「いじめ・不登校から子どもを救う教室コーチ」神谷和宏・上野恭子 明治図書 2007年 /「君が戦争を欲しないならば」高畑勲 岩波ブックレット№942 2015年 ②【再掲載 2017.10】 [読書記録 教育]
今回は、神谷和宏さん、上野恭子さんの
「いじめ・不登校から子どもを救う教室コーチ」を紹介します。
出版社の案内には、
いじめや不登校を生まないためのコーチング活用法 「いじめ・不
登校問題」はどうすればなくなるのか?ズバリ!教室コーチングを
取り入れること。教室での「言葉によるコミュニケーション」を見
直すことで、よい人間関係ができ、いじめや不登校を予防、また早
期解決の糸口になる。コーチングは子どもを救う決め手です。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「コーチング『言葉によるコミュニケーション』」
・「競争社会をどのように乗り切るか」
・「コーチングとは『指示・命令型』と『質問・引き出し型』」
・「『もう死ぬ』とキレル子どもたちと『対人関係の貧しさ』」
もう一つ、再掲載となりますが、高畑勲さんの
「君が戦争を欲しないならば」②を載せます。
わたしは、子どもの頃より、
身近な人から幾たびも戦争の怖さを聞いてきました。
その言葉をこのごろ思い出します。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「いじめ・不登校から子どもを救う教室コーチ」神谷和宏・上野恭子 明治図書 2007年
◇いじめ・不登校はコーチングで解決できる
□いじめ・不登校はなくなるのか
競争社会
←→ いじめ・不登校
集団生活
~ いじめ・排斥
コーチング「言葉によるコミュニケーション」
□競争原理をやめる
子ども社会は大人の社会への反映
資本主義最大の問題点は競争社会
競争社会をどのように乗り切るか
□コーチングとは「指示・命令型」と「質問・引き出し型」
コーチングの目標
「自らが本来持っている能力や可能性を最大限に発揮すること」
コーチングによる言葉のコミュニケーション
信頼関係を築く コミュニケーション力
聴く力 話す力
観察する力
□基本のABC
教室コーチングマインドの原則
3大原則
(1)答えはその人の中にある
(2)人は無限の可能性を持っている
(3)一人より二人の方が答えを見つけやすい
①認める
②信じる
③続ける
基本のA(Acknowledge)「相手のよい所を認める」
基本のB(Believe)子どもを信じる「きっとよくなる」
基本のC(continue)「任せて任せず」振り返り
□保護者のイライラ
母親のイライラ
父親のイライラ
保護者がイライラしない
イライラを自分のところで遮断する
□中学生の「いじめ」の心理
いじめられていることを許さない心理
「いじめのサイン」P33~34
サインに気付いたときの対処
□学級崩壊を起こす子ども
「いじめられている子がいじめを犯す」
「もう死ぬ」とキレル子どもたち
「対人関係の貧しさ」
一番の薬は家庭での安心感
「ダメだ」「無理だ」は使わない
◇いじめ・不登校を生まないコーチング・スタイル
□自己イメージを高める
自己イメージ拡大
① 周りの大人が承認(他者承認)
② 自分で自分を承認(自己承認)
できることをする・本を読む・自分の心を見つめる
③ 視野を広げる
立場を変える・情報を集める・休暇を取る
④ 五感を磨く体験を増やす
□間違った自己イメージがこわい
□間違った自己イメージの正体
□苦手という思いこみ
□競争と自己イメージ
正しい競争=比較をやめる
□話を聞いてもらう効果
□レッテルを貼らない
□感情を聴く
共感する
□ノン・ハードル・コミュニケーション
□アドバイスする
□自分を好きにする
□質問のタイプ分け
□分からないは当たり前
□質問の力 4W1H
□Yes and
□憧れる人を真似る
□サンドイッチで伝える
良いことの間に悪いことを挟む
□日頃から感謝の言葉を口に出す
□感動させる
思いやり・優しさ・愛・人情・悲しみ・喜び
□Must から Wantへ
□子どもを主人公にする
□自尊心を高く持つ
□自分のやりたいことを見つける方法
□承認する
-やる気を促す
□叱るポイント
- 叱らないポイント
叱ってはいけない
① 間違えたとき
② できなかったとき
③ 失敗したとき
叱ってもよい
① 分かっていながら悪いことをしたとき
② 知っていながら他人に迷惑を掛けたとき
□失敗を乗り越える
□思いこみをリフレーミングする
朝ご飯
メディアの制限
□点の幸せでなく,線の幸せを感じる
□保護者を責めない
□目標を確認する
WinWinで生きる
□本当のWinが自分のWin
□本当の競争をするスモールステップ
◇提案
「気持ち円グラフと感情表現リスト」
「自分発見シート」
「褒め褒めシート」
「話し合いシート」
◇神谷和宏
愛知教育大学卒 現在・刈谷市立中学校教諭
☆「君が戦争を欲しないならば」高畑勲 岩波ブックレット№942 2015年 ②【再掲載 2017.10】
<出版社の案内>
「ここで負けるわけにはいきません!」絶叫は、オリンピックの
試合でも、戦争中でも、日本にこだまする。一致団結を求める日
本人の同調気質こそ、もっとも恐るべきもの。
この日本気質への最後の歯止めが憲法九条である。今、漫画映画
の世界的カリスマが語る、平和の重さとそのリアリズム。
ナンセンスなことを「ナンセンス」と言うために。
◇民主主義教育一期生としての戦後体験
田舎での懐かしい体験
大多羅 → 西花尻
岡山の学校に戻って
復興の風景 - ご巡幸
天皇に全国を回らせたらうまくいくとGHQは考えた
= 焼け跡の片付け みっともないところを見せられない…
一気に整備
新しい憲法
ディスカッションする
「戸締まり論」
民主主義教育第一期生の時代
岡山が育んだ素地
◇戦争を欲しないならば何をすべきか(1)
沖縄70年間の平和の裏に
「頭で食う人」の時代に
詩人・芸術家が戦争に協力
岡山出身詩人 永瀬清子さん
詩集「春になればうぐいすと同じに」から
いつのまにか一番近い相手を
よろこばせたいのが日本人です(中略)
だから何で食うかが大切です(中略)
頭で食うのはとても危険です
なぜならもし世の中が変わったら
自分が自分に頼って云うことがついできず
云えば食えず
いつかもすぐれた詩人も言葉で食っていたために
政府やまわりをついつい喜ばせ
それで戦争に組したのです
詩人 茨木のり子さん
「よりかからず」
もはや
できあいの思想にはよりかかりたくない
(中略)
もはや
できあいの学問によりかかりたくない
もはや
できあいの権威にはよりかかりたくない
ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
人間はついついよりかかってしまう
今は「頭で食う人」だらけ
◎ こんな自由な時代でも有名人はすでに「和気藹々」の
「いいね!」の世界を壊してはならない
大事なのは世間様
ある詩人
戦争中自分の息子を戦地にやりたくないがために徴兵検査の前
に雨に息子を当たらせ肺炎にかからせて徴兵のがれ
空気を読む日本人
◎ その時々の「世間様」が大事になる!
◎ こんな戦争やってもムダだしダメだし、やるべきではないと
言っていた人でも、あるいは「負ける」と思っている人でも、
一旦国が戦争に踏み切った結果それまでの主張は無になる。
無になって、「もう勝ってもらうしかない」になってしまう。
私にとってはそれが一番怖いんです。
憲法を守るということ
「和をもって貴しとなす」
◎ うまく機能するときにはうまく機能する。だけどものすごく
危険なんです。態勢がこうなっているなら言わない方がいいと…
∥
現首相
→ 流れに乗っているのが好きな日本人
天皇 2013.12会見
「日本は平和と民主主義を守るべき大切なものとして日本国憲法を
つくり、様々な改革を行って今日の日本を築きました」
→ 天皇は明確な護憲派
「いじめ・不登校から子どもを救う教室コーチ」を紹介します。
出版社の案内には、
いじめや不登校を生まないためのコーチング活用法 「いじめ・不
登校問題」はどうすればなくなるのか?ズバリ!教室コーチングを
取り入れること。教室での「言葉によるコミュニケーション」を見
直すことで、よい人間関係ができ、いじめや不登校を予防、また早
期解決の糸口になる。コーチングは子どもを救う決め手です。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「コーチング『言葉によるコミュニケーション』」
・「競争社会をどのように乗り切るか」
・「コーチングとは『指示・命令型』と『質問・引き出し型』」
・「『もう死ぬ』とキレル子どもたちと『対人関係の貧しさ』」
もう一つ、再掲載となりますが、高畑勲さんの
「君が戦争を欲しないならば」②を載せます。
わたしは、子どもの頃より、
身近な人から幾たびも戦争の怖さを聞いてきました。
その言葉をこのごろ思い出します。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「いじめ・不登校から子どもを救う教室コーチ」神谷和宏・上野恭子 明治図書 2007年
◇いじめ・不登校はコーチングで解決できる
□いじめ・不登校はなくなるのか
競争社会
←→ いじめ・不登校
集団生活
~ いじめ・排斥
コーチング「言葉によるコミュニケーション」
□競争原理をやめる
子ども社会は大人の社会への反映
資本主義最大の問題点は競争社会
競争社会をどのように乗り切るか
□コーチングとは「指示・命令型」と「質問・引き出し型」
コーチングの目標
「自らが本来持っている能力や可能性を最大限に発揮すること」
コーチングによる言葉のコミュニケーション
信頼関係を築く コミュニケーション力
聴く力 話す力
観察する力
□基本のABC
教室コーチングマインドの原則
3大原則
(1)答えはその人の中にある
(2)人は無限の可能性を持っている
(3)一人より二人の方が答えを見つけやすい
①認める
②信じる
③続ける
基本のA(Acknowledge)「相手のよい所を認める」
基本のB(Believe)子どもを信じる「きっとよくなる」
基本のC(continue)「任せて任せず」振り返り
□保護者のイライラ
母親のイライラ
父親のイライラ
保護者がイライラしない
イライラを自分のところで遮断する
□中学生の「いじめ」の心理
いじめられていることを許さない心理
「いじめのサイン」P33~34
サインに気付いたときの対処
□学級崩壊を起こす子ども
「いじめられている子がいじめを犯す」
「もう死ぬ」とキレル子どもたち
「対人関係の貧しさ」
一番の薬は家庭での安心感
「ダメだ」「無理だ」は使わない
◇いじめ・不登校を生まないコーチング・スタイル
□自己イメージを高める
自己イメージ拡大
① 周りの大人が承認(他者承認)
② 自分で自分を承認(自己承認)
できることをする・本を読む・自分の心を見つめる
③ 視野を広げる
立場を変える・情報を集める・休暇を取る
④ 五感を磨く体験を増やす
□間違った自己イメージがこわい
□間違った自己イメージの正体
□苦手という思いこみ
□競争と自己イメージ
正しい競争=比較をやめる
□話を聞いてもらう効果
□レッテルを貼らない
□感情を聴く
共感する
□ノン・ハードル・コミュニケーション
□アドバイスする
□自分を好きにする
□質問のタイプ分け
□分からないは当たり前
□質問の力 4W1H
□Yes and
□憧れる人を真似る
□サンドイッチで伝える
良いことの間に悪いことを挟む
□日頃から感謝の言葉を口に出す
□感動させる
思いやり・優しさ・愛・人情・悲しみ・喜び
□Must から Wantへ
□子どもを主人公にする
□自尊心を高く持つ
□自分のやりたいことを見つける方法
□承認する
-やる気を促す
□叱るポイント
- 叱らないポイント
叱ってはいけない
① 間違えたとき
② できなかったとき
③ 失敗したとき
叱ってもよい
① 分かっていながら悪いことをしたとき
② 知っていながら他人に迷惑を掛けたとき
□失敗を乗り越える
□思いこみをリフレーミングする
朝ご飯
メディアの制限
□点の幸せでなく,線の幸せを感じる
□保護者を責めない
□目標を確認する
WinWinで生きる
□本当のWinが自分のWin
□本当の競争をするスモールステップ
◇提案
「気持ち円グラフと感情表現リスト」
「自分発見シート」
「褒め褒めシート」
「話し合いシート」
◇神谷和宏
愛知教育大学卒 現在・刈谷市立中学校教諭
☆「君が戦争を欲しないならば」高畑勲 岩波ブックレット№942 2015年 ②【再掲載 2017.10】
<出版社の案内>
「ここで負けるわけにはいきません!」絶叫は、オリンピックの
試合でも、戦争中でも、日本にこだまする。一致団結を求める日
本人の同調気質こそ、もっとも恐るべきもの。
この日本気質への最後の歯止めが憲法九条である。今、漫画映画
の世界的カリスマが語る、平和の重さとそのリアリズム。
ナンセンスなことを「ナンセンス」と言うために。
◇民主主義教育一期生としての戦後体験
田舎での懐かしい体験
大多羅 → 西花尻
岡山の学校に戻って
復興の風景 - ご巡幸
天皇に全国を回らせたらうまくいくとGHQは考えた
= 焼け跡の片付け みっともないところを見せられない…
一気に整備
新しい憲法
ディスカッションする
「戸締まり論」
民主主義教育第一期生の時代
岡山が育んだ素地
◇戦争を欲しないならば何をすべきか(1)
沖縄70年間の平和の裏に
「頭で食う人」の時代に
詩人・芸術家が戦争に協力
岡山出身詩人 永瀬清子さん
詩集「春になればうぐいすと同じに」から
いつのまにか一番近い相手を
よろこばせたいのが日本人です(中略)
だから何で食うかが大切です(中略)
頭で食うのはとても危険です
なぜならもし世の中が変わったら
自分が自分に頼って云うことがついできず
云えば食えず
いつかもすぐれた詩人も言葉で食っていたために
政府やまわりをついつい喜ばせ
それで戦争に組したのです
詩人 茨木のり子さん
「よりかからず」
もはや
できあいの思想にはよりかかりたくない
(中略)
もはや
できあいの学問によりかかりたくない
もはや
できあいの権威にはよりかかりたくない
ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
人間はついついよりかかってしまう
今は「頭で食う人」だらけ
◎ こんな自由な時代でも有名人はすでに「和気藹々」の
「いいね!」の世界を壊してはならない
大事なのは世間様
ある詩人
戦争中自分の息子を戦地にやりたくないがために徴兵検査の前
に雨に息子を当たらせ肺炎にかからせて徴兵のがれ
空気を読む日本人
◎ その時々の「世間様」が大事になる!
◎ こんな戦争やってもムダだしダメだし、やるべきではないと
言っていた人でも、あるいは「負ける」と思っている人でも、
一旦国が戦争に踏み切った結果それまでの主張は無になる。
無になって、「もう勝ってもらうしかない」になってしまう。
私にとってはそれが一番怖いんです。
憲法を守るということ
「和をもって貴しとなす」
◎ うまく機能するときにはうまく機能する。だけどものすごく
危険なんです。態勢がこうなっているなら言わない方がいいと…
∥
現首相
→ 流れに乗っているのが好きな日本人
天皇 2013.12会見
「日本は平和と民主主義を守るべき大切なものとして日本国憲法を
つくり、様々な改革を行って今日の日本を築きました」
→ 天皇は明確な護憲派