「バカ親バカ教師にもほどがある」藤原和博・川端裕人 PHP新書 2008年 上 [読書記録 教育]
「塾に学校の代わりはできないと思います。塾が成り立っているのは学校が基礎的な教育
をやった上で,その上澄みの部分をはねているからです」
「校則は『いま』に集中する『自由』を保障するもの」
今回は、藤原和博さん、川端裕人さんの、
「バカ親バカ教師にもほどがある」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「わが子かわいさのあまり無理難題をつきつける『モンスターペアレント』。“いじめなん
てない”と逆ギレする『モンスターティーチャー』。自分の気持ちだけを優先する大人
たちの増殖が問題となっている。『先生がうちの子を起こして!』『キモイから担任を替
えて!』『教師の私にたてつく気か!』…親と学校の壁はますます高くなるばかり。面倒
な対話がなくても生きられる現代社会、このバラバラ状態は変わらないのか?民間出身
の公立中学校長として奮闘した著者に、真に子どものためになる子育て・教育改革の道
を聞く。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「①『みんないっしょ』のままの学校文化 VS 『それぞれバラバラ』家庭文化
② 集団主義 VS 個性主義
③ 公 VS 私」
「共通のコミュニケーションができる土俵を探しあぐねている」
・「教師と親とは見えているものが違う」
・「幼児の茶髪 = 親のペット」
・「学校は『サービス産業』か?
→ 公教育は産業ではない」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「バカ親バカ教師にもほどがある」藤原和博・川端裕人 PHP新書 2008年 上
◇まえがき
21ct
○「みんないっしょ」のままの学校文化 VS 「それぞれバラバラ」家庭文化
○ 集団主義 VS 個性主義
○ 公 VS 私
∥
共通のコミュニケーションができる土俵を探しあぐねている
↓
21ctは 情報収集力 = 納得解を導く力
◇バカ親の壁
□ケース1
「うちの子のためにサッカー部をつくれ!」
・ 部活を親が運営できるか
・ 集団の中でもまれる経験の方が重要
「今部活を増やすことは実はその子のためにならない」
□ケース2
「うちの子にスリッパ貸して!」
・ 教師と親とは見えているものが違う
□ケース3
「校則なんてなくせ!」
・ 校則は「いま」に集中する「自由」を保障するもの
髪型 ~ 自分で稼げるようになってから好きにやればよい
・「個人の自由」という怪物
幼児の茶髪 = 親のペット
「自由 = 居心地がよい」のウソ
□ケース4
「新人教師?はずれじゃん!」
・ 何も努力しない教師が「ハズレ」です
・「ハズレ・アタリ」は重要なのか
・「スバラシイ先生」の罠 → 支配・被支配関係
□ケース5
「先生がうちの子を起こして!」
・「義務教育」とは何か
・「朝起きられない」の背後にあるもの
□ケース6
「あの子を登校停止にしろ!」
・ 状況によって窓口は変えてもよい
・「まともな親」だけが抜ける伝家の宝刀は? 地方議員
□ケース7
「学芸会の日程を変更してよ」
・ みんなの利害を代表しているという勘違い
・ 「権利」だけでは通用しない
・ 選択できる自由の背景に責任
・ なぜ卒業式は春分の日ではないのか
□ケース8
「アルバム代金を返せ!」
・ 偶然起こる確率まで平等にはできない
・ 学校は「サービス産業」か?
→ 公教育は産業ではない
「塾に学校の代わりはできないと思います。塾が成り立っているのは学校が基礎的な教育
をやった上で,その上澄みの部分をはねているからです」
= クリームスキミング「いいとこ取り」
○ 塾 … 受験(収益性の高い分野のみ)
○ 学校… 生活習慣の定着,基礎学力習得,部活による人間関係能力育成
人間形成(一番,時間と手間とコストがかかる)
◎ ニーズに応えるのが「よい学校」ではない
◎ 学校にあってサービス産業にないもの = 「強制」
をやった上で,その上澄みの部分をはねているからです」
「校則は『いま』に集中する『自由』を保障するもの」
今回は、藤原和博さん、川端裕人さんの、
「バカ親バカ教師にもほどがある」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「わが子かわいさのあまり無理難題をつきつける『モンスターペアレント』。“いじめなん
てない”と逆ギレする『モンスターティーチャー』。自分の気持ちだけを優先する大人
たちの増殖が問題となっている。『先生がうちの子を起こして!』『キモイから担任を替
えて!』『教師の私にたてつく気か!』…親と学校の壁はますます高くなるばかり。面倒
な対話がなくても生きられる現代社会、このバラバラ状態は変わらないのか?民間出身
の公立中学校長として奮闘した著者に、真に子どものためになる子育て・教育改革の道
を聞く。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「①『みんないっしょ』のままの学校文化 VS 『それぞれバラバラ』家庭文化
② 集団主義 VS 個性主義
③ 公 VS 私」
「共通のコミュニケーションができる土俵を探しあぐねている」
・「教師と親とは見えているものが違う」
・「幼児の茶髪 = 親のペット」
・「学校は『サービス産業』か?
→ 公教育は産業ではない」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「バカ親バカ教師にもほどがある」藤原和博・川端裕人 PHP新書 2008年 上
◇まえがき
21ct
○「みんないっしょ」のままの学校文化 VS 「それぞれバラバラ」家庭文化
○ 集団主義 VS 個性主義
○ 公 VS 私
∥
共通のコミュニケーションができる土俵を探しあぐねている
↓
21ctは 情報収集力 = 納得解を導く力
◇バカ親の壁
□ケース1
「うちの子のためにサッカー部をつくれ!」
・ 部活を親が運営できるか
・ 集団の中でもまれる経験の方が重要
「今部活を増やすことは実はその子のためにならない」
□ケース2
「うちの子にスリッパ貸して!」
・ 教師と親とは見えているものが違う
□ケース3
「校則なんてなくせ!」
・ 校則は「いま」に集中する「自由」を保障するもの
髪型 ~ 自分で稼げるようになってから好きにやればよい
・「個人の自由」という怪物
幼児の茶髪 = 親のペット
「自由 = 居心地がよい」のウソ
□ケース4
「新人教師?はずれじゃん!」
・ 何も努力しない教師が「ハズレ」です
・「ハズレ・アタリ」は重要なのか
・「スバラシイ先生」の罠 → 支配・被支配関係
□ケース5
「先生がうちの子を起こして!」
・「義務教育」とは何か
・「朝起きられない」の背後にあるもの
□ケース6
「あの子を登校停止にしろ!」
・ 状況によって窓口は変えてもよい
・「まともな親」だけが抜ける伝家の宝刀は? 地方議員
□ケース7
「学芸会の日程を変更してよ」
・ みんなの利害を代表しているという勘違い
・ 「権利」だけでは通用しない
・ 選択できる自由の背景に責任
・ なぜ卒業式は春分の日ではないのか
□ケース8
「アルバム代金を返せ!」
・ 偶然起こる確率まで平等にはできない
・ 学校は「サービス産業」か?
→ 公教育は産業ではない
「塾に学校の代わりはできないと思います。塾が成り立っているのは学校が基礎的な教育
をやった上で,その上澄みの部分をはねているからです」
= クリームスキミング「いいとこ取り」
○ 塾 … 受験(収益性の高い分野のみ)
○ 学校… 生活習慣の定着,基礎学力習得,部活による人間関係能力育成
人間形成(一番,時間と手間とコストがかかる)
◎ ニーズに応えるのが「よい学校」ではない
◎ 学校にあってサービス産業にないもの = 「強制」