「金沢嘉市の仕事4 校長日記」金沢嘉市 1988年 ほか [読書記録 教育]
昨日は 米の乾燥が終わったとの連絡を受け
米を受け取りに行きました
12俵と少し
まずまずです
しかし 亡き父がやっていた頃と比べると
取れ高が悪くなりました
植え方が悪いのでしょうか
父が居なくなって8年
農作業をするたびに 父の力に感謝するようになりました
-存命中にもっと感謝の言葉を伝えられればよかったのに-
と つくづく思います
今回は金沢嘉市さんの本を紹介します
学生時代 よく読みました
父の世代の方です
「だれにもピカリと光るものがある」
「人間にくずはない」
の言葉は30年ほどたった今でも 常に頭の中に置いています
遠山啓さんの
「…知能指数に1000を足せば…」
も よい言葉だと思います
まとめを読み直すと 今に生きる言葉が たくさんありました
☆「金沢嘉市の仕事4 校長日記」金沢嘉市 1988年 ほか
◇子供観
「だれにもピカリと光るものがある」
「人間にくずはない」
◇塾
①学習塾 やむを得ない面も(クラス多人数)
②進学塾 テストに強くなったことで学力が付いたと思わない
∥
仲間は大事にする学校の勉強とはかけ離れている
③その他の塾 ・できない子どものための塾
・新しい教育を取り入れている塾
運動を高校増設・定数増
◇言葉
「他を責めることに急で,自分自身,人間的学習を怠っているようなことは
なかったか」
「良貨が悪貨を駆逐する」 可能性を信じたい
「考える人間を育てよう」
◇よく遊べ よく遊べ
時実利彦先生
「5歳から12歳当たりが,もっとも前頭葉が発育する。その時期に遊びを
子どもに与えなければならない。」
∥
遊びは将来へのエネルギー
「ガキ大将型はとにかく失業はしていない」
∥
昔 「よく学べ よく遊べ」
今 「よく学べ よく学べ」
成城学園-遊び時間と散歩時間
∥
遊び時間を堂々と設けよう
◇「人間にくずはない」
「人間は多彩な存在である。どこかに必ずよいところがある。」
誰にもピカリと光る何かがある
◇遠山啓
「知恵遅れの子を見分ける手段としては知能指数が使われます。一般の子ど
もを百としたならば,知恵遅れの子は40,50,60となります。とこ
ろが,その知能指数に1000を加えてみてください。そうすると一般の
子は1100,知恵遅れの子は1050。そう違いはないでしょう。」
◇理想の子
優しくて芯の強い子
心優しくりりしい子 「気は優しくて力持ち」
温かくてたくましい子
◇親
乳児期 スキンシップ
幼児期 しつけ期 お母さんの存在が母なる港のように静かで温かく安
定したところであるということが分かれば,子どもは
安心して沿岸漁業にも遠洋漁業にも出て行かれて親離
れができる
母親…抱きかかえる母親
父親…少し客観性を持っている父親
子どもが悪いことをしたなら怒る。その後で優しくする。
∥
厳しさの後には優しい後始末を
梁塵秘抄 「遊びをせんとや生まれけん 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ
子どもの声聞けば 我が身さえこそ 動かるれ」
∥
徹底的に遊ばせることも必要
◇けんかの約束
①凶器を使わない
②急所はねらわない
③相手が泣いたり逃げたりしたら追っかけてはいけない
◇他人の中に自己を見る力
偏差値体制-自分本位
自他の関係認識も十分でない,幼児性から脱皮していない自分本位制
↓
・友達の暴力非行を目の前にしても知らぬふり
・自分がいじめられても解決方法が分からない
∥
受苦訓練なし
塾よりも受苦 共生・共感能力
米を受け取りに行きました
12俵と少し
まずまずです
しかし 亡き父がやっていた頃と比べると
取れ高が悪くなりました
植え方が悪いのでしょうか
父が居なくなって8年
農作業をするたびに 父の力に感謝するようになりました
-存命中にもっと感謝の言葉を伝えられればよかったのに-
と つくづく思います
今回は金沢嘉市さんの本を紹介します
学生時代 よく読みました
父の世代の方です
「だれにもピカリと光るものがある」
「人間にくずはない」
の言葉は30年ほどたった今でも 常に頭の中に置いています
遠山啓さんの
「…知能指数に1000を足せば…」
も よい言葉だと思います
まとめを読み直すと 今に生きる言葉が たくさんありました
☆「金沢嘉市の仕事4 校長日記」金沢嘉市 1988年 ほか
◇子供観
「だれにもピカリと光るものがある」
「人間にくずはない」
◇塾
①学習塾 やむを得ない面も(クラス多人数)
②進学塾 テストに強くなったことで学力が付いたと思わない
∥
仲間は大事にする学校の勉強とはかけ離れている
③その他の塾 ・できない子どものための塾
・新しい教育を取り入れている塾
運動を高校増設・定数増
◇言葉
「他を責めることに急で,自分自身,人間的学習を怠っているようなことは
なかったか」
「良貨が悪貨を駆逐する」 可能性を信じたい
「考える人間を育てよう」
◇よく遊べ よく遊べ
時実利彦先生
「5歳から12歳当たりが,もっとも前頭葉が発育する。その時期に遊びを
子どもに与えなければならない。」
∥
遊びは将来へのエネルギー
「ガキ大将型はとにかく失業はしていない」
∥
昔 「よく学べ よく遊べ」
今 「よく学べ よく学べ」
成城学園-遊び時間と散歩時間
∥
遊び時間を堂々と設けよう
◇「人間にくずはない」
「人間は多彩な存在である。どこかに必ずよいところがある。」
誰にもピカリと光る何かがある
◇遠山啓
「知恵遅れの子を見分ける手段としては知能指数が使われます。一般の子ど
もを百としたならば,知恵遅れの子は40,50,60となります。とこ
ろが,その知能指数に1000を加えてみてください。そうすると一般の
子は1100,知恵遅れの子は1050。そう違いはないでしょう。」
◇理想の子
優しくて芯の強い子
心優しくりりしい子 「気は優しくて力持ち」
温かくてたくましい子
◇親
乳児期 スキンシップ
幼児期 しつけ期 お母さんの存在が母なる港のように静かで温かく安
定したところであるということが分かれば,子どもは
安心して沿岸漁業にも遠洋漁業にも出て行かれて親離
れができる
母親…抱きかかえる母親
父親…少し客観性を持っている父親
子どもが悪いことをしたなら怒る。その後で優しくする。
∥
厳しさの後には優しい後始末を
梁塵秘抄 「遊びをせんとや生まれけん 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ
子どもの声聞けば 我が身さえこそ 動かるれ」
∥
徹底的に遊ばせることも必要
◇けんかの約束
①凶器を使わない
②急所はねらわない
③相手が泣いたり逃げたりしたら追っかけてはいけない
◇他人の中に自己を見る力
偏差値体制-自分本位
自他の関係認識も十分でない,幼児性から脱皮していない自分本位制
↓
・友達の暴力非行を目の前にしても知らぬふり
・自分がいじめられても解決方法が分からない
∥
受苦訓練なし
塾よりも受苦 共生・共感能力
金澤先生のお名前が ・ ・ ・
約60年程まえ、港区立・桜川小学校で
小生の担任をされておられました。
クラスの何人かが、先生のアパートに招待され
<マーガリンを塗ったジャガイモ>をご馳走して
くれました。 厳しい先生でしたが、思い出すたびに
泪がこぼれそうになります。
お邪魔しました
by 教え子 (2017-08-02 15:46)
教え子さん ありがとうございます。
40年ほど前 学生の頃 金澤先生の本を よく読みました。
私が思っていた通りの方だったのですね。
あとわずかとなってしまいましたが 受け持っていた子から 慕われる教員を目指して頑張ろうと思っています。
by ハマコウ (2017-08-02 17:45)