「橋本治の古事記」橋本治 講談社 2001年 ⑤ /「初めて学ぶ教育法規」 菱村幸彦 教育開発研究所 1998年 ③【再掲載 2015.3】 [読書記録 一般]
今回は、1月6日に続いて橋本治さんの
「橋本治の古事記」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「読みつがれてきた魅力。あなたのそばに古典を。第一線で活躍する作
家が手がけた古典現代語訳の決定版シリーズ!日本最古の本『古事記』
が新しくよみがえる。イザナギ、イザナミの国生み、天の岩屋戸、八
俣の大蛇因幡の白うさぎ……など、だれもが知っているようで知らな
い日本神話が、いきいきとした現代語で語られる。」
とあります。
今回は「7 天の岩屋戸」の要約です。
もう一つ、再掲載になりますが、菱村幸彦さんの
「初めて学ぶ教育法規」③を載せます。
☆「橋本治の古事記」橋本治 講談社 2001年 ⑤
7.天の岩屋戸
◇スサノオの命(素戔嗚尊)
□わざとアマテラスの水田の畔を壊す
→ 領地争い
社殿に大量のウンコ
機織り神殿に馬を屋根から放り込み織女の一人が死ぬ
= 神聖な場所で若い女の血
↓
アマテラスは天の岩屋戸を開け、内に隠れる
◇八百万の神々(高天原) - 天の安の河の河原で相談
□オモイカネの神(5柱の1柱タカミムスヒの神の子)
= 知恵の神
「祭りをするのだ」
□アマツマラ(片目の鍛冶屋)に鉄を作らせる
↓
□イシコリドメの命
鉄を磨いて鏡を作る
↓
□タマノヤの命
玉飾りをつくる
勾玉500でミスマルをつくる
↓ ミスマルの玉飾りをたくさんつくる
□アメノコヤネの命,フトダマの命
占い
→ フトマニ(鹿の骨をあぶりひび割れで)の占い
榊の木を500本
上の枝
- ミスマル玉飾り
真中の枝
- 鏡
下の枝
- コウゾから作った白い幣飾り
麻から作った青い幣飾り
↓
祭りが始まる
□アメノウスメの命
ヒゲノカズラをたすき,マサキノカズラを髪,笹の葉を手にして
↓
踊り始める
豊かなおっぱい丸出し
八百万の神手拍子
↓
のりのりのアメノウスメの命
腰布をチラチラめくる
→ 大受け
↓
□アマテラスが覗く 「貴い神がいるから」 - お祭り
アメノコヤネの命,フトダマの命
鏡を大御神に向け顔が映るようにした
↓
アマテラスはよく見ようとして岩を少し動かす
アメノダヂカラオの神が脇をとらえぐっと引き出す
↓
□アマテラスは天の岩屋戸の外へ
フトダマの命
注連縄で天の岩屋戸の前を張り巡らす
∥
注連縄で出入り禁止
↓
高天原と葦原の中つ国には再び昼の光
☆「初めて学ぶ教育法規」 菱村幸彦 教育開発研究所 1998年 ③【再掲載 2015.3】
◇子どもを殴る
□懲戒と体罰
理性的に殴るのは難しい
体罰禁止は明治から
□体罰の範囲
肉体的苦痛はいけない
児童懲戒権の限界について」(昭和23年12月22日)
体罰(1)身体に対する侵害を内容とする懲戒(殴る蹴る)
(2)被罰者に肉体的苦痛を与えるような懲戒
(長時間に渡る端座直立等)
「生徒に対する体罰禁止に関する教師の心得」(昭和24年8月2日)
行政実例
・ 教室内に立たせることは長時間でなければよい
・ 懲らしめる意味で体罰にならない程度で放課後残しても
差し支えない
・ 遅刻や怠けたことにより掃除当番などを多くするのは差
し支えない
□判例に見る体罰
体罰は暴行罪になる
大阪高裁の判決(S30.5.16)
有形力容認の判決も(S56.4.1)
極めて例外的
□体罰と情報公開
事実は事実として報告
体罰に三つの責任
① 民事上(損害賠償責任)
② 刑事上(暴行罪)
③ 行政上(懲戒処分等)
◇信用を落とさない
□八つの服務上の義務
① 服務の宣誓
② 法令・職務命令に従う義務
③ 信用失墜行為の禁止
④ 秘密を守る義務
⑤ 職務専念の義務
⑥ 政治的行為の制限
⑦ 争議行為の禁止
⑧ 営利企業への従事制限
※ 100万人の中にはいろいろな教師がいる
「橋本治の古事記」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「読みつがれてきた魅力。あなたのそばに古典を。第一線で活躍する作
家が手がけた古典現代語訳の決定版シリーズ!日本最古の本『古事記』
が新しくよみがえる。イザナギ、イザナミの国生み、天の岩屋戸、八
俣の大蛇因幡の白うさぎ……など、だれもが知っているようで知らな
い日本神話が、いきいきとした現代語で語られる。」
とあります。
今回は「7 天の岩屋戸」の要約です。
もう一つ、再掲載になりますが、菱村幸彦さんの
「初めて学ぶ教育法規」③を載せます。
☆「橋本治の古事記」橋本治 講談社 2001年 ⑤
7.天の岩屋戸
◇スサノオの命(素戔嗚尊)
□わざとアマテラスの水田の畔を壊す
→ 領地争い
社殿に大量のウンコ
機織り神殿に馬を屋根から放り込み織女の一人が死ぬ
= 神聖な場所で若い女の血
↓
アマテラスは天の岩屋戸を開け、内に隠れる
◇八百万の神々(高天原) - 天の安の河の河原で相談
□オモイカネの神(5柱の1柱タカミムスヒの神の子)
= 知恵の神
「祭りをするのだ」
□アマツマラ(片目の鍛冶屋)に鉄を作らせる
↓
□イシコリドメの命
鉄を磨いて鏡を作る
↓
□タマノヤの命
玉飾りをつくる
勾玉500でミスマルをつくる
↓ ミスマルの玉飾りをたくさんつくる
□アメノコヤネの命,フトダマの命
占い
→ フトマニ(鹿の骨をあぶりひび割れで)の占い
榊の木を500本
上の枝
- ミスマル玉飾り
真中の枝
- 鏡
下の枝
- コウゾから作った白い幣飾り
麻から作った青い幣飾り
↓
祭りが始まる
□アメノウスメの命
ヒゲノカズラをたすき,マサキノカズラを髪,笹の葉を手にして
↓
踊り始める
豊かなおっぱい丸出し
八百万の神手拍子
↓
のりのりのアメノウスメの命
腰布をチラチラめくる
→ 大受け
↓
□アマテラスが覗く 「貴い神がいるから」 - お祭り
アメノコヤネの命,フトダマの命
鏡を大御神に向け顔が映るようにした
↓
アマテラスはよく見ようとして岩を少し動かす
アメノダヂカラオの神が脇をとらえぐっと引き出す
↓
□アマテラスは天の岩屋戸の外へ
フトダマの命
注連縄で天の岩屋戸の前を張り巡らす
∥
注連縄で出入り禁止
↓
高天原と葦原の中つ国には再び昼の光
☆「初めて学ぶ教育法規」 菱村幸彦 教育開発研究所 1998年 ③【再掲載 2015.3】
◇子どもを殴る
□懲戒と体罰
理性的に殴るのは難しい
体罰禁止は明治から
□体罰の範囲
肉体的苦痛はいけない
児童懲戒権の限界について」(昭和23年12月22日)
体罰(1)身体に対する侵害を内容とする懲戒(殴る蹴る)
(2)被罰者に肉体的苦痛を与えるような懲戒
(長時間に渡る端座直立等)
「生徒に対する体罰禁止に関する教師の心得」(昭和24年8月2日)
行政実例
・ 教室内に立たせることは長時間でなければよい
・ 懲らしめる意味で体罰にならない程度で放課後残しても
差し支えない
・ 遅刻や怠けたことにより掃除当番などを多くするのは差
し支えない
□判例に見る体罰
体罰は暴行罪になる
大阪高裁の判決(S30.5.16)
有形力容認の判決も(S56.4.1)
極めて例外的
□体罰と情報公開
事実は事実として報告
体罰に三つの責任
① 民事上(損害賠償責任)
② 刑事上(暴行罪)
③ 行政上(懲戒処分等)
◇信用を落とさない
□八つの服務上の義務
① 服務の宣誓
② 法令・職務命令に従う義務
③ 信用失墜行為の禁止
④ 秘密を守る義務
⑤ 職務専念の義務
⑥ 政治的行為の制限
⑦ 争議行為の禁止
⑧ 営利企業への従事制限
※ 100万人の中にはいろいろな教師がいる