教育ノートから「教師」57-「学校の先生のための心の診療室」 大原健士郎 講談社 1997年 (2) [読書記録 教育]
「教師はただ勉強を教えるだけでなく,生徒を立派な大人にするためのしつけをする立場
にある。」
今回は 9月8日に続いて、教育ノートから「教師」57回目、
大原健士郎さんの「学校の先生のための心の診療室」(2)を紹介します。
森田療法で知られる故・大原浜松医大名誉教授。
20年以上前、教育講演会できいた話を思い出します。
出版社の案内には、
「先生自身も親も気づいていない憂うべき事態が!!理想の教育を求めれば求めるほど現実
とのギャップに悩む現場の先生たち。隠された精神性疾患の病理を具体的症例をあげて
明かす。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「子どもは子どもであり人格とは認められない。」
・「教師と生徒は人格と性格のつきあい」
・「すぐむかつくきれる大人がいかに多くなったことか」
・「専門カウンセラー
人生のベテランを → 教師の中から選び臨床心理学や精神医学の研修を!」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 57-「学校の先生のための心の診療室」 大原健士郎 講談社 1997年 (2)
◇なぜ子どもは「事件」を起こすのか
□子どもの性格はどんどん成長する
子どもは子どもであり人格とは認められない。
人格 = 素質と環境の二要因
□「性格」と「人格」の違いとは
気質
↓
性格(キャラクター)
情意的意志的な行動様式の特徴
↓
人格(パーソナリティ)
個人の統一性 全体的な特徴
ペルソナ(仮面)
必然的に仮面を付け付き合う
□教師と生徒は人格と性格のつきあい
教師は生徒とは「仮面を付けて」
教師とは生徒とは心理学的には異なった存在
|
※ 教師はただ勉強を教えるだけでなく,生徒を立派な大人にするためのしつけをする立
場にある。
□「きれる」「むかつく」子供たち
短絡的反応
衝動的反応
□「よい子」の定義とは何か
健全な人間関係の確立こそ急務
- きれる・むかつくのは子どもばかりでない
すぐむかつくきれる大人がいかに多くなったことか
□神戸連続児童殺傷事件
少年は臨床心理士の指導を受けたことがある
→ フォローができなかった
□栃木の女性教師刺殺事件
若干ヒステリーも
- 逃げ道をなくした
てんかん性の病気を持っており折に触れ気分的変調
□校長室に爆弾
精神分裂症的
空笑や独語
□自分が病気だという意識がない病人
□暴力行為の中に潜む精神障害
□子どもの人格を求めるのは無理
人格の基礎
①テンペラメント(気質)
遺伝的に受け継がれたもの
②キャラクター(性格)
幼少時期の親・教師の養育・しつけによりキャラクターが形成される
③パーソナリティ(人格)
社会的規範、文化、芸術、宗教などの影響を受けて性格が人格に発達する
∥
ペルソナ仮面
※ 組織の中で生きてゆくためのしつけがとても大切
□専門カウンセラー
人生のベテランを
教師の中から選び臨床心理学や精神医学の研修を
にある。」
今回は 9月8日に続いて、教育ノートから「教師」57回目、
大原健士郎さんの「学校の先生のための心の診療室」(2)を紹介します。
森田療法で知られる故・大原浜松医大名誉教授。
20年以上前、教育講演会できいた話を思い出します。
出版社の案内には、
「先生自身も親も気づいていない憂うべき事態が!!理想の教育を求めれば求めるほど現実
とのギャップに悩む現場の先生たち。隠された精神性疾患の病理を具体的症例をあげて
明かす。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「子どもは子どもであり人格とは認められない。」
・「教師と生徒は人格と性格のつきあい」
・「すぐむかつくきれる大人がいかに多くなったことか」
・「専門カウンセラー
人生のベテランを → 教師の中から選び臨床心理学や精神医学の研修を!」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 57-「学校の先生のための心の診療室」 大原健士郎 講談社 1997年 (2)
◇なぜ子どもは「事件」を起こすのか
□子どもの性格はどんどん成長する
子どもは子どもであり人格とは認められない。
人格 = 素質と環境の二要因
□「性格」と「人格」の違いとは
気質
↓
性格(キャラクター)
情意的意志的な行動様式の特徴
↓
人格(パーソナリティ)
個人の統一性 全体的な特徴
ペルソナ(仮面)
必然的に仮面を付け付き合う
□教師と生徒は人格と性格のつきあい
教師は生徒とは「仮面を付けて」
教師とは生徒とは心理学的には異なった存在
|
※ 教師はただ勉強を教えるだけでなく,生徒を立派な大人にするためのしつけをする立
場にある。
□「きれる」「むかつく」子供たち
短絡的反応
衝動的反応
□「よい子」の定義とは何か
健全な人間関係の確立こそ急務
- きれる・むかつくのは子どもばかりでない
すぐむかつくきれる大人がいかに多くなったことか
□神戸連続児童殺傷事件
少年は臨床心理士の指導を受けたことがある
→ フォローができなかった
□栃木の女性教師刺殺事件
若干ヒステリーも
- 逃げ道をなくした
てんかん性の病気を持っており折に触れ気分的変調
□校長室に爆弾
精神分裂症的
空笑や独語
□自分が病気だという意識がない病人
□暴力行為の中に潜む精神障害
□子どもの人格を求めるのは無理
人格の基礎
①テンペラメント(気質)
遺伝的に受け継がれたもの
②キャラクター(性格)
幼少時期の親・教師の養育・しつけによりキャラクターが形成される
③パーソナリティ(人格)
社会的規範、文化、芸術、宗教などの影響を受けて性格が人格に発達する
∥
ペルソナ仮面
※ 組織の中で生きてゆくためのしつけがとても大切
□専門カウンセラー
人生のベテランを
教師の中から選び臨床心理学や精神医学の研修を