SSブログ

「検証 学力向上―『陰山メソッド』の現場がわかる」出来斉 プレジデント社 2005年②(後) / 「幼児のつぶやきと成長」①亀村五郎 大月書店・国民文庫 1992年【度々の再掲載】 [読書記録 教育]

今回は、1月2日に続き、出来斉さんの
「検証 学力向上-『隂山メソッド』の現場がわかる」の紹介2回目(後)です。



出版社の紹介には


「隂山メソッドで子どもたちはどう変わりうるのか? という現在進行形
のプロジェクトを1年半の歳月をかけて密着取材! 隂山式学習法の本
質は『子どもたちの可能性を伸ばすためには、なんでもする、何でも試
みる』ということに尽きる。『すべて子どもたちが教えてくれました。
百ます計算だって、上手く指導するコツをつかめば、子どもたちは飛躍
 的に伸びていく。問題は、その時、伸びたら次にどうするか。教える側
 に次の一手がないと、子どもたちの成長はそこで止まってしまうのです』
 と語る。ひたすら目の前の子どもたちを見つめ、子どもたちと苦楽をと
 もにする。理論を超えた実践家としての日々の取り組みが、いま明らか
 になる。この取り組みは、単に一土堂小学校の事例として捉えるのでは
 なく、『子供の潜在能力を引き出す為には、子供とどう向き合えばいい
 か』という普遍的なテーマに対しての答えとなろう。親は必読、先生も必
 読の書である。」

 
とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「杉渕鐵良氏の実践
 十マス計算、穴あき九九、辞書引き、音読」


・「伸びると信じ決して諦めない
    指名なし発言、10マス計算、音読(表現読み)」


・「基礎学力の向上は一年あれば十分可能です」


・「殺し文句『平成の齋藤喜博になりなさい』」



「学力の基礎をきたえ落ちこぼれをなくす研究会」メンバーの方の
書籍やドリルからは実践的な学習の仕方を学ぶことができます。
齋藤喜博さんの名前を、学校現場で聞くことがなくなりました。
現在の学校現場は、
残念ながら齋藤喜博さんの実践ができるような状況にありません。



もう一つ、再掲載になりますが亀村五郎さんの
「幼児のつぶやきと成長」①を載せます。
わたしが大好きな本です。





☆「検証 学力向上―『陰山メソッド』の現場がわかる」出来斉 プレジデント社 2005年②(後)

1.jpg

◇隂山英男 VS 杉渕鐵良
□再びの新河岸小学校
杉渕鐵良
○「十マス計算」
十マス5秒
         → 十マスリレー
    ○穴あき九九  
○辞書引き
○音読  カルタの文句  動と静

社会「追究」
 1 教科書の該当を音読
2 グループ学習
各グループ  学習テーマ 
例 ・暖流と寒流の違い
↓ ・魚の生食の影響
◎ 学習テーマを定め、議論しながら意見をまとめていく
  10分後 途中経過報告

5分間でまとめよう
        → 学習ノートに

3 ノートに見出しを付け、話し合ったことを簡潔にまとめる

 
□なぜ台詞は違っていたのか
  伸びると信じ決して諦めない
    ・指名なし発言
    ・10マス計算
    ・音読(表現読み)   



<土堂小学校を再検証する>
◇進化したメソッド徹底反復
  はっきりと出た実践の成果
   岸本裕史 桑原健介 小河勝
  「基礎学力の向上は一年あれば十分可能です」
 早寝、早起き、朝ごはん


◇未来に続く3学期
  「民間」というタブー
     特設3教科(英語科、情報科、郷土科)
  神林氏とそろばん
  経済同友セミナー
    教育オーデション
  最後の大物 
  尾道市前教育長 山崎建郎
  殺し文句「平成の齋藤喜博になりなさい」






☆「幼児のつぶやきと成長」①亀村五郎 大月書店・国民文庫 1992年【度々の再掲載】

1.jpg

◇亀村五郎
  1927.2 佐原市生
 東京第一師範卒 國學院大学文学部卒 元成蹊小学校教諭


◇頭のトンネルと幼児のつぶやき
  トンネル通過
  … 毎日の同じ言葉の繰り返しは子どもの頭に引っ掛かっていない

  「子どもは学校で悪い言葉を覚えてくる。しかし,素晴らしい言葉
   もまともな日本語もたくさん覚えてくる。母親の耳には悪い言葉
   だけ聞こえてくるから心配する。子どもたちは,いい言葉だけ選
   り分けて覚えるわけにはいかない。」
~ 正しい言葉はトンネルを通過してしまう

ことば  いけがや せい 5歳   

  ああ ぼく  日本に生まれてよかった
  外国に生まれていたら ことばがぜんぜんわからなかったよ


おしり  いぐち なおき 5歳

  おしりって役に立たないね ぶたれるだけで



◇直之がんばれよ 社会

ゆうがた  まつもと けんじ 2歳

おとうちゃん また来たん? よく来るね

※父親の仕事が見えなくなった


◎おとうとに もりもと せいじ 6歳 

直之! 保育所へ入ったら頑張れよ 
  小学校でも頑張れよ
中学に行ったらしっかりせえよ 
  高校に行ってもしっかりせえよ 
会社に行っても頑張れよ 
  畑仕事もしっかりせえよ
悪い人になるなよ 
  長生きせえよ 
  死んだらいい神様になれよ

※何のために? 大人の影響の大きさ=社会の実像


おとうさん こしぎり もえこ 4歳 

お父さん 遊んでくれてありがとう たすかるわ



◇おだいりさまのおしっこ 行事

はつもうで とよなが けいこ 5歳

神様って お金が大好きなの 
  お花やリンゴあげている人
だあれもいないよ 神様って 
  きっとお金持ちになれると思うよ


ひなまつり やじま けん 4歳

お内裏様は おしっこをしないの


こいのぼり やまぐち しんじ 2歳

こいのぼりって 空を食べているのかなあ


クリスマスの夜のお祈り つつい やえ 5歳

きょう ようちえんに サンタクロースのおじさんが来ました
けれども おひげをゴムでとめていました 
  どうか 来年までには はえるようにしてください アーメン 
nice!(120)  コメント(0) 
共通テーマ:学校