(1)「日本民俗学のエッセンス」瀬川清子・植松明石編 ペリカン社 1979年 ⑮ (2)「日本の風俗起源を知る楽しみ」樋口清之 大和書房 ①【再掲載】 [読書記録 民俗]
今回は 11月25日に続いて 瀬川清子さん植松明石さんの編による
「日本民俗学のエッセンス」15回目の紹介です。
出版社の案内には、
「本書は、日本民俗学の研究史上、重要な研究者18人をえらんで、その研究と方法を示
し、それを中心に、日本民俗学の成立、展開の理解にせまろうとしたものである。」
とあります。
今回は「石田英一郎」さん、「桜田勝徳」さんについての要約です。
もう一つ、再掲載となりますが樋口清之さんの
「日本の風俗起源を知る楽しみ」①【再掲載】を紹介します。
「日本は本来的に男卑ではないが女尊の社会」
- 身近な社会を見ていると、そう感じます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
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(1)「日本民俗学のエッセンス」瀬川清子・植松明石編 ペリカン社 1979年 ⑮
◇石田英一郎 その研究と方法 中牧弘充
1.人と生活
□石田英一郎(1903-1968)
理論家でありヒューマニスト
男爵 石田八弥の長男 京都帝国大学
3.15事件で5年禁固
1937 ウィーン大学民族学科入学
1944 西北研究所次長
1948 法政大学文学部教授
「民族学研究」
1951 東京大学教授
1964 東北大学文学部 埼玉大学教授
1968 多摩美大大学長
2.民俗学と民族学
民俗学 - 「自」民族・「単民族」文化
民族学 - 「異」民族・「多」民族文化
3.河童駒一考
河童駒引伝説
水精と馬との結合
4.日本文化論
<著作>「文化人類学序説」
◇桜田勝徳 その研究と方法 小川博
1.その生涯
1903-1977 仙台生 慶應大学文学部史学科卒
日本常民文化研究所
S25.12理事長に
2.柳田
3.視点
4.漁村と船と山村と町
5.日本民俗学の路
(2)「日本の風俗起源を知る楽しみ」樋口清之 大和書房 ①【再掲載】
◇礼儀作法
□法律
- ドライ,客観的,形式的
□道徳
- ウェットな知恵
道徳が形として表れたものが礼儀作法
□礼儀作法
社会の人々が皆それを承認すること。
また,誰一人としてそのために不利益を受けない
∥
生きていくための器,社会の繁栄とその中で自分自身が心身共に豊かに生きていくた
めの秩序のスタイル
□マナー
法律に近い
- 利害損失による生活秩序のためのルール,約束事
□エチケット
マナー+道徳性・精神性 = 礼儀作法はお茶から
→ 現在は技術のみ
エチケットからマナーへ
◇礼の原点
□イザナキ・イザナミ
「誘う」=誘い合う
男女が愛情をもとに互いの生活を誘い合う
□結婚
一子 = ヒルコ → 海に流され西宮へ恵比寿神社
→ 男が先に声を掛けて誘うもの お祭り
→ 大八州・四国・九州などの島々,山川草木を産む=日本
□お祭りは礼の原点
◇礼儀の歴史
□礼儀作法の根底は心
礼儀作法は神の信仰から出ている
◇武士道 底流は女尊男卑
□わざ + ルール = 術
術がレベルアップすると「法」
法 + 道徳性 = 道
↓
「道にしたい」願望が日本文化の特性
武士道(江戸時代)以前は「侍の道」「もののふの道」
□日本 女尊男卑思想
「母屋」
「三行半」
→ 出すと大抵 男は「所払い」「百たたき」の刑罰
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日本は本来的に男卑ではないが女尊の社会
「日本民俗学のエッセンス」15回目の紹介です。
出版社の案内には、
「本書は、日本民俗学の研究史上、重要な研究者18人をえらんで、その研究と方法を示
し、それを中心に、日本民俗学の成立、展開の理解にせまろうとしたものである。」
とあります。
今回は「石田英一郎」さん、「桜田勝徳」さんについての要約です。
もう一つ、再掲載となりますが樋口清之さんの
「日本の風俗起源を知る楽しみ」①【再掲載】を紹介します。
「日本は本来的に男卑ではないが女尊の社会」
- 身近な社会を見ていると、そう感じます。
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)「日本民俗学のエッセンス」瀬川清子・植松明石編 ペリカン社 1979年 ⑮
◇石田英一郎 その研究と方法 中牧弘充
1.人と生活
□石田英一郎(1903-1968)
理論家でありヒューマニスト
男爵 石田八弥の長男 京都帝国大学
3.15事件で5年禁固
1937 ウィーン大学民族学科入学
1944 西北研究所次長
1948 法政大学文学部教授
「民族学研究」
1951 東京大学教授
1964 東北大学文学部 埼玉大学教授
1968 多摩美大大学長
2.民俗学と民族学
民俗学 - 「自」民族・「単民族」文化
民族学 - 「異」民族・「多」民族文化
3.河童駒一考
河童駒引伝説
水精と馬との結合
4.日本文化論
<著作>「文化人類学序説」
◇桜田勝徳 その研究と方法 小川博
1.その生涯
1903-1977 仙台生 慶應大学文学部史学科卒
日本常民文化研究所
S25.12理事長に
2.柳田
3.視点
4.漁村と船と山村と町
5.日本民俗学の路
(2)「日本の風俗起源を知る楽しみ」樋口清之 大和書房 ①【再掲載】
◇礼儀作法
□法律
- ドライ,客観的,形式的
□道徳
- ウェットな知恵
道徳が形として表れたものが礼儀作法
□礼儀作法
社会の人々が皆それを承認すること。
また,誰一人としてそのために不利益を受けない
∥
生きていくための器,社会の繁栄とその中で自分自身が心身共に豊かに生きていくた
めの秩序のスタイル
□マナー
法律に近い
- 利害損失による生活秩序のためのルール,約束事
□エチケット
マナー+道徳性・精神性 = 礼儀作法はお茶から
→ 現在は技術のみ
エチケットからマナーへ
◇礼の原点
□イザナキ・イザナミ
「誘う」=誘い合う
男女が愛情をもとに互いの生活を誘い合う
□結婚
一子 = ヒルコ → 海に流され西宮へ恵比寿神社
→ 男が先に声を掛けて誘うもの お祭り
→ 大八州・四国・九州などの島々,山川草木を産む=日本
□お祭りは礼の原点
◇礼儀の歴史
□礼儀作法の根底は心
礼儀作法は神の信仰から出ている
◇武士道 底流は女尊男卑
□わざ + ルール = 術
術がレベルアップすると「法」
法 + 道徳性 = 道
↓
「道にしたい」願望が日本文化の特性
武士道(江戸時代)以前は「侍の道」「もののふの道」
□日本 女尊男卑思想
「母屋」
「三行半」
→ 出すと大抵 男は「所払い」「百たたき」の刑罰
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日本は本来的に男卑ではないが女尊の社会