「自問活動のすすめ」竹内隆夫 第一法規 1991年 ③ /「日本の旅・文化事典」辻原康夫 トラベル・ジャーナル 2000年 ④ 【再掲載 2011.12】 [読書記録 教育]
今回は、2月24日に続いて竹内隆夫さんの
「自問活動のすすめ」の紹介 3回目です。
出版社の案内には、
「道徳教育を自発的なおこないの中で、行動力と生きがいをとりもどそうとして行った具
体例を紹介する。自らの生き方を問い、徳性の向上をはかろうとした『自問活動の教育』
の実践例。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「待つことのできる教師に」
・「点数には現れない人間の値打ちは『気働き』」
・「『人生の目的は知識ではなく行動である』パスカル」
もう一つ、再掲載となりますが、辻原康夫さんの
「日本の旅・文化事典」④を載せます。
旅、文化に関わることがコンパクトにまとめられており、
わたしには、たいへんわかりやすい本でした。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「自問活動のすすめ」竹内隆夫 第一法規 1991年 ③
◇特性を養う実践活動の条件
□知行合一の体験活動
1 自発性を信じて待つこと
授業研究発表会
~ 悪い芝居?
待ちに徹する場としたい
→ 待つことのできる教師に
2 知行合一の場
人間性
… 自問しつつ行動し、その行動を自己評価しつつ徐々に高まるもの
|
◎ 行為の中で精神的な喜びを覚える方策を生むこと!
3 自分の弱さが自覚される場
もっと自分の弱点が見え、それを克服しようと努めるような場を考案設
定すること
4 気働きが育つ場
子どもは「なすことによって学ぶ」
◎ 学力はなくても、よく仕事が分かり、人の心がくみ取れる気配りが在
れば社会人として長く重用されよう
(例え有名校を卒業し有名企業に就職できたとしても、気働きに欠けてい
たならばそこで行き止まりとなる)
∥
◎ 点数には現れない人間の値打ちは「気働き」
→ 現状は公徳心欠如の「徳やせの国」
5 感謝と正直な心が育つ場
人間
… 思いやりの心があるからこそ
コンニャクのような子ども
箸が通りにくいように説得が心に刺さらず、味を付けるにも時間が
が掛かる
感謝の気持ちをもつことが大切
実践活動 ~ 感謝の心と正直な心
フランスのフレネ学園
「イニシアチブの時間」
一人一人が何でもよいから自分で考えている園のために役立つ
作業をする時間
|
◎ 誰からも管理されない自発的実践活動
体験は百万の他人の経験より値打ちのある財産である
◇自立のための5つの柱
1 心にブレーキをもつこと
民主主義の自由
~ じゃまをしないという意味
↓
第一資格 自由をわきまえる
我慢を続ける訓練をすること
2 人の心がくみとれること
ハンドル操作
トインビー 世界の偉人は「よく人の心がくみ取れる」
3 想像発見に努め有用感・存在感を
最新の注意力
役に立ったことの有用感・存在感
4 謝恩の気持ちをもつこと
感謝の心で運転する
5 裏表のない正直な心
人が見ている見ていないにかかわらず
「正直に生きる」徳性
「人生の目的は知識ではなく行動である」パスカル
☆「日本の旅・文化事典」辻原康夫 トラベル・ジャーナル 2000年 ④ 【再掲載 2011.12】
[出版社の案内]
懐石料理と会席料理はどう違うの。神社参拝の正しい作法は。絵馬や招き猫の
由来は、等々、素朴な疑問がすぐに解ける、日本文化物知り事典。さまざまな
文化財の見方も詳しく図説したハンドブック。
<祭りと芸能>
◇祭りと図式
□祭りの定義
祭り = 祀り
神人合人
- 神秘霊力を分けていただく
アルコールで神懸かり状態に
柳田国男
「祭り」と「祭礼」を区分け
賑やかさ・部外者
□祭りの分類
① 例祭・縁日
② 豊作祈願祭
えんぶり(八戸市) 竿灯(秋田市) 風の盆(八尾市)
③ 供養
盆踊り 阿波踊り(徳島) 郡上踊り(郡上八幡)
エイサー
④ 厄払い・疫病除け
ねぶた(青森) なまはげ(秋田) おけら詣り(京都)
裸祭り(各地)
⑤ 年占
相馬野馬追(原町など) 玉せせり(福岡)
川内綱引き(川内市) けんか祭り系統も
⑥ 季節祭り
収穫祭 節会系統
⑦ 火祭り
吉田の火祭り(豊橋市) 大文字五山送り火(京都)
⑧ 偉人英雄祭り
百万石祭り
⑨ 市民祭り
町の活性化と商業が目的
□□市民祭り □□フェスティバル
□祭りの構造
① 神迎え
依り代,巨石,巨木,幟,鉾,御幣
神の来臨は深夜 = 宵の宮
② 神人合一
神態(かみわざ)
神楽 = 神が人に乗り移る
神が一休みする場所「御旅所」
「直会」なおらい
- 霊力を身体に取り込む
③ 神送り
特別な神事は行わない
□祭りの用語
禊,御幣,神饌(お供え物),渡御(とぎょ=お渡り)
風流(ふりゅう=神事芸能),御旅所(お仮屋)宮だし・宮入り
宵の宮(宵祭り・宵宮)
◇民俗芸能の仕組み
□民俗芸能のタイプ
① 神楽
○巫女神楽
- 巫女,鈴,扇 舞いながら祈祷する
○採物神楽
-「採物の舞+仮面舞踏劇(神話)」-出雲系神楽
○湯立神楽
大釜に湯 - 笹を振りつつ周囲の人々に湯をかける
-伊勢系神楽
○獅子神楽
獅子舞 - 悪霊払い・火伏せ
② 田楽
稲の豊作を祈って行う諸芸能
○田遊び
年間の稲作作業を物まね的に演じる
○田植踊り
早乙女が田植えの様を踊る
○田楽踊り
豊作祈願の舞
③ 風流
獅子舞,念仏踊り,雨乞い踊り,太鼓踊り,鷺舞,盆踊り
~ 風流芸
④ 祝福芸
語り物芸,万歳,獅子舞,猿回し
⑤ 外来芸
舞楽や伎楽 → 延年
能楽,歌舞伎,人形浄瑠璃
◇古典芸能を楽しむ
□能
旋回動作による「舞」の芸能
14世紀観阿弥・世阿弥が物まね芸の猿楽に歌舞や音曲を取り入れて完成
した
◎ 「舞」 + 「謡(うたい)」 + 「噺」
◎ すり足
水平的な静かな歩行(運び)が多い
◎ もとは屋外
□歌舞伎
跳躍動作による「踊り」の芸能
「奇異な」「突飛な」 = 「傾(かぶ)く」の名詞形
「歌(音楽)」+「舞(舞踏)」+「伎(演技)」当て字
17世紀末 元禄期 演劇性高く
日本特有のショー
「荒事」と「和事」
時代物・世話物・所作事・新歌舞伎(明治~)
「自問活動のすすめ」の紹介 3回目です。
出版社の案内には、
「道徳教育を自発的なおこないの中で、行動力と生きがいをとりもどそうとして行った具
体例を紹介する。自らの生き方を問い、徳性の向上をはかろうとした『自問活動の教育』
の実践例。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「待つことのできる教師に」
・「点数には現れない人間の値打ちは『気働き』」
・「『人生の目的は知識ではなく行動である』パスカル」
もう一つ、再掲載となりますが、辻原康夫さんの
「日本の旅・文化事典」④を載せます。
旅、文化に関わることがコンパクトにまとめられており、
わたしには、たいへんわかりやすい本でした。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「自問活動のすすめ」竹内隆夫 第一法規 1991年 ③
◇特性を養う実践活動の条件
□知行合一の体験活動
1 自発性を信じて待つこと
授業研究発表会
~ 悪い芝居?
待ちに徹する場としたい
→ 待つことのできる教師に
2 知行合一の場
人間性
… 自問しつつ行動し、その行動を自己評価しつつ徐々に高まるもの
|
◎ 行為の中で精神的な喜びを覚える方策を生むこと!
3 自分の弱さが自覚される場
もっと自分の弱点が見え、それを克服しようと努めるような場を考案設
定すること
4 気働きが育つ場
子どもは「なすことによって学ぶ」
◎ 学力はなくても、よく仕事が分かり、人の心がくみ取れる気配りが在
れば社会人として長く重用されよう
(例え有名校を卒業し有名企業に就職できたとしても、気働きに欠けてい
たならばそこで行き止まりとなる)
∥
◎ 点数には現れない人間の値打ちは「気働き」
→ 現状は公徳心欠如の「徳やせの国」
5 感謝と正直な心が育つ場
人間
… 思いやりの心があるからこそ
コンニャクのような子ども
箸が通りにくいように説得が心に刺さらず、味を付けるにも時間が
が掛かる
感謝の気持ちをもつことが大切
実践活動 ~ 感謝の心と正直な心
フランスのフレネ学園
「イニシアチブの時間」
一人一人が何でもよいから自分で考えている園のために役立つ
作業をする時間
|
◎ 誰からも管理されない自発的実践活動
体験は百万の他人の経験より値打ちのある財産である
◇自立のための5つの柱
1 心にブレーキをもつこと
民主主義の自由
~ じゃまをしないという意味
↓
第一資格 自由をわきまえる
我慢を続ける訓練をすること
2 人の心がくみとれること
ハンドル操作
トインビー 世界の偉人は「よく人の心がくみ取れる」
3 想像発見に努め有用感・存在感を
最新の注意力
役に立ったことの有用感・存在感
4 謝恩の気持ちをもつこと
感謝の心で運転する
5 裏表のない正直な心
人が見ている見ていないにかかわらず
「正直に生きる」徳性
「人生の目的は知識ではなく行動である」パスカル
☆「日本の旅・文化事典」辻原康夫 トラベル・ジャーナル 2000年 ④ 【再掲載 2011.12】
[出版社の案内]
懐石料理と会席料理はどう違うの。神社参拝の正しい作法は。絵馬や招き猫の
由来は、等々、素朴な疑問がすぐに解ける、日本文化物知り事典。さまざまな
文化財の見方も詳しく図説したハンドブック。
<祭りと芸能>
◇祭りと図式
□祭りの定義
祭り = 祀り
神人合人
- 神秘霊力を分けていただく
アルコールで神懸かり状態に
柳田国男
「祭り」と「祭礼」を区分け
賑やかさ・部外者
□祭りの分類
① 例祭・縁日
② 豊作祈願祭
えんぶり(八戸市) 竿灯(秋田市) 風の盆(八尾市)
③ 供養
盆踊り 阿波踊り(徳島) 郡上踊り(郡上八幡)
エイサー
④ 厄払い・疫病除け
ねぶた(青森) なまはげ(秋田) おけら詣り(京都)
裸祭り(各地)
⑤ 年占
相馬野馬追(原町など) 玉せせり(福岡)
川内綱引き(川内市) けんか祭り系統も
⑥ 季節祭り
収穫祭 節会系統
⑦ 火祭り
吉田の火祭り(豊橋市) 大文字五山送り火(京都)
⑧ 偉人英雄祭り
百万石祭り
⑨ 市民祭り
町の活性化と商業が目的
□□市民祭り □□フェスティバル
□祭りの構造
① 神迎え
依り代,巨石,巨木,幟,鉾,御幣
神の来臨は深夜 = 宵の宮
② 神人合一
神態(かみわざ)
神楽 = 神が人に乗り移る
神が一休みする場所「御旅所」
「直会」なおらい
- 霊力を身体に取り込む
③ 神送り
特別な神事は行わない
□祭りの用語
禊,御幣,神饌(お供え物),渡御(とぎょ=お渡り)
風流(ふりゅう=神事芸能),御旅所(お仮屋)宮だし・宮入り
宵の宮(宵祭り・宵宮)
◇民俗芸能の仕組み
□民俗芸能のタイプ
① 神楽
○巫女神楽
- 巫女,鈴,扇 舞いながら祈祷する
○採物神楽
-「採物の舞+仮面舞踏劇(神話)」-出雲系神楽
○湯立神楽
大釜に湯 - 笹を振りつつ周囲の人々に湯をかける
-伊勢系神楽
○獅子神楽
獅子舞 - 悪霊払い・火伏せ
② 田楽
稲の豊作を祈って行う諸芸能
○田遊び
年間の稲作作業を物まね的に演じる
○田植踊り
早乙女が田植えの様を踊る
○田楽踊り
豊作祈願の舞
③ 風流
獅子舞,念仏踊り,雨乞い踊り,太鼓踊り,鷺舞,盆踊り
~ 風流芸
④ 祝福芸
語り物芸,万歳,獅子舞,猿回し
⑤ 外来芸
舞楽や伎楽 → 延年
能楽,歌舞伎,人形浄瑠璃
◇古典芸能を楽しむ
□能
旋回動作による「舞」の芸能
14世紀観阿弥・世阿弥が物まね芸の猿楽に歌舞や音曲を取り入れて完成
した
◎ 「舞」 + 「謡(うたい)」 + 「噺」
◎ すり足
水平的な静かな歩行(運び)が多い
◎ もとは屋外
□歌舞伎
跳躍動作による「踊り」の芸能
「奇異な」「突飛な」 = 「傾(かぶ)く」の名詞形
「歌(音楽)」+「舞(舞踏)」+「伎(演技)」当て字
17世紀末 元禄期 演劇性高く
日本特有のショー
「荒事」と「和事」
時代物・世話物・所作事・新歌舞伎(明治~)