キーワード「参観会・懇談会」⑥(最終) [読書記録 教育]
今回は、9月21日に続いてわたしの「読書ノート」より、
キーワード「参観会・懇談会」でまとめたものの紹介6回目 最終です。
今回は、保護者会の進行等についてです。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「進行について司会者と綿密に打ち合わせておく。」
- 進行役を務める役員さんとの打合せが大切になります。
・「担任の提案は,資料を配布したり映像を活用したりするなどイメージ化できる工夫を
する。」
- 日々の様子を写真や、映像で示すことが多くなりました。
・「次第の板書,終了時刻を明記。」
- 予定時間内に終わらせることが大切です。
昨日は畑仕事を頑張りました。
畑の草を片付けて、おそいのですが、一部を土壌消毒剤をまいてトラクターで耕しました。
別の個所を起して作った畝に大根と蕪の種をまきました。
特養の敬老会に妻と参加した後、田んぼのわらを束ねて畔にまとめ、雨に降られる前に運びました。
近くの畑で作業中の近所の方と立ち話中特養の話になり、
母の世代の働きのありがたさに改めて気づかされました。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「参観会・懇談会」⑥(最終)
◇楽しい保護者会
1 有益な話が聞けた。我が子の評価を受けた。
2 自分の体験談が,みんなの特に担任の共感を得て受け入れられた。
3 話し合いのテンポも良く,運営もスムーズで集中できた。
4 会場の明るさ,和やかさがあった。
5 発言の機会が与えられ,公平な対応がされた。
<計画的な運営>
① 総時間を決め,各テーマの所要時間を推定して時間配分したプランを作っておくなど
して,進行について司会者と綿密に打ち合わせておく。
② 連絡事項,協議決定すべき事項,自由に意見を出し合う内容など,保護者会でどこま
で論議を尽くすのかを良く打ち合わせる。
③ 担任の提案は,資料を配布したり映像を活用したりするなどイメージ化できる工夫を
する。また,分かりにくい点を想定し,質疑の模擬なども作っておく。
④ 会の進行を板書するか印刷して配布する。
次第の板書,終了時刻を明記。
◇会議の形態
① 座談会形式
まとめ役を決めておく
② 体験発表形態
・ 二,三の保護者の体験や事例を基に
・ 時間を決める
・ 他人の批判をしない
③ 講話形態
④ 各種形態の組み合わせ
⑤ 歌やゲーム,体操を取り入れた形態
⑥ 学習会・講習会を取り入れた形態
○×クイズ
⑦地域に伝わる昔話を取り入れた形態
◇司会と進行
○開始・終了時刻を守る
10分前に予告
○話し合いの形態を工夫
小グループも
○話題・テーマは事前に知らせておく
○担任は資料を提供する
キーワード「参観会・懇談会」でまとめたものの紹介6回目 最終です。
今回は、保護者会の進行等についてです。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「進行について司会者と綿密に打ち合わせておく。」
- 進行役を務める役員さんとの打合せが大切になります。
・「担任の提案は,資料を配布したり映像を活用したりするなどイメージ化できる工夫を
する。」
- 日々の様子を写真や、映像で示すことが多くなりました。
・「次第の板書,終了時刻を明記。」
- 予定時間内に終わらせることが大切です。
昨日は畑仕事を頑張りました。
畑の草を片付けて、おそいのですが、一部を土壌消毒剤をまいてトラクターで耕しました。
別の個所を起して作った畝に大根と蕪の種をまきました。
特養の敬老会に妻と参加した後、田んぼのわらを束ねて畔にまとめ、雨に降られる前に運びました。
近くの畑で作業中の近所の方と立ち話中特養の話になり、
母の世代の働きのありがたさに改めて気づかされました。
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
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☆キーワード「参観会・懇談会」⑥(最終)
◇楽しい保護者会
1 有益な話が聞けた。我が子の評価を受けた。
2 自分の体験談が,みんなの特に担任の共感を得て受け入れられた。
3 話し合いのテンポも良く,運営もスムーズで集中できた。
4 会場の明るさ,和やかさがあった。
5 発言の機会が与えられ,公平な対応がされた。
<計画的な運営>
① 総時間を決め,各テーマの所要時間を推定して時間配分したプランを作っておくなど
して,進行について司会者と綿密に打ち合わせておく。
② 連絡事項,協議決定すべき事項,自由に意見を出し合う内容など,保護者会でどこま
で論議を尽くすのかを良く打ち合わせる。
③ 担任の提案は,資料を配布したり映像を活用したりするなどイメージ化できる工夫を
する。また,分かりにくい点を想定し,質疑の模擬なども作っておく。
④ 会の進行を板書するか印刷して配布する。
次第の板書,終了時刻を明記。
◇会議の形態
① 座談会形式
まとめ役を決めておく
② 体験発表形態
・ 二,三の保護者の体験や事例を基に
・ 時間を決める
・ 他人の批判をしない
③ 講話形態
④ 各種形態の組み合わせ
⑤ 歌やゲーム,体操を取り入れた形態
⑥ 学習会・講習会を取り入れた形態
○×クイズ
⑦地域に伝わる昔話を取り入れた形態
◇司会と進行
○開始・終了時刻を守る
10分前に予告
○話し合いの形態を工夫
小グループも
○話題・テーマは事前に知らせておく
○担任は資料を提供する