「歴史の風景」木村尚三郎 山川出版社 2003年 ⑤(最終) /「教師の生き方・考え方」國分康孝 金子書房 1995年 ② 【再掲載 2016.9】 [読書記録 一般]
今回は、1月16日に続いて、木村尚三郎さんの
「歴史の風景」の紹介5回目 最終です。
出版社の紹介には
「『進歩と発展』から『調和と連帯』へ、『技術』より『いのち』へ、
歴史への問いかけが、始まるとき-。創文社の月刊パンフレット
『創文』の連載に、各年を回想するエッセイ、簡単な年表と著者の
出来事を添えてまとめる。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「三毒=善根を損なう煩悩
①貪欲 ②瞋恚(しんい)(怒り) ③愚痴(愚か)」
・「七つの大罪
①吝嗇 ②怒り ③嫉妬 ④大食 ⑤色欲
⑥傲慢 ⑦怠惰」
・「過去を過去として捉え、現在から遮断するような学問形態は死に
体。過去を現在と交流させ、現実感のある過去に」
・「パンパンと柏手を打って『今年1年一生懸命頑張りますので、どう
か神様、よろしくお願いします』と祈る。すると、なぜか気分が明
るくさわやかになる。その心を大切にする時代が信仰の時代である」
もう一つ、再掲載になりますが、國分康孝さんの
「教師の生き方・考え方」②を載せます。
☆「歴史の風景」木村尚三郎 山川出版社 2003年 ⑤(最終)
◇呪文
仏教
三毒
= 善根を損なう煩悩
①貪欲
②瞋恚(しんい)(怒り)
③愚痴(愚か)
カトリック
七つの大罪
①吝嗇
②怒り
③嫉妬
④大食
⑤色欲
⑥傲慢
⑦怠惰
◎ 現代日本社会は上も下も三毒に犯され、七つの大罪を犯して
いる
◇農の時代
「人と人、人と大自然(環境)、人と歴史(先祖)」
の3つの愛と共生
◇大移動の時代
動と不動のときが相互にやってくる
◇歴史学の終わる日
過去を過去として捉え、現在から遮断するような学問形態は死
に体
↑
◎ 過去を現在と交流させ、現実感のある過去に
◇森は海の恋人
「森は海の恋人」
海の豊かな会を守り育てているのは山の森からの水
|
各地で川の上流と下流、海と山がむすばれ出している
熊野神社も
◇ホスピタリティ
旅人・よそ者に対する歓迎とか大御馳走ではなく
「相身互いのいたわり」こそホスピタリティ
◇美しい全体性へ
棚田
- 美しい全体性
◇4つの選択
富と美と健康と知恵のうちどれを選ぶか?
「ソロモンの知恵」
◇信仰の時代
パンパンと柏手を打って「今年1年一生懸命頑張りますので、ど
うか神様、よろしくお願いします」と祈る。すると、なぜか気分が
「明るくさわやかに」なる。
その心を大切にする時代が信仰の時代である
∥
◎「カネコソスベテ」はすでに過去のもの
◇寿司が回り時代が回る
日本
-「空間を食べる」
フランス
-「時間を食べる」
◇ハイパーモダン
ハイパーモダン(超近代)
技術文明成熟の果ての
「人と人、人と自然(環境)、人と歴史(先祖)」の3つの
愛と共生
四国遍路旅
杖
= 弘法大師との「同行二人」
= 突き放された旅 絶望の果て
|
「人、自然、歴史」と人との関係を、突き放された旅からつか
みとり、それまでの悩みから解き放たれ身も心も元気になる。
◇古いものが新しい
「振り返れば未来」
技術を隠し味とした「古いものが新しい」
◇出会い
21世紀における新しい繁栄のキーワード
◇デ・レーケ
オランダ人技師
→ 近代的池水、土木技術
31歳~61歳まで人生の大半を日本に捧げた
◇あとがき 木村尚三郎
歴史・文化エッセイ
1930年生 2000年より静岡文化芸術大学学長
☆「教師の生き方・考え方」國分康孝 金子書房 1995年 ② 【再掲載 2016.9】
◇「生き甲斐」を持つ人間
時間の流れの中で今を見る
今を見る
→ 将来を
イマジネーションの活用
自分の役割を持つこと
グループワーク体験
人と感情交流を持つこと
「してもらったこと して返したこと 迷惑掛けたこと」を思
い出す
= 外界への感謝
自分の人生の意味を見いだす
ドゥーイングがなくてもビーイングだけで十分に
意味ある人生を
◇人生哲学
役に立つ哲学
哲学とは何か
「自分の人生は幸福か」
1 人生で究極的に存在するものは何か 存在論
2 知っているとは何かを明らかにすること 認識論
3 人はどう生きるべきか 何が善か 価値論
具体的な人生哲学の提言
1 自分が人生の主人公である
2 「べき」からの解放
~ した方がよい
~ するに越したことはない
~ した方が得である
理想主義で生きる
ウォントとシュッドの区別
3 適応せずともだめな人間ではない
人間は人間としてそこにいるだけで価値がある
◇余暇と教養
なぜ余暇か
= 教師の仕事はストレスが多い
ストレスの多さ
① 外科医
② 航空管制官
③ 教師
教師のストレス
・ 組織の「命令一元化の原則」が定まっていない
・ 相手が多様な特質を持つ
・ モチベーションが低くリレーションの持ちにくい相手とも関
係する
・ 父母の要請・批判
~ 強迫観念
・ 変貌する生徒たちに対応する技術を体系的に学習していない
良心的教師ほど「燃え尽き症候群」になりやすい
余暇はストレスからの脱却法
∥
◎ 権限と責任からの解放
仕事即道楽への懐疑
余暇の積極的意味
やがて生徒と別れた
∥
◎ 普段から戻るべき自分の世界を持っておくこと
教養
プロ
= 時々刻々変動する状況の中でその都度,自分で判断し行動
を選ぶところにある
∥
◎ 自分の役割から抜け出す能力
◎ 自分の選考学から抜け出す能力
↓
◎ 複数の観点になじんでおく
スペシャリストの教育から帝王学へと関心をシフト
「歴史の風景」の紹介5回目 最終です。
出版社の紹介には
「『進歩と発展』から『調和と連帯』へ、『技術』より『いのち』へ、
歴史への問いかけが、始まるとき-。創文社の月刊パンフレット
『創文』の連載に、各年を回想するエッセイ、簡単な年表と著者の
出来事を添えてまとめる。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「三毒=善根を損なう煩悩
①貪欲 ②瞋恚(しんい)(怒り) ③愚痴(愚か)」
・「七つの大罪
①吝嗇 ②怒り ③嫉妬 ④大食 ⑤色欲
⑥傲慢 ⑦怠惰」
・「過去を過去として捉え、現在から遮断するような学問形態は死に
体。過去を現在と交流させ、現実感のある過去に」
・「パンパンと柏手を打って『今年1年一生懸命頑張りますので、どう
か神様、よろしくお願いします』と祈る。すると、なぜか気分が明
るくさわやかになる。その心を大切にする時代が信仰の時代である」
もう一つ、再掲載になりますが、國分康孝さんの
「教師の生き方・考え方」②を載せます。
☆「歴史の風景」木村尚三郎 山川出版社 2003年 ⑤(最終)
◇呪文
仏教
三毒
= 善根を損なう煩悩
①貪欲
②瞋恚(しんい)(怒り)
③愚痴(愚か)
カトリック
七つの大罪
①吝嗇
②怒り
③嫉妬
④大食
⑤色欲
⑥傲慢
⑦怠惰
◎ 現代日本社会は上も下も三毒に犯され、七つの大罪を犯して
いる
◇農の時代
「人と人、人と大自然(環境)、人と歴史(先祖)」
の3つの愛と共生
◇大移動の時代
動と不動のときが相互にやってくる
◇歴史学の終わる日
過去を過去として捉え、現在から遮断するような学問形態は死
に体
↑
◎ 過去を現在と交流させ、現実感のある過去に
◇森は海の恋人
「森は海の恋人」
海の豊かな会を守り育てているのは山の森からの水
|
各地で川の上流と下流、海と山がむすばれ出している
熊野神社も
◇ホスピタリティ
旅人・よそ者に対する歓迎とか大御馳走ではなく
「相身互いのいたわり」こそホスピタリティ
◇美しい全体性へ
棚田
- 美しい全体性
◇4つの選択
富と美と健康と知恵のうちどれを選ぶか?
「ソロモンの知恵」
◇信仰の時代
パンパンと柏手を打って「今年1年一生懸命頑張りますので、ど
うか神様、よろしくお願いします」と祈る。すると、なぜか気分が
「明るくさわやかに」なる。
その心を大切にする時代が信仰の時代である
∥
◎「カネコソスベテ」はすでに過去のもの
◇寿司が回り時代が回る
日本
-「空間を食べる」
フランス
-「時間を食べる」
◇ハイパーモダン
ハイパーモダン(超近代)
技術文明成熟の果ての
「人と人、人と自然(環境)、人と歴史(先祖)」の3つの
愛と共生
四国遍路旅
杖
= 弘法大師との「同行二人」
= 突き放された旅 絶望の果て
|
「人、自然、歴史」と人との関係を、突き放された旅からつか
みとり、それまでの悩みから解き放たれ身も心も元気になる。
◇古いものが新しい
「振り返れば未来」
技術を隠し味とした「古いものが新しい」
◇出会い
21世紀における新しい繁栄のキーワード
◇デ・レーケ
オランダ人技師
→ 近代的池水、土木技術
31歳~61歳まで人生の大半を日本に捧げた
◇あとがき 木村尚三郎
歴史・文化エッセイ
1930年生 2000年より静岡文化芸術大学学長
☆「教師の生き方・考え方」國分康孝 金子書房 1995年 ② 【再掲載 2016.9】
◇「生き甲斐」を持つ人間
時間の流れの中で今を見る
今を見る
→ 将来を
イマジネーションの活用
自分の役割を持つこと
グループワーク体験
人と感情交流を持つこと
「してもらったこと して返したこと 迷惑掛けたこと」を思
い出す
= 外界への感謝
自分の人生の意味を見いだす
ドゥーイングがなくてもビーイングだけで十分に
意味ある人生を
◇人生哲学
役に立つ哲学
哲学とは何か
「自分の人生は幸福か」
1 人生で究極的に存在するものは何か 存在論
2 知っているとは何かを明らかにすること 認識論
3 人はどう生きるべきか 何が善か 価値論
具体的な人生哲学の提言
1 自分が人生の主人公である
2 「べき」からの解放
~ した方がよい
~ するに越したことはない
~ した方が得である
理想主義で生きる
ウォントとシュッドの区別
3 適応せずともだめな人間ではない
人間は人間としてそこにいるだけで価値がある
◇余暇と教養
なぜ余暇か
= 教師の仕事はストレスが多い
ストレスの多さ
① 外科医
② 航空管制官
③ 教師
教師のストレス
・ 組織の「命令一元化の原則」が定まっていない
・ 相手が多様な特質を持つ
・ モチベーションが低くリレーションの持ちにくい相手とも関
係する
・ 父母の要請・批判
~ 強迫観念
・ 変貌する生徒たちに対応する技術を体系的に学習していない
良心的教師ほど「燃え尽き症候群」になりやすい
余暇はストレスからの脱却法
∥
◎ 権限と責任からの解放
仕事即道楽への懐疑
余暇の積極的意味
やがて生徒と別れた
∥
◎ 普段から戻るべき自分の世界を持っておくこと
教養
プロ
= 時々刻々変動する状況の中でその都度,自分で判断し行動
を選ぶところにある
∥
◎ 自分の役割から抜け出す能力
◎ 自分の選考学から抜け出す能力
↓
◎ 複数の観点になじんでおく
スペシャリストの教育から帝王学へと関心をシフト