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「遠州方言 おもしろ物語」鈴木波男 新葉社 1995年 /「学校の役割は終わったのか」NHK出版 2001年 ③【再掲載 2012.6】 [読書記録 一般]

今回は、鈴木波男さんの
「遠州方言 おもしろ物語」を紹介します。




出版社の著者紹介には

「静岡の方言に関する面白い話をエッセイ風に綴った、JA組合誌に掲載し
 た連載をまとめたもの。」
 
とあります。


子どもの頃、よく家族や近所の人から聞いた言葉がいくつか載っていました。
懐かしく思い出すと共に、このまま消えてしまわないかと寂しく思いました。




もう一つ、再掲載になりますが、NHK出版の
「学校の役割は終わったのか」③を載せます。
20年の間に「それは個性」の言葉にすり替えられたことが増えています。
目の前の問題に向き合おうとしない状況が課題だとわたしは感じます。



一昨日(12月21日)の中日新聞朝刊、「浜松・遠州」版に、
下に紹介している「和Olieve 園」の紹介が載っていました。
議員さんからの転身、成功を願います。
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<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆「遠州方言 おもしろ物語」鈴木波男 新葉社 1995年

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◇本文より
 
 「カワサラさん」の巻   
    カワサラ食べる
 

 「シアサッテは何日目」 
千葉・東北方面 
    シアサッテは5日目


 「廊下をとぶ」 
廊下をトブじゃない 
     (廊下を走っているとよく叱られました=ハマコウ註)


 「イキル・イキリッポイ」


 「チャット持って来い」 (急いで持って来い)
アイサへ手をつっこんで (間へ手を…)


「もうチイット ネキに」 (もう少し丁寧に)
エガム (ゆがむ)
    チイット…マット(もっと) 
    ネキ…丁寧


 「クロの一列は白でえす」 
    (隅の一列…)


「歯のネチが痛い」 
    (はぐきが痛い)
                                      

「カタシテクリョウ」
    (勝たしてください)


 「ジュルイ道はトンジャいかんネンボぶつで」
(ぬかるんだ道は走ってはいけない。○○をぶつから)


「ポンポンに乗ってダンスの講習会へ」
    (オートバイに乗ってダンスに…)


 「テンコチョにケッコイひれひれつけて」
(頭のてっぺんにきれいなひれひれのものを付けて)


 「ナンショカンショヤラマイカ、アワタイテチャ オエン」
    (なでもいいからやってしまいましょう。)
    (あわてててはいけなすよ)

 
◇浜名湖の西と東 山口幸洋
 東西方言境界線その後
浜名湖-糸魚川線と言われていたが…
三遠南信トライアングル地帯の言葉







☆「学校の役割は終わったのか」NHK出版 2001年 ③【再掲載 2012.6】

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◇いじめ・不登校・学級崩壊 1990年代

□新たな問題     
2001.1.25 文部省
  「21世紀教育新世プラン」6つの関連法案
   ① 20人授業可能にする職員定数改善

    ② 不適格教員の配置転換

    ③ 問題を起こす子の出席停止措置

    ④ 大学入学年齢の撤廃等

    ⑤ 満18歳以上の青年の奉仕活動

    ⑥ 教員免許の更新制
 

□90年代の学校教育
2002年実施 
   学習指導要領 → 教科削減

1960年代 
  「いい学校・いい会社」神話
能力主義・知識偏重の系統学習

※「生徒の輪切り」「学校の序列化」

 1970年代 
  「ゆとり」「落ちこぼし」問題の解決にならず

 1980年代 
   文部省主導(学校管理強化) → いじめが一般化


 <キーワードで>
 1960年代 「落ちこぼれ」が発生(知識偏重)

1970年代 「いじめ」への転化

 1990年代 ① 「学級崩壊」
② 「学校はこのままではまずい」社会の気運の高まり
 

□業者テストによる偏差値評価 
鳩山郁夫文相 
  - 業者テスト否定
業者テスト偏差値に深く依存

1993.2 
   文部省 教委あて 業者テスト・偏差値の追放
→ 内申書重視で

 偏差値追放の功罪 
 ○偏差値を使った進路指導ができなくなった
 しかも競争は競争のまま残っている
    → 学校外での模試、塾だより
    必要悪というかたちで偏差値を使っていただけ
↑↓
   「教育現場でも偏差値の弊害は十分に認識していたが、進路指導で使わ
    ざるを得ない状況があった」


□不登校と「学級崩壊」 
不登校 
   1980年代初 2万人 →
   1990年代 5万人 →
   1999年 13万人

 1994年 愛知県での中学校いじめ自殺
 
 1995年 オウム
      → 「こころの荒れ」 

1997 年 14歳 小学生殺害事件


中教審
   ○厳しい躾
○父親の役割
○夫婦間親子間の会話
 

□問題行動
1980年代 「学校に向いていた」

1990年代 「学校から逃げていく」


□生徒指導のキーワード「普通の子」
子供のストレスの多さ
   「普通の子」がむかつく切れる反応しないといった状況がなぜ生まれて
   きたのか

偏差値(学力) 
      → 全体評価(すべてのチェック)
  
□「コミュニケーション」が学校教育のキーワード 
  「お金、施設、人の三つが変わらない中で『こんな事もできるんだよ』と
   言ってみても実際には現場の教師の負担が増えるだけです」宮下

  「できないのはお前たちの工夫が足りないから」と言われるのは辛いこと
   だと思う

◎ 教育機能が学校だけに集中してしまって、地域社会で様々な文化と出
   合うことができなくなってしまったことのツケが回ってきた
  |
   自分の人生を選ぶ選択肢は広がったが、「自分はこれだ」と決めるま
   でに時間は掛かる
  |
   何か後からプッシュしてくれるもの!
 ◎「プッシュしてくれるものと出会える場」に学校がなれるかどうか
     が問われている


□21世紀の学校
 宮下
  「鉄人28号でなく鉄腕アトムに!」 

寺脇研
  「みんなで考える」みんなが教育を考える

汐見稔之 
  「本物の文化と多元的価値社会」

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「それでも辞めないが勝ち」 朝比奈知彦 実業之日本社 2004年 ①(前半) /「体育ぎらいの子」中森孜郎 岩波書店 1983年 ①【再掲載 2013.7】 [読書記録 一般]

今回は、朝比奈知彦さんの
「それでも辞めないが勝ち」1回目(前半)の紹介です。



出版社の著者紹介には

「会社で働く人間は、人財・人材・人在・人罪に分けられる。あなたはどの
 『ジンザイ』ですか? 去るも地獄、残るも地獄…。それでもカイシャは辞め
 ないが勝ち! 正社員受難時代を耐え抜く社内「スキルアップ」を指南する。」
 
とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「ホワイトカラー、中産階級が没落し、特殊専門職的な人在と単純労働の
人在とに大きく二極分化した」


・「崩れ去った日本式経営  
熟練している即戦力の採用にシフト
三種の神器の瓦解(年功序列 終身雇用 企業別組合)
従業員のための会社から欧米のような株主に利益」


・「人事部の失われた10年  首切り人になった人事部の機能」


・「人財-1割  人材-4割  人在-4割  人罪-1割」



もう一つ、再掲載になりますが、中森孜郎さんの
「体育ぎらいの子」①を載せます。



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。






☆「それでも辞めないが勝ち」 朝比奈知彦 実業之日本社 2004年 ①(前半)

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◇ジンザイ
  人財 人材 人在 人罪
    「辞めないで勝つ」

  「辞めても勝てる」
  ホワイトカラー 中産階級の没落   
      → 富の二極分化
    ○特殊専門職的な人在と単純労働の人在とに大きく二極分化



◇あなたのまわりにある現実
   「何とかなる」は甘い考え
      3つのミスマッチ(職種 賃金 年齢) 

   求人あり、されど正社員なし
   
   崩れ去った日本式経営  
熟練している即戦力の採用にシフト
三種の神器の瓦解(年功序列 終身雇用 企業別組合)

◎従業員のための会社から欧米のような株主に利益
   リストラ対象は今や30代に
   さらば正社員
 
   労働力も百円ショップの1アイテムか
     あなたの値段も百円均一?
 
   リストラと一体化する成果主義
     聖域でなくなった人件費  
  三大余剰(設備 在庫 人件費)
     能力主義からさらに厳しい成果主義へ

   それでも現実は現実
     雇用市場の3つのミスマッチ 
  3つのミスマッチ 年齢 職種 賃金



◇あなたはどのジンザイですか
   バブル崩壊が変えたジンザイのあり方
  ホワイトカラーはもはや絶滅種
 
   人事部の失われた10年
  首切り人になった人事部の機能
 
   「人財」「人材」「人在」「人罪」
   差別するジンザイ
   「人財」「人材」 消耗品・補給可能-怠惰安定
   「人在」 余剰ホワイトカラー
   「人罪」 デッドストック
◎「人財」1割 「人材」4割 「人在」4割 「人罪」1割
1 : 4 : 4 : 1
    あなたはどのジンザイ?

   「人財」と「人材」であるために 
    死語となりつつある定年と退職金
   「人財」になる方法
 
   「人財」だけでは会社は動かない
   便利至上主義の大きなマイナス
   「人財」を支える「人材」と「人在」
   お調子者社員は潤滑油








☆「体育ぎらいの子」中森孜郎 岩波書店 1983年 ①【再掲載 2013.7】

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◇「体育ぎらい」はつくられる
  もともと子供は体育好き


  ひ弱な体の子供たち 
   → 目の前の子供の体と心を教師が知る


  躾主義の体育
   戦前 「体操科」(1941~体錬科) しつけ教科的役割
秩序運動 隊列運動 → 教練

  戦後 1958 学習指導要領 「集団行動」が強調
   1964 文部省 「集団行動指導の手引き」(案)
   ↓
◎ 体育のしつけ教科的性格が強められる


  躓きと劣等感
   「行き詰まりを打開する力を付ける」指導力
  大関松三郎 
        詩集『山芋』(さがわみちお 百合出版 1951)
 中跳びの記録が出ない悔しさ、哀しさ
  ↑
◎ 子供の苦悩や悲しみを教師がどこまで感じ取れるか。そして、そ
    こから教師の課題をどれだけ引き出すことができるか。
 子供の苦悩をどのようにして明日の大きな喜びや感動に、そして、
    強く生きようとする力に転化することができるか。それはすべて教師
    の責任と指導力に掛かっている。


  ランク付けに終わる評価
  何のための評価か


  幼児期の遊びと体育
  熊谷哲太郎
      子供の柔軟性の低下、動きの鈍さ
  幼児期 高田敏幸「とびだせ」
「子供たちは目に見えて動かなくなってきている。家の中ではこぢ
      んまりと遊ぶ子供が増えてきている」

「子供の活動そのものが、こぢんまりちまちましたものになってき
      ている。同時に『~してみよう』『~したい』という意欲の衰退
      が目立つ」
親の働きかけが必要となってきている

 ◎ 全身を躍動させるもの、野性味あふれるもの、子供の魂をゆさぶ
      るものを!
     高田敏幸<わらしこ保育園>



◇「逆上がり」だけが鉄棒か? 運動の基礎を大切に!
 鉄棒の授業の失敗


 鉄棒運動の特性は何か
   明治初期 
      鉄棒運動 = 兵士の体力作りのため
① 姿勢を正す
② 背筋力や腹筋力を鍛える

◎力業(技)が中心 
        → そのまま学校・教室へ
鍛錬の有力な手段としての鉄棒

   本来、体の動きの可能性を追求し、体の動きによる美の表現を目指す文
  化である
① 上がり方  
    ② 回り方  
    ③ 下り方


  まず鉄棒で遊ぶことから
  低鉄棒で  振る、回る、振りからの着地


  運動の基礎を問い直す
  「ドル平泳法」
       呼吸の仕方 
       息を吐くことを重視
頭の上下運動
呼吸と対応する手の動き
体の浮きと手と呼吸の供応
それに足の動作を付け加えた供応へ

  ドル平を基礎にして「クロール」「平泳ぎ」「バタフライ」へ
  その教材の本質は何か基礎は何かを絶えず問い直していくことが必要

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