「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ⑯ [読書記録 一般]
今回は 8月 1日に続いて、長尾剛さんの
「日本がわかる思想入門」、16回目の紹介です。
出版社の案内には、
「ヨーロッパ哲学だけが人類の思想・哲学のすべてではない。古代から、中世、近世、近
代まで、各時代の日本思想にこそ、知的発見の楽しみが満ち溢れている。先賢に学ぶ40
のニッポン・オリジナル。」
とあります。
今回紹介分(近代)から強く印象に残ったことばは…
・「(キリスト教)信者の自己責任を強く求める厳しさ」
・「近代日本で最も武士道が生きていた場は、おそらく社会主義運動の中」
・「あくまでも江戸時代の武士道、道徳的な生き方」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
<いちゆうのヒト in 浜松 vol.10>
毎年夏恒例、「いちゆうのヒト in 浜松 vol.10」が次の日曜日19日に開かれます。
今回は来年の大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
浜松出身の女性講談師・田辺一邑さんの地元での講談会です。
高田柊(ヨーヨー世界チャンピオン)さん、田辺凌鶴さん、田辺いちかさんの出演も!
時間が合えば、ぜひお楽しみください。
日 時:8月19日(日) 開場 13:30~ 開演 14:00~ 終演 16:30
会 場:浜松市地域情報センター ホール
入場料:前売券 2,500円 当日券 3,000円
以下のサイトに
http://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=21422
☆「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ⑯
◇近代日本におけるキリスト教バッシングはなぜ起こったか
□1873(明治6)年 キリスト教禁令高札撤去
プロテスタント
「教会が信者を束ねるのではなく、信者一人一人が直接に神と向き合うのだ」
∥
個人の自立心。
信者の自己責任を強く求める厳しさ。
□ 新島襄 → 同志社
内村鑑三 → 非戦論
安倍磯雄・片山潜 → 弱者救済
木下尚江 → 鉱毒事件、排娼運動
植村正久 = 気骨ある思想家
□内村鑑三(1861~1930)
高崎藩武士の子
武士道倫理
札幌農学校
アメリカ留学 - 生涯をキリスト教に
「キリスト教徒 日本への愛国心」二つのJ
JESUS と JAPAN
天皇へは忠誠
祭政分離
◇武士道は永久に不滅です
□明治維新の中心は下級武士たち
1876(明治9)年 廃刀令 → 反乱「西南の役」
近代日本で最も武士道が生きていた場は、おそらく社会主義運動の中。
□新渡戸稲造(1862~1944)
日本オリジナルの世界道徳に高めた。
札幌農学校二期生 内村鑑三と同期。
卒業後東京大学へ。
38歳 英文で日本の武士道を紹介。
「Busido The Soul Of Japan」
① 武士道が日本人全般に渡って共通する道徳美意識。
② それが世界的に通用する善性を発揮。
武士道が近代日本人の精神を支えていることを力説。
= 世界的に通用する道徳。
あくまでも江戸時代の武士道、道徳的な生き方。
※ 独自の判断で武士道的要素を取捨選択し、近代的道徳に結びつく点のみ慎重に紡いだ。
∥
近代における武士道の再構築
「BUSIDO」が世界的評価
「日本がわかる思想入門」、16回目の紹介です。
出版社の案内には、
「ヨーロッパ哲学だけが人類の思想・哲学のすべてではない。古代から、中世、近世、近
代まで、各時代の日本思想にこそ、知的発見の楽しみが満ち溢れている。先賢に学ぶ40
のニッポン・オリジナル。」
とあります。
今回紹介分(近代)から強く印象に残ったことばは…
・「(キリスト教)信者の自己責任を強く求める厳しさ」
・「近代日本で最も武士道が生きていた場は、おそらく社会主義運動の中」
・「あくまでも江戸時代の武士道、道徳的な生き方」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
<いちゆうのヒト in 浜松 vol.10>
毎年夏恒例、「いちゆうのヒト in 浜松 vol.10」が次の日曜日19日に開かれます。
今回は来年の大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
浜松出身の女性講談師・田辺一邑さんの地元での講談会です。
高田柊(ヨーヨー世界チャンピオン)さん、田辺凌鶴さん、田辺いちかさんの出演も!
時間が合えば、ぜひお楽しみください。
日 時:8月19日(日) 開場 13:30~ 開演 14:00~ 終演 16:30
会 場:浜松市地域情報センター ホール
入場料:前売券 2,500円 当日券 3,000円
以下のサイトに
http://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=21422
☆「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ⑯
◇近代日本におけるキリスト教バッシングはなぜ起こったか
□1873(明治6)年 キリスト教禁令高札撤去
プロテスタント
「教会が信者を束ねるのではなく、信者一人一人が直接に神と向き合うのだ」
∥
個人の自立心。
信者の自己責任を強く求める厳しさ。
□ 新島襄 → 同志社
内村鑑三 → 非戦論
安倍磯雄・片山潜 → 弱者救済
木下尚江 → 鉱毒事件、排娼運動
植村正久 = 気骨ある思想家
□内村鑑三(1861~1930)
高崎藩武士の子
武士道倫理
札幌農学校
アメリカ留学 - 生涯をキリスト教に
「キリスト教徒 日本への愛国心」二つのJ
JESUS と JAPAN
天皇へは忠誠
祭政分離
◇武士道は永久に不滅です
□明治維新の中心は下級武士たち
1876(明治9)年 廃刀令 → 反乱「西南の役」
近代日本で最も武士道が生きていた場は、おそらく社会主義運動の中。
□新渡戸稲造(1862~1944)
日本オリジナルの世界道徳に高めた。
札幌農学校二期生 内村鑑三と同期。
卒業後東京大学へ。
38歳 英文で日本の武士道を紹介。
「Busido The Soul Of Japan」
① 武士道が日本人全般に渡って共通する道徳美意識。
② それが世界的に通用する善性を発揮。
武士道が近代日本人の精神を支えていることを力説。
= 世界的に通用する道徳。
あくまでも江戸時代の武士道、道徳的な生き方。
※ 独自の判断で武士道的要素を取捨選択し、近代的道徳に結びつく点のみ慎重に紡いだ。
∥
近代における武士道の再構築
「BUSIDO」が世界的評価