「信頼される先生敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ③ [読書記録 教育]
今回は 11月29日に続いて、飯田稔さんの
「信頼される先生 敬遠される先生」3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「新教育課程が実施されて総合学習が導入され、学習指導観の転換、地域との連携の強化
が求められる。いま、子ども、保護者・地域から信頼される先生になるためには何が必
要か、どう関わるか、教師の意識を問い直し、変革時代のあり方を具体的な教職活動を
あげて提示。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「連携ブレーはいよいよ大事 = 学級経営新時代」
・「学級担任の仕事は『群れ』を『集団』へと高めること」
・「『そのうちに』『様子を見る』のではなく直ちに対応をする」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「信頼される先生敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ③
◇学級づくり
□これからの学級
学級経営
①集団経営
②教室経営
連携ブレーはいよいよ大事 = 学級経営新時代
かつては 小学校 - 学級王国
中学校 - たこつぼ壕=教科セクト
↓
※協働 協力 協業 共同 の時代
↑
支えるのは教職員間の信頼関係
□群れから集団へ
子供が群れている
学級担任の仕事は「群れ」を「集団」へと高めること
「集団」の定義
①メンバーが複数いる
②共通の目的を持つ
③メンバーそれぞれが役割を担う
④リーダーとフォロアーの関わりがある
⑤メンバー相互に心の通い合いがある
「係活動」や「当番活動」を大切に!
ノン・フォーマルの場面でも
遊び仲間・通学仲間
□子供の力を信頼して
あれこれ口を出さない
□「なぜ」とたずねられたら
理由を話して諭す
□子供の居場所をつくる
役割分担も存在感を育てる
→ 一人一人が地位と役割 「われら意識」
□「そのうちに」「様子を見る」のではなく直ちに対応をする
子供の訴え、子供の意見 一人で対処しないことも大切
□学級の崩れを見つける構え
楽しく分かる授業って何?
授業規律の確立
□恐くて注意できないような時
「むかつく」「いやだ」と叫ばれて
- 複数の教師で対応
□学級経営と教師のストレス
ストレス解消を
□保護者の訴えを聞き流すと…
情報を大切に
□注文の多い親
保護者を味方に!
親は十人十色と考えて
□参観日を工夫する時
教室背面に立っているだけでは×
参加型の工夫を!
ガイドブック、学習用プリント → 敷居を低く
□学級学校便りの工夫
挨拶と行事予定が中心では…
情報過多の時代に 啓蒙→連携
町内自治会の回覧板に
「信頼される先生 敬遠される先生」3回目の紹介です。
出版社の案内には、
「新教育課程が実施されて総合学習が導入され、学習指導観の転換、地域との連携の強化
が求められる。いま、子ども、保護者・地域から信頼される先生になるためには何が必
要か、どう関わるか、教師の意識を問い直し、変革時代のあり方を具体的な教職活動を
あげて提示。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「連携ブレーはいよいよ大事 = 学級経営新時代」
・「学級担任の仕事は『群れ』を『集団』へと高めること」
・「『そのうちに』『様子を見る』のではなく直ちに対応をする」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「信頼される先生敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ③
◇学級づくり
□これからの学級
学級経営
①集団経営
②教室経営
連携ブレーはいよいよ大事 = 学級経営新時代
かつては 小学校 - 学級王国
中学校 - たこつぼ壕=教科セクト
↓
※協働 協力 協業 共同 の時代
↑
支えるのは教職員間の信頼関係
□群れから集団へ
子供が群れている
学級担任の仕事は「群れ」を「集団」へと高めること
「集団」の定義
①メンバーが複数いる
②共通の目的を持つ
③メンバーそれぞれが役割を担う
④リーダーとフォロアーの関わりがある
⑤メンバー相互に心の通い合いがある
「係活動」や「当番活動」を大切に!
ノン・フォーマルの場面でも
遊び仲間・通学仲間
□子供の力を信頼して
あれこれ口を出さない
□「なぜ」とたずねられたら
理由を話して諭す
□子供の居場所をつくる
役割分担も存在感を育てる
→ 一人一人が地位と役割 「われら意識」
□「そのうちに」「様子を見る」のではなく直ちに対応をする
子供の訴え、子供の意見 一人で対処しないことも大切
□学級の崩れを見つける構え
楽しく分かる授業って何?
授業規律の確立
□恐くて注意できないような時
「むかつく」「いやだ」と叫ばれて
- 複数の教師で対応
□学級経営と教師のストレス
ストレス解消を
□保護者の訴えを聞き流すと…
情報を大切に
□注文の多い親
保護者を味方に!
親は十人十色と考えて
□参観日を工夫する時
教室背面に立っているだけでは×
参加型の工夫を!
ガイドブック、学習用プリント → 敷居を低く
□学級学校便りの工夫
挨拶と行事予定が中心では…
情報過多の時代に 啓蒙→連携
町内自治会の回覧板に