「きみ ひとを育む教師(ヒト)ならば」岡崎勝 ジャパンマシニスト社 2011年 ① /「日本人の生き方」童門冬二 学陽書房 1996年 ②(後半)【再掲載 2015.1】 [読書記録 教育]
今回は、岡崎勝さんの
「きみ 人を育む教師ならば」の紹介 1回目です。
出版社の紹介には
「次の世代に伝えておきたい、学校・教室での基礎基本。学級経営、教
員の作法から,職場でのトラブル解消法まで。『?』と感じた先生たち
の言動……、『そういうことか』と、親が読んでも納得の1冊です。」
とあります。
多くのことを考えさせてくれる本です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「行政がボクたちから『考えるゆとり』の時間を奪ったツケがいま職
員室の中に現れている」
- 考える必要がない職場だったら、わたしは教職に就かなかったと思
います。
・「『しっかり』『きちんと』を繰り返したくなる教師根性を押さえて…」
- そればかりでは‥とわたしは思ってしまいます。
・「我慢の授業ではなくおもしろい授業を!」
- おもしろい、楽しいに越したことはありませんが、何を「楽しい」
「おもしろい」のものさしにするのか、それが課題だと感じます。
・「授業はその場限りのダイナミックな活動」
- 授業で子どもたちから学ぶことがたくさんあります。
もう一つ、再掲載になりますが、童門冬二さんの
「日本人の生き方」②を載せます。
☆「きみ ひとを育む教師(ヒト)ならば」岡崎勝 ジャパンマシニスト社 2011年 ①
◇岡崎勝
1952年 名古屋市生
きみ、ひとを育む教師(ひと)ならば、
子どもと並んで横に立ち
彼らが何を見ているか。彼らが何を聞いているか
きっと感じることだろう…
きみ、ひとを育む教師(ひと)ならば、
子どもと並んで横に立ち
彼らの震えやつぶやきも、とびあがるほどの喜びも
きっと感じることだろう…
そして、いつか、
子どもは、あなたの横に立ち
あなたの見ているものを見るだろう
あなたの声も聞くだろう
◇はじめに
「淡々とこなすことにしている」
教員は、いま、とても苦しい。そして孤独です。若い教員にとっ
ては特に厳しい環境です。「教員は楽をしている」「休みが多い」
と揶揄する市民感情や「世間の目」を気にして、行政がボクたちか
ら「考えるゆとり」の時間を奪ったツケがいま職員室の中に現れて
いるのです。
岡崎
1998年
学校マガジン「おそい・はやい・ひくい・たかい」編集人に
責任感 < 共感と勇気
きみ・ひとを育む教師ならば、困難に立ちすくむ子どもたちに笑
顔と勇気を持って寄り添うべきものだとボクは信じます。
◇初めて出会う子どもたちに
新学期はシンプル・イズ・ベスト!
出入り口のガラスだけでもきれいに!
ぬらした新聞紙できれいに拭く
おもしろい絵本を読む
自分の子ども時代のエピソード
よく先生に叱られた・元気だった
一冊の絵本
→ 「これからたくさんの本を読みます」
「楽しい教室」を課題に
理想は「楽しい教室」
- みんなで楽しい教室にしていこう
困ったり行き詰まったりしたら本を読む
叱った後にも…
「役者」をすることも
「しっかり」「きちんと」を繰り返したくなる教師根性を押さ
えて…
◇授業って何だろう
子どもにとっては「活動」の場
「生きた場」
多くのアイデアや喜びをボクたちにリアルタイムで与え
てくれる
◎ 「授業はその場限りのダイナミックな活動」
子ども
「新たな何かに触れる興奮や意欲をかき立てられること」
授業は結果ではなく過程こそが重要
労働でも仕事でもない活動
↓
大切なのは
先生の工夫とアイデア、知への探求
工夫したひと味違うメニューで
教えないことが何かをしっかり自覚して設定する
- 教えたいことを教える「同じ感動や感覚を共有したい」
|
うんざりしている子
工夫したひと味違うメニューを提示
× 我慢の授業
→ ◎「おもしろい授業」
一期一会マニュアル
1 根本的なことに疑問をもって調べる
2 楽しくする方法を探求する
仮説 → 実権も
実体験も
3 マニュアルの限界と自分流
顔色を見ながら授業を進める
「一期一会的マニュアル」
☆「日本人の生き方」童門冬二 学陽書房 1996年 ②(後半)【再掲載 2015.1】
[出版社の案内]
かつて日本人がもっていた、やさしさ、美しさ、つよさ、心のよりど
ころ。行動の核となっていたものをさぐり、現代人の生き方を問う。
◇西郷隆盛 「一期一会」
失わないもの
「人の傷の痛みを知る優しさ」
犬だけが友達
学べる友を失った
- 同情
◇伊能忠敬
養子亭主
- 節約
筋の通らない寄付は拒絶
ケチ
- 自分のためにしか遣わない
倹約
- 他人のため地域のため客のために遣う
祭りの寄付をせず
→ 天明 浅間山噴火 被害-米高騰
前年~その年にかけて米を大量に買い付けていた
→ 三方一両得
「米」と「金」を自分が出そう
∥
住民 米屋・質屋
米商人と質屋に手当
◎ 天下の回りものである金は,人々のために使わなければならな
いときには思い切って使うべきだ
- 余らせたお金を自分のために使うか他人のために使うか?
◇上杉謙信
自分の生き方を父によって叩き折られる
→不犯(ふぼん)を守り続けた
子どものころ林泉寺に預けられた
心の中の空洞
子どもの胸には二つの箱がある。父の箱と母の箱だ。二つの
箱は空っぽだ。だから,父は父の立場で,母は母の立場で,子
どもの心の箱に愛情を注ぎ込まなければならない。
両方がバランスよく注ぎ込まれれば,その子どもの性格は非
常にまっすぐになる。が,どちらかの箱の分量が足りなければ,
その子どもの性格は歪んでいく。
レオン・ブロイ
「人間は,心の中に空き部屋を作ると,必ず苦悩がひっそりと
入り込んで座り込む」
詩人的資質が原因
リーダーの6条件
① 先見力
② 情報力
③ 判断力
④ 決断力
⑤ 行動力
⑥ 体力
◇岩崎弥太郎 九十九商会
坂本龍馬は「反面教師」
海運会社
~ 河田小竜の構想 - ジョン・万次郎
発想はすばらしいが結果は・・・
依存心
「詩人の時代洞察力」
「きみ 人を育む教師ならば」の紹介 1回目です。
出版社の紹介には
「次の世代に伝えておきたい、学校・教室での基礎基本。学級経営、教
員の作法から,職場でのトラブル解消法まで。『?』と感じた先生たち
の言動……、『そういうことか』と、親が読んでも納得の1冊です。」
とあります。
多くのことを考えさせてくれる本です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「行政がボクたちから『考えるゆとり』の時間を奪ったツケがいま職
員室の中に現れている」
- 考える必要がない職場だったら、わたしは教職に就かなかったと思
います。
・「『しっかり』『きちんと』を繰り返したくなる教師根性を押さえて…」
- そればかりでは‥とわたしは思ってしまいます。
・「我慢の授業ではなくおもしろい授業を!」
- おもしろい、楽しいに越したことはありませんが、何を「楽しい」
「おもしろい」のものさしにするのか、それが課題だと感じます。
・「授業はその場限りのダイナミックな活動」
- 授業で子どもたちから学ぶことがたくさんあります。
もう一つ、再掲載になりますが、童門冬二さんの
「日本人の生き方」②を載せます。
☆「きみ ひとを育む教師(ヒト)ならば」岡崎勝 ジャパンマシニスト社 2011年 ①
◇岡崎勝
1952年 名古屋市生
きみ、ひとを育む教師(ひと)ならば、
子どもと並んで横に立ち
彼らが何を見ているか。彼らが何を聞いているか
きっと感じることだろう…
きみ、ひとを育む教師(ひと)ならば、
子どもと並んで横に立ち
彼らの震えやつぶやきも、とびあがるほどの喜びも
きっと感じることだろう…
そして、いつか、
子どもは、あなたの横に立ち
あなたの見ているものを見るだろう
あなたの声も聞くだろう
◇はじめに
「淡々とこなすことにしている」
教員は、いま、とても苦しい。そして孤独です。若い教員にとっ
ては特に厳しい環境です。「教員は楽をしている」「休みが多い」
と揶揄する市民感情や「世間の目」を気にして、行政がボクたちか
ら「考えるゆとり」の時間を奪ったツケがいま職員室の中に現れて
いるのです。
岡崎
1998年
学校マガジン「おそい・はやい・ひくい・たかい」編集人に
責任感 < 共感と勇気
きみ・ひとを育む教師ならば、困難に立ちすくむ子どもたちに笑
顔と勇気を持って寄り添うべきものだとボクは信じます。
◇初めて出会う子どもたちに
新学期はシンプル・イズ・ベスト!
出入り口のガラスだけでもきれいに!
ぬらした新聞紙できれいに拭く
おもしろい絵本を読む
自分の子ども時代のエピソード
よく先生に叱られた・元気だった
一冊の絵本
→ 「これからたくさんの本を読みます」
「楽しい教室」を課題に
理想は「楽しい教室」
- みんなで楽しい教室にしていこう
困ったり行き詰まったりしたら本を読む
叱った後にも…
「役者」をすることも
「しっかり」「きちんと」を繰り返したくなる教師根性を押さ
えて…
◇授業って何だろう
子どもにとっては「活動」の場
「生きた場」
多くのアイデアや喜びをボクたちにリアルタイムで与え
てくれる
◎ 「授業はその場限りのダイナミックな活動」
子ども
「新たな何かに触れる興奮や意欲をかき立てられること」
授業は結果ではなく過程こそが重要
労働でも仕事でもない活動
↓
大切なのは
先生の工夫とアイデア、知への探求
工夫したひと味違うメニューで
教えないことが何かをしっかり自覚して設定する
- 教えたいことを教える「同じ感動や感覚を共有したい」
|
うんざりしている子
工夫したひと味違うメニューを提示
× 我慢の授業
→ ◎「おもしろい授業」
一期一会マニュアル
1 根本的なことに疑問をもって調べる
2 楽しくする方法を探求する
仮説 → 実権も
実体験も
3 マニュアルの限界と自分流
顔色を見ながら授業を進める
「一期一会的マニュアル」
☆「日本人の生き方」童門冬二 学陽書房 1996年 ②(後半)【再掲載 2015.1】
[出版社の案内]
かつて日本人がもっていた、やさしさ、美しさ、つよさ、心のよりど
ころ。行動の核となっていたものをさぐり、現代人の生き方を問う。
◇西郷隆盛 「一期一会」
失わないもの
「人の傷の痛みを知る優しさ」
犬だけが友達
学べる友を失った
- 同情
◇伊能忠敬
養子亭主
- 節約
筋の通らない寄付は拒絶
ケチ
- 自分のためにしか遣わない
倹約
- 他人のため地域のため客のために遣う
祭りの寄付をせず
→ 天明 浅間山噴火 被害-米高騰
前年~その年にかけて米を大量に買い付けていた
→ 三方一両得
「米」と「金」を自分が出そう
∥
住民 米屋・質屋
米商人と質屋に手当
◎ 天下の回りものである金は,人々のために使わなければならな
いときには思い切って使うべきだ
- 余らせたお金を自分のために使うか他人のために使うか?
◇上杉謙信
自分の生き方を父によって叩き折られる
→不犯(ふぼん)を守り続けた
子どものころ林泉寺に預けられた
心の中の空洞
子どもの胸には二つの箱がある。父の箱と母の箱だ。二つの
箱は空っぽだ。だから,父は父の立場で,母は母の立場で,子
どもの心の箱に愛情を注ぎ込まなければならない。
両方がバランスよく注ぎ込まれれば,その子どもの性格は非
常にまっすぐになる。が,どちらかの箱の分量が足りなければ,
その子どもの性格は歪んでいく。
レオン・ブロイ
「人間は,心の中に空き部屋を作ると,必ず苦悩がひっそりと
入り込んで座り込む」
詩人的資質が原因
リーダーの6条件
① 先見力
② 情報力
③ 判断力
④ 決断力
⑤ 行動力
⑥ 体力
◇岩崎弥太郎 九十九商会
坂本龍馬は「反面教師」
海運会社
~ 河田小竜の構想 - ジョン・万次郎
発想はすばらしいが結果は・・・
依存心
「詩人の時代洞察力」