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谷昌恒さんはこんなことを⑰-「ひとむれ」第6集 谷昌恒 評論社 1991年(10) / 「古代日本の発掘発見物語」玉利勲 国土社 ① 1985年【再掲載 2012.1】 [読書記録 教育]

今回は、11月13日に続いて、わたしの教育ノートから、
「谷昌恒さんはこんなことを」の紹介 17回目です。




出版社の案内には、


「家庭からも地域からもはじき出された少年たち相手の教護院・北海道家庭学校の三代目
 校長として四半世紀。『焼け石に水かもしれない。でもね,そこに火傷をしている子が
 いるなら,やっぱり水をかけてやらなくては…』『心の扉は内側からしかひらかれない』
 『人の痛みを知ろうよ…』温かいまなざしで少年たちと共に生きる日々を語る。」


とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「子供から難儀を取り上げると子供は能なしになる。依頼心の強い意気地なしになる。」


・「人間は汗を流さないとだめになる」


・「『運悪く見つかって施設へ来た』と大概の子は思っている」
「正直者が損をするようなことが世の中には多すぎる」






もう一つ、再掲載となりますが、玉利勲さんの
「古代日本の発掘発見物語」①を載せます。
徳川光圀の古墳発掘についての記述ですが、
「出土品を自分のものとせず古墳にも手を加えず保存」した姿勢を立派だと感じます。
斎藤忠さんのお名前を見て、以前多くのことを御教示いただいたことを思い出します。




<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト




☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。







☆谷昌恒さんはこんなことを⑰-「ひとむれ」第6集 谷昌恒 評論社 1991年(10)

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<今教育に欠けているもの>

◇はじめに

  家庭学校の子供 - 蔑まれ憎まれ疎まれてきた少年



「家庭学校の少年たちのことを考えたら、世の若者たちは贅沢を言えない。わがままは
  言えない」





◇厳しい自然の中に居を定める
  
留岡幸助 同志社出身 教誨師に

→ 明治32(1899)年巣鴨に家庭学校 1914(大正3)創設


「一人を亡ぼすこと、これより大きな社会の損失はない。一人を生かすこと、これより大
 きな国益はない」

→ 自然の大切さ 北海道を選んだ「難有」


◎今日の教育の誤りは子供から難儀を取り去ろうとすることにある



 子供から難儀を取り上げると子供は能なしになる。
依頼心の強い意気地なしになる。





◇汗を流し身体で覚える

□生活原則 = 流汗悟道

 人間は額に汗し、自らの手足を労して初めて精神的に大きく成長する



 人間は汗を流さないとだめになる



□三能主義 よく働きよく食べよく眠る=健康



健康な生活をしよう
「少年の非行は激しい行動を伴っています。暴行、暴走、ディスコで夜を徹して踊り狂う。
 皆激しい行動です。少年は内にあり余るエネルギーを持っているのです。しかし、現
 代の社会は、私たちのエネルギーが誰からも軽視され誰からも喜ばれるような形で発散
 させる場所としてとうの昔に失ってしまった。





◇損をしてもいいのではないか!

□権利はrightでありrightは正義でもある

「運悪く見つかって施設へ来た」と大概の子は思っている

- 関門は重ねてくる、試練は尽きない



※ 正直者が損をするようなことが世の中には多すぎる

 「損をしてもいいではないか。ぼくは正直でいこう」 ~ 悟り

















☆「古代日本の発掘発見物語」玉利勲 国土社 ① 1985年【再掲載 2012.1】

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◇我が国最初の発掘 水戸光圀と侍塚古墳

□二つの侍塚古墳 
 
栃木県那須郡湯津上村「侍塚」
  上侍古墳(上車塚古墳)下侍古墳(下車塚古墳)

水戸光圀による日本最初の発掘



古墳 = 死者を安置する部屋を石で築き(石室)その上に土を盛ってつくった
  大がかりな古代の墓

  3~7世紀 日本で数十万基

  円墳・方墳・前方後円墳(名付け親は蒲生君平)宮車に似ていると見た
 





□不思議な石の柱

笠石 ひでりのとき石を戻すと雨が降ると信じられていた

 1676.4
  円順が梅平村庄屋・大鐘重貞に「身分の高い人の碑」


重貞 石柱を調べると文字が…

6回訪ねておおよそを書き写す

       → 文中に那須の国造

       → 自分の「那須記に」


 1883.6.7 光圀に重貞が「那須記」を差し出す → 借り受ける


 1887  光圀・梅平村再訪 碑再建作業1691.3

佐々介三郎宗淳 工事総指揮 直接の指揮は重貞

花崗岩の自然石

     → 今、笠石神社御神体 1.2m高0.5m幅152文字

昭和27国宝に






□古墳の発掘

上侍塚と下侍塚
  どちらかが国造の墓と考え国造名が分かるだろう(光圀)




元禄5.2.13墓前祭
14~  10日間 
    上侍塚 -  鏡 管玉 石の腕輪 兜片

下侍塚 -  鏡 刀 土器片


  光圀は出土品を箱に入れ埋め戻す 
   「出土品は絵で見せればよい」

   
  古墳の上には小さな松を植える 
3.1埋納 4.11
  
    光圀は重貞に金一封 
 
    国造名は分からず
 





□光圀の心配り

トロイ発掘は約180年後の1871年


光圀の立派さ 
  ◎ 出土品を自分のものとせず古墳にも手を加えず保存


那須国造
   那須国を支配した豪族

生前の業績を記した碑文 紀元700年前後の地方政治の仕組み

  二つの古墳とも国造の墓ではなかった

国造の墓は? 

   斎藤忠「笠石神社の神体・国造碑を納めた碑堂の下?」

 
 光圀の精神は今も
   ~ 毎年二回の奉仕活動


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