鷲田小彌太さんはこんなことを ⑭-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (2) /「希望を語り希望を学ぶ」山川剛 海島社 平和ブックレット④ 2005年 【再掲載 2016.1】 [読書記録 一般]
今回は、9月1日に続いてわたしの読書ノートから、
「鷲田小彌太さんはこんなことを」14回目、
「新学問のすすめ」2回目の紹介です。
出版社の案内には
「楽しく生きるために、何をどう学び活かしていくか。仕事と生活に役立
つ『新・学問』の快楽的修得法。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「高齢者が『私立の活計』で生き抜く,それによって新しい人生の意味
を見いだす時代が高齢者社会のプラスイメージ」
・「人間は生まれながらにして平等である。ところが世の中に貴賤,貧富,
賢愚の別がある。学ぶ人がいて学ばない人がいるからだ。学べば貴富
賢になる。賤貧愚は学ばなかったことの結果なのだ」 福沢諭吉
・「学ぶことが人生の中心をしめるようになる」
・「純文学は仕事に関係ない。司馬遼太郎の小説は仕事を中心において物語る」
もう一つ、再掲載となりますが、山川剛さんの
「希望を語り希望を学ぶ」を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを ⑭-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (2)
◇なぜ学ぶのかが問われなければならない理由(2)
□高齢化社会の肯定的意味
「スクラップ アンド ビルド時代」の生き方
終身雇用は既に崩壊している
- 定年60で人生80
40代50代にはリストラ ダウンサイジング
∥
◎ 高齢者は複合(コンプレックス)人間である
高度知識・技術時代に生きる人間の典型スタイル
◎ 身障者が働く時代
高齢者 = 身障者
定年は自分の人生をリフレッシュする機会
仕事の中に生きがい
↓
高齢者が「私立の活計」で生き抜く,それによって新しい人生の意味
を見いだす時代が高齢者社会のプラスイメージ
∥
◎ 老後のない人生設計が可能な時代
□学ぶ人生,学ばない人生
学ばなければ賤貧愚になる
福沢諭吉『学問のすすめ』
人間平等論 男女平等論
↑↓
◎ 徹底した自由競争是認の思想
◎ 能力主義の思想
∥
要約:
「人間は生まれながらにして平等である。ところが世の中に貴賤,貧富,
賢愚の別がある。学ぶ人がいて学ばない人がいるからだ。学べば貴富
賢になる。賤貧愚は学ばなかったことの結果なのだ」
日本
学歴社会 = 学歴が人間を社会的にセレクトする基準
欧米
相互移動困難な階級差別
身分 門地,富,権力,地位等を基準
↓
◎ だれもが高学歴の持ち主の時代になった。
学歴が特殊なコースや銘柄を除いてブランドを意味しない時代に入った。
学ぶことが人生の中心をしめるようになる
福沢諭吉
~ 仕事に対する実力を付けた者がそれに対するより大きな報酬(報い)
を得ることができる
∥
問題はライセンスをとることではなく,社会に有能な人間になる知
識や技術を身に付けることにある = 「実学」
仕事と学びの二分法ではなくなった
未来の仕事を準備するために学んでいることが楽しい
↓
学ぶ人生とは人生を常に未来に向かって開かれた状態にしておく
積極的な生き方それ自体
司馬遼太郎の小説が読まれる理由
純文学 ~ 仕事に関係ない
司馬遼太郎 ~ 仕事を中心において物語る
☆「希望を語り希望を学ぶ」山川剛 海島社 平和ブックレット④ 2005年 【再掲載 2016.1】
◇はじめに
いまこそ平和教育の出番
「希望を語り 希望を学ぶ教育」
◇希望を育む長崎の若者たち
□希望の発見
2003.11
「高校生 1万人署名活動」長崎新聞社
ミサイルより鉛筆を
加藤周一
「いつかある状況のもとでは、きっかけがあればヨコの連絡が取れる。
これは大変なことだ、戦争を止める力の基盤になる」
高校生
- ヨコにつながる(希望のひとつ)
□アメリカで反戦を訴えた被爆地の若者たち
2003.1
「21世紀平和ネットワーク」
アメリカからの手紙
◇希望の系譜 希望の証としての人間の言葉
□人間への信頼を基に
1995.5
オランダのハーグ「ハーグ平和アピール市民会議」
アウンサン・スー・チー ビデオメッセージ
「平和教育なくして平和なし」
ツツ大司教
□国連憲章
日本国憲法「前文と第九条」1946.11.3
□『戦争はなぜ起こるか』佐藤忠男 ポプラ社
□ストックホルム・アピールとラッセル・アンシュタイン宣言
1950.3.19 1955.7.9
□良心的兵役拒否の思想 阿倍氏 1969
□軍縮教育十原則(1980 ユネスコ軍縮世界会議)
「鷲田小彌太さんはこんなことを」14回目、
「新学問のすすめ」2回目の紹介です。
出版社の案内には
「楽しく生きるために、何をどう学び活かしていくか。仕事と生活に役立
つ『新・学問』の快楽的修得法。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「高齢者が『私立の活計』で生き抜く,それによって新しい人生の意味
を見いだす時代が高齢者社会のプラスイメージ」
・「人間は生まれながらにして平等である。ところが世の中に貴賤,貧富,
賢愚の別がある。学ぶ人がいて学ばない人がいるからだ。学べば貴富
賢になる。賤貧愚は学ばなかったことの結果なのだ」 福沢諭吉
・「学ぶことが人生の中心をしめるようになる」
・「純文学は仕事に関係ない。司馬遼太郎の小説は仕事を中心において物語る」
もう一つ、再掲載となりますが、山川剛さんの
「希望を語り希望を学ぶ」を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを ⑭-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (2)
◇なぜ学ぶのかが問われなければならない理由(2)
□高齢化社会の肯定的意味
「スクラップ アンド ビルド時代」の生き方
終身雇用は既に崩壊している
- 定年60で人生80
40代50代にはリストラ ダウンサイジング
∥
◎ 高齢者は複合(コンプレックス)人間である
高度知識・技術時代に生きる人間の典型スタイル
◎ 身障者が働く時代
高齢者 = 身障者
定年は自分の人生をリフレッシュする機会
仕事の中に生きがい
↓
高齢者が「私立の活計」で生き抜く,それによって新しい人生の意味
を見いだす時代が高齢者社会のプラスイメージ
∥
◎ 老後のない人生設計が可能な時代
□学ぶ人生,学ばない人生
学ばなければ賤貧愚になる
福沢諭吉『学問のすすめ』
人間平等論 男女平等論
↑↓
◎ 徹底した自由競争是認の思想
◎ 能力主義の思想
∥
要約:
「人間は生まれながらにして平等である。ところが世の中に貴賤,貧富,
賢愚の別がある。学ぶ人がいて学ばない人がいるからだ。学べば貴富
賢になる。賤貧愚は学ばなかったことの結果なのだ」
日本
学歴社会 = 学歴が人間を社会的にセレクトする基準
欧米
相互移動困難な階級差別
身分 門地,富,権力,地位等を基準
↓
◎ だれもが高学歴の持ち主の時代になった。
学歴が特殊なコースや銘柄を除いてブランドを意味しない時代に入った。
学ぶことが人生の中心をしめるようになる
福沢諭吉
~ 仕事に対する実力を付けた者がそれに対するより大きな報酬(報い)
を得ることができる
∥
問題はライセンスをとることではなく,社会に有能な人間になる知
識や技術を身に付けることにある = 「実学」
仕事と学びの二分法ではなくなった
未来の仕事を準備するために学んでいることが楽しい
↓
学ぶ人生とは人生を常に未来に向かって開かれた状態にしておく
積極的な生き方それ自体
司馬遼太郎の小説が読まれる理由
純文学 ~ 仕事に関係ない
司馬遼太郎 ~ 仕事を中心において物語る
☆「希望を語り希望を学ぶ」山川剛 海島社 平和ブックレット④ 2005年 【再掲載 2016.1】
◇はじめに
いまこそ平和教育の出番
「希望を語り 希望を学ぶ教育」
◇希望を育む長崎の若者たち
□希望の発見
2003.11
「高校生 1万人署名活動」長崎新聞社
ミサイルより鉛筆を
加藤周一
「いつかある状況のもとでは、きっかけがあればヨコの連絡が取れる。
これは大変なことだ、戦争を止める力の基盤になる」
高校生
- ヨコにつながる(希望のひとつ)
□アメリカで反戦を訴えた被爆地の若者たち
2003.1
「21世紀平和ネットワーク」
アメリカからの手紙
◇希望の系譜 希望の証としての人間の言葉
□人間への信頼を基に
1995.5
オランダのハーグ「ハーグ平和アピール市民会議」
アウンサン・スー・チー ビデオメッセージ
「平和教育なくして平和なし」
ツツ大司教
□国連憲章
日本国憲法「前文と第九条」1946.11.3
□『戦争はなぜ起こるか』佐藤忠男 ポプラ社
□ストックホルム・アピールとラッセル・アンシュタイン宣言
1950.3.19 1955.7.9
□良心的兵役拒否の思想 阿倍氏 1969
□軍縮教育十原則(1980 ユネスコ軍縮世界会議)