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「いじめ・不登校から子どもを救う教室コーチ」神谷和宏・上野恭子 明治図書 2007年 /「君が戦争を欲しないならば」高畑勲 岩波ブックレット№942 2015年 ②【再掲載 2017.10】 [読書記録 教育]

今回は、神谷和宏さん、上野恭子さんの
「いじめ・不登校から子どもを救う教室コーチ」を紹介します。




出版社の案内には、


いじめや不登校を生まないためのコーチング活用法 「いじめ・不
登校問題」はどうすればなくなるのか?ズバリ!教室コーチングを
取り入れること。教室での「言葉によるコミュニケーション」を見
直すことで、よい人間関係ができ、いじめや不登校を予防、また早
期解決の糸口になる。コーチングは子どもを救う決め手です。」


とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥

・「コーチング『言葉によるコミュニケーション』」


・「競争社会をどのように乗り切るか」


・「コーチングとは『指示・命令型』と『質問・引き出し型』」


・「『もう死ぬ』とキレル子どもたちと『対人関係の貧しさ』」




もう一つ、再掲載となりますが、高畑勲さんの
「君が戦争を欲しないならば」②を載せます。
わたしは、子どもの頃より、
身近な人から幾たびも戦争の怖さを聞いてきました。
その言葉をこのごろ思い出します。







<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。




☆「いじめ・不登校から子どもを救う教室コーチ」神谷和宏・上野恭子 明治図書 2007年

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◇いじめ・不登校はコーチングで解決できる
  
□いじめ・不登校はなくなるのか

  競争社会 
     ←→ いじめ・不登校     
集団生活
     ~ いじめ・排斥
コーチング「言葉によるコミュニケーション」


□競争原理をやめる 

  子ども社会は大人の社会への反映 
    資本主義最大の問題点は競争社会

競争社会をどのように乗り切るか


□コーチングとは「指示・命令型」と「質問・引き出し型」

  コーチングの目標
    「自らが本来持っている能力や可能性を最大限に発揮すること」
  コーチングによる言葉のコミュニケーション
信頼関係を築く コミュニケーション力
聴く力 話す力
観察する力


□基本のABC 
 
  教室コーチングマインドの原則
  
  3大原則          
     (1)答えはその人の中にある
(2)人は無限の可能性を持っている
(3)一人より二人の方が答えを見つけやすい
①認める 
        ②信じる 
        ③続ける

  基本のA(Acknowledge)「相手のよい所を認める」

  基本のB(Believe)子どもを信じる「きっとよくなる」

  基本のC(continue)「任せて任せず」振り返り


□保護者のイライラ  

  母親のイライラ 

  父親のイライラ

  保護者がイライラしない
    イライラを自分のところで遮断する

  
□中学生の「いじめ」の心理
    
  いじめられていることを許さない心理

「いじめのサイン」P33~34

  サインに気付いたときの対処


□学級崩壊を起こす子ども

 「いじめられている子がいじめを犯す」

 「もう死ぬ」とキレル子どもたち
   「対人関係の貧しさ」

  一番の薬は家庭での安心感

 「ダメだ」「無理だ」は使わない



◇いじめ・不登校を生まないコーチング・スタイル
  
□自己イメージを高める

  自己イメージ拡大 
    ① 周りの大人が承認(他者承認)

    ② 自分で自分を承認(自己承認)
できることをする・本を読む・自分の心を見つめる

    ③ 視野を広げる
立場を変える・情報を集める・休暇を取る

    ④ 五感を磨く体験を増やす


□間違った自己イメージがこわい 
  
  
□間違った自己イメージの正体
  
  
□苦手という思いこみ   

  
□競争と自己イメージ 
  正しい競争=比較をやめる

  
□話を聞いてもらう効果

  
□レッテルを貼らない


□感情を聴く
  共感する


□ノン・ハードル・コミュニケーション


□アドバイスする


□自分を好きにする


□質問のタイプ分け
  

□分からないは当たり前


□質問の力 4W1H


□Yes and


□憧れる人を真似る


□サンドイッチで伝える 
   良いことの間に悪いことを挟む


□日頃から感謝の言葉を口に出す


□感動させる

  思いやり・優しさ・愛・人情・悲しみ・喜び


□Must から Wantへ


□子どもを主人公にする


□自尊心を高く持つ


□自分のやりたいことを見つける方法


□承認する
 -やる気を促す


□叱るポイント
 - 叱らないポイント

 叱ってはいけない 
   ① 間違えたとき 
   ② できなかったとき 
   ③ 失敗したとき

 叱ってもよい   
   ① 分かっていながら悪いことをしたとき
② 知っていながら他人に迷惑を掛けたとき


□失敗を乗り越える


□思いこみをリフレーミングする  
  朝ご飯 
  メディアの制限
  

□点の幸せでなく,線の幸せを感じる 


□保護者を責めない


□目標を確認する

  WinWinで生きる


□本当のWinが自分のWin


□本当の競争をするスモールステップ



◇提案

「気持ち円グラフと感情表現リスト」
「自分発見シート」
「褒め褒めシート」
「話し合いシート」



◇神谷和宏 

 愛知教育大学卒 現在・刈谷市立中学校教諭










☆「君が戦争を欲しないならば」高畑勲 岩波ブックレット№942 2015年 ②【再掲載 2017.10】

<出版社の案内>
「ここで負けるわけにはいきません!」絶叫は、オリンピックの
試合でも、戦争中でも、日本にこだまする。一致団結を求める日
本人の同調気質こそ、もっとも恐るべきもの。
この日本気質への最後の歯止めが憲法九条である。今、漫画映画
の世界的カリスマが語る、平和の重さとそのリアリズム。
ナンセンスなことを「ナンセンス」と言うために。
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◇民主主義教育一期生としての戦後体験

 田舎での懐かしい体験 
   大多羅 → 西花尻


 岡山の学校に戻って

 
 復興の風景 - ご巡幸 
 天皇に全国を回らせたらうまくいくとGHQは考えた
   = 焼け跡の片付け みっともないところを見せられない…

   一気に整備  

 
 新しい憲法

 
 ディスカッションする 
  「戸締まり論」

 
 民主主義教育第一期生の時代

 
 岡山が育んだ素地



◇戦争を欲しないならば何をすべきか(1)
 
 沖縄70年間の平和の裏に

 
 「頭で食う人」の時代に
    詩人・芸術家が戦争に協力 

 
 岡山出身詩人 永瀬清子さん 
   詩集「春になればうぐいすと同じに」から
  
    いつのまにか一番近い相手を
 
  よろこばせたいのが日本人です(中略)

  だから何で食うかが大切です(中略)

  頭で食うのはとても危険です

  なぜならもし世の中が変わったら

 自分が自分に頼って云うことがついできず

    云えば食えず

    いつかもすぐれた詩人も言葉で食っていたために  

 政府やまわりをついつい喜ばせ

    それで戦争に組したのです 


 詩人 茨木のり子さん
 「よりかからず」                                  
    もはや                                  
    できあいの思想にはよりかかりたくない                  
     (中略)                                    
    もはや                                 

    できあいの学問によりかかりたくない                   

    もはや                                  
    できあいの権威にはよりかかりたくない                   
    ながく生きて                               
    心底学んだのはそれぐらい                         

    人間はついついよりかかってしまう                         
    今は「頭で食う人」だらけ
   ◎ こんな自由な時代でも有名人はすでに「和気藹々」の
    「いいね!」の世界を壊してはならない


 大事なのは世間様
ある詩人 
   戦争中自分の息子を戦地にやりたくないがために徴兵検査の前
  に雨に息子を当たらせ肺炎にかからせて徴兵のがれ


 空気を読む日本人
  ◎ その時々の「世間様」が大事になる!
  ◎ こんな戦争やってもムダだしダメだし、やるべきではないと
   言っていた人でも、あるいは「負ける」と思っている人でも、
   一旦国が戦争に踏み切った結果それまでの主張は無になる。
   無になって、「もう勝ってもらうしかない」になってしまう。
   私にとってはそれが一番怖いんです。  


 憲法を守るということ
「和をもって貴しとなす」
  ◎ うまく機能するときにはうまく機能する。だけどものすごく
   危険なんです。態勢がこうなっているなら言わない方がいいと…
     ∥
   現首相    
  → 流れに乗っているのが好きな日本人
   

 天皇 2013.12会見
  「日本は平和と民主主義を守るべき大切なものとして日本国憲法を
   つくり、様々な改革を行って今日の日本を築きました」
   → 天皇は明確な護憲派  

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