「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 2001年 ④ [読書記録 教育]
「成績低下の最大要因 = 『学習意欲がないこと』」
今回は、11月16日に続いて、松原達哉さんの
「小学校・45・6年生の家庭学習法」4回目の紹介です。
出版社の案内には、
「本書では、教育心理学の立場から四・五・六年生の各学年の子どもの心身の発達の特徴
を述べ、学校では大体どんなことを学ぶのか、そして、効果的な家庭学習をするにはど
のようなことに気をつけたらよいかをのべました。いわば“勉強のさせ方”をのべた本
です。」
とあります。
今回紹介分より 強く印象に残った言葉は…
・「高知能児 - ほめる方がいい」
「低知能児 - 叱る方が効果が上がる」
・「外部から働きかける問題」
・「学習方法を間違っていないか? 勉強方法をテストする」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 2001年 ④
◇なぜ成績が上がらないか?
成績低下の最大要因 = 「学習意欲がないこと」
□こんな子は成績が上がらない
○子供自身の問題
① 知能が低すぎる子・高すぎる子(意欲が無く態度も悪くなる)
② 身体に欠陥のある子 病弱・近視等
緊張・不安・疲労・劣等感
③ 性格・情緒に問題がある子
情緒不安定・注意散漫・意志薄弱・怠惰
④ 基礎学力が不足している子
⑤ 学習方法が適切でない子
⑥ 学習への興味が不足している子
○外部から働きかける問題
① 家庭環境
② 社会的環境
③ 学校環境
④ 先生の指導法
⑤ 友人関係
□学習意欲を喚起させるには
① 学習活動の目標をはっきりさせる 目の前の近い目標
② 学習の結果を知らせる
③ 成功・失敗感を生かす
④ 賞罰を与える
高知能児 - ほめる方がいい
低知能児 - 叱る方が効果が上がる
・叱る内容をはっきり指摘する
・解決の仕方を暗示する
・あっさり打ち切る
・大勢の前で叱ったり,友達や兄弟と比較しない
・食事中登校前は叱らない
・身近な手段に訴えて叱る
・手伝いや勉強を罰の手段にしない
⑤ 競争をさせる
ライバル 注意:性格を考えて
⑥ 学習環境を整える
落ち着いて勉強できる学習環境
学用品,参考書・辞書,年鑑・図鑑
問題集・ワークブック・ドリルブック
◇学習方法を間違っていないか?
勉強方法をテストする
今回は、11月16日に続いて、松原達哉さんの
「小学校・45・6年生の家庭学習法」4回目の紹介です。
出版社の案内には、
「本書では、教育心理学の立場から四・五・六年生の各学年の子どもの心身の発達の特徴
を述べ、学校では大体どんなことを学ぶのか、そして、効果的な家庭学習をするにはど
のようなことに気をつけたらよいかをのべました。いわば“勉強のさせ方”をのべた本
です。」
とあります。
今回紹介分より 強く印象に残った言葉は…
・「高知能児 - ほめる方がいい」
「低知能児 - 叱る方が効果が上がる」
・「外部から働きかける問題」
・「学習方法を間違っていないか? 勉強方法をテストする」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 2001年 ④
◇なぜ成績が上がらないか?
成績低下の最大要因 = 「学習意欲がないこと」
□こんな子は成績が上がらない
○子供自身の問題
① 知能が低すぎる子・高すぎる子(意欲が無く態度も悪くなる)
② 身体に欠陥のある子 病弱・近視等
緊張・不安・疲労・劣等感
③ 性格・情緒に問題がある子
情緒不安定・注意散漫・意志薄弱・怠惰
④ 基礎学力が不足している子
⑤ 学習方法が適切でない子
⑥ 学習への興味が不足している子
○外部から働きかける問題
① 家庭環境
② 社会的環境
③ 学校環境
④ 先生の指導法
⑤ 友人関係
□学習意欲を喚起させるには
① 学習活動の目標をはっきりさせる 目の前の近い目標
② 学習の結果を知らせる
③ 成功・失敗感を生かす
④ 賞罰を与える
高知能児 - ほめる方がいい
低知能児 - 叱る方が効果が上がる
・叱る内容をはっきり指摘する
・解決の仕方を暗示する
・あっさり打ち切る
・大勢の前で叱ったり,友達や兄弟と比較しない
・食事中登校前は叱らない
・身近な手段に訴えて叱る
・手伝いや勉強を罰の手段にしない
⑤ 競争をさせる
ライバル 注意:性格を考えて
⑥ 学習環境を整える
落ち着いて勉強できる学習環境
学用品,参考書・辞書,年鑑・図鑑
問題集・ワークブック・ドリルブック
◇学習方法を間違っていないか?
勉強方法をテストする