「100分de名著ブックス フランクル 夜と霧」諸富祥彦 NHK出版 2013年 ③(最終) /「子ども集団を動かす魔法のワザ」杉渕鐵良 学陽書房 2010年 ①【再掲載 2013.7】 [読書記録 一般]
今回は、4月15日に続いて、諸富祥彦さんの
「100分de名著ブックス フランクル 夜と霧」3回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「ナチスによるホロコーストを経験した心理学者フランクル。彼は強制収容所という過酷
な状況に置かれ、絶望にあえぐ人間の様子を克明に記録しながら、それでも人生には意
味があり、希望があることを訴え続けた。「あなたがどれほど人生に絶望しても、人生
のほうがあなたに絶望することはない」。時として容赦なく突きつけられる“運命”と
の向き合い方を探る。姜尚中氏の特別寄稿/新規写真/読書案内などを新たに収載!」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「3つの価値理論 ①創造価値 ②体験価値 ③態度価値」
・「まず目の前のことを夢中でやってみる」
・「トンネル(があるからこそ)まぶしさ(に)はじめて気付く」
・「人生は決してあなたに絶望しない」
もう一つ、再掲載となりますが、杉渕鐵良さんの
「子ども集団を動かす魔法のワザ」①を載せます。
別名「教育の鉄人」、杉渕さんの学級経営のエッセンスがぐっと詰まっている本です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「100分de名著ブックス フランクル 夜と霧」諸富祥彦 NHK出版 2013年 ③
◇運命と向き合って生きる
□生きる意味を見つける3つの手がかり
3つの価値理論
① 創造価値
② 体験価値
③ 態度価値
□自分の仕事を全うする - 創造価値
創造活動 - 仕事を通して
「どれだけ最善を尽くしているか…」
◎ まず目の前のことを夢中でやってみる
□愛は生きる力を与える - 体験価値
自然との触れ合い 人とのつながりの中で
愛
□変えられない運命に直面して - 態度価値
いかなる態度を取るか
さりげない言葉 思いやる気持ち
□例え明日死刑になろうとも
◇苦悩の先にこそ光がある
□トンネル
まぶしさ はじめて気付く
□苦悩は人間の「能力」の一つである
「苦悩を感じない」という苦悩
失感情症(アレキシサイシア)のつらさ
□人生の意味を問うことは最も人間的な表現である
マズロー「高次通」人生の意味についての悩み
□理由が分からない苦しみこそ耐えがたい
□何のために誰のために苦悩するのか
苦悩の本質
「何のための苦悩」であり「誰のための苦悩」なのか
□「悩み方」が問題だ
□真っ平らな世の中で「垂直性」を生きよ
意味
成功 │ 失敗
│
□人生は決してあなたに絶望しない
悩んで悩んで悩み抜く
苦しんで苦しんで苦しみ抜くこと
☆「子ども集団を動かす魔法のワザ」杉渕鐵良 学陽書房 2010年 ①【再掲載 2013.7】
<出版社の案内>
子どもがみるみる素直になる! 困っていたクラスがまとまる! 元気になる! 子どもの
全力を引き出す、カリスマ教師の指導のコツ!
◇杉渕鐵良
1959年 東京生 現在(2010年3月)足立区立綾瀬小学校
「どの子もひとり残らず伸ばす」
「一人も落ちこぼれをつくらない」
◎ クラスをまとめていくこと、子どもを変えていくことができるのは、教師の覚悟と
情熱が決め手
◇子ども集団に基本を教える魔法のワザ!(前半)
□基本こそがクラスを変える
基本を全力でやることが大切
あいさつ、返事、学習態度
□杉渕指導モットー
「あたりまえのことを究極まで高める」
あいさつや返事は全力で声を出させることが大事
|
◎ 例えば返事をさせるときも子どもに全力を出させる
一週間でも頑張って続けると → 子どもの表情、クラスの雰囲気が変わる
□基本をできるようにするのは教師の一番の仕事
起立の仕方、座り方、立ち方
(限界をひいてはいけない)
□教師は叱るべき時には叱るが、いつもはユーモアで
◎ こども一人一人に合った指導を考え、うまく子どもを誘導することが必要
毎日、何度もそのことを繰り返したり、練習させたりすることが大切
やり直し
~ ほめたり、ユーモアを交えながら面白くテンポよく
□「覚悟をもって」
ユーモア満載、テンポよく、しつこく指導
1 子どもがみるみるあいさつできる子に!
子どもにあいさつを教えるには
「ありがとう」を言えない子
◎ 子どもの意識があいさつに向くのを待ってあげる余裕が大事。教師から声を掛け、
「○○君」と名前を言ってからあいさつしよう。
2 大きな声であいさつさせるには?
教師が手本を見せる
全員あいさつ → 個人全員 → 全員
◎ スピードとテンポが大事。ダラダラしていると効果なし。声を出せた子には、「○
○君、いいねえ」と褒める。声を出せる子を一人ずつ増やしていこう。
3 大きな返事が子どもの意識を変える!
返事をする場面をとにかくたくさん設定する
「出席をとります」「はい」
「プリントを配ります」「はい」
「短時間掛ける多回数」
みんなで返事をする場をたくさんつくる
◎ 一斉に返事をさせる場面をたくさん設定する
集団の中で声を出す いい練習になる
◎ 1日に何度も返事をする場を設定しよう
「短時間×多回数」は上達の大原則
4 子どもたちの授業態度が劇的に変わるポイント
授業態度で困ったとき
→ 授業のスタートの仕方を変える
授業の始まりのあいさつは全力で
自分が歯切れよく手本を → 3回やらせればできるようになる
さっさと立つことも指導のポイント
「起立と言われたらさっさと立ちましょう」
さっさと立てるまで何度か練習させる
そしてあいさつまでをつなげる
「先生がみんなの前に立ったら、さっと立ち上がってあいさつしよう」
すぐあいさつ、腰掛ける、 2秒-すぐに
◎ グズグズしている子を待たないですぐに始めることが大切。さっと取りかかること
により、授業がしまってくる。
5 教科書の出し方でクラスが変わる!
教科書の出し方一つでクラスが変わる
気持ちを素早く切り替えられるようになる
教科書の出し方を指導するポイント
「パッと出せるようになりましょう」
「国語の教科書を出してと言うから用意しておきましょう」
予告をしておく ~ 練習
数日で全員できるようになる ~ 成功体験
◎「パッと出せることができました。すばらしい。立派ですね」
「次は音を出さないようにしましょう」
◎ 高速スタートですべての面がスピードアップする。
すばやく行動できる技(段取り)を教えよう
「100分de名著ブックス フランクル 夜と霧」3回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「ナチスによるホロコーストを経験した心理学者フランクル。彼は強制収容所という過酷
な状況に置かれ、絶望にあえぐ人間の様子を克明に記録しながら、それでも人生には意
味があり、希望があることを訴え続けた。「あなたがどれほど人生に絶望しても、人生
のほうがあなたに絶望することはない」。時として容赦なく突きつけられる“運命”と
の向き合い方を探る。姜尚中氏の特別寄稿/新規写真/読書案内などを新たに収載!」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「3つの価値理論 ①創造価値 ②体験価値 ③態度価値」
・「まず目の前のことを夢中でやってみる」
・「トンネル(があるからこそ)まぶしさ(に)はじめて気付く」
・「人生は決してあなたに絶望しない」
もう一つ、再掲載となりますが、杉渕鐵良さんの
「子ども集団を動かす魔法のワザ」①を載せます。
別名「教育の鉄人」、杉渕さんの学級経営のエッセンスがぐっと詰まっている本です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「100分de名著ブックス フランクル 夜と霧」諸富祥彦 NHK出版 2013年 ③
◇運命と向き合って生きる
□生きる意味を見つける3つの手がかり
3つの価値理論
① 創造価値
② 体験価値
③ 態度価値
□自分の仕事を全うする - 創造価値
創造活動 - 仕事を通して
「どれだけ最善を尽くしているか…」
◎ まず目の前のことを夢中でやってみる
□愛は生きる力を与える - 体験価値
自然との触れ合い 人とのつながりの中で
愛
□変えられない運命に直面して - 態度価値
いかなる態度を取るか
さりげない言葉 思いやる気持ち
□例え明日死刑になろうとも
◇苦悩の先にこそ光がある
□トンネル
まぶしさ はじめて気付く
□苦悩は人間の「能力」の一つである
「苦悩を感じない」という苦悩
失感情症(アレキシサイシア)のつらさ
□人生の意味を問うことは最も人間的な表現である
マズロー「高次通」人生の意味についての悩み
□理由が分からない苦しみこそ耐えがたい
□何のために誰のために苦悩するのか
苦悩の本質
「何のための苦悩」であり「誰のための苦悩」なのか
□「悩み方」が問題だ
□真っ平らな世の中で「垂直性」を生きよ
意味
成功 │ 失敗
│
□人生は決してあなたに絶望しない
悩んで悩んで悩み抜く
苦しんで苦しんで苦しみ抜くこと
☆「子ども集団を動かす魔法のワザ」杉渕鐵良 学陽書房 2010年 ①【再掲載 2013.7】
<出版社の案内>
子どもがみるみる素直になる! 困っていたクラスがまとまる! 元気になる! 子どもの
全力を引き出す、カリスマ教師の指導のコツ!
◇杉渕鐵良
1959年 東京生 現在(2010年3月)足立区立綾瀬小学校
「どの子もひとり残らず伸ばす」
「一人も落ちこぼれをつくらない」
◎ クラスをまとめていくこと、子どもを変えていくことができるのは、教師の覚悟と
情熱が決め手
◇子ども集団に基本を教える魔法のワザ!(前半)
□基本こそがクラスを変える
基本を全力でやることが大切
あいさつ、返事、学習態度
□杉渕指導モットー
「あたりまえのことを究極まで高める」
あいさつや返事は全力で声を出させることが大事
|
◎ 例えば返事をさせるときも子どもに全力を出させる
一週間でも頑張って続けると → 子どもの表情、クラスの雰囲気が変わる
□基本をできるようにするのは教師の一番の仕事
起立の仕方、座り方、立ち方
(限界をひいてはいけない)
□教師は叱るべき時には叱るが、いつもはユーモアで
◎ こども一人一人に合った指導を考え、うまく子どもを誘導することが必要
毎日、何度もそのことを繰り返したり、練習させたりすることが大切
やり直し
~ ほめたり、ユーモアを交えながら面白くテンポよく
□「覚悟をもって」
ユーモア満載、テンポよく、しつこく指導
1 子どもがみるみるあいさつできる子に!
子どもにあいさつを教えるには
「ありがとう」を言えない子
◎ 子どもの意識があいさつに向くのを待ってあげる余裕が大事。教師から声を掛け、
「○○君」と名前を言ってからあいさつしよう。
2 大きな声であいさつさせるには?
教師が手本を見せる
全員あいさつ → 個人全員 → 全員
◎ スピードとテンポが大事。ダラダラしていると効果なし。声を出せた子には、「○
○君、いいねえ」と褒める。声を出せる子を一人ずつ増やしていこう。
3 大きな返事が子どもの意識を変える!
返事をする場面をとにかくたくさん設定する
「出席をとります」「はい」
「プリントを配ります」「はい」
「短時間掛ける多回数」
みんなで返事をする場をたくさんつくる
◎ 一斉に返事をさせる場面をたくさん設定する
集団の中で声を出す いい練習になる
◎ 1日に何度も返事をする場を設定しよう
「短時間×多回数」は上達の大原則
4 子どもたちの授業態度が劇的に変わるポイント
授業態度で困ったとき
→ 授業のスタートの仕方を変える
授業の始まりのあいさつは全力で
自分が歯切れよく手本を → 3回やらせればできるようになる
さっさと立つことも指導のポイント
「起立と言われたらさっさと立ちましょう」
さっさと立てるまで何度か練習させる
そしてあいさつまでをつなげる
「先生がみんなの前に立ったら、さっと立ち上がってあいさつしよう」
すぐあいさつ、腰掛ける、 2秒-すぐに
◎ グズグズしている子を待たないですぐに始めることが大切。さっと取りかかること
により、授業がしまってくる。
5 教科書の出し方でクラスが変わる!
教科書の出し方一つでクラスが変わる
気持ちを素早く切り替えられるようになる
教科書の出し方を指導するポイント
「パッと出せるようになりましょう」
「国語の教科書を出してと言うから用意しておきましょう」
予告をしておく ~ 練習
数日で全員できるようになる ~ 成功体験
◎「パッと出せることができました。すばらしい。立派ですね」
「次は音を出さないようにしましょう」
◎ 高速スタートですべての面がスピードアップする。
すばやく行動できる技(段取り)を教えよう