「歴史の風景」木村尚三郎 山川出版社 2003年 ④ /「学校の社会力」門脇厚司 朝日新聞社 2002年 ①【再掲載 2015.8】 [読書記録 一般]
今回は、1月13日に続いて、木村尚三郎さんの
「歴史の風景」の紹介 4回目です。
出版社の紹介には
「『進歩と発展』から『調和と連帯』へ、『技術』より『いのち』へ、
歴史への問いかけが、始まるとき-。創文社の月刊パンフレット
『創文』の連載に、各年を回想するエッセイ、簡単な年表と著者の
出来事を添えてまとめる。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「自らの原点が単純であればあるほど豊かな世界が開かれていく」
・「例えば右足を前に一歩出したとき、何も動いていない左足の方は非
番かというとそんなことはない。左足が足を地に着け、右足が踏み
み出しやすいようにたすけているからだ。 - 作家 長谷川伸」
・「寅さんの映画には、悲しくも美しい日本の風景の美学がそこにあっ
た。懐かしいだけでなく今後掘り起こし、創造し世界にひろめてい
くべき21世紀の心と風景」
・「生き生きとした知恵こそ必要」
もう一つ、再掲載になりますが、門脇厚司さんの
「学校の社会力」①を載せます。
現在の学校現場が、「だらしない収容所」と言われるようになったのは、
門脇さんの言葉に示されているのではないかと思います。
- かつては家庭・地域の下組織がしっかりしていたから学校の教育力
が高かったのである。家庭・地域の濃密な人間関係が社会の大本であ
ると考える。現在(出版当時)は、学習意欲減退,ゲームフリーク,不
登校など、社会力の大本が育っていない人間に教科授業を施している
ということができる。教師の質と量を高めれば学校の教育力を向上さ
せるかと聞かれれば、否と言うだろう
☆「歴史の風景」木村尚三郎 山川出版社 2003年 ④
◇少則得、多則惑
情報化時代
- 現代に対する痛烈な批判
「老子」
-「少なければ則ち得、多ければ則ち惑う」
情報・学問についても正しい
◎ 自らの原点が単純であればあるほど豊かな世界が開かれていく
◇左足
例えば右足を前に一歩出したとき、何も動いていない左足の方は
非番かというとそんなことはない。左足が足を地に着け、右足が踏
み出しやすいようにたすけているからだ。 作家 長谷川伸(1884~1963)
◎ すべては「右足」と「左足」
歴史 現在
日本 外国
◎ 互いにたすけあい、奉仕し合いながら認識を深め合う
◇地上3㎝
現実と非現実の境界
◇公時計から私時計へ
天智10(671)年 「漏刻」日本書紀
前近代
- 共同体の「全体の時間」に自分の生活に合わせた
近現代
- 「全体の時間」からの解放 「時間の私化」
|
かつて「全体の時間」
教会の鐘、市庁舎・駅の大時計、自鳴鐘、城内や町の時鐘
家々のボンボン時計(柱時計)
∥
◎ 「聞く公時計」
↓
◎ 「見る私時計」
電子機器が「私時間」の限りない拡大を可能にする
◇かりそめの集い
小室哲哉
「歌って踊れるカラオケ」
野菜サラダの風味
|
歌詞にも曲調にも一見の明るさ、激しさとは裏腹に一種の悲
しみすら漂っている
◎ 今の青少年が全身で体験しつつあるのは「時代の不安」
◇「寅さん」
渥美清 1996.8没
悲しくも美しい日本の風景の美学がそこにあった
|
懐かしいだけでなく今後掘り起こし、創造し世界にひろめ
ていくべき21世紀の心と風景
◇驚くことから始まる
愛と驚き
~ 神秘主義者
|
◎ 生き生きとした知恵こそ「必要」
☆「学校の社会力」門脇厚司 朝日新聞社 2002年 ①【再掲載 2015.8】
◇門脇厚司
1940年 中国青島生
東京教育大学大学院・教育学博士 「教育社会学」
淑徳大講師
→ 日本経済新聞社
→ 東京教育大学講師 助教授
→ 筑波大助教授
→ 筑波大教授
◇はじめに
社会的動物として欠かせない資質や能力が不十分な子の増加
∥
「社会力」の欠如
他人の存在に全く関心を持たない,愛着がない
不登校14万人 引きこもり100万人とされる
10代3割
20代4割
30代2割
<原因>
メカやモノがあふれ,結果として子どもたちの物理的な自立が
進み,その分,生きた人間,とりわけ大人達と直接関わる機会を
著しくなくしたことが原因(門脇)
|
若者や子どもたちの社会力の衰弱が,これからの多難な時代障
害となる
↑
<対策>
教師の質と量を高め学校の教育力を向上させる?
※門脇 「ノー」
◎家庭・地域の下組織がしっかりしていたからこそ
= 家庭・地域の濃密な人間関係が社会の大本
◎社会力の大本が育っていない人間に教科授業を施している
→ 学習意欲減退,ゲームフリーク,不登校
↓
◎ わたしたち大人一人一人が,家で地域で学校で職場で子ど
もたちや若者たちにきっちりと関わることで,意図的な教育
の下地となる社会力を育てる方向に大きく梶を切ること。
||
◎ ヒトの子は人間との交わりの中でしか社会生活をスムーズ
に営めるような人間にはなれない
◎ 子どもの人間形成にとって本当に必要な大人の関わり
「歴史の風景」の紹介 4回目です。
出版社の紹介には
「『進歩と発展』から『調和と連帯』へ、『技術』より『いのち』へ、
歴史への問いかけが、始まるとき-。創文社の月刊パンフレット
『創文』の連載に、各年を回想するエッセイ、簡単な年表と著者の
出来事を添えてまとめる。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「自らの原点が単純であればあるほど豊かな世界が開かれていく」
・「例えば右足を前に一歩出したとき、何も動いていない左足の方は非
番かというとそんなことはない。左足が足を地に着け、右足が踏み
み出しやすいようにたすけているからだ。 - 作家 長谷川伸」
・「寅さんの映画には、悲しくも美しい日本の風景の美学がそこにあっ
た。懐かしいだけでなく今後掘り起こし、創造し世界にひろめてい
くべき21世紀の心と風景」
・「生き生きとした知恵こそ必要」
もう一つ、再掲載になりますが、門脇厚司さんの
「学校の社会力」①を載せます。
現在の学校現場が、「だらしない収容所」と言われるようになったのは、
門脇さんの言葉に示されているのではないかと思います。
- かつては家庭・地域の下組織がしっかりしていたから学校の教育力
が高かったのである。家庭・地域の濃密な人間関係が社会の大本であ
ると考える。現在(出版当時)は、学習意欲減退,ゲームフリーク,不
登校など、社会力の大本が育っていない人間に教科授業を施している
ということができる。教師の質と量を高めれば学校の教育力を向上さ
せるかと聞かれれば、否と言うだろう
☆「歴史の風景」木村尚三郎 山川出版社 2003年 ④
◇少則得、多則惑
情報化時代
- 現代に対する痛烈な批判
「老子」
-「少なければ則ち得、多ければ則ち惑う」
情報・学問についても正しい
◎ 自らの原点が単純であればあるほど豊かな世界が開かれていく
◇左足
例えば右足を前に一歩出したとき、何も動いていない左足の方は
非番かというとそんなことはない。左足が足を地に着け、右足が踏
み出しやすいようにたすけているからだ。 作家 長谷川伸(1884~1963)
◎ すべては「右足」と「左足」
歴史 現在
日本 外国
◎ 互いにたすけあい、奉仕し合いながら認識を深め合う
◇地上3㎝
現実と非現実の境界
◇公時計から私時計へ
天智10(671)年 「漏刻」日本書紀
前近代
- 共同体の「全体の時間」に自分の生活に合わせた
近現代
- 「全体の時間」からの解放 「時間の私化」
|
かつて「全体の時間」
教会の鐘、市庁舎・駅の大時計、自鳴鐘、城内や町の時鐘
家々のボンボン時計(柱時計)
∥
◎ 「聞く公時計」
↓
◎ 「見る私時計」
電子機器が「私時間」の限りない拡大を可能にする
◇かりそめの集い
小室哲哉
「歌って踊れるカラオケ」
野菜サラダの風味
|
歌詞にも曲調にも一見の明るさ、激しさとは裏腹に一種の悲
しみすら漂っている
◎ 今の青少年が全身で体験しつつあるのは「時代の不安」
◇「寅さん」
渥美清 1996.8没
悲しくも美しい日本の風景の美学がそこにあった
|
懐かしいだけでなく今後掘り起こし、創造し世界にひろめ
ていくべき21世紀の心と風景
◇驚くことから始まる
愛と驚き
~ 神秘主義者
|
◎ 生き生きとした知恵こそ「必要」
☆「学校の社会力」門脇厚司 朝日新聞社 2002年 ①【再掲載 2015.8】
◇門脇厚司
1940年 中国青島生
東京教育大学大学院・教育学博士 「教育社会学」
淑徳大講師
→ 日本経済新聞社
→ 東京教育大学講師 助教授
→ 筑波大助教授
→ 筑波大教授
◇はじめに
社会的動物として欠かせない資質や能力が不十分な子の増加
∥
「社会力」の欠如
他人の存在に全く関心を持たない,愛着がない
不登校14万人 引きこもり100万人とされる
10代3割
20代4割
30代2割
<原因>
メカやモノがあふれ,結果として子どもたちの物理的な自立が
進み,その分,生きた人間,とりわけ大人達と直接関わる機会を
著しくなくしたことが原因(門脇)
|
若者や子どもたちの社会力の衰弱が,これからの多難な時代障
害となる
↑
<対策>
教師の質と量を高め学校の教育力を向上させる?
※門脇 「ノー」
◎家庭・地域の下組織がしっかりしていたからこそ
= 家庭・地域の濃密な人間関係が社会の大本
◎社会力の大本が育っていない人間に教科授業を施している
→ 学習意欲減退,ゲームフリーク,不登校
↓
◎ わたしたち大人一人一人が,家で地域で学校で職場で子ど
もたちや若者たちにきっちりと関わることで,意図的な教育
の下地となる社会力を育てる方向に大きく梶を切ること。
||
◎ ヒトの子は人間との交わりの中でしか社会生活をスムーズ
に営めるような人間にはなれない
◎ 子どもの人間形成にとって本当に必要な大人の関わり