「自分を変える読書」戸田智弘 三笠書房 2013年 ⑦ /「保護者との関係に困った教師のために」 小林正幸・有村久春・青山洋子 ぎょうせい 2004年 ①(上)【再掲載 2016.7】 [読書記録 一般]
今回は、7月1日に続いて戸田智弘さんの
「自分を変える読書」の紹介 7回目です。
出版社の案内には、
「この1冊で、あらゆる人生の疑問に答えてくれる本が見つかります!
人生論・幸福論・仕事・思考力・恋愛・自己と他者・お金・健康・
歴史・現状認識・未来・死生観…『セカイ観』がぐんと深まる50冊
を厳選!
『働く理由』『続・働く理由』で圧倒的共感を呼んだ著者が贈る、
『これから』のための新・読書案内!
さあ、自分を変えていくために、本を読もう!」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「ファシリテーター(進行役)は『まとめようとするな、整理をせよ!』」
・「『ちょっと変だな』と疑いを持つことが、考えることの出発点になる」
・「歌のような音の流れがまず先にあり、それを切り分けていくこと
によって単語ができた」
・「一日に1時間 10年で1000冊 1年で100冊
本代は人生の必要経費」
もう一つ、再掲載となりますが、
小林正幸さん、有村久春さん、青山洋子さんの
「保護者との関係に困った教師のために」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「自分を変える読書」戸田智弘 三笠書房 2013年 ⑦
◇言語力と思考力と論理力 頭のいい人の考え方(2)
18「ロジカル・ディスカッション」堀公俊+加藤彰 日本経済新聞出版社
論点が整理できれば必ず議論はまとまる
ファシリテーター(進行役)
-「まとめようとするな、整理をせよ!」
基本
○ 発言を正確に理解する、言葉の定義を明確にする
○ 主張の根拠をはっきりさせる
↓
◎ 基本を押さえた上で発言を整理していく
「分類と構造化」 情報の関連づけ
「論理に溺れず、直感に逃げず」
※「ファシリテーション・グラフィック」
「チーム・ビルディング」
19「知的複眼思考法」苅谷剛彦 講談社+α文庫
問いを立てる力、問いを展開する力を会得しよう
複眼的思考は<自由に考える市民のための思考法>
問い ○ 実態を問う
○ なぜを問う
◎「ちょっと変だな」と疑いを持つことが、考えることの出発
点になる
※「創造の方法学」高根正昭 講談社現代新書
20「言葉はなぜ生まれたのか」岡ノ谷一夫 文藝春秋
コペルニクス的転回
言葉は歌から生まれた
「歌のような音の流れがまず先にあり、それを切り分けていく
ことによって単語ができた」
人間の言葉の特徴
① 発声学習ができること(真似ができる)
② 音(単語)と意味が対応している
③ 文法がある
④ 社会関係の中で使い分けられている
ジュウシマツ
メスにもてたいから歌う
※「言葉の誕生を科学する」小川洋子・岡ノ谷一夫
「歌うネアンデルタール-音楽と言葉から見るヒトの進化」
スティーブン・ミズン 早川書房
<コラム3> 濫読と精読
両方が必要
◎ 読書の時間を死守する
戸田さん
① 読むべきこと 5~10冊をキープ
② 家以外に本を読む習慣をいくつか持っておく
◎ 一日に1時間
10年で1000冊 1年で100冊
◎ 本代は人生の必要経費
<コラム4> 筆写は精読の方便である
文章書き写しは読解力向上を促す
書き写すことで分かるようになる
☆「保護者との関係に困った教師のために」 小林正幸・有村久春・青山洋子 ぎょうせい 2004年 ①(上)【再掲載 2016.7】
<出版社の案内>
保護者との関係が問題になりやすい場面で、学校や教師がどうすれば
よいのか、対応のヒントを示すとともに、非行や学業不振、不登校等、
それぞれの場面に応じたQ&Aを交えてわかりやすく解説。保護者の
心理についても触れる。
◇よりよい関係のために
肯定的関心を払い続ける
保護者の苦労をねぎらう
子供の問題の解決だけを目指す
上手に聞く
「繰り返し」法
ペーシング
相手にペースを合わせる(態度や姿勢)
唇に注目する = 相手の感情が分かる
相手の変化に合わせる
- 相手の言葉をそのまま使う
おみやげを与える
一番のおみやげ
「それとってもいいことなので続けてください」
大切なのは,今やっていることを続けること
保護者面接の基本
① コンサルテーションとカウンセリング
コンサルテーション
・第三者が入る
・パワーアップが目標
② 母親と会う時
温かく接する
③ 父親と会う時
父親の努力を評価
- 批判しない
④ 両親と会う時
「繰り返し」法
父 → 母 母→父
登校渋り
教師
「最近どんな表情ですか」
「最近どんなことを言っていますか」
家族に「見たままを言ってください」
◇保護者と敵対しない
① 敵意・怒りの背後の願いを読む
② 保護者側に立つ(保護者の願いを外さない)
③ 原因追及・問題探しをやめる
「今の問題を少しでも上向けるために自分はどのようにすれ
ばよいのか…何ができるのか」
→ 見解の一致点探し
… 具体的な解決策
④ 仕切り直しで保護者と目標を共有
⑤ ブレイン・ストーミング
現時点での確認
・学校の工夫や努力を説明
・保護者の努力を説明
過去の工夫を確認
・学校の努力や工夫を説明
・保護者の工夫や努力を尋ねる
新しいプランの作成,捻出
・新しい解決策を考える
・「学校にしてもらいたいことは」
・「新しい工夫はありますか」
ブレイン・ストーミングで大切なこと
アイデアの豊かさが勝負
= 共有された目標に近付く努力
⑥ 実現可能性が高い所から手を打つ
実践しやすいもの → 結果予測
⑦ 保護者と一緒に事に臨む
「自分を変える読書」の紹介 7回目です。
出版社の案内には、
「この1冊で、あらゆる人生の疑問に答えてくれる本が見つかります!
人生論・幸福論・仕事・思考力・恋愛・自己と他者・お金・健康・
歴史・現状認識・未来・死生観…『セカイ観』がぐんと深まる50冊
を厳選!
『働く理由』『続・働く理由』で圧倒的共感を呼んだ著者が贈る、
『これから』のための新・読書案内!
さあ、自分を変えていくために、本を読もう!」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「ファシリテーター(進行役)は『まとめようとするな、整理をせよ!』」
・「『ちょっと変だな』と疑いを持つことが、考えることの出発点になる」
・「歌のような音の流れがまず先にあり、それを切り分けていくこと
によって単語ができた」
・「一日に1時間 10年で1000冊 1年で100冊
本代は人生の必要経費」
もう一つ、再掲載となりますが、
小林正幸さん、有村久春さん、青山洋子さんの
「保護者との関係に困った教師のために」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「自分を変える読書」戸田智弘 三笠書房 2013年 ⑦
◇言語力と思考力と論理力 頭のいい人の考え方(2)
18「ロジカル・ディスカッション」堀公俊+加藤彰 日本経済新聞出版社
論点が整理できれば必ず議論はまとまる
ファシリテーター(進行役)
-「まとめようとするな、整理をせよ!」
基本
○ 発言を正確に理解する、言葉の定義を明確にする
○ 主張の根拠をはっきりさせる
↓
◎ 基本を押さえた上で発言を整理していく
「分類と構造化」 情報の関連づけ
「論理に溺れず、直感に逃げず」
※「ファシリテーション・グラフィック」
「チーム・ビルディング」
19「知的複眼思考法」苅谷剛彦 講談社+α文庫
問いを立てる力、問いを展開する力を会得しよう
複眼的思考は<自由に考える市民のための思考法>
問い ○ 実態を問う
○ なぜを問う
◎「ちょっと変だな」と疑いを持つことが、考えることの出発
点になる
※「創造の方法学」高根正昭 講談社現代新書
20「言葉はなぜ生まれたのか」岡ノ谷一夫 文藝春秋
コペルニクス的転回
言葉は歌から生まれた
「歌のような音の流れがまず先にあり、それを切り分けていく
ことによって単語ができた」
人間の言葉の特徴
① 発声学習ができること(真似ができる)
② 音(単語)と意味が対応している
③ 文法がある
④ 社会関係の中で使い分けられている
ジュウシマツ
メスにもてたいから歌う
※「言葉の誕生を科学する」小川洋子・岡ノ谷一夫
「歌うネアンデルタール-音楽と言葉から見るヒトの進化」
スティーブン・ミズン 早川書房
<コラム3> 濫読と精読
両方が必要
◎ 読書の時間を死守する
戸田さん
① 読むべきこと 5~10冊をキープ
② 家以外に本を読む習慣をいくつか持っておく
◎ 一日に1時間
10年で1000冊 1年で100冊
◎ 本代は人生の必要経費
<コラム4> 筆写は精読の方便である
文章書き写しは読解力向上を促す
書き写すことで分かるようになる
☆「保護者との関係に困った教師のために」 小林正幸・有村久春・青山洋子 ぎょうせい 2004年 ①(上)【再掲載 2016.7】
<出版社の案内>
保護者との関係が問題になりやすい場面で、学校や教師がどうすれば
よいのか、対応のヒントを示すとともに、非行や学業不振、不登校等、
それぞれの場面に応じたQ&Aを交えてわかりやすく解説。保護者の
心理についても触れる。
◇よりよい関係のために
肯定的関心を払い続ける
保護者の苦労をねぎらう
子供の問題の解決だけを目指す
上手に聞く
「繰り返し」法
ペーシング
相手にペースを合わせる(態度や姿勢)
唇に注目する = 相手の感情が分かる
相手の変化に合わせる
- 相手の言葉をそのまま使う
おみやげを与える
一番のおみやげ
「それとってもいいことなので続けてください」
大切なのは,今やっていることを続けること
保護者面接の基本
① コンサルテーションとカウンセリング
コンサルテーション
・第三者が入る
・パワーアップが目標
② 母親と会う時
温かく接する
③ 父親と会う時
父親の努力を評価
- 批判しない
④ 両親と会う時
「繰り返し」法
父 → 母 母→父
登校渋り
教師
「最近どんな表情ですか」
「最近どんなことを言っていますか」
家族に「見たままを言ってください」
◇保護者と敵対しない
① 敵意・怒りの背後の願いを読む
② 保護者側に立つ(保護者の願いを外さない)
③ 原因追及・問題探しをやめる
「今の問題を少しでも上向けるために自分はどのようにすれ
ばよいのか…何ができるのか」
→ 見解の一致点探し
… 具体的な解決策
④ 仕切り直しで保護者と目標を共有
⑤ ブレイン・ストーミング
現時点での確認
・学校の工夫や努力を説明
・保護者の努力を説明
過去の工夫を確認
・学校の努力や工夫を説明
・保護者の工夫や努力を尋ねる
新しいプランの作成,捻出
・新しい解決策を考える
・「学校にしてもらいたいことは」
・「新しい工夫はありますか」
ブレイン・ストーミングで大切なこと
アイデアの豊かさが勝負
= 共有された目標に近付く努力
⑥ 実現可能性が高い所から手を打つ
実践しやすいもの → 結果予測
⑦ 保護者と一緒に事に臨む