「学習塾がおもしろい」北村真也 一光社 1988年 /「ブックリスト交換」斎藤孝 総合教育技術2002.7 /「親子度チェック」舘野健三 / 「子どもと一緒に考える理科のとっておきの話36」米山正信 黎明書房 1996年 / 「川の道」宮本常一 八坂書房 2009年 [読書記録 一般]
今回は、わたしの教育ノートから、
途中までしか読んでいないもの、
要約メモが少ないものを5つ紹介します。
1つ目は、北村真也さんの
「学習塾がおもしろい」です。
学生さんが始めた学習塾の様子。
意気込みを感じました。
北村さんは現在フリースクールの代表をされているようです。
2つ目は、齋藤孝さんの
「ブックリスト交換」です。
担任をもっていたら、ぜひ挑戦したいことです。
3つ目は、館野健三さんの
「親子度チェック」です。
参観会後の懇談会の資料として、表を作りプリントしたものを利用しました。
4つ目は、米山正信さんの
「子どもと一緒に考える理科のとっておきの話36」です。
大変おもしろく読むことができました。
5つ目は、宮本常一さんの
「川の道」です。
日本の主な河川37が取り上げられており、
天竜川のところのメモにあるように、
川の果たしてきた人間とのかかわりあいの歴史が綴られています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「学習塾がおもしろい」北村真也 一光社 1988年
◇小さな塾の背景
京都の民家を塾に
16坪
7.5畳2つ 12畳ひとつの3教室
机が十個ずつとホワイトボード,黒板×3
スタッフルーム 4.5畳
白木テーブル,本箱,事務机、コンピュータ、コピー、キッチン
小学生20人 中学生50人 高校生30人 一クラス10人程度
17:00~18:00 小学生
18:30~20:00 中2
スタッフ 19名 大学生・院生 時間割有り
フリーディ誕生まで
残飯処理係
やさしさにふれて
優しさの源流を求めて
波照間島
フリースクールとの出会い 3千万円の借金
経営者 理念、指導計画、経営規模、方法、将来の展望
S59 フリーディ 北区紫竹に誕生
◇こども青春時代
同志社
☆「ブックリスト交換」斎藤孝 総合教育技術2002.7
◇ブックリスト交換
◎ 一枚の紙に人に勧めたい「おすすめブックリスト」
① 著者名、書名、出版社を書く
② 一冊一冊に2~3行のコメント
③ ブックリストを各人が持って移動
相手を見つけてリストを見せ合い話をする
立って話をする
人数2~34人
5~10分で解体
↓
※ 少なくとも15人以上と話をする
※ 別の白い紙に相手の名前と読みたいと思った書名をメモする
☆「親子度チェック」舘野健三さん
◇一問5点で採点して下さい。
1 「ただいま!」と外から帰った時,「お帰り」と快く迎えていますか。
2 学校であったことを,子どもの目を見て真剣に聞いていますか。
3 子どもの相談にのってあげていますか。
4 親から子どもに話題を提供して,話しかけていますか。
5 子どもと一緒に,どなたかお風呂に入っていますか。(週に1~2回程度)
6 食事は,家族そろって食べていますか。(週3回ぐらい)
7 食事の時,テレビを消して食べていますか。
8 親が子どもの手本になるように,きちんと片付けをしていますか。台所,押し入れなど
9 親も外出する時「行ってきます」,帰る時「ただいま」と言っていますか。
10 家族全員,家の中の仕事を分担していますか。
11 ごみを決められた日にきれいに出していますか。
12 成長したなと感じたら,言葉にしてほめていますか。
13 子どものために,おいしい食事を作っていますか。
14 子どもと週に一回ぐらいは遊んでいますか。
15 子ども同士の会話に,親が割り込んでいませんか。
16 子どもの持ち物は,今どんなものを持っているのか知っていますか。
17 子どもに,うるさい親だと思われていませんか。
18 親は,子どもに尊敬されていると思いますか。
19 親は,我が子が「何とかわいいのだろう」と思っていますか。
20 親は,子どもの将来を子どもなりにやっていく子に育てる自信がありますか。
◇解説 舘野健三
○ 子どもを自立した人間に育てるとは,子どもに自分で何でもやらせることです。
○ できるまで,親は待ってやることです。
○ また,日常生活の中で,親が子どもの手本となり,生活の中で教えていくことです。
☆「子どもと一緒に考える理科のとっておきの話36」米山正信 黎明書房 1996年
◇右へ曲がるとき自転車は右へ傾き自動車は左へ傾く
自転車
右へ傾く=求心力
自動車
左へ傾く=遠心力
◇かなづち君の憤慨
泳げない人はかなづちではない
= 泳ぎの達人こそかなづち
肺に空気がある限りなかなか沈まない
おぼれないには
① 仰向いて,
② 口を水の外に出して,
③ 頭を沈めるようにすれば
絶対に沈まない
◇雨の降る日に
直径0.05㎜の雨粒は,静かな空気中で7.7㎝しか落ちない
462㎝/分 277.2m/時
飛行機雲
排気ガスの燃料の燃えかす・埃の粒
- 種になる
☆「川の道」宮本常一 八坂書房 2009年
◇総論
川の利用
川漁と狩り
マタギが魚を捕る話
サンカ(西日本)
川漁を行いつつ山中放浪
鵜飼い
各地で徒鵜(かちう)
川と城下町
河口の港
文化を伝える
山中の金比羅信仰
金比羅樽が流された
奈川の榑木(くれき)
川船
マルコ ヒラタ
~ 高瀬舟
川から海へ
底が平ら = 川船では
渡船 鵜飼船・ヒラタ船・高瀬舟・丸木船・箱型船
~ 竹細工やわら細工から古くから川を生活の場としている
川堤
ダム
◇九州の川
1 球磨川(日本三大急流のひとつ)
2 筑後川
3 遠賀川
◇四国の川
1 肱川
荒れる川・母なる川 筏流し
2 那賀川
木頭と祖谷山 流村と筏
3 吉野川
洪水の川
◇中国の川
1 錦川
工業用水
2 太田川
3 高瀬川
4 旭川
- サンカ
5 吉井川
6 阿武川
7 江の川
- 砂鉄を運ぶ
8 高津川
- 高瀬舟
9 斐伊川
◇近畿の川
1 加古川
2 淀川
3 琵琶湖
4 大和川
5 紀ノ川
6 熊野川
◇中部の川
1 木曽川
- 輪中に水屋、宝暦治水、筏と川船
2 天竜川
諏訪盆地と伊那谷
- 三河・信濃・遠江
焼き畑-山仕事 + 高い文化 神事芸能
文化 左岸 遠山祭り、西浦田楽、草木の神楽
右岸 新野の盆踊り、雪祭り、坂部・大谷の冬祭り、
北設楽の花祭り
筏流し
榑木 サクラ・クリ・スギなどを3~5尺に切って鉈で割ったもの
江戸時代
~ 大量の榑木
川船
3 富士川
4 信濃川
◇関東の川
1 相模川
2 多摩川
3 利根川
◇東北の川
1 阿武隈川
2 北上川
3 最上川
4 雄物川
5 米代川
6 岩木川
◇北海道の川
1 石狩川
2 十勝川
3 天塩川
- 川と人生
途中までしか読んでいないもの、
要約メモが少ないものを5つ紹介します。
1つ目は、北村真也さんの
「学習塾がおもしろい」です。
学生さんが始めた学習塾の様子。
意気込みを感じました。
北村さんは現在フリースクールの代表をされているようです。
2つ目は、齋藤孝さんの
「ブックリスト交換」です。
担任をもっていたら、ぜひ挑戦したいことです。
3つ目は、館野健三さんの
「親子度チェック」です。
参観会後の懇談会の資料として、表を作りプリントしたものを利用しました。
4つ目は、米山正信さんの
「子どもと一緒に考える理科のとっておきの話36」です。
大変おもしろく読むことができました。
5つ目は、宮本常一さんの
「川の道」です。
日本の主な河川37が取り上げられており、
天竜川のところのメモにあるように、
川の果たしてきた人間とのかかわりあいの歴史が綴られています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「学習塾がおもしろい」北村真也 一光社 1988年
◇小さな塾の背景
京都の民家を塾に
16坪
7.5畳2つ 12畳ひとつの3教室
机が十個ずつとホワイトボード,黒板×3
スタッフルーム 4.5畳
白木テーブル,本箱,事務机、コンピュータ、コピー、キッチン
小学生20人 中学生50人 高校生30人 一クラス10人程度
17:00~18:00 小学生
18:30~20:00 中2
スタッフ 19名 大学生・院生 時間割有り
フリーディ誕生まで
残飯処理係
やさしさにふれて
優しさの源流を求めて
波照間島
フリースクールとの出会い 3千万円の借金
経営者 理念、指導計画、経営規模、方法、将来の展望
S59 フリーディ 北区紫竹に誕生
◇こども青春時代
同志社
☆「ブックリスト交換」斎藤孝 総合教育技術2002.7
◇ブックリスト交換
◎ 一枚の紙に人に勧めたい「おすすめブックリスト」
① 著者名、書名、出版社を書く
② 一冊一冊に2~3行のコメント
③ ブックリストを各人が持って移動
相手を見つけてリストを見せ合い話をする
立って話をする
人数2~34人
5~10分で解体
↓
※ 少なくとも15人以上と話をする
※ 別の白い紙に相手の名前と読みたいと思った書名をメモする
☆「親子度チェック」舘野健三さん
◇一問5点で採点して下さい。
1 「ただいま!」と外から帰った時,「お帰り」と快く迎えていますか。
2 学校であったことを,子どもの目を見て真剣に聞いていますか。
3 子どもの相談にのってあげていますか。
4 親から子どもに話題を提供して,話しかけていますか。
5 子どもと一緒に,どなたかお風呂に入っていますか。(週に1~2回程度)
6 食事は,家族そろって食べていますか。(週3回ぐらい)
7 食事の時,テレビを消して食べていますか。
8 親が子どもの手本になるように,きちんと片付けをしていますか。台所,押し入れなど
9 親も外出する時「行ってきます」,帰る時「ただいま」と言っていますか。
10 家族全員,家の中の仕事を分担していますか。
11 ごみを決められた日にきれいに出していますか。
12 成長したなと感じたら,言葉にしてほめていますか。
13 子どものために,おいしい食事を作っていますか。
14 子どもと週に一回ぐらいは遊んでいますか。
15 子ども同士の会話に,親が割り込んでいませんか。
16 子どもの持ち物は,今どんなものを持っているのか知っていますか。
17 子どもに,うるさい親だと思われていませんか。
18 親は,子どもに尊敬されていると思いますか。
19 親は,我が子が「何とかわいいのだろう」と思っていますか。
20 親は,子どもの将来を子どもなりにやっていく子に育てる自信がありますか。
◇解説 舘野健三
○ 子どもを自立した人間に育てるとは,子どもに自分で何でもやらせることです。
○ できるまで,親は待ってやることです。
○ また,日常生活の中で,親が子どもの手本となり,生活の中で教えていくことです。
☆「子どもと一緒に考える理科のとっておきの話36」米山正信 黎明書房 1996年
◇右へ曲がるとき自転車は右へ傾き自動車は左へ傾く
自転車
右へ傾く=求心力
自動車
左へ傾く=遠心力
◇かなづち君の憤慨
泳げない人はかなづちではない
= 泳ぎの達人こそかなづち
肺に空気がある限りなかなか沈まない
おぼれないには
① 仰向いて,
② 口を水の外に出して,
③ 頭を沈めるようにすれば
絶対に沈まない
◇雨の降る日に
直径0.05㎜の雨粒は,静かな空気中で7.7㎝しか落ちない
462㎝/分 277.2m/時
飛行機雲
排気ガスの燃料の燃えかす・埃の粒
- 種になる
☆「川の道」宮本常一 八坂書房 2009年
◇総論
川の利用
川漁と狩り
マタギが魚を捕る話
サンカ(西日本)
川漁を行いつつ山中放浪
鵜飼い
各地で徒鵜(かちう)
川と城下町
河口の港
文化を伝える
山中の金比羅信仰
金比羅樽が流された
奈川の榑木(くれき)
川船
マルコ ヒラタ
~ 高瀬舟
川から海へ
底が平ら = 川船では
渡船 鵜飼船・ヒラタ船・高瀬舟・丸木船・箱型船
~ 竹細工やわら細工から古くから川を生活の場としている
川堤
ダム
◇九州の川
1 球磨川(日本三大急流のひとつ)
2 筑後川
3 遠賀川
◇四国の川
1 肱川
荒れる川・母なる川 筏流し
2 那賀川
木頭と祖谷山 流村と筏
3 吉野川
洪水の川
◇中国の川
1 錦川
工業用水
2 太田川
3 高瀬川
4 旭川
- サンカ
5 吉井川
6 阿武川
7 江の川
- 砂鉄を運ぶ
8 高津川
- 高瀬舟
9 斐伊川
◇近畿の川
1 加古川
2 淀川
3 琵琶湖
4 大和川
5 紀ノ川
6 熊野川
◇中部の川
1 木曽川
- 輪中に水屋、宝暦治水、筏と川船
2 天竜川
諏訪盆地と伊那谷
- 三河・信濃・遠江
焼き畑-山仕事 + 高い文化 神事芸能
文化 左岸 遠山祭り、西浦田楽、草木の神楽
右岸 新野の盆踊り、雪祭り、坂部・大谷の冬祭り、
北設楽の花祭り
筏流し
榑木 サクラ・クリ・スギなどを3~5尺に切って鉈で割ったもの
江戸時代
~ 大量の榑木
川船
3 富士川
4 信濃川
◇関東の川
1 相模川
2 多摩川
3 利根川
◇東北の川
1 阿武隈川
2 北上川
3 最上川
4 雄物川
5 米代川
6 岩木川
◇北海道の川
1 石狩川
2 十勝川
3 天塩川
- 川と人生
「遊行の門」五木寛之 徳間書店 2008年 / 社会科資料 ③-「日本地図のふしぎ発見」 全国地理教育研究会 講談社 1999年 2【再掲載 2015.3】 [読書記録 一般]
今回は、五木寛之さんの
「遊行の門」を紹介します。
出版社の紹介には
「日刊ゲンダイ(10/29付)の[ベストセラー早読み]で『こころ励まされる言葉
が満載』と紹介されています。『一億総うつ時代』を、あなたはどう生きる
か。人生の節々にある遊行の門。それを見つけ出し、叩いた者が輝ける自分
自身をつかむ。」
とあります。
本日紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「古代インド、人生を4つに区分 ①学生期(青春) ②家住期(青春)
③林住期(白秋) ④遊行期(玄冬)」
・「人は生きているだけで価値がある 」
・「一発逆転の可能性のなくなった時代。貧困と格差。何を今更」
・「明日はないと思えばいい。とりあえず『いま』を生きたいように生きる」
もう一つ、再掲載になりますが、日本地理教育学会による
「日本地図の不思議2」を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「遊行の門」五木寛之 徳間書店 2008年
◇遊行の門
遊行の門をくぐって、すべての人は還っていく
古代インド
学生期 - 家住期 - 林住期 - 遊行期
青春 朱夏 白秋 玄冬
幼い子どもに還る遊行期
一遍上人(遊行上人)
下のお世話を恥じることはない
後白河法皇『梁塵秘抄』
遊びやせんとや生まれけむ
戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子どもの声聞かば
わが身さえこそゆるかれる
見えない大切な物を捜す旅
人は助けられて育ち,助けられてこの世を去る
人は遊行の門をくぐって出発し,ふたたび遊行の門をくぐって還る
◇命のねうち
人は格差を背負って生まれてくる
人生の苦に耐えて生き続ける意味
この世は楽園ではない
「自分にはなにもない」と感じるとき
人は生きているだけで価値がある
命は目に見えない努力によって支えられている
◇一億総うつ時代の遊び方
ウツの時代を「遊ぶ」
ウツに沈み込まない
酸鼻なニュース
コリン・ウィルソン「口笛を吹きながら夜を往け」
本物のニヒリストだった聖徳太子
世間虚仮 唯仏是真
浮きつつ沈みつつ流れていこう
今様,和讃,声明-深くリンク
すすんで時代の色に染まる
歴史の2軸
① 永遠に変わらない支配
② 二度と還らない時代
花は咲き,そしてしぼむ
自分の鼻
ブッダの遊行期
80歳の旅たち
マンゴー樹園
歩き通した生涯
遊び心で生きる季節
林住期の終わりに思う
遊行期は死と遊ぶとき
◇この世は地獄か極楽か
家柄という格差
ヒーローの血筋
庶民ほど貴種名門に憧れる
格差社会はなぜなくならないのか
金持ちになる条件とは
盛んなる者は必ず衰える
国の恐ろしさとは
… 国の思い通りに …
今は幸せか
格差社会が崩壊する日
ブッディストの眼から見た時代 - すべては必ず終わる
いじめの時代に生きて
子どもは時に残酷なもの
いじめへの免疫力
地獄を忘れた時代
この世は地獄だと思うとき
- 一発逆転の可能性のなくなった時代
貧困と格差 ~ 何を今更
末法の世がやってきた! 今の現実に生きる
◇ウツの時代の歩き方
こころ萎える日々
気分としてのウツは病気か
固い心はホッきり折れる
雪吊り
~ しなることが不得手な固い枝に
引きこもり,ニートは「ウツの病気」
一億総躁状態から総ウツの時代に
→ 無気力な人はウツにはならない
「ウツの力」の可能性を追求する
エコロジーは本来「ウツの思想」
「ウツの文化」への大転換点
◎ あらゆる文化,思想,システム,社会の仕組みが「総」
から「悦」へ
時代は魂と向き合う
人の命が軽い時代
自殺者の増加と殺人事件の激増は同じ縦の量面
歪んだ妄想が生む大犯罪
サカキバラ事件
なぜ人を殺してはいけないのか
疑心暗鬼がうつの本質
ウツ時代の本質
明るさと暗さは人生のパートナー
サーカスと神隠し
光が強ければ闇もこい
ウツを背負って坂道を歩く
◇今日一日を生きる
きょう一日の命と思う
薄氷をふんで生きる
「生きることは薄氷を踏んで冬の川を渡るようなもの」
「死は前より来たらず」
気が付いたときにはすでに後ろに迫っている
足音を立てず背後に忍び寄ってきているのが「死」
|
◎ 明日はないと思えばいい とりあえず「いま」を生きたいよう
に生きる
死を想え
「メモント・モリ」(死を想え)
ルネサンス,イタリアの知識人
「わたしたちは生まれたとたんに死に始めている」
マリニウス(ギリシア 哲学者)
「人間死ぬときは死ぬがよい」白隠 「則天去私」
アンチよりエンジョイ・エイジング
死が見えてくる季節
おもしろい歳の取り方
年を取ることの面白さ
養生という生き方 日々
「死」を体験しながら
老いてこその発見
いつか世を去るときがくる
老後の蓄え
乱世のものの考え方
今日一日のための養生
絶対に安全な道などない
パスカル『パンセ』
人間は考える葦である - 弱い人間の精一杯のため息
本物のマイナス思考は人を勇気づける
どこへどう還るのか
野垂れ死にの思想
うらやましい死に方
葬儀場での昂揚感
人は天寿を知ることはできない
トルストイの「遊行」
☆社会科資料 ③-「日本地図のふしぎ発見」 全国地理教育研究会 講談社 1999年 2【再掲載 2015.3】
[出版社の案内]
お年寄りの世話をすると宝くじがもらえる町、階ごとに郵便番号のちがう
サンシャイン60、全ての子どもが9年間に一度は表彰される町…。日本
の『いま』がわかり、調べ学習に役立つ一冊。
◇会津のイトヨ
きれいな水でイトヨは育つ
イトヨ
真水
6~8㎝ 雄が巣作り子育て
わき水が多い
→ 井戸水 会津盆地は「水の上に浮かぶ」盆地
◇宮崎県の岬馬
天然記念物
- 岬牧場 300年前から馬の放し飼い
宮崎県串間市都井岬
日本古来の馬の特徴 - 御崎牧場
(雄38頭 雌52頭)
全国に9種類いる日本古来の馬
① 道産子(北海道)
② 寒立馬(青森県)
③ 木曽馬(長野県)
④ 野間馬(愛媛県)
⑤ 対州馬(長崎県)
⑥ トカラ馬(鹿児島県)
⑦ 宮古馬(宮古島)
⑧ 与那国馬
◇東京湾に浮かぶ自然の島・猿島
江戸時代時代に「台場」
- 昭和に入り「陸海軍基地」
∥
◎ 軍関係者以外入らず自然保持
◇おもしろゴミ袋
島根県出雲市
分別出し方が絵で説明
長野県岡谷市
7カ国語で
秋田県湯沢市
目の不自由な人のゴミ袋
佐賀県浜玉町
燃えるゴミ - とって
福岡県北野町
五つの色でゴミ五種類に
◇焼却炉を陶芸窯に
所沢市
1997年
「大気汚染防止法」
ダイオキシン対策
◇動植物を守る国際条約
ワシントン条約(1975)
野生動植物(絶滅のおそれのあるもの)
ラムサール条約(1975)
湿地を守る 水鳥保護
生物多様性条約(1993)
世界遺産条約(1975)
◇ナショナル・トラスト
開発や都市化による自然破壊を防ぐのが目的
◇照明制限条例
岡山県小田郡美星町
美星天文台(日本最大)
人工光の制限のための条例 1986年
JR山陽新幹線・新倉敷駅から車で五十分
「中世夢が原」
「遊行の門」を紹介します。
出版社の紹介には
「日刊ゲンダイ(10/29付)の[ベストセラー早読み]で『こころ励まされる言葉
が満載』と紹介されています。『一億総うつ時代』を、あなたはどう生きる
か。人生の節々にある遊行の門。それを見つけ出し、叩いた者が輝ける自分
自身をつかむ。」
とあります。
本日紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「古代インド、人生を4つに区分 ①学生期(青春) ②家住期(青春)
③林住期(白秋) ④遊行期(玄冬)」
・「人は生きているだけで価値がある 」
・「一発逆転の可能性のなくなった時代。貧困と格差。何を今更」
・「明日はないと思えばいい。とりあえず『いま』を生きたいように生きる」
もう一つ、再掲載になりますが、日本地理教育学会による
「日本地図の不思議2」を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「遊行の門」五木寛之 徳間書店 2008年
◇遊行の門
遊行の門をくぐって、すべての人は還っていく
古代インド
学生期 - 家住期 - 林住期 - 遊行期
青春 朱夏 白秋 玄冬
幼い子どもに還る遊行期
一遍上人(遊行上人)
下のお世話を恥じることはない
後白河法皇『梁塵秘抄』
遊びやせんとや生まれけむ
戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子どもの声聞かば
わが身さえこそゆるかれる
見えない大切な物を捜す旅
人は助けられて育ち,助けられてこの世を去る
人は遊行の門をくぐって出発し,ふたたび遊行の門をくぐって還る
◇命のねうち
人は格差を背負って生まれてくる
人生の苦に耐えて生き続ける意味
この世は楽園ではない
「自分にはなにもない」と感じるとき
人は生きているだけで価値がある
命は目に見えない努力によって支えられている
◇一億総うつ時代の遊び方
ウツの時代を「遊ぶ」
ウツに沈み込まない
酸鼻なニュース
コリン・ウィルソン「口笛を吹きながら夜を往け」
本物のニヒリストだった聖徳太子
世間虚仮 唯仏是真
浮きつつ沈みつつ流れていこう
今様,和讃,声明-深くリンク
すすんで時代の色に染まる
歴史の2軸
① 永遠に変わらない支配
② 二度と還らない時代
花は咲き,そしてしぼむ
自分の鼻
ブッダの遊行期
80歳の旅たち
マンゴー樹園
歩き通した生涯
遊び心で生きる季節
林住期の終わりに思う
遊行期は死と遊ぶとき
◇この世は地獄か極楽か
家柄という格差
ヒーローの血筋
庶民ほど貴種名門に憧れる
格差社会はなぜなくならないのか
金持ちになる条件とは
盛んなる者は必ず衰える
国の恐ろしさとは
… 国の思い通りに …
今は幸せか
格差社会が崩壊する日
ブッディストの眼から見た時代 - すべては必ず終わる
いじめの時代に生きて
子どもは時に残酷なもの
いじめへの免疫力
地獄を忘れた時代
この世は地獄だと思うとき
- 一発逆転の可能性のなくなった時代
貧困と格差 ~ 何を今更
末法の世がやってきた! 今の現実に生きる
◇ウツの時代の歩き方
こころ萎える日々
気分としてのウツは病気か
固い心はホッきり折れる
雪吊り
~ しなることが不得手な固い枝に
引きこもり,ニートは「ウツの病気」
一億総躁状態から総ウツの時代に
→ 無気力な人はウツにはならない
「ウツの力」の可能性を追求する
エコロジーは本来「ウツの思想」
「ウツの文化」への大転換点
◎ あらゆる文化,思想,システム,社会の仕組みが「総」
から「悦」へ
時代は魂と向き合う
人の命が軽い時代
自殺者の増加と殺人事件の激増は同じ縦の量面
歪んだ妄想が生む大犯罪
サカキバラ事件
なぜ人を殺してはいけないのか
疑心暗鬼がうつの本質
ウツ時代の本質
明るさと暗さは人生のパートナー
サーカスと神隠し
光が強ければ闇もこい
ウツを背負って坂道を歩く
◇今日一日を生きる
きょう一日の命と思う
薄氷をふんで生きる
「生きることは薄氷を踏んで冬の川を渡るようなもの」
「死は前より来たらず」
気が付いたときにはすでに後ろに迫っている
足音を立てず背後に忍び寄ってきているのが「死」
|
◎ 明日はないと思えばいい とりあえず「いま」を生きたいよう
に生きる
死を想え
「メモント・モリ」(死を想え)
ルネサンス,イタリアの知識人
「わたしたちは生まれたとたんに死に始めている」
マリニウス(ギリシア 哲学者)
「人間死ぬときは死ぬがよい」白隠 「則天去私」
アンチよりエンジョイ・エイジング
死が見えてくる季節
おもしろい歳の取り方
年を取ることの面白さ
養生という生き方 日々
「死」を体験しながら
老いてこその発見
いつか世を去るときがくる
老後の蓄え
乱世のものの考え方
今日一日のための養生
絶対に安全な道などない
パスカル『パンセ』
人間は考える葦である - 弱い人間の精一杯のため息
本物のマイナス思考は人を勇気づける
どこへどう還るのか
野垂れ死にの思想
うらやましい死に方
葬儀場での昂揚感
人は天寿を知ることはできない
トルストイの「遊行」
☆社会科資料 ③-「日本地図のふしぎ発見」 全国地理教育研究会 講談社 1999年 2【再掲載 2015.3】
[出版社の案内]
お年寄りの世話をすると宝くじがもらえる町、階ごとに郵便番号のちがう
サンシャイン60、全ての子どもが9年間に一度は表彰される町…。日本
の『いま』がわかり、調べ学習に役立つ一冊。
◇会津のイトヨ
きれいな水でイトヨは育つ
イトヨ
真水
6~8㎝ 雄が巣作り子育て
わき水が多い
→ 井戸水 会津盆地は「水の上に浮かぶ」盆地
◇宮崎県の岬馬
天然記念物
- 岬牧場 300年前から馬の放し飼い
宮崎県串間市都井岬
日本古来の馬の特徴 - 御崎牧場
(雄38頭 雌52頭)
全国に9種類いる日本古来の馬
① 道産子(北海道)
② 寒立馬(青森県)
③ 木曽馬(長野県)
④ 野間馬(愛媛県)
⑤ 対州馬(長崎県)
⑥ トカラ馬(鹿児島県)
⑦ 宮古馬(宮古島)
⑧ 与那国馬
◇東京湾に浮かぶ自然の島・猿島
江戸時代時代に「台場」
- 昭和に入り「陸海軍基地」
∥
◎ 軍関係者以外入らず自然保持
◇おもしろゴミ袋
島根県出雲市
分別出し方が絵で説明
長野県岡谷市
7カ国語で
秋田県湯沢市
目の不自由な人のゴミ袋
佐賀県浜玉町
燃えるゴミ - とって
福岡県北野町
五つの色でゴミ五種類に
◇焼却炉を陶芸窯に
所沢市
1997年
「大気汚染防止法」
ダイオキシン対策
◇動植物を守る国際条約
ワシントン条約(1975)
野生動植物(絶滅のおそれのあるもの)
ラムサール条約(1975)
湿地を守る 水鳥保護
生物多様性条約(1993)
世界遺産条約(1975)
◇ナショナル・トラスト
開発や都市化による自然破壊を防ぐのが目的
◇照明制限条例
岡山県小田郡美星町
美星天文台(日本最大)
人工光の制限のための条例 1986年
JR山陽新幹線・新倉敷駅から車で五十分
「中世夢が原」