「発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編」上野一彦・月森久江 ナツメ社 2010年 ③(最終) /「立花隆対話篇 生,死,神秘体験」 書籍情報社 1994年 ③(最終)【再掲載 2014.7】 [読書記録 教育]
今回は、1月14日に続いて、上野一彦さん、月森久江さんの
「発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編」の紹介3回目 最終です。
出版社の紹介には
「本書は、発達障害のある子どもたちへの適切な支援法や対処法につい
て、小学校で日常的に起こりうる様々な具体例を取り上げながら、豊
富なイラストとともに解説しました。学校と家庭が、連携しながらサ
ポートするためのヒントも紹介しています。」
とあります。
原因、対策、改善策等、実践に役立つ情報を教えてくれます。
子どもにかかわる方全体に役立つ本だと思います。
もう一つ、再掲載になりますが、立花隆さんの
「立花隆対話篇 生,死,神秘体験」③を載せます。
☆「発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編」上野一彦・月森久江 ナツメ社 2010年 ③(最終)
◇学習面のサポート ②
<算数でつまずきがある>
□ケース・具体例
○指を使う
○かけ算わり算でつまずく
○数え間違い
○図形が理解しにくい
数の概念が理解しにくい
→ 目に見える形で置き換える
∥
◎ 推論する力が弱い
□対処法
① じっくり時間を掛ける
② 九九表などを活用する
③ 繰り上がりを書くマスを作る
→ プリントに
ブロック、おはじき
文章題には絵やイラスト
スピードよりも正確さ!
□注意点
① スピードを重視しすぎない
② 分からない部分を放置しない
③ ひとりでやらせずできるだけ支援する
□改善策
① 数や量を可視化する工夫
おはじき、ブロック
② 作図練習に補助線等を利用する
③ 文章題のキーワードにマーキング
<体育・運動が苦手>
□改善
① ボディイメージを作る工夫
すりぬけ ジャングルジム
② 身体の左右を理解する工夫
旗揚げゲーム
③ 指示に合わせて動く練習
だるまさんが転んだ
<図工などの制作ができない>
□改善
① 指先の感覚を育てる
粘土遊び
② 手先を細かく動かす練習
昔遊び
剣玉、独楽、綾取り、折り紙、お手玉
<点数や勝敗にこだわる>
気持ちを切り替えられない
□その場で
① バツをつけない
② 100点を取らせる方法
□改善
① 不本意な結果を受け入れさせる練習を
② 我慢したときにはおおいに褒める
負けても再チャレンジ
<学習支援ツールの活用>
○音読補助シート
○「 」のものさし
◇生活面
○持ちものチェックシート
○係活動首下げカード
○道具箱に仕切り
○ルールカード
○「入れて」「貸して」練習カード
○暴力
・感情を抑える練習
・気持ちを落ち着けられる方法
深呼吸 小さく飲む
・お守りカード
「ぼくは我慢できる」
○イエローカードとレッドカード
→ サイン
☆「立花隆対話篇 生,死,神秘体験」 書籍情報社 1994年 ③(最終)【再掲載 2014.7】
◇カール・ベッカー (京大助教授)
臨死授業
カール・ベッカー(京大)
アルフォンス・デーケン(上智大)
日本
人 - 遺体 - 死体
「お迎えが来る」
臨死体験
1 リアルな体験
2 イメージである
人間の精神にとって大事な経験
= イメージ・トレーニング
死
死を自覚した人間は,死が怖くなくなるまでにいろいろな段階
を経て死んでゆかなければならない
死のタブー化はやめるべき
◇河合隼雄 (国際日本文化研究センター)
宇宙体験と臨死体験は似ている
短歌
景色と人間とが一体化された流れを詠む
モーツァルト 映像に合う
初期に親父が息子に強烈な枠をはめたことが原因の一つ
何でもものを爆発させるためには締め付ける強さが必要
ギュッと締め付けないと可能性は出てこない
∥
「可能性を出す」なんて…
芽が出かかっているヤツを引っ張り上げたら千切れるだけ
◇岡田節人(トキンド) 生命誌研究館館長
自己修正と生命の不思議
物
= エントロピー増大の法則
◎ 物は放っておけばどんどん解体しバラバラになる性
向を持つ
秩序 → 無秩序
生命
= ハンテグレート(統合)の方向へ
自己修練
ハンス・ドーリッシュ(独)科学者→哲学者
「どうしても分からない部分が生命現象の中にある」
神聖不可侵の領域へ
細胞にさえ生命を感じる
毎日見ている細胞と3日に1度しか見ない細胞とでは顔色
が変わってくる
◎ 細胞すら尊厳を実感させる物を持っている
いつから人間と呼べるか
両方の遺伝子の活動が始まったとき
= ネクストジェネレーションの生命の始まり
生という命題,死という命題
死というのは不可避的なようでありながら,生き物というのは
連続性なしでは絶対この地球上にない
= 死は人間的実感
「生殖作用と言うことを通じて,連続がなければ生命というのはな
いんだ」
生命学的に言えば生も死も連続的なもの
死はあってなきが如く
◇天命なき時代
「専門家」が果たして信用できるのか。
信用できなったら大変だ
∥
医者に臓器移植に対してものすごい反発がある
臓器移植に踏み切れない理由
1 和田教授の心臓移植
2 日本人は死体を生きてあるものの如く考え,また家族の所有
物と思う
3 医者と市民の信頼関係が損なわれた
|
◎ 遺体に対する心理的固着は日本独特
「発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編」の紹介3回目 最終です。
出版社の紹介には
「本書は、発達障害のある子どもたちへの適切な支援法や対処法につい
て、小学校で日常的に起こりうる様々な具体例を取り上げながら、豊
富なイラストとともに解説しました。学校と家庭が、連携しながらサ
ポートするためのヒントも紹介しています。」
とあります。
原因、対策、改善策等、実践に役立つ情報を教えてくれます。
子どもにかかわる方全体に役立つ本だと思います。
もう一つ、再掲載になりますが、立花隆さんの
「立花隆対話篇 生,死,神秘体験」③を載せます。
☆「発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編」上野一彦・月森久江 ナツメ社 2010年 ③(最終)
◇学習面のサポート ②
<算数でつまずきがある>
□ケース・具体例
○指を使う
○かけ算わり算でつまずく
○数え間違い
○図形が理解しにくい
数の概念が理解しにくい
→ 目に見える形で置き換える
∥
◎ 推論する力が弱い
□対処法
① じっくり時間を掛ける
② 九九表などを活用する
③ 繰り上がりを書くマスを作る
→ プリントに
ブロック、おはじき
文章題には絵やイラスト
スピードよりも正確さ!
□注意点
① スピードを重視しすぎない
② 分からない部分を放置しない
③ ひとりでやらせずできるだけ支援する
□改善策
① 数や量を可視化する工夫
おはじき、ブロック
② 作図練習に補助線等を利用する
③ 文章題のキーワードにマーキング
<体育・運動が苦手>
□改善
① ボディイメージを作る工夫
すりぬけ ジャングルジム
② 身体の左右を理解する工夫
旗揚げゲーム
③ 指示に合わせて動く練習
だるまさんが転んだ
<図工などの制作ができない>
□改善
① 指先の感覚を育てる
粘土遊び
② 手先を細かく動かす練習
昔遊び
剣玉、独楽、綾取り、折り紙、お手玉
<点数や勝敗にこだわる>
気持ちを切り替えられない
□その場で
① バツをつけない
② 100点を取らせる方法
□改善
① 不本意な結果を受け入れさせる練習を
② 我慢したときにはおおいに褒める
負けても再チャレンジ
<学習支援ツールの活用>
○音読補助シート
○「 」のものさし
◇生活面
○持ちものチェックシート
○係活動首下げカード
○道具箱に仕切り
○ルールカード
○「入れて」「貸して」練習カード
○暴力
・感情を抑える練習
・気持ちを落ち着けられる方法
深呼吸 小さく飲む
・お守りカード
「ぼくは我慢できる」
○イエローカードとレッドカード
→ サイン
☆「立花隆対話篇 生,死,神秘体験」 書籍情報社 1994年 ③(最終)【再掲載 2014.7】
◇カール・ベッカー (京大助教授)
臨死授業
カール・ベッカー(京大)
アルフォンス・デーケン(上智大)
日本
人 - 遺体 - 死体
「お迎えが来る」
臨死体験
1 リアルな体験
2 イメージである
人間の精神にとって大事な経験
= イメージ・トレーニング
死
死を自覚した人間は,死が怖くなくなるまでにいろいろな段階
を経て死んでゆかなければならない
死のタブー化はやめるべき
◇河合隼雄 (国際日本文化研究センター)
宇宙体験と臨死体験は似ている
短歌
景色と人間とが一体化された流れを詠む
モーツァルト 映像に合う
初期に親父が息子に強烈な枠をはめたことが原因の一つ
何でもものを爆発させるためには締め付ける強さが必要
ギュッと締め付けないと可能性は出てこない
∥
「可能性を出す」なんて…
芽が出かかっているヤツを引っ張り上げたら千切れるだけ
◇岡田節人(トキンド) 生命誌研究館館長
自己修正と生命の不思議
物
= エントロピー増大の法則
◎ 物は放っておけばどんどん解体しバラバラになる性
向を持つ
秩序 → 無秩序
生命
= ハンテグレート(統合)の方向へ
自己修練
ハンス・ドーリッシュ(独)科学者→哲学者
「どうしても分からない部分が生命現象の中にある」
神聖不可侵の領域へ
細胞にさえ生命を感じる
毎日見ている細胞と3日に1度しか見ない細胞とでは顔色
が変わってくる
◎ 細胞すら尊厳を実感させる物を持っている
いつから人間と呼べるか
両方の遺伝子の活動が始まったとき
= ネクストジェネレーションの生命の始まり
生という命題,死という命題
死というのは不可避的なようでありながら,生き物というのは
連続性なしでは絶対この地球上にない
= 死は人間的実感
「生殖作用と言うことを通じて,連続がなければ生命というのはな
いんだ」
生命学的に言えば生も死も連続的なもの
死はあってなきが如く
◇天命なき時代
「専門家」が果たして信用できるのか。
信用できなったら大変だ
∥
医者に臓器移植に対してものすごい反発がある
臓器移植に踏み切れない理由
1 和田教授の心臓移植
2 日本人は死体を生きてあるものの如く考え,また家族の所有
物と思う
3 医者と市民の信頼関係が損なわれた
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◎ 遺体に対する心理的固着は日本独特