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「もう怒らない」小池龍之介 幻冬舎 2012年 ②(後半) /「お母さんちょっと」岩上薫 学陽書房 1985年 ⑧【再掲載 2012.10】 [読書記録 一般]

今回は、7月24日に続いて、小池龍之介さんの
「もう怒らない」の紹介2回目 後半です。


怒った感情を表した後、反省することがしばしばあります。
「もう怒らない」、何度思ったことでしょうか。
でも、感情をあらわにすることも大切だとつぶやいて言い訳‥。
特に子どもたちへの指導、冷静に話すように努めていますが、
時には意図的に感情が見えるようにすることも必要かと思っています。
子どもにあわれみの気持ちをもつだけでは成長が期待できないので。


出版社の案内には、

「ムカつく、妬む、悔む、悲しい、虚しい…仏道では、これら負の感情を、
 すべて『怒り』と考える。怒ると心は乱れ、能力は曇り、体内を有害物
 質がかけめぐり、それが他人にも伝染する。あらゆる不幸の元凶である
 『怒り』を、どうしたら手放せるのか?ブッダの教えをやさしくひもと
 き、怒りの毒にまみれた毎日を清々しい日々に変える仏道入門。」

とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥

・「3つの毒 ①欲望 ②怒り ③迷い」


・「『欲望に流されないようにしよう』と自らの心を見張っておく」


・「相手への哀れみを表す言葉を繰り返す
  『その人の苦悩なからんことを』何百回も唱える」


・「ただ『空気が読める』だけでは自滅する。
『可哀想に』の気持ちで空気を書き換える(ことで対応する)。」




もう一つ、再掲載となりますが、岩上薫さんの
「お母さんちょっと」⑧を載せます。
学習した時は理解したつもりでも、時間がたつと忘れてしまうもの。
基本事項には暗記や暗唱が必要だと感じます。





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☆「もう怒らない」小池龍之介 幻冬舎 2012年 ②(後半)

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◇心はなぜすぐ乱れるのか
  
 人に入る情報のすべては編集されている 
編集されたもの 
     ~ 心は一瞬毎に体を移り歩いている
  
 「見知らぬ女性」が「不快な女性」になる仕組み

 絶えず情報を欲しがる脳内編集部
  3つの毒 
     ① 欲望 
     ② 怒り 
     ③ 迷い

 「嫌な言葉」も所詮は「ただの音」

 心は体の細部  
   出てきては消えていく



◇欲・怒り・迷いを減らすレッスン
  
 自分に良質なルールを課すのが第一歩
   「欲望に流されないようにしよう」と自らの心を見張っておく

 欲・怒り・迷いをブロックするための10の戒め
戒 ~ 自らをコントロールするためのルール
   律 ~ 集団生活を送るためのルール
    
 十善戒 
   思考 - ・欲望を抑える
        ・怒りを抑える
        ・迷いを押さえ真理を洞察する
発言 - ・嘘をつかない
        ・批判しない
        ・わるい噂をしない
        ・無駄話をしない
   行動 - ・生き物を殺さない
        ・盗まない
        ・浮気をしない

 善をなすのも、悪を避けるのもすべて自分のため

 怒りがかすかにわき出る瞬間を察する

 「空」の境地を味わうためのレッスン
心に体を思い出させるようにする「集中」

 慈しみの言葉で強大な煩悩をねじ伏せる
反対の感情 ~ 相手への哀れみを表す言葉を繰り返す
           「その人の苦悩なからんことを」何百回も唱える

 「宇宙の全生命が執着から自由たらんことを」
四護衛禅 慈   悲   喜  捨
慈しみ 哀れみ 共感 執着を離れる
  慈 - 幸せたらんことを.安穏たらんことを
悲 - 苦悩なからんことを
喜 - 喜びが表れんことを
捨 - 執着から自由たらんことを



◇穏やかな心を保つレッスン

 「心の合気道」で手強い感情を受けて流す

 体の発する苦しみの信号を察知する
(1)体や呼吸に心をぴったり寄り添わせる
体を見つめる 手ここ足ここ体ここ
  (2)感覚刺激に心をぴったり寄り添わせる
「今見えている」
      「今聞こえている」
      「今感じている」
      「今楽しい」
      そこに欲はないか、心がすさんでいないか
(3)感情に心をぴったり寄り添わせる
心 随念 
         「欲の苦、欲の苦、欲の苦…」

 センサーを磨けば自然に悪行をやりたくなる

 ただ「空気が読める」だけでは自滅する

 「可哀想に」の気持ちで空気を書き換える
  
 場の空気を乱しつつ風通しをよくする方法



◇小池竜之介
1978年生 山口県出身 
  月読寺住職(世田谷区)、正現寺副住職
東京大学教養学部卒 2003年~ウェブサイト「家出空間」







☆「お母さんちょっと」岩上薫 学陽書房 1985年 ⑧【再掲載 2012.10】

◇暗記・暗唱(暗誦・諳誦)

 夢の話になると、たいていの方は試験で四苦八苦している場面をみると
いいます。


 英語の単語がどうしても思い出せなくて窮地におちいったところで目が
さめ、夢でよかったと胸をなでおろすこともよく経験することです。



 ところで、わたしの今年の初夢は、小学生のときの勉強のことでした。


 母親の前で1年生の上巻を1ページから順次暗誦し、下巻の後半に来て
どうしても思い出せない場面でした。

「ほら、あれ、わかるでしょう」

と何回いわれても出てこないものですから、母親にひどく叱られ目がさめ
たのです。


 こんな初夢は少しも将来に希望のもてる縁起のいいものではないのです
が、ここでふと「暗記・暗諦」の教育的意義を考えてみたわけです。


 最近は、学校で、暗記とか暗誦ということばを使う先生が少なくなりま
した。


 暗記・暗誦は何か詰め込み主義、あるいは教え込みの代表的用語のよう
に思われ、敬遠しているように思われます。


 子どもが自ら考えることや新しいことを発見していくことが新しい教育
だと考えているようです。


 たしかに、算数学習でかけ算九九の教え方は、大きく変わりました。


 ただ「二二が四」と唱えるようにいうのではなく、加法(たし算)から
導いて乗法に移っていきます。


 すなわち、既習の能力を元にして学ばせる指導法をとっています。


 しかし、一度学習すると、かけ算九九は暗唱させられるのは昔と変わり
がありません。


 暗記しておかないと今後の算数学習に困るからです。


 このかけ算九九と同様に、国語や理科においても暗記しておかなければ
ならない基本事項があるのです。


 その基礎・基本は、「自ら考える、子ども自身に発見させる」という新
しい教育理念によって重視されない傾向があるわけです。


 でも、無から有は生じないでしょう。


 基本事項はしっかり覚えておき、それを基にして自ら考え、発見できる
ようになるのです。


 したがって暗記・暗誦は今の教育においても大事なものなのです。


 学習したことを一挙元ごとに整理して大事なことをカードに抜き書きし、
徹底的に暗記し暗誦することを家庭学習ですすめたいものです。

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「大人になれないこの国の子供たち」町沢静夫  PHP 1999年 ⑧(最終) /「素晴らしきラジオ体操」高橋秀実 小学館 1998年 ②(後半)【再掲載 2015.7】 [読書記録 教育]

今回は、7月27日に続いて、町沢静夫さんの
「大人になれないこの国の子供たち」8回目の紹介 最終です。




出版社の案内には


「本書は、精神科医の視点から、今の子どもたちがいかに成熟を拒否し、
 大人になる責任から逃れようとしているかを論じたものである。そも
 そも大人になるとはどのようなことか。著者は4つのポイントをあげ
 ている。まず、自己の内面や感情のコントロールができること。第二
 に、独立心の獲得。第三に、人生の目標や計画を主体的に形成できる
 こと。第四に、他人への思いやりや共感があることである。このよう
 な点から見れば、現代の子ども(青年)たちがいかに幼稚であるかが
 わかるだろう。そして数々の症例をもとに解説している。不登校の原
 因、普通の子どもによる凶悪犯罪、行きすぎた潔癖主義、ボーダーラ
 インと閉じこもり、拒食症と強迫神経症等々。 著者の考えでは、こ
 れらの根本問題は『母子密着』をどう解決するかであると指摘する。
 母性社会ニッポンのゆがんだ構造がみえてくるだろう。豊かな国の寂
 しい子どもたちの心の危機がリアルに伝わってくる好著である。」


とあります。


今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「持療法は自尊心を高め,自我能力の低下支え,現実適応能力を高める」


・「認知の歪み ~  白か黒かの二分法的思考」


・「人格は変わらないと決めつけない-学習と教育が大切」


・「学生は自ら病院に行き精神科医と共に患者を診るべき
= 『理論』よりも『勘』や『センス』を磨く」


・「力が付くのは症例研究でのディスカッション
= 自分流の治療方法を確立すること」



もう一つ、再掲載となりますが、高橋秀実さんの
「素晴らしきラジオ体操」②を載せます。



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト






ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。






☆「大人になれないこの国の子供たち」町沢静夫  PHP 1999年 ⑧(最終)

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◇精神科医として何ができるか

□クライアントの危機をいかに救うか

 リストカッティングの患者に対応する
「危機管理」と「危機対応」自虐性の説明 -落ち着く


 鬱病,パニック障害,分裂病の診断


 支持療法とロジャーズ派の違い
○ロジャーズ派 
     - 共感するだけで助言を出さない ← 危険

○力動精神療法
     - ヒア・アンド・ナウ 心の中を整理する
当面の問題をすぐ治す ブリーフ

   ○認知行動療法   
      歪んだ考え方を修正する
歪んだ思考の点検・是正
  ① 自己否定思考
② 対人過敏(依存)鬱病
③ 強迫性思考
どのポイントが高いか?-是正方法話し合い
自殺の危険性を見極める
       -自殺の気持ちの発露が大切



□分裂病者の妄想を治療する

 分裂病に有効な精神療法は?
薬物 ソーシャル・スキルズ・トレーニング(SST)

   支持療法 自尊心を高め,自我能力の低下支え,                       現実適応能力を高める


 認知療法の症例①
   28歳 妄想男性
考え方の歪みを修正するカウンセリング
セレネース薬の効果
     → 妄想の洞察 関係妄想 被害妄想
ウォルプ「思考停止法」
     修正を求めるグループの中で
妄想の再発を防ぐ


 認知療法の症例②
   16歳男性 分裂病
妄想を打ち消す力を身に付ける
認知療法と抗精神病薬の併用
認知療法家たちの功績-アリティとベック
<信頼関係が絶対 + 急いではならない>



□境界・性人格障害(ボーダーライン)を治療する

 古典的精神分析から力動精神療法
カーンバーグ マスターソン

力動精神療法 「ヒア・アンド・ナウ」

   問題 
   -心の中が「いい悪い」の二つに分かれてその統合ができないこと

◎発達停止 
     「再構築療法」


 ベックのボーダーライン認知療法
認知の歪み
     ① この世界は危険で悪意に満ちている

     ② 私は無力で傷付きやすい

     ③ 私は生まれつき嫌われ者だ

◎ 白か黒かの二分法的思考


 リネハンの認知行動療法
ボーダーラインの症例①16歳男子
境界性人格障害 強迫性障害

   著書が行っている認知療法
ボーダーラインスケール 50項目の質問
臨機応変さが治療の要諦

   性格は本当に変えられるのか
本音を吐露して変わった分裂病質的人格障害の女性
「性格は変えられるか」(KKベストセラーズ)

     人格は変わらないと決めつけない
       学習と教育が大切

 
 日本の臨床心理士の課題
日本の臨床心理士のレベル差

日本の臨床心理士に望むこと
学生は自ら病院に行き精神科医と共に患者を診るべき
「理論」よりも「勘」や「センス」を磨く
力が付くのは症例研究でのディスカッション
自分流の治療方法を確立すること

 


◇町沢静夫 
  精神科医・立教大学教授
1945年 新潟県生まれ
東京大学文学部心理科,横浜市立大学医学部卒
1994年「町沢メンタルヘルス研究所」
元国立精神神経センター保健研究所長








☆「素晴らしきラジオ体操」高橋秀実 小学館 1998年 ②(後半)【再掲載 2015.7】

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◇満足なり、皆さんによろしく

□昭和3年「国民保険体操」
号令 江木理一(陸軍戸山学校軍楽隊 → NHK)

ピアノ 「ヘルプスト行進曲」(武蔵野音大・福井直秋作曲)

テーマソング  小川孝敏作詞 堀内敬三作曲

◎ラジオ体操は昭和天皇の即位御大典で陛下に奉納されたもの
「奉納姿勢」
体操界 = 硬直した家元制度 
            力を抜くことができる体操


□国民体操研究所長
松元稲穂 
   「健康読本 国民体操」大正15年

出席カードの発祥
    目的の健康増進 「ヨイサ」「ヨイサ」 

  ヨイサ発案者
    松元稲穂

  修養団
    文部省所管 財団法人 社会浄化団体
モットー「愛と汗」 
      幸せの種まき運動
宗教でも哲学でもない美術の団体
  流汗鍛錬
蓮沼門三のぞうきん掛け美談

「早起き会」 掃除とヨイサ


   政財界人がこぞって修養団を後援
     = ヨイサ気分で都合いい
ヨイサで皆すっきりしてしまう


   戦後 「完全体操研究所」で「ニコニコ体操」普及化



◇ふるえる魂

□ヨイサは改称
神道の禊ぎ 
   → 高橋男爵の国民運動
   → 松元のヨイサ
   → ラジオ体操

  高橋男爵  
    神懸かり奇行 

川面凡児の「霊能」

禊 = イメージトレーニング 
      「天の鳥船」 天御中主太神






◇自由で平等な気分

 浜田靖一(日本大学名誉教授)
「ラジオ体操ハンドブック」集団でやる呪術 うっとり

ラジオ体操 = ふりからの解放  
           自発性自主性




◇愉快なファシズム

 文部省「国民心身鍛練運動」キャンペーン
~ 愉快になって非常時を乗り越えましょうね

 ラジオ体操するのは真面目な証拠だった

 年中無休のラジオ体操人



◇隠れラジオ体操
 CIE困り果てる 
   民主主義前面に → 盛り込みすぎて自滅

  放送中止になってもラジオ体操をやっていた


 昭和26年5月 ラジオ放送再開

遠山喜一郎 
   明治42年生 戦後ラジオ体操再改訂版の原案作成者
ベルリンオリンピック体操選手
ラジオ体操 ~ 共振 ~ 日本・昭和

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