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「『児相』虐待からの再生-この十数年になにがあって、児相はなにか変化したのだろうか…」団士郎 立命館大学大学院教授 (『月刊少年育成』2003年6月号より) ②(後半) /「ハシモト式 古典入門」橋本治 ごま書房 1997年 ③【再掲載 2016.9】  [読書記録 教育]

今回は、10月24日に続いて、『月刊少年育成』より、団士郎さんの
「『児相』虐待からの再生-この十数年になにがあって、児相はなにか変化したのだろう
 か…」
の2回目 後半を紹介します。


前回は、掲載年不明としていましたが、2003年であることが分かります。
18年経っても、状況がよくなっていないことを残念に思います。



2011年まで出されていた『月刊少年育成』、わたしは大好きです。
このような真面目な雑誌を安価で提供していた大阪少年補導協会の頑張りが分かります。
かなり大変だとは思いますが、復刊はならないでしょうか。
虐待、いじめ等々、子どもたちを取り巻く課題はこの10年間でさらに膨らんでいます。
現場をよく知る執筆陣、豪華でした。





今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「少子化傾向の続くこの時期、児童福祉関連の人員も予算も削られて当然の行政力学の
中にあった。…児童虐待は数ではなく深刻な質の問題として、財政担当者に立ち向か
う説得力を持っていた。…高齢化社会の数を頼んだ福祉予算の側にあっても、児童対
策予算をカットする機運にはならないだろう…。この点では確実に機能した。しかし
その渦中で台頭してきた心理臨床ブームが、本当に役に立つ新製品たり得たかどうか、
その検証はまだなされていない。」


・「家族問題が火を噴き始めて久しい。いつの間にか、少子化、晩婚化、児童虐待、不登
校、障害児問題、家庭内暴力、離婚の増加、中高年のリストラ、働き盛りの自殺の増
加、引きこもり、DV、高齢者介護問題と虐待…、などきりがないほどの家族関連問題
を同時に抱える時代になった。」


・「こんな中で児相が児童虐待に取り込まれていったことには同情を禁じ得ない。しかし
この期に及んで、児相がまだ一過性の専門用語に振り回されていては存続そのものも
危ういと思う。今後、児相は地域関係者と共に、『家族』に取り組む道を探るしかな
いと思う。」


・「地域の仕事に資するための研修を地域で実施する。そして公の予算を当てにしないで、
費用は自分たちが負担する。」


・「次々に押し寄せる社会要因に、児相は圧倒され続けてきたのだと思う。」





もう一つ、再掲載となりますが、橋本治さんの
「ハシモト式 古典入門」③を載せます。
古典のことが易しく書かれています。
受験時代にあったなら… と思ってしまいます。





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☆「『児相』虐待からの再生-この十数年になにがあって、児相はなにか変化したのだろうか…」団士郎 立命館大学大学院教授 (『月刊少年育成』2003年6月号より) ②(後半) 

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◇使いごこち

 時代のスポットライトが照らし出すものが変わるたびに、新しい機能や言葉、商品が現
れる。


 その多くは世間的にはいわゆる新製品の良さと弱点を持っている。


 何しろ新しいシステムはまだ使用し続けられた歴史を持たない。


 社会への作用も副作用もまだ誰も知らない。


 そんな商品を声高に売り込むのは、それによって利益を得る人たちである。



 私は長年の経験から、それがどんな機能を持っているのかと同様、どのような副産物を
生むかが明らかになってから、信頼できるかどうかを見定めてきた。


 だから心理臨床世界においても、次々立ち現れる分類概念とそれに付随するマーケット
や新製品にはもともと冷ややかであった。


 児童虐待の現実やその対応騒ぎを否定しようとは思わないし、ここまでの取り組みに意
味がなかったなどとも思わない。


 しかし作り出された現状が、児童虐待に抑止力を発揮したとも思わない。


 結果的に、子育てや親になる事への不安を広く植え付ける役目は果たしてしまったとは
言えよう。


 少子化傾向の続くこの時期、児童福祉関連の人員も予算も削られて当然の行政力学の中
にあった。


 ここで児童虐待は数ではなく深刻な質の問題として、財政担当者に立ち向かう説得力を
持っていた。


 高齢化社会の数を頼んだ福祉予算の側にあっても、児童対策予算をカットする機運には
ならないだろうとみんなに思わせた。


 この点では確実に機能した。


 しかしその渦中で台頭してきた心理臨床ブームが、本当に役に立つ新製品たり得たかど
うか、その検証はまだなされていない。




◇「家族」がえり

 家族問題が火を噴き始めて久しい。いつの間にか、少子化、晩婚化、児童虐待、不登校、
障害児問題、家庭内暴力、離婚の増加、中高年のリストラ、働き盛りの自殺の増加、引き
こもり、DV、高齢者介護問題と虐待…、などきりがないほどの家族関連問題を同時に抱
える時代になった。


 もはやこの中のどれかをピックアップして対応していればしのげる時代ではなくなっ
た。


 項目別の縦割り対応では機能しなくなったのだ。


 それにもかかわらず、そんな体制しか持たない社会システムは、場当たりの当面性で取
り扱い要件を恣意的に決めてきた。


 こんな中で児相が児童虐待に取り込まれていったことには同情を禁じ得ない。


 しかしこの期に及んで、児相がまだ一過性の専門用語に振り回されていては存続そのも
のも危ういと思う。


 今後、児相は地域関係者と共に、「家族」に取り組む道を探るしかないと思う。

 幸いなことに「子育て支援」、「家族援助」、これらの言葉は近接領域の関係者に対して
排他的ではない。



 そこでどんな道があり得るのかを、ここ数年、私が全国展開している仕事の意図を書い
て提案しておきたい。


 私はこれまで北海道(札幌)、島根(出雲)、岐阜県(岐阜)、新潟県(新潟)、青森県
(弘前)、群馬県(前橋)で家族理解・援助ワークショップを継続開催してきた。(数回
程度実施したのはもっと多くの県市地域であるが、3年以上、30人以上の参加での継続
開催はこれらの地域である)


 第一歩は北海道・札幌で1997年に始まった。


 児相とその周辺で働く人たちの「家族理解」のためのワークショップを、現地のリクエ
ストで開催することになったものである。


 とりあえず家族療法という呼び方では行ったが、狭義のセラピー訓練を目指したもので
はない。


 それにこれは、地域有志グループが主催したもので、従来の行政組織内の研修事業では
なかった。


 この点が今までの研修との大きな違いだった。


 現在もそう変わりはないが、公的機関の準備した研修というと受講者はたいてい受身で
ある。


 参加動機も様々で、中には職場を離れて息抜き、休養のつもりの人もある。


 こういう慣行に一つずつ異を挟んでいった。


 世間には民間の企画する研修プログラムも多く存在する。


 かなり高額な参加費や交通費も自己負担で参加する熱心な人もある。


 こちらの動機付けはかなり高いといえる。


 ただ、このような人の多くが勉強好きではあるが、おおむね職場スタッフとしては浮い
ている。


 恵まれた条件の者にしか受講できない高額の花の研修は、それ故の付加価値や、エリー
ト意識も作り出していた。


 教員の内地留学があまり成果があるように見えないのも似ている。


 これらにチャレンジするには、地元開催が一番だった。


 地域の仕事に資するための研修を地域で実施する。


 そして公の予算を当てにしないで、費用は自分たちが負担する。


 仕事の研修を私費で? 
と疑問の人もあるかもしれないが、これによって公的予算の切れ目が縁の切れ目にならな
くなった。

 参加も当然、地元の人たちにオープンである。


 各地バラツキはあったが、児相職員、関連行政職員、児童福祉施設職員、福祉専務所ケ
ースワーカー、家庭児童相談員、小中高校教員、養護教員、スクールカウンセラー、家裁
調査官、県警青少年担当者、精神科医、小児科医、大学教員、大学生、大学院生など、広
範な立場の参加者が集まった。


 ここで「家族の構造」をベースにした新しい勉強を一緒にやり始めた。


 これが地域ネットワーク作りや、地元の異機関の間での共同作業を促す結果を作り出す
ことになっている。




◇おわりに

 児相の変化はこれまでいつも、外からやってきた。


 問題意識はたくさん持ちながら、それに根ざした児相デザインにまで展開し得たところ
は少なかった。


 次々に押し寄せる社会要因に、児相は圧倒され続けてきたのだと思う。


 そんな中で見つけた地域ぐるみの学習システム (「家族理解と家族・子育て支援」 
ワークショップ)は、「事件反応型」の行政スタイルから、「対応の場作り型」への転換
可能性を秘めたものだと私は思っている。関心のある方はご連絡ください。   


                       「月刊少年育成」2003.6月号








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◇「ひらがな」の持つ意味

□国家が認めた最初のひらがな  『古今和歌集』

 『古今和歌集』
    序文 紀貫之はひらがなで書いた                        
    = 国家事業として作られた本



□日本人の心は,ひらがなが表現した

 序文(意訳)

「和歌というものは,人の心の中にある感情を核として生まれた言葉によってできている
 ものだ。世の中に生きている人間には,いろんな事が起きて忙しいけれども,その忙し
 さが人間に働きかけて,いろいろな感情を生む。その感情があるからこそ,人間は,何
 かを見たり聞いたりするに付けて,自分の感情を形にした歌を詠むのだ。」
 




◇「古典の中の古典」が日本の古典をわかりにくくしている

□「古典の中の古典」とは?

  古典 
   ①「漢字だけ」          
      『日本書紀』『古事記』

 ②「漢字だけの万葉仮名によるもの」
      『万葉集』

 ③「ひらがなだけ」
      『源氏物語』『土佐日記』

  『古今和歌集』
  

 ※ 古典というものは元々分かりにくいもの



□平安時代に,まだ,ちゃんとした日本語の文章は存在しない

 「普通の日本語の文章による古典」は『徒然草』(兼好法師)



◎ 兼好法師の時代になって初めて現代人にも読める文章が登場
 




◇「和歌」はどうして重要なのか

□和歌が重要な『伊勢物語』

  『伊勢物語』 - 和歌がとても多い


  在原業平が主人公 - 絶世の美男 
    → 后とスキャンダル起こし都外へ


 「作者が詠んで,主役は和歌」



□漢字ばかりじゃ女にもてない

 「男 = 漢字」

  「歌を歌う」
   
= 漢詩の一節にメロディを付けて歌った 

      男の上等な趣味

 ◎ ひらがなによる和歌よりも,漢文・漢詩の外国系が断然優位


 ◎「和歌」 = 「やまと歌」 日本オリジナルの歌の形



□清少納言は漢字の分かる「とんでる女」

 清少納言
   男が漢詩の一節をなぞなぞめかして言うとすぐに返事

= 男たちの人気者



清少納言嫌いが多い 
    代表格が紫式部
    「女が漢字にまつわる知識を振り回すのはみっともない」 = 美学

         |

  ◎ いくら男たちが漢詩を歌っても女の所へは届かない

→ ひらがなの和歌を詠む = ラブレター

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「世界一大きな火口、阿蘇山」(「社会科が好きになる5分間話」大原綾子 黎明書房 1981年 より) /「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評」 丸谷才一 都市出版 2001年 ① ② 【再掲載 2017.4】 [読書記録 教育]

今回は、10月15日に続いて、大原綾子さんの『社会科が好きになる5分間話』より、
「世界一大きな火口、阿蘇山」を紹介します。



40年も前に出版された本ですが、社会科の授業で時々読んでいます。
楽しそうに聞いてくれますが、データが古く、話すには調整が必要です。


おもしろそうな話をまとめられた大原さんのご努力、うれしくなります。


今回は阿蘇の話ですが、子どもたちに読んだすぐ後で、
噴火のニュースがあったのには驚きました。


そういえば、はるか三十数年前、新婚旅行で行った際も、活動が活発になり、
近くまでいけなかったことを思い出しました。





もう一つ、再掲載となりますが、丸谷才一さんの
「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評」①とその②を載せます。
昨日、先の土曜日の午後、区役所に期日前投票に行ったことを記しました。
実は、投票を終え、区役所の玄関に来たとき、3社ほど出口調査をしていました。
わたしは、○○新聞社のアンケートに答えましたが、投票先を正しくは伝えませんでした。
「嘘をつけ!」と何かの本で読み、なるほどと納得したからです。
だれの本から教えられたのだろうと調べたところ、丸谷才一さんの本書でした。

-「出口調査」は憲法違反であり選挙の楽しみを奪う

わたしのように大いに納得するのは、少数派なのでしょうか。





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☆「世界一大きな火口、阿蘇山」(「社会科が好きになる5分間話」大原綾子 黎明書房 1981年 より)

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「阿蘇山の火口に、人が住んでいます」


「町もあり、村もあり、もちろん学校だってあります。」


「鉄道だってあるんですよ。」

といったら、だれでもびっくりするでしょうね。


 そうなのです。


 阿蘇山の火口には、町も村もあり、約6万人の人が住んでいます。


 といっても、今もけむりをはいて活動を続けている火口の中ではありません。


 阿蘇山は、初めに噴き出した大火山が、真ん中が落ち込んで火口原(カルデラ)になりま
した。


 これが東西17キロメートル、南北に24キロメートル、周りが80キロメートルもある
カルデラで世界一大きいのです。


 その後、カルデラの中央に、根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳の5つの火山がで
きたのです。


 この5つの火山を阿蘇五岳と呼んでいます。


 阿蘇山が噴火したと、ニュースでいうことがあるでしょう。


 それは、中岳のことで、中岳は、今でも煙を吐き、時々噴火する危険な山です。


 このように、阿蘇山は、世界一大きいカルデラの中に、また火山があるのです。


 つまり、二重式火山なのです。


 外側の古い火口をとりまいているところを外輪山といいますが、その外輪山の中、カル
デラに人が住んでいるのです。


 カルデラは、真ん中に五岳ができたので、二つに分かれています。


 北側に二つの町、南側に一つの町といくつかの村があります。


 その町と村の人が全部で6万人もいて、古い火口の中で、煙を吐いている中岳や、その
他の山を見ながら生活しているのです。


 二つの鉄道もあるし、バスも通っているし、火口の中だといっても、ほかの生活と少し
も変わりません。


 それに、毎日のように大勢の人が、世界一大きい火口や、激しく活動している火山の様
子を見物するためにやってきます。


 中岳の火口を見るためには、火口の上までロープウェイでいくことができます。

 
 そのロープウェイは、121人乗りで、世界一大きなものです。


 世界一大きな火口の阿曽なら、その中のロープウェイまで世界一なのです。


 でも、中岳は、今までときどき爆発して、環境客が何人も死んだり、ケガをしたりしま
した。


 それで、爆発に備えて避難するところも建てられています。


 カルデラというものは、もとはポルトガル語で、なべとか、かまの意味のようです。


 ですから阿蘇は、世界一大きいおなべになります。


 そして、今も盛んに煙を噴き出し、中は、1000度という熱で煮えたぎっている中岳は
おなべの真ん中なのです。


 阿蘇山の高さは、阿蘇五岳のうち、一番高い高岳の高さをいいますが、どれくらいある
か知っていますか。


 1592メートルです。熊本のことを、昔、肥後の国いいました。ですから、ヒゴクニメ
ートルと読むと、覚えやすいでしょう。












☆「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評」 丸谷才一 都市出版 2001年 ① 【再掲載 2017.4】

<出版社の案内>

日本の出版事情、野球映画、選挙報道、似顔絵、テレビのサッカー中継…。一つの議題を
元にして具体的に議論する鼎談集。ジャーナリズム志望者や関係者に批評の原点を示す。

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◇はじめに

『東京人』  誌上の座談会




◇草思社は出版の基本の形を示す 向井敏・諸井薫・丸谷才一
  
□草思社 

 ①雑誌を持たない 

 ②何でも来い(ベストセラーねらい)



□社長 加瀬昌男

 元『現代詩』編集長



□社員は未だに10人 

 ・全員でベストセラーを競う

 ・「出したい本」と「売れる本」づくり



□書名に演出

 『平気でうそをつく人たち』

『ツルはなぜ一本足で眠るのか』



□人脈を大切にする社風

  主題 + 人脈  → 自己啓発書手法



□草思社らしい品格はどこから生まれたか

  ポピュラーサイエンス 
    リチャード・ドーキンス『遺伝子の川』

  ポール・ディビス『宇宙最後の3分間』


  中年以上むきの編集



□アパレル業界でも成功 

 「アンヌ・モネ」ブランド



□読みやすい本 

  → 手を入れさせる 

  = 書き直し



□年に60冊ぐらい 

 ・テーマの厳選主義

 ・中味に手を掛ける



□広告はうまいが装幀はもう一つ

  文学は今一歩

  広告 … 題名そのものがキャッチフレーズ



□雑誌を出して損をする所が多い



□人数が少なくてうまくいっている

  出版社は巨大化してはいけない


  出版は蒸留酒ばかりではいけない
  → 地酒のような醸造酒を大切にしなければならない





◇野球映画の名作を選び野球小説についてひとこと 井上ひさし・豊田泰光・丸谷才一
   
□「打撃王」でG.クーパーの野球技術を測定する 

  打撃王 ルー・ゲーリック 


  背番号4 大学工学部卒 野球を捨てられず
  G.クーパーの野球技術はひどい



□日本で「くたばれジャイアンツ」

 「甦る熱球」1949 J.スチュワート

  義足投手 モンティ・ストラットンをモデルにした愛妻物語


 「くたばれヤンキース」1958 
    
    野球 + 映画 + ミュージカル



□最高におもしろいパロディ映画「春の珍事」

 「がんばれベアーズ」1976  W.マッソー T.オニール



□野球を童話或いは神話に仕立てた「ナチュラル」

 「ナチュラル」1984 

 「メジャーリーグ」1989



□過去を救済する「フィールド・オブ・ドリームス」

 「フィールド・オブ・ドリームズ」1989  
    御霊信仰的映画


 「ワン・カップ・オブ・コーヒー」1991
    どこまでも野球の道



□野球映画の行き詰まり「タイ・カップ」

 「タイ・カップ」1995 







☆「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評」丸谷才一 都市出版 2001年 ②【再掲載 2017.4】

◇「筑摩 世界文学大系」は最後の世界文学全集か - 鹿島茂 沼野充義 丸谷才一
   
□ゲーテから美知子皇后までの世界文学 

 「世界名作選」美知子皇后 新潮社

   文庫と全集 全集はセット売り



□「筑摩 世界文学大系」 - 詩・戯曲・歴史・哲学まで



□どうして日本人は「人間と文学」が好きなのか

 日本人は人と文学が好き



□完結までの時間が不満を生んだ

商業性は? 損をしている



□「世界文学全集」

 ①読書指導性 

 ②祝祭性 

 ③家具


 教養主義が消えて残ったのは祝祭性のみ








◇「朝日ジャーナル」の運命と日本人の知識 丸谷才一

□1959「朝日ジャーナル」

大正期 「サンデー毎日」「週刊朝日」

 昭和21 「週刊新潮」

 昭和24 「週刊朝日ジャーナル」ターゲットは60年安保

      冷戦期の政治経済 - 高度成長時代

 岸田秀 「日本陸軍の軍事政権をそのまま延長すると北朝鮮になる」



極左 日本陸軍に対する憧れ



□ワイマール時代とは「圧縮された朝日ジャーナル」

 1965,1966年までは良かった 

 - 「思想の科学」へ



□探り損なった高級週刊誌の条件

 スターをつくらない雑誌
  - スターは立花隆のみ


 編集部の力



□近代日本知識人の哀れさを表現していた

 民主主義の民の程度が低かった
  「三十年一世代」





◇選挙報道はテレビと新聞のお祭り - 猪口邦子・黒岩徹・丸谷才一

□ジャーナリストは選挙と戦争が好き

  日本の芝居は父子相伝
   = 日本の芝居政治が博物館型


  職業人が選挙に出にくい構造になっている


  どんどん女性議員が出てきて二世議員の時代は終わる



□「世論調査」に嘘をつくのが選挙民の正しい選択

  イギリスはニヒリズム ←→ 日本は正直


  世論調査は遊びの一つ
   → もっと複雑な選挙政治的国民になれ



□新聞は言論で勝負できる



□日本の選挙は言葉の祝祭性もユーモアもない

  ◎政治は言葉が武器

   ~ 日本の政治ではもの凄く言葉が貧しい


 「粛々と」「不退転の決意」のオンパレード

  = 言葉に責任感がない


  選挙の時こそ言葉の祝祭性を!
   「自分の国の言葉で」


  言葉が生きていないから地盤・看板・鞄のオンパレード



□安全保障が最大の争点では国民は安心できない

  政策を引き出すのも政治の責任



◎「出口調査」は憲法違反であり選挙の楽しみを奪う

  ◎選挙の祝祭性を破壊している



  ◎嘘をつけ! 
    「自由で秘密の選挙?」 
    ◎人権侵害ではないか!


  村だったらわかる 
  
   ← マスコミが入り口にいるだけで影響



□選挙をおもしろくするためのジャーナリズム入門

  イギリス
    ~ 地方が候補者を選ぶ ブレア首相


  ◎日本の有権者は候補者に関する情報があまりに少ない

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