見る」の紹介 7回目 最終です。
出版社の案内には、
「モノやお金にこだわっている限り、本当の幸せは手にできません。シスター鈴木秀子が
説く、こころ豊かに生きる方法とは…?あなたの考え方、生き方が変わる『こころの目』
で見ることの不思議。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「自分のエゴをくすぐるような誘惑だらけの海の中で一人一人が誘惑と戦い成長するた
めの課題を与えられている」
・「40日間の断食(で)物欲、成功欲、権勢欲より『他の人に仕えるものになる・決意』」
・「個性を活かし合うための人間学・エニアグラム
原則
『人間の本質は九つに分類でき,九つの賜の一つを一人一人もらって生まれてくる』」
・「死を知ることは『いかに生きるか』の知恵を身に付けること」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆『こころの目で見る』鈴木秀子 清流出版 2004.12 ⑦(最終)
◇テロや戦争が避けられない本当の理由
□見える世界に価値を置けば必然的に争いに向かう
戦は「人間のエゴ」の象徴
= 人間がドゥーイングの世界にエネルギーを注ぎすぎた最たる結果
∥
見えるものにだけエネルギーを注ぎ続けると,このように人間関係も自然環境も破壊さ
れ、大切な物を失っていく。
ドゥーイングとビーイングのバランスが大きく崩れたとき,文化は頽廃し破滅へと向か
う
↑
◎「変わらないもの」に目を向ける
◎ 社会をよくするのは一人一人の個人
※ 自分のエゴをくすぐるような誘惑だらけの海の中で一人一人が誘惑と戦い成長する
ための課題を与えられている
□聖書の「荒れ野での試み」にみる三つの誘惑
3つの誘惑
① 物欲
② 成功欲
③ 権勢欲
イエスの33年
30年 貧しい大工の子
3年 社会にあらわれ人々に教えを説いた
40日間の断食
物欲
成功欲 < 他の人に仕えるものになる・決意
権勢欲
□見えない世界3つの平等
① 死ぬこと
② どの人も完璧ではない
③ 毎日生かされている
□個性を活かし合うための人間学「エニアグラム」
エニアグラム
= エニア「九」 + グラム「図」
原則
「人間の本質は九つに分類でき,九つの賜の一つを一人一人もらって生まれてくる」
= 性格をつくる根っこが同じ
□九つの賜物とは何か?
タイプⅠ 完全でありたい人
Ⅱ 人の助けになりたい人
Ⅲ 成功を追い求める人 天性のリーダー
Ⅳ 特別な存在であろうとする人 文学・芸術
Ⅴ 知性を得て観察する人 研究者タイプ
Ⅵ 安全を求めて慎重に行動する人 秩序正しく
Ⅶ 楽しさを求めて計画する人
Ⅷ 強さを求めて自己主張する人
Ⅸ 調和と平和を願う人
□「たまごっち」が大流行したわけ
□すべての人が幸せを願うシスターのように
◇「こころの目」で見えてくる人の一生
□臨死体験が教えてくれた死後の世界
1977(昭和52)年
全国大学国語文学会 奈良の修道院での臨死体験
5時間無意識 しかし自分は何かと繋がっている
□「知ること」と「愛すること」
「最も大切なことは知ることと愛すること」 ← 光からのメッセージ
□死ぬ間際に目覚める,人間でありたいという強い願望
死を知ることは「いかに生きるか」の知恵を身に付けること
死にゆく人
「仲違いしている人と仲直りしたい」
「家族の大事さを感じていることを伝えてほしい」
□曾野綾子さんの「残照に立つ」に書かれた生と死と幸福
□今を大切に生きる
※ 今の時間を最高だと感じられるように生きることが結局は自分への最高のご褒美