SSブログ

「もうエコノミストに騙されないために 紫炎のMBA講義録」浜矩子 毎日新聞出版 2015年 ①(前半) [読書記録 一般]

今回は 浜矩子さんの
「もうエコノミストに騙されないために 紫炎のMBA講義録」1回目(前半)の紹介です


浜矩子さん テレビ 新聞 雑誌等で 歯切れの良い言葉を聞く(読む)ことができます
読んでいた頃は なるほどなるほどと思いながら 要約したはずなのに
これは何を表しているのか?という反省も…





出版社の案内には

「『経済学を学ぶ目的は何か。それはエコノミストに騙されないためである』(1930年代
 に活躍した英国の経済学者ジョン・ロビンソンの言葉)
 エコノミストの多くが、経済状況を説明するに当たり、『一方』『他方』などの言葉を
 用いることがありますが、このような明確な答えを持たず責任を回避するエコノミスト
 に対して、ジョン・ロビンソンが皮肉をこめた言葉です。
 安倍首相の経済政策『アベノミクス』を礼賛する声が多いなかでも『アホノミクス』と
 いう造語でその経済政策を批判し続けるブレない経済学者として有名な浜矩子教授です
 が、その発言の根底には『一方』『他方』などの言葉を使わない『100%片腕のエコノミ
 ストにあらんとする決意』があるといいます。
 この本は、浜教授の同志社大学大学院ビジネス研究科の講義『通貨と金融の国際経済学』
 がもとになっています。金融危機はなぜ起きるのか、アベノミクスなど歴史的な背景か
 ら導きだした最新の経済問題に対する浜教授の見方を解説しています。そして、どのよ
 うな経済状況でも自分なりのブレない思考法を身に付け、経済の見方を構築することに
 役立つ内容になっています。」

とあります



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「経済学を学ぶのは、エコノミストに騙されないようになるためである」
「断言しない」 
- エコノミストと聞くと不勉強なわたしは騙されそうだなと思ってしまいます

・「石油ショックのトリガーはニクソンショック」

・「意地っ張りなフランス 御都合主義のイギリス」




<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松
 山田卓司さんのすばらしい作品が 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください

浜松ジオラマファクトリー











☆「もうエコノミストに騙されないために 紫炎のMBA講義録」浜矩子 毎日新聞出版 2015年 ①(前半)

1.JPG

◇何のために経済を学ぶのか

□毒舌エコノミストの至言

「経済学を学ぶ目的は、経済上の諸問題について出来合いの解答を手に入れることではな
 い。経済学を学ぶのは、エコノミストに騙されないようになるためである」

ジョーン・バイオレット・ロビンソン(1903-1983 英国)
 



□両刀遣いには御用心

 断言しない 
  「一方」「他方」エコノミスト
      (一方他方型エコノミスト)  


 ハリー・S・トルーマン(1884-1972)33代米国大統領
  「私は片腕のエコノミストに会いたい」
 



□すべては質問から始まる   

 ロビンソン
「どんなバカでも質問に答えることはできる。重要なのは質問を発することである」
     
 政治家 質問を受けることは大好き
 
     質問をするのは下手  →   質問は発見の母 








◇歴史を知ると今が解る① - 金が金だった頃
 
1 御挨拶かたがた初めてのひと言

 チャーチル

「遠く過去を振り返れば振り返るほどはるか未来が見えてくる」

 


2 通貨は金なり 金は通貨なり
 
 金の切れ目が金の切れ目(キンの切れ目がカネの切れ目)

金本位体制の内と外



 
3「金もどき通貨」ドルの興亡

 さらば国際金本位時代 1931


 こんにちはパックスアメリカーナ
   1944.7フレトンウッズ体制
(アメリカによる平和)

    
 基軸通貨とは何か
ブレトンウッズ体制 ~ 管理された固定為替相場制度


 パックスアメリカーナの隆盛と破綻
パックスアメリカーナの終わり 1971.8.15 ニクソンショック

   単なる決済通貨であるドル 


 ケインズの誤算 トリフィンの卓見
(英)ケインズ案 
      「パンコール」決済通貨のアイデア
      デフレを予測 → しかしインフレに 

(米)ホワイト案 
基金方式(ドル) 「ユニタス」


大インフレ時代の到来
  ドルの価値低下 
     - 石油ショックのトリガーはニクソンショック







◇歴史を知ると今が解る② - ユーロがユーロでなかった頃

1「EMS(欧州通貨制度)」を知るとユーロが解る 

 アメリカの勝手で大迷惑

 国々の同床異夢

 想定外の形での成功

 統一ドイツの出現 そして通貨の転落

 意地っ張りなフランス 御都合主義のイギリス

 


2 固定為替相場制度が解ると単一通貨制度が解る

 出来の悪い国を鍛える

 ただ乗りを許す単一通貨ユーロ
    
 ポストユーロの通貨は?






<イベントのお知らせ>

「いちゆうのヒトin浜松vol.8」
1.JPG
 浜松市出身の女性講談師 田辺一邑さんの独演会が 今夏も浜松で行われます
 お時間があればぜひご来場ください
 今回は来年のNHK大河ドラマ「女城主井伊直虎」特集 期待大です

 日時:8月7日(日)14:00~
 場所:浜松市地域情報センターホール
 料金:前売り2500円 当日2700円
 詳しくは「浜松寄席の会」のサイトhttp://hamamatsuyose.gozaru.jp/をご覧ください



nice!(177)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 177

コメント 2

Lonesome社っ長ょぉ〜

そのユーロに激震が走るかもしれない採決がもうすぐ下されますね。
フラン、リラ、マルクと行き場を失った紙幣とコインが残っています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-23 21:52) 

ハマコウ

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん ありがとうございます
どちらになるでしょう
わたしのように経済に明るくないのが かえってよいのかなとも思います 
by ハマコウ (2016-06-23 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0