キーワード「自学」② /「社会に出てから役に立つ考え方」鷲田小彌太 大和書房 1998年 ① 【再掲載 2013.6】 [読書記録 教育]
今回は、10月4日に続いて、わたしの教育ノート(要約ノート)より、
キーワード「自学」の紹介 2回目です。
「自学」とは自主学習の略語ともいえるのですが、
自分なりに行う宿題、家庭学習という意味合いの方が強いかもしれません。
好きな分野が見つかり、スイッチが入ればそれこそ自主的に学習を進めることでしょう。
そのきっかけになればしめたものです。
わたしは、気にはしつつも、「自学ノート」を宿題には課しませんでした。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「今日のなるほどベスト10」
- 以前、日記の題として挙げていました。ベスト3くらいで。
授業の振り返りになる場合もありました。
・「今日の○と△」
- 「今日の◎と×」としても、その子の一日が見えてきます。
・「新しい学力観に必要なのは指導技術ではなく,子どもたちの学習システムである」
(岩下修氏)
・「小さな成就観をこそ」
- 小さな満足を重ねることを大切にしたいですね。
もう一つ、再掲載となりますが、鷲田小彌太さんの、
「社会に出てから役に立つ考え方」①を載せます。
- 金八先生の教育は酔っぱらい教育。独りよがり。- が印象に残ります。
- もう少しの背伸び- は大切にしたいことの一つですね。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「自学」②
◇自学ノート(低)
1 自学システム
ノートの使い方
提出方法及び配布法
赤サインペンの約束
2 自学ノートにページを書かせる
3 自学メニューの一覧
選択に正の字
4 ノート冊数によりラベルの色を変える
5 製本(修了式に)
◇自学メニュー
Ⅰ 教科メニュー
Ⅱ 総合発展メニュー
Ⅲ 評価・目標メニュー
□基本テーマ
・ 今日のなるほどベスト10
箇条書き10個
・ なるほど日記 - 学校 -
条件1 書き出し
「今日○○のときになるほどと思ったことがある」
2 どこでもいいから「なるほど」を使う
・ なるほど日記 - 家庭 -
□「今日の○と△」
○は一生懸命したこと
△は問題点
◇自学
「新しい学力観に必要なのは指導技術ではなく,子どもたちの学習システムである」
(岩下)
自学メニュー
時々に最適なものを
<自立を促す授業-四つの場面>足助中
1 学習計画作りの場
2 一人学び・一人調べの場
3 発表や討論の場
4 自己評価の場
□自学と授業の直結
小さな成就観をこそ
予習に重点
□「自学メニュー作り」システム
「自学メニュー」 + 「自学推薦メニュー」
段階
① 教師が自学メニューをすべて提示する
② 子どもが少しずつ自学メニューを提示するようになる
③ 完全に子どもが自学メニューを提示する
④ 一人一人の子どもが「自分の自学メニュー」を作る
◇自学システム
□中野重人
「子どもは変わった」 → 学校も変わらなければならない
・ 我慢と頑張りの学校からの脱却
・ 大人の学校からの脱却
|
◎「参画」がキーワード
保護者と遊ぼう
遊ぼう会
☆「社会に出てから役に立つ考え方」鷲田小彌太 大和書房 1998年 ① 【再掲載 2013.6】
<出版社の案内>
人生にとって大事な学生時代をどう生きたらいいのか。幸せとは、成功とは、人生とは。
学問の魅力から仕事の意味までを幅広く指南。若者たちに贈る『モラトリアム時代』の後
悔しない過ごし方。
◇幸運を当てにしない生き方
□人生は「運」に左右される
□捨てる神あれば拾う神あり
□「人間万事塞翁が馬」
- 一喜一憂して嘆いていては身を滅ぼす
□「生きる権利」を振りかざすのはやめよう
□運を人に分ける生き方をしよう
分運 連運 = 北の湖関
↑↓
輪島 「独運」の結果
□学問も仕事も一歩一歩が基本
天才は学校教育からは生まれない
学問・仕事
ステップ・バイ・ステップ
競馬 競馬馬でない馬はゴールしたとき死んでしまう
学問 ゴールが決まっていないから,なお難しい
スクーリングはステップ・バイ・ステップ
∥
◎ 日本の教育 -「平均(アベレージ)教育」
↑↓
○ アメリカの教育 - 進む人と遅れる人
□授業は社会に出て最低限生きていける技術を教えてくれる
学校教育におもしろさや個性を要求するのは,付録としてならいいが,本筋ではない
□どんな会社も大多数、普通の従業員に支えられている
マイクロ・ソフト社は普通の会社ではない
□フリーランサーや在宅仕事の困難は独学の困難と同じだ
会社とは「秩序(ボーダー)」で動く組織
∥
◎ フリーだからこそ自分でオーダーを持たなければならない
◎ 社会生活 = 「定刻」で生活すること
□授業に出なければ困る人困らない人
大学の特性 = 自学自習
◎ 大学は学校教育の場であると同時に,自分で学ぶスタイルを身に付ける場
□知的虚栄心を持とう
知らないことを恥ずかしいと思えるか
虚栄心に欠けると難解なものに対する知的興奮も小さくなる
→ 知的怠慢
難解な本に出合った時の精神的高揚を知っているか
原点主義 - ◎ 無理無駄 でも サムシング(精神的高揚)
人間とは本来分からないものにひかれる存在である
◎ 少しの背伸びが大切
□教育の最大の目的は学生にやる気を起こさせること
◎ やる気を起こさせる教育,失わせる教育
◎ やる気をそぐ教育 = 熱血教育
「金八先生」教育 = 「酔っぱらい」教育 = 独りよがり
□少しだけ背伸びして高い視点からものを見よう
もう少しの背伸び
□「競争」は進歩の母である
同じくらいの力で持ち主で向上心のある競争相手が欲しい
仮想敵 → 切磋琢磨
豊臣秀吉と明智光秀
競争のない社会は活力がなくなり腐敗する
過小競争よりも過当競争の方が人間にとって幸せだ
これからは「大競争社会」になる。
→ つぶれることで新しい能力が生まれていく
キーワード「自学」の紹介 2回目です。
「自学」とは自主学習の略語ともいえるのですが、
自分なりに行う宿題、家庭学習という意味合いの方が強いかもしれません。
好きな分野が見つかり、スイッチが入ればそれこそ自主的に学習を進めることでしょう。
そのきっかけになればしめたものです。
わたしは、気にはしつつも、「自学ノート」を宿題には課しませんでした。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「今日のなるほどベスト10」
- 以前、日記の題として挙げていました。ベスト3くらいで。
授業の振り返りになる場合もありました。
・「今日の○と△」
- 「今日の◎と×」としても、その子の一日が見えてきます。
・「新しい学力観に必要なのは指導技術ではなく,子どもたちの学習システムである」
(岩下修氏)
・「小さな成就観をこそ」
- 小さな満足を重ねることを大切にしたいですね。
もう一つ、再掲載となりますが、鷲田小彌太さんの、
「社会に出てから役に立つ考え方」①を載せます。
- 金八先生の教育は酔っぱらい教育。独りよがり。- が印象に残ります。
- もう少しの背伸び- は大切にしたいことの一つですね。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「自学」②
◇自学ノート(低)
1 自学システム
ノートの使い方
提出方法及び配布法
赤サインペンの約束
2 自学ノートにページを書かせる
3 自学メニューの一覧
選択に正の字
4 ノート冊数によりラベルの色を変える
5 製本(修了式に)
◇自学メニュー
Ⅰ 教科メニュー
Ⅱ 総合発展メニュー
Ⅲ 評価・目標メニュー
□基本テーマ
・ 今日のなるほどベスト10
箇条書き10個
・ なるほど日記 - 学校 -
条件1 書き出し
「今日○○のときになるほどと思ったことがある」
2 どこでもいいから「なるほど」を使う
・ なるほど日記 - 家庭 -
□「今日の○と△」
○は一生懸命したこと
△は問題点
◇自学
「新しい学力観に必要なのは指導技術ではなく,子どもたちの学習システムである」
(岩下)
自学メニュー
時々に最適なものを
<自立を促す授業-四つの場面>足助中
1 学習計画作りの場
2 一人学び・一人調べの場
3 発表や討論の場
4 自己評価の場
□自学と授業の直結
小さな成就観をこそ
予習に重点
□「自学メニュー作り」システム
「自学メニュー」 + 「自学推薦メニュー」
段階
① 教師が自学メニューをすべて提示する
② 子どもが少しずつ自学メニューを提示するようになる
③ 完全に子どもが自学メニューを提示する
④ 一人一人の子どもが「自分の自学メニュー」を作る
◇自学システム
□中野重人
「子どもは変わった」 → 学校も変わらなければならない
・ 我慢と頑張りの学校からの脱却
・ 大人の学校からの脱却
|
◎「参画」がキーワード
保護者と遊ぼう
遊ぼう会
☆「社会に出てから役に立つ考え方」鷲田小彌太 大和書房 1998年 ① 【再掲載 2013.6】
<出版社の案内>
人生にとって大事な学生時代をどう生きたらいいのか。幸せとは、成功とは、人生とは。
学問の魅力から仕事の意味までを幅広く指南。若者たちに贈る『モラトリアム時代』の後
悔しない過ごし方。
◇幸運を当てにしない生き方
□人生は「運」に左右される
□捨てる神あれば拾う神あり
□「人間万事塞翁が馬」
- 一喜一憂して嘆いていては身を滅ぼす
□「生きる権利」を振りかざすのはやめよう
□運を人に分ける生き方をしよう
分運 連運 = 北の湖関
↑↓
輪島 「独運」の結果
□学問も仕事も一歩一歩が基本
天才は学校教育からは生まれない
学問・仕事
ステップ・バイ・ステップ
競馬 競馬馬でない馬はゴールしたとき死んでしまう
学問 ゴールが決まっていないから,なお難しい
スクーリングはステップ・バイ・ステップ
∥
◎ 日本の教育 -「平均(アベレージ)教育」
↑↓
○ アメリカの教育 - 進む人と遅れる人
□授業は社会に出て最低限生きていける技術を教えてくれる
学校教育におもしろさや個性を要求するのは,付録としてならいいが,本筋ではない
□どんな会社も大多数、普通の従業員に支えられている
マイクロ・ソフト社は普通の会社ではない
□フリーランサーや在宅仕事の困難は独学の困難と同じだ
会社とは「秩序(ボーダー)」で動く組織
∥
◎ フリーだからこそ自分でオーダーを持たなければならない
◎ 社会生活 = 「定刻」で生活すること
□授業に出なければ困る人困らない人
大学の特性 = 自学自習
◎ 大学は学校教育の場であると同時に,自分で学ぶスタイルを身に付ける場
□知的虚栄心を持とう
知らないことを恥ずかしいと思えるか
虚栄心に欠けると難解なものに対する知的興奮も小さくなる
→ 知的怠慢
難解な本に出合った時の精神的高揚を知っているか
原点主義 - ◎ 無理無駄 でも サムシング(精神的高揚)
人間とは本来分からないものにひかれる存在である
◎ 少しの背伸びが大切
□教育の最大の目的は学生にやる気を起こさせること
◎ やる気を起こさせる教育,失わせる教育
◎ やる気をそぐ教育 = 熱血教育
「金八先生」教育 = 「酔っぱらい」教育 = 独りよがり
□少しだけ背伸びして高い視点からものを見よう
もう少しの背伸び
□「競争」は進歩の母である
同じくらいの力で持ち主で向上心のある競争相手が欲しい
仮想敵 → 切磋琢磨
豊臣秀吉と明智光秀
競争のない社会は活力がなくなり腐敗する
過小競争よりも過当競争の方が人間にとって幸せだ
これからは「大競争社会」になる。
→ つぶれることで新しい能力が生まれていく