教育技術「体育」⑩ / 「あの世とこの世をつなぐお別れの作法」矢作直樹 ダイヤモンド社 2013年 ①【再掲載 2015.8】 [読書記録 教育]
今回は、7月8日に続いて、わたしの教育ノートから
キーワード「教育技術-体育」の紹介 10回目です。
ただ、出典が不明であり、古い教育指導要領のもとの要約であることを御承知願います。
もう一つ、再掲載となりますが、矢作直樹さんの
「あの世とこの世をつなぐお別れの作法」①を紹介します。
ちょっとしたことで躓くことが多くなりました。
年齢とともに「お別れ」も少し気になるようになりました。
人気の高い矢作さんの本、おもしろく読めました。
畑の夏野菜がジャングル化?
4連休の仕事の1つに決まりました。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育技術「体育」⑩
◇連続技
・単技の連続
・異なる技の組み合わせ -個人差-
一つの技の繰り返し - 習熟確かめ = 楽しみ方のレベル
◇跳び箱
達成型 より高く着地をより遠くへ
基本的には達成型でとらえ,目当ての持たせ方として克服型を考える
◇ルール
低 規則を決める
中 規則を工夫する
高 ルールを工夫する
◇水泳
4年から
水泳と浮く運動との違い = 息継ぎ
息継ぎを主体とした運動
◇表現運動
いろいろな様子を自分の身体で表現する
模倣遊び - 創作型 - リズム型
◇体育
授業の工夫・時間の工夫・計画の工夫
重点単元を考える
バランスを崩さなければ均等でなくても
↓
個人差に応じた指導
◇楽しく運動させる
(1)体力の伸びを認める
学習する楽しさと運動する楽しさ
① 教えたことを評価する(カード 記録測定 教師の評価の言葉)
② 小刻みに評価する 体力の伸びた瞬間に
③ 子供の実態に合わせて評価する
④ 運動の特性に合わせて評価する
(2)ゲーム化 競争化する
ボール投げ 5㎝で1点 10メートルで2点 等等
☆「あの世とこの世をつなぐお別れの作法」矢作直樹 ダイヤモンド社 2013年 ①【再掲載 2015.8】
◇はじめに
緩和のポイント 呼吸と痛み
「誰もが肉体死を迎える」
~ 魂は滅せない 大きくて深いもの
◇お別れは必ず訪れる
□死が不幸であるという誤解
□「この世」と「あの世」をつなぐ3つの原則
① 輪廻転生の原則
死はあくまで肉体死であり終わりではないことを知ること
② 多次元世界の原則 現世はジグソーパズルのワンピースと知ること
③ 意義の進化の原則 生まれてきたのは様々な経験をすることにより意識の進化(魂
の向上)をするためだと知ること
↑
◎ この3つの原則をクリアすることで恐怖感を理性的に克服できる
□輪廻転生の原則とは
業が輪廻の原因
因果応報(善因楽果・悪因苦果・自業自得)
|
◎ 前世で功徳を積めた人にはさらなる精進の道が待っている
「おおよそのプログラムを自分で決めて生まれてくる」
|
◎ 意味のない人生はない
死は幸でも不幸でも何でもありません
次の生へと向かう「出発」
□常に隣り合わせで存在している生と死
□自然死、平穏死、満足死
死ぬ意味
① 生物的な死
② 法律的な死
③ 社会的な死
満足死 高知県・疋田善平医師
町ぐるみで予防医学
リビィングウェル
◎ 死を理解することは生を理解すること
□見えないものに一番大切なものがある
病の原因は霊的(魂の)レベルまで視野に入れないと
□霊心体が説く魂の存在
ホリティックな概念(つながりバランス)
ホリスティック医療 ~ 生活が大事
クリスティン・ペイジ医師 霊心体のバランス
~ 統合医療
□臨床と異なるエネルギー ヒーリングを目撃して
ホリスティック医療 ~ 「気」(気功)
李和夫先生
□ 最善を尽くすあまりに死は生き延ばされている
□増えている延命治療を望まぬ人
3つの意見
① 本人による意思
② 家族による意志
③ 医療側による意志
□在宅死に関する理想と現実
「かかりつけ医」をもつ
往診も!
□逝く側 送る側 時間と感情の「受容プロセス」
医師の作法
① 押しつけない
② こだわらない
③ 耳をふさがない
キューブラー・ロス
◎五段階受容プロセス
①否認 自分の死を認めない
↓
②怒り 死ぬ理由
↓
③取引 神様と取引を申し出る
↓
④抑鬱 否認(取引)できない状況
↓
⑤受容 望みたたれて死を受け入れ
◎送る側の受容プロセス
①衝撃 なぜこの人が死ななければ?
↓
②戸惑い この人が死んだら自分は?
↓
③疲労 死後の生活や人生を考えられず
↓
④客観 しかし誰にもいつかお別れはくる
↓
⑤決断 あの世に送り出そう
キーワード「教育技術-体育」の紹介 10回目です。
ただ、出典が不明であり、古い教育指導要領のもとの要約であることを御承知願います。
もう一つ、再掲載となりますが、矢作直樹さんの
「あの世とこの世をつなぐお別れの作法」①を紹介します。
ちょっとしたことで躓くことが多くなりました。
年齢とともに「お別れ」も少し気になるようになりました。
人気の高い矢作さんの本、おもしろく読めました。
畑の夏野菜がジャングル化?
4連休の仕事の1つに決まりました。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育技術「体育」⑩
◇連続技
・単技の連続
・異なる技の組み合わせ -個人差-
一つの技の繰り返し - 習熟確かめ = 楽しみ方のレベル
◇跳び箱
達成型 より高く着地をより遠くへ
基本的には達成型でとらえ,目当ての持たせ方として克服型を考える
◇ルール
低 規則を決める
中 規則を工夫する
高 ルールを工夫する
◇水泳
4年から
水泳と浮く運動との違い = 息継ぎ
息継ぎを主体とした運動
◇表現運動
いろいろな様子を自分の身体で表現する
模倣遊び - 創作型 - リズム型
◇体育
授業の工夫・時間の工夫・計画の工夫
重点単元を考える
バランスを崩さなければ均等でなくても
↓
個人差に応じた指導
◇楽しく運動させる
(1)体力の伸びを認める
学習する楽しさと運動する楽しさ
① 教えたことを評価する(カード 記録測定 教師の評価の言葉)
② 小刻みに評価する 体力の伸びた瞬間に
③ 子供の実態に合わせて評価する
④ 運動の特性に合わせて評価する
(2)ゲーム化 競争化する
ボール投げ 5㎝で1点 10メートルで2点 等等
☆「あの世とこの世をつなぐお別れの作法」矢作直樹 ダイヤモンド社 2013年 ①【再掲載 2015.8】
◇はじめに
緩和のポイント 呼吸と痛み
「誰もが肉体死を迎える」
~ 魂は滅せない 大きくて深いもの
◇お別れは必ず訪れる
□死が不幸であるという誤解
□「この世」と「あの世」をつなぐ3つの原則
① 輪廻転生の原則
死はあくまで肉体死であり終わりではないことを知ること
② 多次元世界の原則 現世はジグソーパズルのワンピースと知ること
③ 意義の進化の原則 生まれてきたのは様々な経験をすることにより意識の進化(魂
の向上)をするためだと知ること
↑
◎ この3つの原則をクリアすることで恐怖感を理性的に克服できる
□輪廻転生の原則とは
業が輪廻の原因
因果応報(善因楽果・悪因苦果・自業自得)
|
◎ 前世で功徳を積めた人にはさらなる精進の道が待っている
「おおよそのプログラムを自分で決めて生まれてくる」
|
◎ 意味のない人生はない
死は幸でも不幸でも何でもありません
次の生へと向かう「出発」
□常に隣り合わせで存在している生と死
□自然死、平穏死、満足死
死ぬ意味
① 生物的な死
② 法律的な死
③ 社会的な死
満足死 高知県・疋田善平医師
町ぐるみで予防医学
リビィングウェル
◎ 死を理解することは生を理解すること
□見えないものに一番大切なものがある
病の原因は霊的(魂の)レベルまで視野に入れないと
□霊心体が説く魂の存在
ホリティックな概念(つながりバランス)
ホリスティック医療 ~ 生活が大事
クリスティン・ペイジ医師 霊心体のバランス
~ 統合医療
□臨床と異なるエネルギー ヒーリングを目撃して
ホリスティック医療 ~ 「気」(気功)
李和夫先生
□ 最善を尽くすあまりに死は生き延ばされている
□増えている延命治療を望まぬ人
3つの意見
① 本人による意思
② 家族による意志
③ 医療側による意志
□在宅死に関する理想と現実
「かかりつけ医」をもつ
往診も!
□逝く側 送る側 時間と感情の「受容プロセス」
医師の作法
① 押しつけない
② こだわらない
③ 耳をふさがない
キューブラー・ロス
◎五段階受容プロセス
①否認 自分の死を認めない
↓
②怒り 死ぬ理由
↓
③取引 神様と取引を申し出る
↓
④抑鬱 否認(取引)できない状況
↓
⑤受容 望みたたれて死を受け入れ
◎送る側の受容プロセス
①衝撃 なぜこの人が死ななければ?
↓
②戸惑い この人が死んだら自分は?
↓
③疲労 死後の生活や人生を考えられず
↓
④客観 しかし誰にもいつかお別れはくる
↓
⑤決断 あの世に送り出そう